『SONY337ESDを買ってみました。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『SONY337ESDを買ってみました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「CDプレーヤー」のクチコミ掲示板に
CDプレーヤーを新規書き込みCDプレーヤーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信16

お気に入りに追加

標準

SONY337ESDを買ってみました。

2015/04/19 16:50(1年以上前)


CDプレーヤー

クチコミ投稿数:3617件

http://audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/player/cdp-337esd.html

オークションで一万ちょっとで買えました。
状態もよく、リモコン付きでしたのでよかったです(笑)
音に関しましては、ロックやpops聴くにはかなり良いですね。さすがはソニー。楽しいです。
最近の録音の良いものや、女性ヴォーカルはあまり良くないですが、最近の10万クラスのCDプレーヤー買うならこれくらいの時代ので、冒険してみるのもありですね!昔のマランツのはかなりの値段ですが、その他は結構安い(笑)

他にも名機あれば教えてください!

もちろん中古ですので、自己責任で(笑)



書込番号:18697270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:8件

2015/04/19 18:30(1年以上前)

こんばんは


>他にも名機あれば教えてください!

名機ですか?

個人的にですが(笑


CDトランスポート

エソテリック P0 / P0s / P0s VUK

http://audio-heritage.jp/TEAC-ESOTERIC/player/p-0.html


「究極」かも?!


現行製品の、TAD-D600(250万円)には、負けますが(笑

http://tad-labs.com/jp/consumer/d600/products.html

書込番号:18697590

ナイスクチコミ!3


kika-inuさん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:135件

2015/04/19 19:52(1年以上前)

こんばんは。

私は『7』の前の『5』シリーズの555ESDを学生時代に使っていました。

http://audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/player/cdp-555esd.html

最初の買ったCDプレーヤーです。

この当時のソニー製はミュージックカレンダーがありました。これが結構使い勝手良かった。


マランツ製ならこれがお勧めです。555EDSの後に使っていました。今も現役であるかは不明ですが。

http://audio-heritage.jp/PHILIPS/player/lhh500.html

http://www.geocities.jp/shunyuuki/LHH.html

書込番号:18697920

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3617件

2015/04/20 09:51(1年以上前)

LHH500は聴いたこと無いんですが、人気はダントツですね!
ただほとんど出てこないのと、出てきても値段が高い(笑)ジャンクでも10万超え(^_^;)

手が出ません(^_^;)

555ESDも良さそうですね!

作り込みが半端無く良いですね!

この当時のビクター、ヤマハ、ケンウッド、テクニクス等は安くでてるんですが、どうなんでしょうか?

JBLさん、安く手に入る、できれば3万以内でよろしく(笑)

書込番号:18699772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2015/04/21 07:09(1年以上前)

 昔、CDP-337ESDの上位機種CDP-557ESDを保有しておりました。
http://audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/player/cdp-557esd.html
この頃のSONYはまさに「重厚長大路線」まっしぐらで、やたら物量が投入されたモデルが目立っていましたが、音自体の評価も悪くなかったですね。ただ、バブル崩壊後は同社はロクな製品をリリースしていないのは残念ですが・・・・。

 CDP-557ESDも作りはシッカリしていて、操作した感じも剛性感がありました。特にトレイの動きの速さには感動したものです。またディスプレイに任意の英数文字を入れられたのが面白く、私はなぜか各CDの購入年月日を投入していたことを思い出します(笑)。

 最近は「CD専用プレーヤー」が少なくなったのが残念です。そして、どのプレーヤーもボタンが小さくて操作性が低下した感があります(「リモコンでやれば良いじゃないか」というツッコミが入りそうですが ^^;)。使いやすさに限って言えば、バブル期のものが最良だったと思います。

 PHILIPSのLHH500は聴いたことがありますが、聴感上の物理特性の高さと音色の明るさや伸びやかさ等を兼ね備えた製品で、マジで欲しいと思ったものです。

 昔のCDプレーヤーで印象的だったもので、それほど知られていなかった製品を挙げるとすれば、まずA&DのDP-9000が考えられます。
http://www.audio-heritage.jp/AKAI/player/dp-9000.html
AKAIとDIATONEがコラボしたブランドがリリースした、CDプレーヤーの最上級機でした。DIATONEのスピーカーにも通じる、シャッキッとした音作りで好感が持てました。

 あと、私は聴いたことが無いのですが、KYOCERAのDA-910も面白いと思ったものです。
http://www.audio-heritage.jp/KYOCERA/player/da-910.html
このメーカーがオーディオ製品を出していたとは、今からは想像も付きませんけど、セラミックスをフィーチャーした作りは個性的でした。

 ただし、これらが中古市場で出ているかどうかは分かりません。

書込番号:18703057

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3617件

2015/04/21 23:08(1年以上前)

http://www.hifido.co.jp/KWDP-9000/G1/J/0-10/C09-46263-30347-00/
これですね!ヤフオクで数台出てました。2万ほどで。
この頃のは、メカっぽく、今見ても美しいですねー!
デジタルアウトから、トライオードのDACに入れてみました。こりゃ素晴らしいです(笑)

DACは進化しましたが、その他の部分は作り込みが違うのでしょうか。これなら、最新のDACに、トラポとして、昔のしっかりしたプレーヤー使うのがいいかもしれないですね。

337でこれですから、より上位のものはさらに凄そうです!
今、CDプレーヤーって売れてないんでしょうね(^_^;)


書込番号:18705757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/04/22 03:43(1年以上前)

