『寄棟屋根での発電量』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 ソーラーフロンティア

『寄棟屋根での発電量』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 ソーラーフロンティア」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 ソーラーフロンティアを新規書き込み太陽光発電 ソーラーフロンティアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 寄棟屋根での発電量

2015/04/18 16:53(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 ソーラーフロンティア

クチコミ投稿数:272件

寄棟屋根で3.5kw前後の方にお聞きしたいです。
よく晴れた日はどのぐらい発電していますか?
切妻屋根よりも寄棟屋根だと発電量は劣ってしまいますね?
立地条件等も関係してくると思われますが一日の発電量と売電量はどんな日でも3kwhは差が出ます。


今月は雨も多く思ったように発電してはくれませんね。
本日は快晴なのでよく発電してくれていますが。

書込番号:18693760

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:7件

2015/04/19 02:20(1年以上前)

SFで東1.6kw、南0.6kw、西1.0kw、計3.2kwですが、今年は昨日が最高で20kw弱でした。年間では5月くらいに22kwまで発電してます。

書込番号:18695334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/04/19 05:12(1年以上前)

主さん

>切妻屋根よりも寄棟屋根だと発電量は劣ってしまいますね?

屋根の形状より向きや傾斜角が大事な要素になります。
そういった意味からしますと南向きの面積が広く取りやすい形状の切妻や片流れの屋根は一般的に有利ですね。
(因みに南を100とした場合、東西は各々85%位の発電量と言われております)

書込番号:18695432

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:272件

2015/04/19 23:37(1年以上前)

3.5kw前後のパネルで寄棟屋根以外の方の発電量もよろしければお聞かせ下さい。


たいきぼん2さん
書き込みありがとうございます。
先月と今月のよく晴れた日の発電で22kwでした。しかし売電量との差は3〜4ありました。
昨年の7月に設置したのですが昨夏は今月のように雨が多く思いの外伸びませんでした。
来月の5月に期待を懐いておりますが天候次第でしょうね。
本日は曇りが多かったのですがCISは曇りに強いとのことなので曇天なりに発電はしておりましたが…。


湯〜迷人さん
書き込みありがとうございます。

南側の屋根も真南というわけではなく南東といっていい方角になります。
後から載せていますのでその点は建築時から検討している人は有利に考えられますね。

日中の発電時に家庭内の電化製品の使用量は大体0.25〜0.3kwは常に消費している感じです。
家庭内の家電製品も待機電力も含め消費の少ないものに順次買い換えていきたいものです。
10年前購入の液晶テレビとトイレのウォシュレットは結構消費電力が大きいです。

書込番号:18698960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2015/04/26 19:04(1年以上前)

3.5前後ではないのですが寄棟設置者として投稿します。
関東圏在住、寄棟3面設置で4.875KW、東芝サンパワー250Wパネル。
設置後3ヶ月程度ですが本日最高発電の28.1kwhを記録しました。
今年の4月は過去最低クラスの悪天候なようです。

書込番号:18721053

ナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6765件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2015/04/26 19:39(1年以上前)

寄棟3面設置(北西あり)2.91kWですが、本日は快晴でした。
発電量15.5kWh
売電量13.4kWh
自家消費2.1kWhです。

本日は在宅でしたので自家消費が多めでした。
平日の自家消費は0.9kWh〜1.3kWhです。

>10年前購入の液晶テレビとトイレのウォシュレットは結構消費電力が大きいです。

 それはすぐに買い換えた方がいいですね。自家消費に影響すると思います。
 冷蔵庫の消費電力も侮れないです。
 エアコンも20年経過品は待機電力が3Wあったりします。

書込番号:18721140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:272件

2015/04/26 22:54(1年以上前)

大トロさん

パネル面積が広くていいですね。
こちらも本日は4月で最も発電売電した一日でした。
今月は上旬から中旬と最悪です。
昨年から始めた太陽光発電ですがまだ満足に「今月はよく発電したな〜」という月は一度もありません。
昨年の夏は雨が多く期待外れでしたので。
しかしまだまだこれから挽回するつもりでおりますけど。

書込番号:18721939

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:272件

2015/04/26 23:10(1年以上前)

gyongさん

この5日間は天候に恵まれよく発電してくれています。
本日は発電量23.41kwh、売電量19.85kwhでした。
家庭内での待機電力も多少は減らす努力をしましたがやはり発電量と売電量に差がでております。

>液晶テレビとトイレのウォシュレット

ウォシュレットもぼちぼち壊れるかもしれません。
ただ1階2階共に同じ製品なのでそれも無駄な消費電力の一因でしょうね。
もちろん節電モードにして冷蔵庫と小型冷凍庫も設定を弱めに変更してこれなのです。
テレビも家族の者が大きくしないと音が聞こえにくいと言いますので音量大きめというのも消費電力が大きい一つです。
テレビも3年位前に一度故障しましたが修理して現在に至ります。価格も下がっているので考える余地がありますね。

