『この価格は妥当でしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 三菱電機

『この価格は妥当でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 三菱電機」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 三菱電機を新規書き込み太陽光発電 三菱電機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

この価格は妥当でしょうか?

2015/04/17 21:53(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 三菱電機

スレ主 ちしおさん
クチコミ投稿数:4件

新築で家を建てるにあたり、住宅メーカーに太陽光発電の設置をお願いしたところ以下の見積もりがきました。

三菱 単結晶 PV-2180K-1 15枚(3.27Kw)130万円(税別)
工事費等一式コミコミ

この金額は妥当でしょうか?

書込番号:18691480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7156件Goodアンサー獲得:1429件

2015/04/17 22:35(1年以上前)

ちしおさん
はじめまして、こんばんわ!

「ちしおさん、高いです!この容量なら100万円でいけます。」といいたいところですが、新築でハウスメーカーさんの施工となると、kw当たり40万円もよく聞く価格です。
激安と言われるネット一括見積り業者であれば、30万円/kwが可能ですが、屋根の補償を失い兼ねません。
新築ですから、如何に30万円に近づけるかを交渉してみて下さい。

三菱のダイヤモンドソーラーがお好みですか?

拘りがないようならTOSHIBAやPanasonicの高効率モジュールも含めてご検討されたらどうでしょう!

新築が楽しみですね!

書込番号:18691626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ちしおさん
クチコミ投稿数:4件

2015/04/17 23:07(1年以上前)

REDちゃんさん
ありがとうございます。
やはり高いですよね。
見積もりを見直したら8万円は分電機変更差額でしたがそれでも高いですよね。

ただ、後日別の業者で太陽発電を設置した場合、雨漏り等の不具合が発生した際、住宅メーカーと太陽発電設置業者間で責任の擦りつけあいになり泥沼化すると面倒くさいな、とも思っています。

多少高いですが保険金と思って住宅メーカー責任で設置させる手もありかなと。
値引き交渉してみます。

また三菱以外でも検討してみたいと思います。

ありがとうございました

書込番号:18691743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ちしおさん
クチコミ投稿数:4件

2015/04/17 23:11(1年以上前)

申し訳ありません。

REDたんちゃん さんでした。

失礼致しました。

書込番号:18691765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7156件Goodアンサー獲得:1429件

2015/04/17 23:34(1年以上前)

ちしおさん
その通りですね、新築ですので全補償をまずはハウスメーカーに預けたいですね!

ただ、そのメーカーさんが太陽光工事の実績があるところでないと行けません。
太陽光は屋根に穴を開ける場合も少なくありません。
価格も含めてその辺もご確認してくださいね!

書込番号:18691854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/04/17 23:50(1年以上前)

ちしお さん

新築+太陽光発電ですか楽しみですね。

REDたんちゃんさんが仰る通り新築物件ですと屋根の保証が絡むだけに慎重に進めて下さい。
先ずは建築業者が三菱オンリーなのかそして自社施工なのかをヒヤリングする事から始めて下さい。

その上で太陽光発電施工IDを持つメーカーの相見積もりを一括見積サイトで取り建築業者との交渉のたたき台にしてみて下さい。

書込番号:18691904

ナイスクチコミ!0


スレ主 ちしおさん
クチコミ投稿数:4件

2015/04/18 12:08(1年以上前)

ありがとうございます。

住宅メーカーに聞いたところ、太陽発電の設置は提携している別の業者にお願いするそうです。(過去の実績はあるそうです)

なお三菱が一番安く仕入れれるとの事です。
三菱は他社と比べていかがでしょうか?
東芝製等の方がよいでしょうか?
知識がなく申し訳ありません。

書込番号:18693111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)