りょうたこさん、なにをいったい・・・・・

コレクションとして面白そうなのは、ソニーの一号機CDP-101
そして、初のセパレートというか、単体DACのDAS-702ES
ONKYO Integra C-700 デジタル部とアナログ部を電気的に分離するために内部で光ファイバーで伝達させている。
Technics SL-P1200、業務用のような筐体をしていて見ていてい楽しい、中身も高級パーツがてんこ盛り。
KYOCERA DA-910 京セラがオーディオ業界に殴り込みをかけた1品。シャーシがセラミック。
Pioneer PD-T07HSLimitede CDの情報面を上にしてセットする独自のターンテーブル方式。大気圧でCDを抑えることで読み取り精度をあげるという考え、TEACのVRDSと形、方法は違えどもコンセプトは共通。このモデルは限定モデルで2700台しか作られていない。
NEC CD-903 NECが本気で作ったと思われるCDプレーヤー、とにかく物量がすごい。本当にすごい。資料でしかしらないけど、これは僕も欲しい。いま、同じような物量とコンセプトで作ったら軽く100万は超えると思われる。

こんなところでしょうかw

書込番号:18706375

ナイスクチコミ!2


z2010さん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:34件

2015/04/24 10:21(1年以上前)

こんにちは。

SONY CDP-555ESDの話がでてきたので思わずカキコ、一番思い入れのあったモデルなもので。

私も使っていました、というかいまでも動きます、トレイを出し入れするベルトが緩んで動かなくなったので一度自分で交換して以降 壊れていません、とはいっても最近はサブのサブみたいなもので滅多に電気いれませんが。

電源トランスが凹っと外にでていて シャーシが凄い堅牢にできています、トレーもアルミ無垢のしっかりしたもので 全ての動作が早いです。
ソニー入魂の一品ではないかと思います。
で、音はというと まあ、普通ではありますが元気でガッツのある音はジャズには向いているかな、あまり音場再現は向いていないような気がします。


書込番号:18713534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3617件

2015/04/24 13:24(1年以上前)

皆さんこんにちわ!

いい音で鳴り出したのはよかったのですが、CDを認識しなくなってしまいました。
ピックアップレンズは綿棒でクリーニングしまして、一度復活したのですが、また認識しません。
モーターは回っていますが、TOCが読めないみたいです(^_^;)
オークションの怖さをはじめて味わいました。

ダメもとで、分解してみようと思ってます(笑)

レーザー出力の調整???

なにかご助言あれば皆様お願いします!

全く機械にはうといので、なるべく優しくお願いします(^_^;)

書込番号:18713937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3617件

2015/04/29 11:18(1年以上前)

色々調べて触ってみました。

結局、ピックアップレンズの横にあるレーザー出力を少し時計まわりにまわしてみたところ、あっさり復活しました(笑)

なかなかまわしにくい場所にあるので探すのに苦労しましたが(^_^;)

音飛び発生する方は買い替える前にダメもとで、ピックアップレンズの清掃、レーザー出力の調整あたりでほぼ直るかもなんで、やってみて下さい(^_^;)

書込番号:18729524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2016/05/13 11:31(1年以上前)

りょうたこさんへ やっと見つけました エラー対策された人を
僕も同じく読み込みエラーとなって DISC x MEMOというエラーが出たままです。
電源をいれるとピックアップが三回上下しますが
レーザーは出ていないようです。

何処にそのボリュームがあるのでしょうか!
出来ればご教授頂ければとおもいます。
よろしくお願いします。

書込番号:19871287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3617件

2016/05/13 12:34(1年以上前)

>まいどおおきに!さん

こんにちわ。

多分同じ症状ですねー。

ちょっと前なんで忘れてしまってますが、ドライブごと取りださないと出来ない場所だったと。

ピックアップレンズの側にある十字のプラスチックのやつです。

もしかしたら裏蓋あけたらいけたかもわかりませんが、自分は上あけて、前のカバー外して、ドライブ抜き出して、ドライバー突っ込んで回したと思う(笑)

曖昧な記憶ですいません!

書込番号:19871445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2016/05/13 14:45(1年以上前)

りょうたこさん

記憶の掘り返しありがとうございます。
ドライブ外して頑張ってみます。
いい音が出なくなると寂しい物ですね。
素早いごご連絡まいどおおきにです。
感謝

書込番号:19871712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3617件

2016/05/13 18:20(1年以上前)

337では無いですが、参考に!

http://s.webry.info/sp/jbkqb550-bu-nn.at.webry.info/201205/article_1.html

レーザー出力いじる前にピックアップレンズを綿棒で、軽く拭いてみることで、直るかもしれませんね。

僕も何日かは、それで普通にうごいてました。

書込番号:19872057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2016/05/17 21:15(1年以上前)

またまた 毎度おおきにありがとうございます。レンズは無水エタノールで、優しくクリーニングしましたが、変わらず。
裏蓋を開けて、レンズを開けようとしましたが?ピックアップからのリードの按配がわからす少し開いたけど目的立たずです。
時間のある時ゆっくりチャレンジ致します。予備のdo-1100sgで音聞いてます。色々ご丁寧に本当にありがとうございます。
遅くなりましたがお礼まで

書込番号:19883651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3617件

2016/05/17 22:43(1年以上前)

>まいどおおきに!さん

裏からはアクセスできないかもですね。

前に配線忘れない用に撮った写真です。

ドライブに繋がってる配線はほぼ外して裏方から回しました。

ダメもとでばらすぞーっ!って覚悟でやりましたが、案外簡単でした(笑)

頑張って下さい!

ちなみに10度ぐらい時計回りに回したと思う。

書込番号:19883986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2016/05/18 07:20(1年以上前)

りょうたこさん

了解いたしました。
ダメ元でゴーですね
気合い入れてガンバります。

いくぞ! おー な感じで
色々ありがとーこざいます。

書込番号:19884619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CDプレーヤー」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング