『フレッツ光で回線速度が遅すぎる』 の クチコミ掲示板

 >  > スピードテスト(光ファイバー)
クチコミ掲示板 > プロバイダ > スピードテスト(光ファイバー)

『フレッツ光で回線速度が遅すぎる』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードテスト(光ファイバー)」のクチコミ掲示板に
スピードテスト(光ファイバー)を新規書き込みスピードテスト(光ファイバー)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

フレッツ光で回線速度が遅すぎる

2015/04/11 23:39(1年以上前)


スピードテスト(光ファイバー)

クチコミ投稿数:3件

回線速度が遅すぎます。
どうすればいいのでしょう。

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時  :2015/04/11 23:12:59
回線種類  :光ファイバー(戸建)(フレッツ光(NTT東日本))
下り速度  :1.6M(1,634,045bps)
上り速度  :50.8M(50,793,137bps)

USENのスピードテストでは常に1Mbpsを切っています。
接続は以下の通りです。
光モデム?→ルーター(Baffalo:WHR-G301N)→(無線接続802.11n)→PC(Windows 7)
コントロールパネルから「ワイヤレスネットワーク接続の状態」を確認すると速度が130.0Mbpsとなっています。
契約はフレッツ光の200/100です。
プロバイダーはYahooBBです。

色々ググったりして対処していますが全く変わりません。
何が原因でしょうか。またそれを判断するのにほかに何の情報が必要でしょうか。
日常生活に支障をきたすレベルで困っています。
どうぞよろしくお願いします。

書込番号:18672447

ナイスクチコミ!1


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2015/04/11 23:49(1年以上前)

下りだけ遅いのですから、回線が混んでいるためですね。
時間や測定サイトを変えて様子を見てください。

NTT東の速度測定サイトを使えば、フレッツ内の問題か、プロバイダの問題かを切り分けられます。
プロバイダの問題なら、プロバイダを変えれば、幸せになれるかもしれません。

書込番号:18672485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2015/04/11 23:59(1年以上前)

いえ、本日というか以前から時間帯問わずこの調子なので混雑には関係してないと思います。
測定サイトを変えてもずっと低調です。

NTT東の測定サイトは現在閉鎖してしまっているようです。

どうしましょうか、、、、

書込番号:18672541

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/04/12 01:28(1年以上前)

通常は20〜25時の時間帯にOCNなどのプロバイダでは回線が混んでいてこのような低速病になります。

今回は24時間このような遅い速度のようなので何か他に原因があるかもしれません。

・NTT網内の速度がまともに出ていれば、やはりプロバイダに問題があります。
・2.4Ghz帯の無線LANは上りは出ているので問題なさそうです。
・WHR-G301Nの有線LANに挿してみても遅い場合は無線LAN(内蔵や子機)のドライバのバグも考えられます。実際に私は11ac(867Mbps)の子機を使用していましたが、ドライバのバグで867Mbpsでリンクしているのに2Mbpsしか出ませんでした。
デバイスマネージャーからドライバの更新をかけて見るのもよいでしょう。

書込番号:18672795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/12 09:32(1年以上前)

私も常時下りだけ極端に遅くなってきたことがあります

原因は部屋の壁にある光コンセントへ差し込まれた
ルーターからのコネクタが少し緩んでいたことでした
つまり光回線が漏れている又は外部光に邪魔されている状態
上り速度にはあまり影響しないようです

NTTのコネクタはロックが甘くて下付きなので
ケーブルの自重やケーブルを何かに引っ掛けた程度で緩みます
赤いラインが見えていたら抜けている状態です

他には光ケーブルが折れている可能性もチェックしてみて下さい

書込番号:18673414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6086件Goodアンサー獲得:466件

2015/04/12 12:31(1年以上前)

無線LANのリンク速度と実行通信速度は同じになりませんよ。
まずはNTT東日本のフレッツサポートに連絡をとり回線状態をチェック。
問題なければ有線で接続して回線速度をチェック。これで通信速度が
遅い時はプロバイダの問題でしょう。

書込番号:18673962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2015/04/15 00:10(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

物理的にケーブルとコネクタに異常がないことを確認したのち、ルーターから有線でつないでも、光モデムから直接PCに有線でつないでも目立った速さの改善は有りませんでした。
このとき、「接続の状態」を確認すると速度が1.0Gbpsとなっています。

デバイスマネージャー→ネットワークアダプターにある2つのデバイス
「Qualcomm Atheros AR9287 Wireless Network Adapter」
「Realtek PCIe GBE Family Controller」
はどちらも最新でした。

平日にサポートに連絡を取るのは無理そうです。
プロバイダが怪しいのでしょうか。

書込番号:18682830

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/04/15 00:31(1年以上前)

>>プロバイダが怪しいのでしょうか。

上りの速度に問題が無く下りの速度の大きな問題があるので、おそらくプロバイダの問題でしょう。

先ほどもYahoo! BBが激遅というクチコミがありました(網内では400Mbps以上出ているようです)。
Yahoo! BBもユーザーが増えているので混んでいる地域も多くなっているのでしょうね。

書込番号:18682899

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)