書込番号:18721996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/04/27 05:59(1年以上前)

>家庭内での待機電力も多少は減らす努力をしましたがやはり発電量と売電量に差がでております。

我が家でも待機電力は常に0.25kw程あります。

ウオシュレットは冬場以外温水を使いません。
エアコンは使い始めるまでブレーカーを遮断しております。
TV等オンオフ出来る家電品はスイッチ式のテーブルタップに繋げ待機電力を発生させておりません・・・等々。

待機電力の節電には限度があります。

冷蔵庫を買い替えた時月に1000円位電気量が安くなりましたので家電品では一番効果大かもしれませんね。

>本日は発電量23.41kwh、売電量19.85kwhでした。

我が家は子供が自立して家には夫婦二人しかいない為売電率は年間でも90%を超えます。
主さんのお宅の売電率はエコ意識が強く働いていまして約85%程ですから平均以上だと思いますよ。

書込番号:18722556

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:272件

2015/04/27 19:22(1年以上前)

皆さんにお聞きしたいです。

待機電力なのですが皆さん無線LANルーターで発電状況をチェックしている方が多数かと思われます。
その無線LANルーターにもECOモードがあり、これまで設定してきませんでした。
通常の設定では無駄も多いのでこれもこの機能も利用したいです。
無線LANのスレで質問すべきかもしれないのですが皆さんは無線LANルーターのECOモード設定はどうなされていますか?



湯〜迷人さん

日中の消費を避けるには携帯電話や充電池、デジカメの充電池に充電も日中に行わないず夜に行うのがよいのでしょうかね?
待機電力の節電はもうかなり行ってきたつもりですがまだ余地がありそうです。

本日は発電量売電量共に昨日より少し低いですが晴天ということで頑張ってくれました。

書込番号:18724193

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6765件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2015/04/27 21:16(1年以上前)

メガネメンズさん

本日(月曜日)は快晴で
発電量15.5kWh
売電量14.1kWh
自家消費1.4kWhです。
うちの待機電力は0.1kW以下です。

うちはNECのAtermで消費電力が7W程度ですが、ECOモードは使っていません。初期値のECOモードでは無線LANがオフになります。これではWifiが使えなくなり本末転倒です。
(太陽光発電を導入すると測定機器の消費電力がどうも気になります。測定機器が3つあるのでトータルで10W程度あると思います)

携帯電話やデジカメの充電は意外に消費電力が小さいです。
電気炊飯器は割と電気を食います。電気ポットも食いますね。

ガス給湯器、レコーダー(番組表データ取得時)、ラジカセ、デスクトップパソコンなど待機電力を消費するものはありますので、一点一点確認すると面白そうですね。
テレビのブースター、浄化槽のブロアーも侮れないです。
うちはレコーダーが2台ありますが、ブースターレスにしました。

湯〜迷人さん

>冷蔵庫を買い替えた時月に1000円位電気量が安くなりましたので家電品では一番効果大かもしれませんね。

 うちも昨年11月に稼働20年の冷蔵庫を買い替えましたが、1日の消費電力量の軽減が0.3kWhくらいしかならなかったので少しがっかりしています。20年前の冷蔵庫が割と省エネタイプだったんですね。

書込番号:18724579

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:272件

2015/04/27 22:53(1年以上前)

gyongさん

消費電力の無駄が上手く省かれていますね。
羨ましいです。
冷蔵庫は8年前の製品ですが省エネ技術の発展は目覚ましいものです。

>無線LANルーター
同じくNECのAtermを使っているのですがとりあえず今だけの設定としてECOモード設定2(無線と有線は使えてUSBポートのみ停止で消費電力削減率が最大48%だそうです)にしてみました。夜間もタイマーで停止時間の設定も今夜だけ試しにやってみました。

ただオートECOモード機能というものもありましてどちらのモードが適しているのかと気になり書き込みをさせて頂いた次第です。

書込番号:18724997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件

2015/05/06 22:45(1年以上前)

ベストアンサーを選ばせて頂きました。
あれからこまめな節電を目論んでいろいろ試してみましたが給湯器の電源スイッチが入っているだけでも消費電力が大きいこと等発見がありました(給湯器そのものはエコジョーズ対応で昨年に太陽光設置と同時の交換でした)。

そういうこともありなかなか南東向きの寄棟屋根では売電量で20kwを超えるのが難しかったのですが昨日初めて超えることができました(発電量23.55kw売電量20.09kw)。

まだまだ無駄が省けると今回実感致しました。

書込番号:18752633

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)