『音色を鳴らし分ける能力の高いスピーカー、又はブランドは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『音色を鳴らし分ける能力の高いスピーカー、又はブランドは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信40

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー

スレ主 Linn-2さん
クチコミ投稿数:869件 縁側-オーディオについて深く考えすぎてみる。いや、無理か。の掲示板

難しいのですが、

例えば3Wayで、それぞれのユニットの素材が同じ場合に、

音楽を再生させると、当然様々な音色の楽器、電子音等が再現される訳ですが、

ユニットの素材が同じだと、それら様々な(本来なら本当にバラバラな)音色が、僅かに似通っている印象が有りませんか?

それは、いい意味だと“音色に統一感が有る”のだと思いますが、悪い意味だと“本来全く違うはずの音色が、何か似ている”→“表現力が低い”と、なります。

同じ素材のユニットからは、同じ傾向の音色しか出ないのでしょうか?
例えば、メタルユニットは、その点特に不利でしょうか???

現用は、モニターオーディオです。


逆に、「一つのスピーカーから、何故同時にここまで違う音が出るかなー?」って言うくらいばらばらの音色を再生出来るスピーカー、ブランドはありますか???

書込番号:18699113

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:8件

2015/04/20 01:30(1年以上前)

こんばんは


>逆に、「一つのスピーカーから、何故同時にここまで違う音が出るかなー?」
>って言うくらいばらばらの音色を再生出来るスピーカー、ブランドはありますか???


えーと、意味が分かりませんが??

こーゆうことかな??


低域は、弾力感があって

高域は、刺激がなく滑らかで

中域は、良く伸びる


具体的な機種は、JBL 4410A(25cmウーファー3way)でしたが・・・


では、おやすみなさい

書込番号:18699270

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:3件

2015/04/20 01:49(1年以上前)

そんなスピーカー有るわけないでしょう!(笑)
この世界は凝りだすと底なし沼に陥りますよ・・・
人間に限らず生き物には慣れと飽きがつきものです。

この習性がある限りマニアと呼ばれる人達は何十年も着せ替え人形ならぬ着せ替えコンポ?を
楽しんだり、時には苦汁を舐めたりしているのです!
この過程が趣味としてのオーディオの楽しさであるのです。
許される範囲で思う存分オーディオを楽しまれるよう願っています。(笑)

答えにならなかった点はご容赦を・・・(汗)

書込番号:18699288

ナイスクチコミ!2


HDMstさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:25件

2015/04/20 02:05(1年以上前)

以前似たような質問をスピーカーユニット販売界の風雲児である、六本木工学研究所の社長さんに聞いてみました。
https://www.youtube.com/watch?v=azsTcpM_rhs
この手の質問でマトを得た回答を聞きたいのであれば、秋葉原の販売店へ行き、店員さんに聞いてみるのがいいでしょう。
振動板で音が違うのは確かです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17496410
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17430878

書込番号:18699305

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:83件

2015/04/20 02:46(1年以上前)

こんばんは(>_<)

Linn-2さんはオーディオに何を求め、何を善しとし、何を終着点としていらっしゃるのでしょう?(@_@)
単純な好奇心を根底としたご質問でしたら問題ないのですが、あまり思いつめるのも体に毒ですよ・゚・(ノД`)・゚・。

書込番号:18699335

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9472件Goodアンサー獲得:945件

2015/04/20 10:04(1年以上前)

友人の親父さんがオーディオマニアで12畳くらいのオーディオルームを作っています。
壁一面に100近いスピーカーがあります。
音楽によって鳴らすスピーカーを変えるそうです。
逆に言えば、完璧なスピーカーが存在しないのでしょう。
私は、あまり音にこだわりませんので、ボーカル重視です。
また、アンプの影響もあります。真空管に異常に拘る友人もいます。
自分の音を作り出すのもオーディオの楽しみかもしれません。

書込番号:18699801

ナイスクチコミ!4


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2015/04/20 13:07(1年以上前)

再生する楽器や声によっても 振動板の個性があるからね

書込番号:18700315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Musa47さん
クチコミ投稿数:2810件Goodアンサー獲得:259件

2015/04/20 14:55(1年以上前)

> 逆に、「一つのスピーカーから、何故同時にここまで違う音が出るかなー?」って言うくらい
> ばらばらの音色を再生出来るスピーカー、ブランドはありますか???

そんな物が存在しないから、色々な素材のユニットが開発されているのですよ。

書込番号:18700605

ナイスクチコミ!3


スレ主 Linn-2さん
クチコミ投稿数:869件 縁側-オーディオについて深く考えすぎてみる。いや、無理か。の掲示板

2015/04/20 23:51(1年以上前)

皆様、私などのくだらない戯言にお付き合い頂き、ありがとうございます!
感謝します!




JBL大好きヴィクトリー2さん、いつもありがとうございます!
価格コムのパトロール、お疲れ様です!(笑)



>えーと、意味が分かりませんが??

文章の表現力が低いもので…すみません。
つまり、“音色”のみに着目した場合に、例えば“ハイハット”と“トライアングル”の音色を明確に鳴らし分けるとかですねー。
つまり、“比較的似たような音色の楽器の再生をした場合に同じ様な音色にならない”という事です。




インフィ二ティーさん、ありがとうございます。



>この世界は凝りだすと底なし沼に陥りますよ・・・
>人間に限らず生き物には慣れと飽きがつきものです。

そうですね。私もオーディオシステムが完成したとか言いながら、まだ高音質を追い求めているようです…(笑)
山の頂上にいるのかと思ったら、実は沼なのかもしれません。
まあ、個人的には許容範囲に収まっているので、“あわよくば更なる高音質”を狙っているだけですね。

>許される範囲で思う存分オーディオを楽しまれるよう願っています。(笑)

ありがとうございます!




HDMstさん、ありがとうございます!

参考にさせていただきます。


>振動板で音が違うのは確かです。

あぁ、やっぱりそうなのですね…正直、そこまで考えていなかったです。(汗)




午後の世界さん、ご無沙汰してます。こんばんは!
お元気ですか?
風のうわさでは、プライベートで色々とあるようですが、頑張ってくださいね!
応援してますよ!


>Linn-2さんはオーディオに何を求め、何を善しとし、何を終着点としていらっしゃるのでしょう?(@_@)
>単純な好奇心を根底としたご質問でしたら問題ないのですが、あまり思いつめるのも体に毒ですよ・゚・(ノД`)・゚・。


最終的には、想いまで伝わる音楽再生を求めています。現時点でも普通にクリアーしているとは思うのですが、とにかく完璧主義?なので、微塵な欠点でも気が付けば看過出来ない性格なのです。(笑)
オーディオは、基本は完成しているのですが、何か弱点を発見すると、“他を一切犠牲にする事無く弱点を克服する”という繰り返しをしております。

終着点ですか…おそらく、完全無欠のオーディオですね!(笑)
理屈では“無理”と分かっていながらも、戦い続ける事でしょう…
まあ、只のアホですね…www


スピーカーとアンプがモデルチェンジしましたが、“そのスピーカー”で無いとダメな理由、“そのアンプ”で無いとダメな理由、いわゆる“それを所有する明確で客観的な理由”が必要な人間なのです、私は。

話がずれますが、私が所有する3台の車は全て、“その車でなければならない明確な理由”が存在します。(個人的にですがw)
それも“○○が世界一”ですよー!(笑)
笑っちゃいますよね。

オーディオは、まだこれが出来ていないのです。私にとって世界一の理由を探しているところです。
難しいですね…



ガラスの目さん、ありがとうございます。


>完璧なスピーカーが存在しないのでしょう。

なるほど、検証はしていませんが、おそらくそうなのでしょう。
でも、完璧を求めてしまうのです。

私の求める完璧な音質とは、例えば、ソニースタジオの再生装置みたいな音質でしょうから、それをそっくりそのままパクッてしまうのも手かなーとか、思います。因みにSPケーブルはソニースタジオと同じ物です(笑)




菊池米さん、ありがとうございます!

