『MNPするべきか』 の クチコミ掲示板

 >  > DoCoMo → au・SoftBank
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > DoCoMo → au・SoftBank

『MNPするべきか』 のクチコミ掲示板

RSS


「DoCoMo → au・SoftBank」のクチコミ掲示板に
DoCoMo → au・SoftBankを新規書き込みDoCoMo → au・SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

標準

MNPするべきか

2015/04/18 22:50(1年以上前)


DoCoMo → au・SoftBank

スレ主 偽T君さん
クチコミ投稿数:144件

通話専用ガラケーのSH-05Aを5年程使用して違うガラケーに変えるべきか迷ってます。

MNPをすると
4月中に行うと手続き料金が\8000+MNP先のオプション等になりそうな感じです。
現在の携帯使用料は月\1000前後になってます。

現状困っては居ないのですが何時壊れるか分からない心配もあるので
MNPやauのケータイかえる割等を活用した方が良いでしょうか?
OPが多いのは仕方ないとはいえどうにも好ましくないですが…

書込番号:18694826

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/04/18 23:03(1年以上前)

>通話専用ガラケーのSH-05Aを5年程使用して違うガラケーに変えるべきか迷ってます。
ソフトバンク公式『ホーム >モバイル>キャンペーン・プレゼント>キャンペーン・プレゼント一覧>ガラケーのりかえ割』参考サイト
http://www.softbank.jp/mobile/campaigns/list/garake-norikae/
概要
他社の従来型ケータイからSoftBank 3G(携帯電話)にのりかえ(MNP)すると、通話し放題のプランが1,480円※1でご利用できるキャンペーンです。24時間すべての国内通話が無料となります。(サイト内記事引用)

書込番号:18694884

ナイスクチコミ!0


スレ主 偽T君さん
クチコミ投稿数:144件

2015/04/18 23:37(1年以上前)

ガラケー乗り換え割の方が幅が広そうですね。
通話もそこまで掛けない(受信メイン)ですがいざと言う時に上手く通話出来なかったりするのも
困るのでSH-05Aと同じくらいなら301Pなのかな。

これは\1480から月月割2or3年(機種によって異なる金額)が引かれるというイメージでいいでしょうか。

書込番号:18695015

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/04/18 23:59(1年以上前)

『ガラケー用の格安SIM「携帯電話SIM」の特徴、考察、口コミ評判を交えてレビュー』参考サイト
http://yesmvno.com/keitaidenwasim-review/
格安SIMが使えるのはスマホだけなんて思っていませんか?実は電話に特化したガラケー用の格安SIMも存在するのです。
(サイト内記事引用)

書込番号:18695076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/04/19 09:10(1年以上前)

ドコモからソフトバンクにすると後悔するよ。
せめてauかな?

急ぎで無いなら更新月まで待った方が良いでしょう。
壊れたら、中古のガラケーを買って機種変すれば安く済みます。

無理にMNPする必要は無いです。

それと…変なのに絡まれしまいましたね…。

書込番号:18695848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/04/19 09:58(1年以上前)

auの3G通信だけは通信方式が独自過ぎて互換性も無い為あとで後悔する可能性がありますよ。
※従ってお勧めできません。※ご注意下さい。
(事実キャリアが3G通話からVoLTEに切り替え工事を急いでいますね。^^;)

書込番号:18695986

ナイスクチコミ!0


スレ主 偽T君さん
クチコミ投稿数:144件

2015/04/19 19:10(1年以上前)

返信有り難うございます。

携帯電話SIMは自分の使い方だと合わない感じがしました。
4月中なら一年割の解約料だけ掛かるので先を考えると
今のうちの方がいいかなと思いました。

仕事にも一応使ったりちょっと電話予約入れるのに使ったりするので
音質も考慮すると3年縛りでソフトバンク(SB)の202SHや301Pか
深く考えないでとりあえず2年で済ますならauのGratinaを
おとくケータイ辺りのオンライン利用でMNPをするべきか

父がドコモ使ってたり自分が10年以上ドコモ契約してたのでちょっと不安ですが
もう2年待つというのもあれなので
まず携帯ショップで物を確認してみます

書込番号:18697742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/04/19 19:19(1年以上前)

ソフトバンク…音もこもるし、エリアも実質的には狭い…かと。
都心部以外は駄目みたいだし。
それでも良ければ…止めませんが。

ドコモのままが良い気がしますね。

書込番号:18697780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2015/04/19 19:38(1年以上前)

いきなり変なのに絡まれててお気の毒ですが、それでも他の人からレスが付いているのは幸いですね。

通話品質重視ならauはあり得ませんが、さりとてSBがそこまでオススメなワケでも無く。
現状の料金に不満が無いのであれば、そのままドコモにいるのがベターな選択でしょうか。

違う観点から留意すべきは、どこのキャリアに行っても、現在お使いの端末より優れたモノが存在しないって事です。
こちらも、現状維持かベターに思える理由の一つです。


書込番号:18697868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 偽T君さん
クチコミ投稿数:144件

2015/04/19 20:33(1年以上前)

最近は金額ばかり目についてあまり性能変化が分からない状態なので有り難うございます。

昔N2051を使っててSH-05Aに変えて使い勝手に大分困りましたが
他にも下がると厳しいですね…

一応住宅は国分寺とか吉祥寺とか辺りですが
遠出した時困ったりするのも嫌なので様子見した方が懸命という感じでしょうか

どっちつかずですがせめて
携帯ショップで音質確認出来るならやりたいですね
無理ならSH-05A維持で行ってみます

書込番号:18698113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2015/04/19 20:45(1年以上前)

ご近所さんですね。

サブがメインに昇格しつつあるワイモバイル(=ソフトバンク)を通話用によく使ってますが、行動範囲内で不自由を感じた事はありませんよ。
ある程度までの僻地でもそれなりに使えました。
通話品質もauとは雲泥の差、ドコモとも同等以上に感じます。

ただ、ソフトバンクのガラケーラインアップも悲惨ですからねぇ。。。
もし、自分でガラケーSIMを使うとしたら、941SHとか004SHあたりの白ロムで使うと思います。

auならS007あたりまで、ドコモなら末尾Cまで。
どこのキャリアでも現行機種にマトモなモノが無く、白ロム頼りな状況は変わりませんかね。

話が戻りますが、今の料金体系に不満が無いのなら適当な白ロムなり何なりでしのぎつつ、オンラインショップにガラケーの出物がある時にでも機種変したらいいんじゃないでしょうかね。

書込番号:18698162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/04/19 21:37(1年以上前)

au→SB→auに戻りましたが。
あまりのソフトバンクの音質の悪さに辟易しました。
その前が音質が良いPHSのWILLCOMだったので、auは遜色なかったですね。
私はソフトバンクの音質が良いと言うのが信じられないです。
エリアも最悪でうちのマンションの大部分はつかえませんし。

まあ、一致した意見としてはドコモからの移動は止めた方が良いという事かな?

書込番号:18698390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2015/04/19 21:52(1年以上前)

通話品質においてau>ソフトバンクって意見も散見されますね。

auのモゴモゴ品質も、人によってはナチュラルに感じるかもしれませんし。
ソフトバンクの(auに比べれば)クリアな品質も、キンキン耳障りと感じる人もいるかもしれません。
好みの部分もあるでしょうし、かつてのソフトバンクの途切れやすさが使用状況を直撃していた人なら、それがそのまま通話品質の評価と混同されててもおかしくはありません。

ともあれ、割安なカケホを必要としていないなら、ドコモのままの方がベターと言うか無難だとは思います。

書込番号:18698454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 偽T君さん
クチコミ投稿数:144件

2015/04/19 22:45(1年以上前)

お二方共返信有り難うございます。

のぢのぢくんさんもエリズムさんもSBとAU間で意見の差があるみたいですが
機種や住む場所、出かけた場所によって大きく異なるのか果たして

カケホーダイも何時か必要になる時(その時には変わってるかもしれませんが)
が来る可能性を考えると仰るとおり無難に行くのが良さそうですね

白ロムサイトに良さそうなのが見つかれば機種変更する路線で行こうと思います。
通話用のため良音質で2010辺りか以前のものがあれば

書込番号:18698716

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)