>再生する楽器や声によっても 振動板の個性があるからね

そうなんですよねー。今頃気付きました。厄介ですね…





Musa47さん、ありがとうございます。



>そんな物が存在しないから、色々な素材のユニットが開発されているのですよ。

なるほど、では逆に質問ですが、その色々な素材のユニットのうち、現在J−popとボカロに最も最適なユニット、スピーカーをご存知でしたら教えていただけますか?
よろしくお願い致します。

書込番号:18702573

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:779件

2015/04/21 03:17(1年以上前)

Linn-2さん、こんばんは。

>音色を明確に鳴らし分けるとかですねー。
そういう意味だったのですか。
私も意味がわかりかねてレス出来なかったです。

>ソニースタジオの再生装置みたいな音質
このあたりを求めるなら、中音から上をホーンにする方が良いかと。
スロート2インチの大型のドライバーで、カットオフ400Hzか500Hzくらいで。
ホーンを使うと、立ち上がりが良くなり音の出が軽く分離も良く感じられます。
Linn-2さんは結果を早く求めるタイプみたいだから、中古のドライバー入手をお勧めします。
振動板が金属だと、納得出来る音にするまで2年くらいかかると思うので。

前から気になってたんですが、
>微塵な欠点でも気が付けば看過出来ない
というなら敢えて書いてしまいますが、ウチで検証した限りでは、
Beldenの錫メッキケーブルは、高域に癖があってシンバルとかがうるさいです。
だから、88760とか88770の使用はお勧め出来ないです。
ケーブルはプロケーブルから購入したもので検証しています。
たとえば中森明菜の歌姫DDの「飾りじゃないのよ涙は」では
ボーカルの左横でシンバルが鳴っているのですが、88770をDAC→アンプに使うと、
ボーカルにかぶってしまって、シンバルがうるさくボーカルが聞きにくいです。
何本か比べても、こんな音になるのは手持ちではBeldenだけです。
アンプとスピーカーはいくつか組み合わせましたがすべて同じ傾向でした。

書込番号:18702876

ナイスクチコミ!2


Musa47さん
クチコミ投稿数:2810件Goodアンサー獲得:259件

2015/04/21 09:28(1年以上前)

> その色々な素材のユニットのうち、現在J−popとボカロに最も最適なユニット、 スピーカーをご存知でしたら教えていただけますか?

そんな物も存在しませんよ
この楽器に最適ならあるでしょう

J−popやボカロを聞いた時に、スレ主さんが感動するスピーカーならきっとあるでしょう

書込番号:18703399

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:154件 縁側-縁側の掲示板テスト 

2015/04/21 10:48(1年以上前)

blackbird1212さんへ

>たとえば中森明菜の歌姫DDの「飾りじゃないのよ涙は」では
>ボーカルの左横でシンバルが鳴っているのですが、88770をDAC→アンプに使うと、
>ボーカルにかぶってしまって、シンバルがうるさくボーカルが聞きにくいです。

これはCDで聴いても分かりますかね? 検証してみたいので、これ以外にも入手が簡単なソースをいくつかあげてもらえますでしょうか? 私の手持ちのソースでは、シンバルの音はヴォーカルとは完全に分離されて鳴っているので、被ってくるというのは感じられませんでした。ただ、シンバルの録音が弱いだけの可能性が高いですから、そのメッキのクセというのを具体的に確認したいので是非ともお願いします。メッキの音なのでバランスケーブルでも、傾向は同じになりますよね? エラック310IB、メントールメヌエットSE、デノンのサラウンドスピーカーもまだ残っているので、本当に同様の傾向になるのか体験してみたいです。

ロジウムメッキ、金メッキなど、メッキで音が変わるとは聞きますが、まだ具体的な確認が取れておりません。当方、最近バンデンハルのRACを買いましたから、ベルデンよりはクセのないケーブルとして検証が可能だと思います。ただの知識欲ですので、よろしくお願いします。

書込番号:18703582

ナイスクチコミ!2


スレ主 Linn-2さん
クチコミ投稿数:869件 縁側-オーディオについて深く考えすぎてみる。いや、無理か。の掲示板

2015/04/21 21:29(1年以上前)

blackbird1212さんをはじめ、皆様、ありがとうございます。



私は音質の検証は大・大・大好きですので、とり急ぎ、中森明菜さんの件につきまして。

当該CDを早速レンタルして、再生してみました。

この歌は演奏がジャズ風ですね。また、中森さんの声が丁度沈みやすい周波数帯域だとも感じます。
百聞は一聴にしかず!(笑)ですので、短時間の再生音をダメもとでYoutubeアップをトライしてみます!



>Beldenの錫メッキケーブルは、高域に癖があってシンバルとかがうるさいです。
>ケーブルはプロケーブルから購入したもので検証しています。
>たとえば中森明菜の歌姫DDの「飾りじゃないのよ涙は」では
>ボーカルの左横でシンバルが鳴っているのですが、88770をDAC→アンプに使うと、
>ボーカルにかぶってしまって、シンバルがうるさくボーカルが聞きにくいです。

なるほど、貴重なご意見ありがとうございます!



私のシステムは、

MacbookPro - ドイツ製光ケーブル(プロケーブル) - Hugo - カナレ4E6S(プロケーブル) - ローテルRC-1580(プリ) - ベルデン88760(プロケーブル) - ローテルRB1592TM2(パワー) - ベルデン8460 (ヤフオクで、honezoさんから購入) - SP  です。

これらの一ヵ所でも変更すると音質バランスが極端に崩れて、聞くに堪えない再生音になります。


私の検証では、ザックリで、
カナレ4E6S>ハイ下がり
ベルデン88760>フラット
モガミ2534>ハイ上がり
と言う印象です。

これら3種類を試した結果、現在のシステム構成に至っております。


なお、ベルデン8460に関しては、プロケーブルとhonezouさんとを比較して、被膜の色が微妙に違う、プロケーブルのものは、捻りのピッチが安定していない事から、なんとなくhonezouさんの製品を使用しています。

以上、とり急ぎまで。

書込番号:18705309

ナイスクチコミ!0


スレ主 Linn-2さん
クチコミ投稿数:869件 縁側-オーディオについて深く考えすぎてみる。いや、無理か。の掲示板

2015/04/21 23:48(1年以上前)

長時間ですと、著作権に引っ掛かってしまうので、短時間です。

ウチのシステムで再生させるとこんな感じです。
あえて声のトーンが低い部分をチョイスしています。
いかがでしょうか?
私は中森さんの歌は一切聴きませんので、的確な判断はしかねます。

https://www.youtube.com/watch?v=N6iIE99j3I0

書込番号:18705964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:8件

2015/04/22 00:30(1年以上前)

こんばんは


>JBL大好きヴィクトリー2さん、いつもありがとうございます!
>価格コムのパトロール、お疲れ様です!(笑)


今日も、パトロール〜(爆


〜 JBL JBL 情け無用 〜

〜 価格コムの アウトローも 震えだす 〜

https://www.youtube.com/watch?v=ESqkr2H-5b4

(笑



>音色を鳴らし分ける能力の高いスピーカー、又はブランドは?


ウェスタン・エレクトリック(WE)

555レシーバー(ドライバー) + 15Aホーン

http://www.stereosound.co.jp/news/article/2013/01/17/17157.html


では、おやすみなさい

書込番号:18706123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1056件Goodアンサー獲得:60件

2015/04/22 01:09(1年以上前)

失礼致します。

素材の違いですか、ビクターのミニコンポのホームページを調べると、開発者の方が棒状の木やアルミを叩き合わせながら説明されている動画が以前ありましたが、見つかれば参考になるかもしれません。

しかし、オーディオ機器を考えるとスピーカーだけでも、ユニットの口径、形状、数、剛性、深さ、マグネット、ダンパー、エッジ。
箱の大きさ、素材、密度、吸音、共鳴、塗装などなどきりがなくなると思います、更にアンプやプレーヤーなどとの組み合わせ、、、

完璧を求めるならコンサート会場になりそうな気がします、ムンクが好きかルノワールが好きか程度に悩まれるのが宜しいかもと感じます。

私が機器を選ぶ際300Hz〜3000Hz辺りを重要視している気がします。
使用してきたスピーカーは紙製ウーファーの物が多いです。

機会がありましたらカイザーサウンドのスピーカーをご試聴されてみてはと思います、失礼致しました。

書込番号:18706207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:779件

2015/04/22 05:33(1年以上前)

Linn-2さん、こんばんは。
動画のアップお疲れ様です。
聴いてみましたが、
やはり私が標準で考えるバランスよりはシンバルが出すぎかなあと思います。
ケーブルについては、カナレ4E6Sは持ってないので以下の2本の感想です。
ベルデン88760>ハイ上がり(特定領域に盛り上がりがある感じ)
モガミ2534>若干ハイ上がり(最低領域が出ないブックシェルフみたいな低音)
その他のケーブルについては、家電大好きの大阪さんへの返信で。

家電大好きの大阪さん、こんばんは。

>私の手持ちのソースでは
歌姫ダブル・ディケイドのものは新録で、以降のベスト盤などには使われているようですが、
同じソースなのでしょうか?

>これ以外にも入手が簡単なソース
以下はお持ちだと思うので。
新居昭乃 20th Anniversary Album「sora no uta」(VIZL-157)
5曲目 鉱石ラジオ
チェンバロ(電子楽器だと思いますが)シンバルなど高音系の音の出方。

基準の音
Esoteric P-05→iLink→SONY TA-DR1改→Alpair10MAOP
Esoteric P-05→同軸デジタル→Mytek STEREO192-DSD DAC→OyaidePA-02XLR→GENELEC8030A

別システムのDAC(ES-9018デュアル)→プリメインアンプ(X-PM10)間のケーブルを交換して確認
スピーカーの中音部はJBL2440+ショートホーンで800Hz-7kHzを担当
Belden88770(XLR)、88760(RCA)
Van den hul VH-First(RCA)、VH-SECOND(XLR)[ともに導電性カーボンファイバーが導体]
Van den hul VH-Integra(RCA)、VH-102HYB(RCA)[銀コートOFC、新しい3Tシリーズに近いのではと思います]
OYAIDE PA-02(XLR)[PCOCCのもので、現在のV2ではないです]

基準に比べて、
VH-First(RCA)、VH-SECOND(XLR)、VH-102HYB(RCA)、OYAIDE PA-02(XLR)
この4本は同じようなバランスで高域が突出することはありません。
VH-Integra(RCA)
このケーブルは、高域にキラキラ感がつくので基準よりは高域が前に出ますがキレイな音です。
Belden88770(XLR)、88760(RCA)
やはりこの2本は、高域が前に出るのですが、VH-Integra(RCA)よりうるさく感じます。
間奏部分のあとから鳴ってくるホーンがより前に出てくるなど、高域寄りのバランスを感じます。
こんなところですがどうでしょうか。

最後に書いておきますが、
この価格.comで思ったことなのですが、ハイスピードとか早い低音とか、
理解出来ない単語が時々飛び交うことがあります。
それらを考えると、基本的にハイ上がりの音が好まれているというか、
よほどのシステムを揃えないと低音優位にはならないですから、
ブックシェルフスピーカーと相まって、ハイ上がりの低音不足の音が、
標準的な音として受け入れられているのかなあとか思っています。
それが嫌な人は、DENONのアンプを選択するという感じでしょうか。
だから、Linn-2さんはもっと低音優位に出来るシステムなのに、
高音よりにチューニングしているような気がするのです。
家電大好きの大阪さんは、アンプを高級機に買い換えていって、
そのあたりはどう感じていますか?

書込番号:18706439

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:154件 縁側-縁側の掲示板テスト 

2015/04/22 11:13(1年以上前)

blackbird1212さんへ

>歌姫ダブル・ディケイドのものは新録で、以降のベスト盤などには使われているようですが、
>同じソースなのでしょうか?

歌姫は所有してなくて、手持ちのどのヴォーカル物を聞いても、高音楽器はヴォーカルと違う位置で鳴っているので、声に直接的に被ってくると感じたことはないという意味です。ただ、そういうミキシングのソースを持っていないだけかも知れませんから、確認のために一つくらい欲しいなと思い、CDを中古とかで買っても大丈夫かなという意味で質問しました。

>新居昭乃 20th Anniversary Album「sora no uta」(VIZL-157)
>5曲目 鉱石ラジオ
>チェンバロ(電子楽器だと思いますが)シンバルなど高音系の音の出方。

プレイヤーDCD-SX、アンプPMA-SXで、XLR(バランス)にBelden88770(赤いケーブル)、RAC(アンバランス)にVan den hul 3T THE ROCK(黄色いケーブル)を繋ぎ、スイッチを切り替えて聴き比べてみましたが、バランスが大きく変わるような違いは感じられませんでした。DENONのオーディオチェックCDでハイアット・シンバル(SACD)の音も聴き比べてみましたが、判別するのが難しいです。耳の調子がよいときに再度試してみます。

そもそもVan den hul 3T THE ROCKは、どんな位置づけと考えればいいでしょうか? 一応、どこかのスタジオで使っているらしいのですが、いろんな意味で「普通」ではなかろうかと思っています。

>最後に書いておきますが、この価格.comで思ったことなのですが、ハイスピードとか早い低音とか、
>理解出来ない単語が時々飛び交うことがあります。それらを考えると、基本的にハイ上がりの音が好まれているというか、
>よほどのシステムを揃えないと低音優位にはならないですから、ブックシェルフスピーカーと相まって、
>ハイ上がりの低音不足の音が、標準的な音として受け入れられているのかなあとか思っています。
>それが嫌な人は、DENONのアンプを選択するという感じでしょうか。

DENONはSXだと別に低音は盛っていませんよ。これはほかの所有者やお店の人に確認してもらっても、知っている人ならSXは色づけが少ないと必ず言います。早い低音の話は私にも考えはありますが、確かに「速い」という印象は持つかも知れません。考察がありますが、今は時間がないので触れません。

>だから、Linn-2さんはもっと低音優位に出来るシステムなのに、高音よりにチューニングしているような気がするのです。
>家電大好きの大阪さんは、アンプを高級機に買い換えていって、そのあたりはどう感じていますか?

楽器の少ない演奏(ポップス)を中心に聴くのか、大編成のオーケストラも聴くのか、このあたりで変わってくると思います。どうすべきなのかは個人の好みなので、これが正しいとかはないと思います。私が個人的にグレードアップを強いられているのは、オーケストラで楽器が猛烈に増えたときの音の荒さ、低音の物量の少なさ(例えばラフマニノフのピアノの協奏曲第2番の冒頭で、ピアノの独奏部分が終わってオケが入ったとき、可能な限り音質の落差なく繋がり、なおかつ可能な限りピアノがオケに埋まらないなど)、こういった物があまりにも耐え難いほど酷く聞こえたからです。

blackbird1212さんは博識なので、実はいろいろ聞いてみたいことがあります。ただ、よくある見栄の張り合いとか、正当性の競い合いとか、そういうのはできればなしで、オーディオについての考察や情報交換をするにとどめていただければ助かります。そうはいってもこちらが質問するばっかりになると思いますが・・・


書込番号:18707072

ナイスクチコミ!1


Musa47さん
クチコミ投稿数:2810件Goodアンサー獲得:259件

2015/04/23 09:44(1年以上前)

アニメの絵とかフィギアとかが一番堂々と置いてある・・・

例えるなら、実際の音って言うのは、アニメや人形じゃなくて人間なんです
完璧なんて無いし
アラや好きじゃない部分が当然あるのです
その中で自分が気に入ったものを使えば良いのです。

まだ、現実世界が見えてないんじゃない?

書込番号:18710073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:154件 縁側-縁側の掲示板テスト 

2015/04/23 11:07(1年以上前)

挑発的であったり不適切だと思われる書き込み(言葉の使い方や例えの仕方は重要です)はすべて無視するとして、SXに最初からついている赤白ケーブル、ベルデン、バンデンハルを聴き比べてみました。

使ったソースは新居昭乃 20th Anniversary Album「sora no uta」(VIZL-157)の6曲目「昼の月」
このソースには最初から竪琴の音が入っているので、その音を重点的に聴きました。

・赤白−情報量は少なく感じる。声のクリアさがあまり感じられず、少しエコーがかかっているようにも感じる。バランスは普通。全体的に音が弱い。

・ベルデン−情報量は多い。バランスはフラットに感じる。高音は確かに強く感じるところも少しあるように思うが、音の強さに繋がる部分もあるので印象はそれほど悪くない。

・バンデンハル−情報量は多い。バランスはやや低音が出過ぎているように感じるが、耳が慣れていないだけかも知れない。書いているうちに11曲の目のサテライトまで行ったら、打ち込みの音が心臓の鼓動のように力強い。6曲目では伴奏に使われているチェロ(絶対の確信はない)の「ズッズッ」と刻んでいる音が、あともう少しでも大きくなったら個人的にはアウト。

まあ、スピーカーも部屋も違いますから、これが基準だというのは置いておくとして、いろいろ違いを話して楽しもう的な・・・

ベルデンのRACは中がどうなっているのか見ようと思ってキャップを外したら、壊れて元に戻せなくなってしまいました。これがバランスでもメッキの音を確認できますかと聞いた理由。音はともかく、さすがに作りは安いと思います。

blackbird1212さんへ 個人的な質問です。博識なので前々から質問したかったことが結構あります。

光デジタルと同軸デジタルは、どんな傾向の違いがあって、どっちが音いいとかありますか? 私はお店では宗教入っていない店員を選んでいるのですが、そういう人に聞くとのらりくらりと「どうですかね」とか「人それぞれですからね」みたいなこと言ってはっはきりとは答えてくれません。個人的な見解ではどうですか?

あと、機器やアクセサリーはもうちょっと説明文のような物を加えてわかりやすく書くと、他の人もついて来やすいと思います。正直、横文字がずらりと並んでいるとどれがどれやら何がなにやら把握するのがけっこう大変です。と、素人目には思えます。

書込番号:18710235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:154件 縁側-縁側の掲示板テスト 

2015/04/23 11:22(1年以上前)

情報を訂正します。聴き比べのときに切っていると思いこんでいたサブ・ウーファーがクロスオーバー64ヘルツで入ってました。竪琴とヴォーカルの比較はともかく、チェロと打ち込みの低音はサブ・ウーファーの影響をもろに受けてますね。ですから、バランス的に低音が出すぎというのは取り消します。

危うく偽情報を流してしまうところでした・・・

書込番号:18710266

ナイスクチコミ!1


スレ主 Linn-2さん
クチコミ投稿数:869件 縁側-オーディオについて深く考えすぎてみる。いや、無理か。の掲示板

2015/04/24 00:24(1年以上前)

ウーファーは30センチくらい?でしたが、音質は申し分なし!

やっぱりスタジオのミキサーはスチューダーなんですね。

JBL大好きヴィクトリー2さん、お疲れ様です!(←パトロール、笑)


>価格コムの アウトローも

私、何気にJBL大好きヴィクトリー2さんのファンなので、今度ファン登録するかもしれません!(笑)
名前が変わっても追っかけて行きますよ〜!(笑)


>ウェスタン・エレクトリック(WE)
>555レシーバー(ドライバー) + 15Aホーン

あぁ、なるほど、そうきますか。
ありがとうございます。



すいらむおさん、書き込みありがとうございます。


>素材の違いですか、ビクターのミニコンポのホームページを調べると、開発者の方が棒状の木やアルミを叩き合わせながら説明されている動画が以前ありましたが、見つかれば参考になるかもしれません。

ありがとうございます。


>完璧を求めるならコンサート会場になりそうな気がします、ムンクが好きかルノワールが好きか程度に悩まれるのが宜しいかもと感じます。

貴重なお時間を割いて書き込んでいただいているのに、そもそもが私の戯言で申し訳ないです。
贅沢な悩みですよね。承知しております。(…汗)


>機会がありましたらカイザーサウンドのスピーカーをご試聴されてみてはと思います、

初めて聞くブランドですね!興味があります。ありがとうございます。



blackbird1212さん、こんばんは。

>このあたりを求めるなら、中音から上をホーンにする方が良いかと。

なるほど、ありがとうございます。
ソニースタジオを例えに出したのは、普段メインで聴くClariSの発売元がソニーだからです。


>Beldenの錫メッキケーブルは、高域に癖があってシンバルとかがうるさいです。

blackbird1212さんの検証と比較したら、私の検証など取るに足らないもので、“検証”と言い切れるところまでは行かないかと思います。

ベルデンがフラットと感じるのは、おそらく、プロケーブルの刷り込みがかなり影響しているかもしれません。


>やはり私が標準で考えるバランスよりはシンバルが出すぎかなあと思います。

あぁ、なるほど、そうですか。
となると、私のシステムがハイ上がりのバランスになっている感じですね。

一人でコツコツとチューニングしていると、客観的に捕らえるのが困難になりますので、そのような指摘は非常にありがたい限りです。本当にありがとうございます。
これで、現システムでも更なる音質向上が狙えます!(笑)


>基準の音
>Esoteric P-05→iLink→SONY TA-DR1改→Alpair10MAOP
>Esoteric P-05→同軸デジタル→Mytek STEREO192-DSD DAC→OyaidePA-02XLR→GENELEC8030A

なるほど、スピーカーはGENELECですか。
流石ですね。

実は先日、仕事でラジオ局に行きまして、そこのメインスタジオのミキシングルームのスピーカーがGENELECでした。
因みに、ミキサーはスチューダーでした。
で、実際に聴いてみて、“あぁ、プロの音質とはこういうものか。”と、妙に納得してしまいました。

因みに、他のミキシングルームにはヤマハのNS-10MProがありました。(SPケーブルはカナレ)
で、blackbird1212さんはNS-1000Mを所有されてらっしゃる。

これらを総合的に勘案すると、blackbird1212さんの検証の確度の方が圧倒的に高いと言わざるを得ないでしょうね。
私は今後、ケーブルに対する認識を改めようと思います。

とりあえずはケーブルで音質を調整してみる、と言うかたちで、評判の良いVan den hulを試そうかな…
ただ、かなり高価ですね…(苦笑)


>ハイ上がりの低音不足の音が、標準的な音として受け入れられているのかなあとか思っています。

なるほど。
私の見解ですが、私のように聴くのがJ-popのみ(私はClariSとmoumoonで9割、残りボカロ)の場合は、中音優位のかまぼこ型か、高中音優位の低音不足が、長時間のリスニングでも疲労しないといいますか、心地よく聞けるのです。
逆に、オーケストラ等を聴く場合は、低音優位のピラミッド型?がベストだと想像します。

ただ、現在の高中音の長所を残しつつ、低音優位にシフトする事を模索してみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました!



家電大好きの大阪さん、はじめまして。


>挑発的であったり不適切だと思われる書き込み(言葉の使い方や例えの仕方は重要です)はすべて無視するとして、

あぁ、私の事でしたらお気遣いなく(笑)


もう、バンバン書き込んじゃってください!
非常に参考にさせていただいていますので!(笑)




その他のひと、

あーはいはい、
(チッ、ウザイから消えてくれないかなぁ、)

書込番号:18712757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:779件

2015/04/24 06:12(1年以上前)

家電大好きの大阪さん、こんばんは。

>そもそもVan den hul 3T THE ROCKは、どんな位置づけと考えればいいでしょうか?
新しい3Tシリーズは使ったことがないので、ちょっと待ってください。
買おうとは思っていたので、ROCKのXLRを注文したので日曜には聴けると思います。
構造的にはVH-INTEGRAに近いと思うので、高域がキラキラするかもしれないのですが、
そうだとしたら、88760と聞き分けるのは難しいかもです。
質はVan den hulのほうが上だとは思うのですが。

88770は88760と同じ導体を使っていて、本数を増やしてXLRにしたものですから、
音の傾向は同じです。ただ、XLRが正しく差動合成されている場合特徴も少し減殺されます。
ウチではXLRでも差があるようにきこえましたが。

>私が個人的にグレードアップを強いられているのは、
>オーケストラで楽器が猛烈に増えたときの音の荒さ、低音の物量の少なさ
絶対的な歪みの少なさが必要な部分ですね。
残念ながら、高い機種を購入するしか解消出来ない問題です。
このあたりの音質差は、製造部門のノウハウだけでは無理で、歪みの少ない高級部品が必要です。
また安い機種は、解像度を落としてぼやかして誤魔化せる部品を使うのでなおさらです。

>光デジタルと同軸デジタルは、どんな傾向の違いがあって、どっちが音いいとかありますか?
ないです。
というか、機械しだい、ケーブルしだいのところが有るので確定的な傾向はないです。
そもそも、同じ信号を扱っているわけですが、
機器A−[電気信号]→同軸ケーブル→[電気信号]−機器B
機器A−[電気信号]→[電気光変換]→光ケーブル→[光電気変換]→[電気信号]−機器B
同軸の場合は、光よりジッターは少ないですが、グラウンドがつながります。
光の場合は、変換が2回入ることもありジッターが増えるのですが、グラウンドは分離出来ます。
というように、功罪相半ばのところが有るので、使う環境しだいでどちらともいえないです。
敢えて言えば、光は正式には96k/24bitまでしか対応していないのと、
コネクタの精度にバラツキが多いので、方式そのもの以外にも問題があるくらいでしょうか。

RCAケーブルなら、
Van den hulを使うなら、VH-102HYBは安くて良いと思うのですが(といっても2万ですが)。
あと、プロケーブルでも売っているモガミの2803が細いですけど良いです。
硬いのと、丁寧に扱わないと切れやすいです。半田付けが出来れば直せますが。

それから、これはLinn-2さんとも共通しているところなのですが、
私基準からだと、スピーカーケーブルが細すぎます。
Beldenのメッキ線についての問題点も同じですが、スピーカーで聞き分けるのは難しいかもです。
ですが、スピーカーケーブルが細いと、低域の制動が弱くなる、振動に弱く歪みが増えやすいです。
だから、聞き分けられなくても太いケーブルを使うというのが技術的に正しいので、私の方針です。
DENONのアンプの場合、低域を盛っているわけではないのですが、
ダンピングファクターが構造的に低いので(数値の公表はしてないですけど)
真空管アンプと同様に、制動力が低いので低域が多くきこえるという傾向があります。
PMA-SXは聴いたことはありますが、低音が締まってないでゆったりした印象はあります。
電源部が強力なので、その分で制動はかかっているとは思いますが、
なにしろ、シングルプッシュプルにこだわっているので、DFは高くならないです。

スピーカーケーブルは、昔のTANNOYのモニタースピーカーの説明書で、
「最低でも2.5sq以上の太さを使う」と書かれていたり、
ハーベスの推奨ケーブルが、やはり2.5sqになっていることもあるので、
2.5sqの太さが最低限度だと思っています。
ウチでは、標準でカナレの4S8(2.5sq)を使い、4S8G、4S11Gなども使いますが、
一番太いのはモガミの3104という4sqx4芯をスターカッド接続で8sqにして使っています。
一番基本的な考え方は、スピーカーケーブルの理想は0m(つまり無し)だということです。
一度、もっと太いケーブルも使ってみてください。
というように、あまり高いケーブルは使ってないです。

書込番号:18713080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:779件

2015/04/24 10:02(1年以上前)

Linn-2さん、こんにちは。

>なるほど、スピーカーはGENELECですか
>そこのメインスタジオのミキシングルームのスピーカーがGENELECでした

写真のは1032BMだと思います。25cmウーハーでペア64万くらいです。
ウチのは現行だと8030BPMになり、ペアで15万くらいです。

昔からモニタースピーカー好きというのも有るのですが、
なるべく正確というか基準に出来る音が知りたいと思って使っています。

前レスに書き忘れましたが、再生音の基本に考えているのが、
「分解能(解像度)絶対優位」という方針です。
出音にはどうしても好き嫌いが出てしまうので、正しい判断が難しいと思っています。
だから、判断基準は「どれだけ聞こえない音が聞こえるようになるのか」に絞っています。
これは、どれだけ歪みが減ったかとイコールなので、結果的に高い機種が選ばれるのですが。

>私はClariSとmoumoonで9割、残りボカロ
>中音優位のかまぼこ型か、高中音優位の低音不足が

ClariSを初めて意識して聴いたのは、偽物語です。まどか☆マギカでも歌ってますね。
ということで、いま今月配信開始の「ClariS 〜SINGLE BEST 1st〜」ハイレゾを聴いています。
「PARTY TIME」には「ナイショの話」とか入ってないので、やっとハイレゾで聴けています。
1st、2ndはハイレゾ配信してないので未購入ですので。
で、けっこう低音がドカドカ入っているので、低音があったほうが気持ち良いです。
仕事しながら流すという感じの音量にすると、ボーカル音量が結構小さくなってしまいます。
そのあたりで、低音が少ない方が良いのでしょうか。

家電大好きの大阪さんへのレスにも書いたのですが、
RCAケーブルなら、モガミの2803とVan den hulのVH-102HYBです。

あとは気になるのが、同じようにスピーカーケーブルです。
ちなみに、ウチで使っているケーブルもほとんどhonezouさんから購入してます。
8460、8470、9497も一通り購入して試してはいます。
電ケーも自作してるので、フジクラの5.5sq、3.5sqも購入してます。
さすがに5.5sqのケーブルを切断するのは大変なので切り分けてもらっています。

家電大好きの大阪さんへのレスに書き忘れたのですが、
他スレに「音を緩めるためにカナレ4s11(導体断面積4.3mm2)を使用」という方がいて、
おそらく、音を緩めるために、太いケーブルを使っている、という意味だと思うのですが、
まったく逆です。

太いケーブルを使うと低音が出るようになるので、ケーブルの見た目も含めて、
ゆったりした低音=太いケーブルと考えがちですが、
太いケーブル=抵抗値が低い=ダンピングファクターは上がる、という関係ですから、
低音は出るようになりますが、制動力は上がるので締まった低音の方向になります。
細いケーブルは振動に弱いので、高域の歪みが増え、
太いケーブルを使うと、抵抗値が下がることと、振動に強くなるので高域の歪みが減り、
そのような相乗効果で、低音が出るようになると感じられると考えられます。

honezouさんのところから太いのは、カナレ4S11Gとかモガミ3104を買ってます。
その他ベルデンの5T00UPも買ってあるけど使ってないです。

書込番号:18713491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:154件 縁側-縁側の掲示板テスト 

2015/04/24 11:16(1年以上前)

blackbird1212さんへ

くれぐれも「俺が基準だ」みたいな流れにはならないようにお願いします。ここでもあるように機器や知識に怯んで考え方や発言を変えるとか、あまり良い流のようには思えません。例え正しかったとしても、そういう流れで上手くいったオーディオのやりとりをほとんど見たことがありません。

>8460、8470、9497も一通り購入して試してはいます。

8460は私も細いと思います。データだけならともかく、エネルギーも伝達するには細すぎるように感じます。個人的な経験ではRX-3030でバイワイヤリングしましたが、ヴォーカルが刺さりまくって使用不能。シングルにしてジャンパーを使うことになったのですが、音質的には明らかに劣化していると思います。8470はフルテックのバナナプラグに二本まとめて、SXからバイワイヤリングで出してますが、不快な音もなく良好な状態で聴けています。太いケーブルというのも試してみたいのですが、今の8470を二本使っているというのは、数値的にはどういう状態でしょうか?

同軸デジタルは、サブ・ウーファー用に間違って買った3メートルが一本余っていて、それを使うと二台のレコーダーからSXのDACを使って音が聴けるという実用的な理由から興味を持ちました。普通のステレオだと5メートル安い光デジタルを使っても、SXの方が音がいいという状態ですね。N響の5.1だとまた違いますが・・・

SXの低音については、イヤホンのEX1000と比べても緩いと感じないので、制動が利いてないということはないと思います。まあちっちゃいスピーカーですからね。SXを聴いたときはプレイヤーもSXだったでしょうか? SXとSX1、1650REは今もいろいろな店にあると思いますが、全く違う音です。私はSX購入のときにアンプをSXと2000REで聴き比べましたが、それまで持っていた2000REの印象が全く変わってしまうほどのインパクトがありました。

時間的に厳しいのでここで打ち切りますが、いろいろ教えてもらって助かりました。同軸デジタルも不安なく運用できそうです。

書込番号:18713634

ナイスクチコミ!4


スレ主 Linn-2さん
クチコミ投稿数:869件 縁側-オーディオについて深く考えすぎてみる。いや、無理か。の掲示板

2015/04/25 00:55(1年以上前)

blackbird1212さん、こんばんは。


>スピーカーケーブルが細すぎます。
>2.5sqの太さが最低限度だと思っています。
>一度、もっと太いケーブルも使ってみてください。

おぉっ!
ご指摘ありがとうございます。
またまたプロケーブルの刷り込みで(笑)、スピーカーケーブルについては、一切疑う事をしなかったです。

と、いう事になりますと、ウチのシステムでもまだまだ音質向上の余地が残されている可能性大、ということですね!


>なるべく正確というか基準に出来る音が知りたいと思って使っています。

私などは、スタジオモニターと同じブランドを使用されているという時点で、“確かな選択眼をお持ち”だと思ってしまいます。やっぱりスタジオモニターが一番正確な音を出すのでしょうかね。
実は以前、私もヤマハのNS-10MProを所有していました。おぼろげながら、かなり正確な音を出していた気がします。


>「分解能(解像度)絶対優位」という方針です。

ほぅ、なるほど。そうなのですね。勉強になります。


>けっこう低音がドカドカ入っているので、低音があったほうが気持ち良いです。

あぁ、そうですか。
私のシステムでも、必要十分な範囲で低音は鳴っていますが、低音優位のClariSも、是非聴いてみたいですね!(笑)
私、バカみたいにClariSに心酔していますので。(笑)


>RCAケーブルなら、モガミの2803とVan den hulのVH-102HYBです。

なるほど!アドバイスありがとうございます。
具体的な製品名を挙げていただくと、本当に助かります。
機会があったらトライしてみますね!


今回、思いがけなくblackbird1212さんの持論を聞かせていただき、本当に参考になりました。
いつもは、必要十分で的確なアドバイスに留めてらっしゃいますものね。

また、機会がありましたらよろしくお願い致します!

書込番号:18715783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:779件

2015/04/25 04:22(1年以上前)

Linn-2さん、家電大好きの大阪さん、こんばんは。

スピーカーケーブルを太くするもう一つの理由を忘れていました。
それは「もったいない」です。
X-PM10を使って検証した場合、ボリュームには40ステップのクリックがあるのですが、
細いのから8sqに変えると、ボリューム1ステップ分くらい音が大きくなります。
つまりそれだけケーブルでロスしていたことになるわけです。
こういうのを実感すると、細いのは使う気があまり起きないです。

家電大好きの大阪さん
>今の8470を二本使っているというのは、数値的にはどういう状態でしょうか?
バイワイヤリングをしているのなら、1本のシングル接続と変わらないです。
ユニット側からみれば、ネットワークの先のアンプまでは1本です。
それはシングル接続の1本使いと同じです。
2本をまとめてシングル接続すれば、2倍の太さになったことになりますが。

あとのレスは、ROCK XLRが届いて聞いてみた感想とともに今夜にでも。

書込番号:18715981

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1071件Goodアンサー獲得:34件

2015/04/25 04:59(1年以上前)

こんばんは
アパート暮らしで小音量再生の私としては、4S8Gから4S6Gと細くして好結果でした
それは音量を絞ると音が痩せてしまうのですが、ケーブルを細くする事により量感を出せるようになりました
DFが落ちたのが原因だと思います
今はこの低音で満足してます

書込番号:18716007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:154件 縁側-縁側の掲示板テスト 

2015/04/25 11:08(1年以上前)

中森明菜の「歌姫」アマゾンで注文した中古が届きました。赤い派手なジャケットのCDですよね?

伴奏がかなり大きい(派手)ですね。これはヴォーカルの弱いシステムだと埋まってしまう可能性高いですね。バックコーラスの方が声大きいです。バンデンハルでまずは聴いているのですが、左のシンバルはバックで拍子を取っている音ですよね? うちの設置ではヴォーカルのほぼ真後ろから聞こえます。ほんの僅かに左へ寄ってますが、ほぼセンターに聞こえます。バンデンハルではヴォーカルが聞き取りにくくなるほどの音ではないです。これは確かにヴォーカルと伴奏のバランスが微妙だと思います。中森明菜の声はちょっと低めなので、SA11のときだど聞き取り難かったかも知れません。DCD-SX、PMA-SA11の組み合わせでは透明感はあるけど、中音が薄いというのがけっこう気になってました。女性ヴォーカルはかなり若い声に聞こえていたんですよね。

blackbird1212さんへ

モガミのスピーカーケーブルですが、これは4本のケーブルをまとめてある物ですよね。この一本が今のベルデンより太いということですね? ベルデンは直径2oくらいなんですが、モガミは何oくらいになるでしょうか? あと、こういうケーブルは巻いてあるので強いクセがついてなかなかまっずくにならないのですが、手触りのしなやかさ、クセのつきかたなども教えていただければ助かります。SXの純正電源ケーブルが、質感、手触り、しなやかさ、クセのなさ、文句のつけようのない品質で、同じようなスピーカーケーブルがないものかと前々から思ってました。モンスターのZ1(だったかな?)みたいなケーブルだと、ちょっと色に品がなく、硬くて取り回しも悪そうです。あと、片方のスピーカーに一本だけ使って、4本をそれぞれ繋いでバイヤイヤリング、SXの方は二本を一本にまとめるという今のやり方と同じでも、十分な太さが確保できると考えても良いでしょうか? モンスターのMNCは銅線の直径4ミリくらいあるのですが、これを二本まとめるのはいろいろ大変なので、具体的な太さが解ると助かります。値段は手頃なので、ゴールデンウィーク中には試したいと思っています。

書込番号:18716719

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:154件 縁側-縁側の掲示板テスト 

2015/04/25 11:50(1年以上前)

Linn-2さんへ

表題の音色を鳴らし分ける能力の高いスピーカーについてですが、ちょうどフォステクスの新しいスピーカーが出てます。このスピーカーの説明を詳しく読んでいくと分かると思うのですが、マグネシウムの振動板で直接音、ユーカリの箱を使ってマグネシウムでは出すことのできない「木」の音。2種類の音を組み合わせる構成になっています。

この直接音と間接音(箱の音)でどのような音(表現)が出る(できる)と主張しているのか読むと、メーカーが素材を組み合わせて音を作るために試行錯誤しているのが分かると思います。そもそもモニタースピーカーは付帯音を嫌って木を使わない物がありますし、木を使っていても塗装を硬くしたり、充填材で響きを殺している製品もあります。木の響きが乗った方が心地よい音もありますが、そういうスピーカーは低音の振動が入ったら木が全く関係ない音でも木の音が出てしまいます。それだと映画で使われるような低音は難しく、かといって木の響きの全くないスピーカーは殺風景だとか、つまらない音だとか、制作者(なぜか日本のスピーカーはといわれることが多い)は芸術が分からないなど、音のことをなんにも考えてない素人ユーザー(私も素人ですが)から酷評されます。よくひとまとめで欧州の音なんてのをみると、欧州のスピーカーはみんなアコースティックなのか? ウィーンアコースティック(オーストリア・ウィーンフィル)とエラック(ドイツ・ベルリンフィル)がヨーロッパのお隣ですが、同じコンセプト? なんてつっこみたくなるというか、あまりの無知さに怒りを覚えるというか、けっこういい加減に聴いているなと思いますね。Linn-2さんが持つような疑問は、普通に考えていれば出てくるものだと思います。 

いずれにしても、録音段階から世界共通の規格のような物が出てきたら、そこではじめてオーディオの音は現実の音に近づくと思います。でも、これが規格だと言えるような決定的な物は出ないでしょうから、個人個人が好みでオーディオを選ぶ状態が続いていくと思います。そもそも、過去の録音をすべて同じ規格にするというのができないので、SACDの有様を見ても解るようにマーケットを考えると答えのない無秩序が普通だと思います。でも、考察は面白いですよね。

書込番号:18716846

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:779件

2015/04/26 01:58(1年以上前)

外皮直径14.5mm

FP-202(G)

家電大好きの大阪さん、こんばんは。
とりあえずモガミの件だけ。

モガミの3104ですが、
芯線は0.12mm×350本が4本と細い線の集合体になっているので、
全体は写真のように単3より太い14.5mm、各線も4.5mmと太いですが、
全体としては柔らかい線ですので、強い癖とかはないです。
ウチでは、フルテックのバナナプラグFP-202Gを使っています。
端子のカバーにしているのは、ホームセンターで切り売りしている
内径10mmのシリコンゴムのホースです。
1本でバイワイヤリングにしても、4sq×4本ですからかなり太いです。
BELDEN STUDIO718EXと同じくらいの太さです。

書込番号:18719104

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:154件 縁側-縁側の掲示板テスト 

2015/04/26 14:00(1年以上前)

blackbird1212さんへ

フルテックのバナナプラグは私も使っています。確か6個(セット)くらい所有していたと思います。ロジウムメッキの物も一つだけ持っています。金メッキとロジウムメッキの違いは、ターミナルに挿してネジを締め込む手触りは金メッキの方がなめらか、ロジウムメッキは少し硬い。金メッキは何度も挿しているとメッキが痛んでくる。ロジウムメッキは痛みにくいが、柔軟性がないので開いた先端が戻りにくく、使っていると挿しにくくなってくる。個人的には金メッキの方が色も使っている感触も好きです。音は熱心に比較したことがないので分かりません。

モガミのスピーカーケーブルはアマゾンで注文しました。14メートル注文したのでけっこうな値段になってしまいましたね。ゴールデンウィーク前に届いてくれればいいんですけどね。太さについてはベルデンも二本使っているので、それが一本にまとまるということであればメリットはあると思います。例えばゾノトーンのような4本を一本にまとめてある物には興味はあったのですが、硬くて明らかに使いにくい物ばかりだったので、買ってみようという気にはなりませんでした。ネットで買うと偽物があるとかないとかいわれますが、私はベルデンの電源タップを2個所有していて、全く同じ商品なのにケーブルの色合いとか変換コネクタのデザインとか、違う物になっています。製造元の事情で変更されることがあるだけではと個人的には思っています。まあ、大騒ぎするほどでもないかと。

モガミは細線を束ねてあるということですが、重いと接続部分に負荷がかかって切れます。バラしたときに何本か切れていませんか? 頻繁につなぎ替えるとストレスがかかりやすいので、細線は切れてしまうことが多いのですが、熱収縮チューブをつけると力が分散して接触部分かかる負担がかなり軽減されます。ジョーシンなどでシャークワイヤーというメーカーから、様々な太さのチューブが発売されていますから、値段も手頃なので使ってみることをお勧めします。何度もつなぎ替える人には必需品だと思います。色も、赤、黒、白といろいろあるので、見た目も良くなるし、使い勝手もよいと思います。

書込番号:18720317

ナイスクチコミ!1


スレ主 Linn-2さん
クチコミ投稿数:869件 縁側-オーディオについて深く考えすぎてみる。いや、無理か。の掲示板

2015/04/26 22:52(1年以上前)

満三さんさん、家電大好きの大阪さん、こんばんは。

書き込みありがとうございました。

スレ題の答えはイマイチ不明のままですが、スレを建てた結果として“私のシステムの音質向上の可能性有り”となったので、私にとっては非常に有意義がスレでした。
blackbird1212さんには本当に感謝です。


私事で申し訳ないのですが、私はこれ以上時間が取れないので退場いたします。
あとは皆さんご自由にやっちゃってください!(笑)

書込番号:18721930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:154件 縁側-縁側の掲示板テスト 

2015/05/13 22:28(1年以上前)

blackbird1212さんへ

ところでバンデンハルは買ったんですか? THE ROCK-10Wは普通に買うと9万円くらいするので、ちょっと試すとか聴いてみるとかで買うには高すぎると思います。自分でやっておきながらなんですが、そこまでする必要はないと思います。そんなことしてたらお金がいくらあっても足りません。

書込番号:18773548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:779件

2015/05/15 00:49(1年以上前)

家電大好きの大阪さん、こんばんは。

先月後半から今月前半まで、仕事が超多忙になってしまい、
あまり聴き込んでいないのですよ。
ちなみに、書き込んだ時点で購入済みの配達待ちだったので。
ネットだと何でも早く出来て便利ではありますね。
オーディオユニオンにあった中古開封未使用品で6.5万くらいでした。
Van den hulはFirstとSecondをそれぞれ2組持っているので、
他も合わせてVan den hulだけで20万くらい使ってますね。
ウチの標準ケーブルにしているので、新しいのも聴いてみたいところですから、
購入については特に問題はないです。

大雑把なところだと以下の感想で良いケーブルだと思います。
VH-SECONDを基準として比べると、中森明菜の声が、
BELDEN88770XLR・・・かなり若く感じる。高域成分が多く明るい声になる感じ。
Oyaide PA-02XLR・・・少し若く感じる
VH-ROCK10XW・・・SECONDと同じく落ち着いた低い声に聞こえる
さらにいえば、音像はSECONDよりも締まって小さくなる感じ。
多少ではあるが音の分離が良いのだと思われる。

というところですが、RCAのほうの感想はどうですか?
他のケーブルと比べる場合の評価の基準にして良いケーブルだと思います。
ただまあ、VH-SECONDの倍の価格ほどの差があるかといえば難しいところですが、
すでにFirstとSecondは終了ですから、
この下のVH-VALLEYがどのくらいの性能かというところでしょうか。

書込番号:18777117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:154件 縁側-縁側の掲示板テスト 

2015/05/15 18:58(1年以上前)

睡眠不足が深刻になってしまうので、週末に返信しますね。

書込番号:18779005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:154件 縁側-縁側の掲示板テスト 

2015/05/15 22:13(1年以上前)

思ったより仕事が早く終わったので少しだけ書きます。

バンデンハルの方が音の密度が増したように感じるが、具体的にどんな音なのか特定するところまでいってません。どうも使えるようだということになったら、すぐに実用状態にして固定してしまうので、検証はまだ積極的にやってないですね。ベルデンの方が少し音が細い、そういう漠然としたイメージの段階です。

ヘッドホンアンプでもプリメインアンプでも、バランス・アンバランスをスイッチで簡単に切り替えられるのですが、常に両方いつでも使える状態にしておきたいとなると、つなぎ替えるのがおっくうになってしまうんですよね。それにしても、6万円台でありましたか。ユニオンは毎日チェックしてるんですが、あった記憶がないんですよね。未使用品は「中古」では出ませんか? ユニオンはほかのショップより明らかに割高なので、現行品が中古でも定価の6割というのはなかなか出ないと思います。運が良かったんですね。

書込番号:18779658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:154件 縁側-縁側の掲示板テスト 

2015/05/17 15:47(1年以上前)

バンデンハルとベルデンをヘッドホンアンプにつなぎ、バランスとアンバランスを切り替えて聴き比べてみました。バンデンハルの方が情報量が多く、高音の歪み感も少ないですね。特に低音に関してはかなり変わりました。相性もあるかも知れませんが、バンデンハルの方が豊かで落ち着きのある音調です。回路が違うという問題もありますが、ベルデンのRCAで聞いていたときも低音には少し不満があり、それでサブ・ウーファーを買っているわけですから、好ましい方向には行っていると思います。

正直、XLRも欲しいですね。いらなくなったら購入価格以上で買い取り(7万円くらいまで)ますから、連絡ください。

書込番号:18785048

ナイスクチコミ!0


スレ主 Linn-2さん
クチコミ投稿数:869件 縁側-オーディオについて深く考えすぎてみる。いや、無理か。の掲示板

2015/07/26 23:23(1年以上前)

皆様、お久しぶりです!(笑)

blackbird1212さん、その節は貴重なアドバイスをありがとうございました!


その後、諸般の事情によりケーブル自体に変更はないものの、高域を抑えて低域を出すようなチューニングを施しまして、それに伴い分解能も更にアップしました。

これにより更にフラットな特性に近づいたようです。
音質の更なる伸び代もあるのでしょうが、現状で大、大、だぁぁ〜〜〜い満足!しておりますので、ここでとりあえず、記念に(?)動画をアップしましたので視聴いただければ幸いです。

ありがとうございました!

https://www.youtube.com/edit?o=U&feature=vm&video_id=PqW2B5O3Cy8

書込番号:19002064

ナイスクチコミ!0


スレ主 Linn-2さん
クチコミ投稿数:869件 縁側-オーディオについて深く考えすぎてみる。いや、無理か。の掲示板

2015/07/27 09:33(1年以上前)

んっっ、こちらかな…?(^^;


https://www.youtube.com/watch?v=PqW2B5O3Cy8&feature=em-upload_owner


低域の低い音があまり入っていませんが、収録機材に問題があるようです。
安物ですので、能力的に低い音まで収録出来ないようです…

書込番号:19002714

ナイスクチコミ!0


スレ主 Linn-2さん
クチコミ投稿数:869件 縁側-オーディオについて深く考えすぎてみる。いや、無理か。の掲示板

2015/07/28 00:34(1年以上前)

マイクの近くに反射材があったため、その影響で高域に過大のノイズが入っています。

やはり、録音は難しいですね…

書込番号:19004863

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スピーカー]

スピーカーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:4月16日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング