『Adobe RGBにシステム変更の方法』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Adobe RGBにシステム変更の方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「画像編集ソフト」のクチコミ掲示板に
画像編集ソフトを新規書き込み画像編集ソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

Adobe RGBにシステム変更の方法

2015/04/24 23:10(1年以上前)


画像編集ソフト

クチコミ投稿数:733件

これまでキタムラのフロンティアでプリントしていました。
プリンターを買い替えたのを機にお家プリントにすることにしました。
プリンターは、文章も多いためPIXUS IP8730です、フォト専用では有りませんが、色の出具合は満足しています。
フロンティアがsRGBのみでしたので、現像もsRGBでしたが、Adobe RGBに移行したいと思います。
データはrawです。フォトショップの設定をAdobe RGBにし、
モニタの設定を「このデバイスに自分の設定を使用する」にチェック(この意味は解っていません)
「このデバイスに関連付けられたプロファイル」Adobe RGB(1998)(規定)
プリンタも同様にしています。
また、プロファイルの選択を手動にしています。
(パソコンはWIN7です)
rawからsRGBとAdobe RGB設定でjpegにしてプリントすると色の差が有りますので、効いている様ですが、プリンタをAdobe RGBにしデータをsRGBとデータAdobe RGBでは、sRGBのデータの方が鮮やかです。これが正常なのかも解りません。

設定は合っているのでしょうか? よろしくお願いします。


書込番号:18715501

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:30365件Goodアンサー獲得:4289件

2015/04/24 23:42(1年以上前)

まず、モニターそのものの設定をAdobeRGBに。
お使いのモニターのマニュアルを確認して、sRGBからAdobeRGBに変更して下さい。AdobeRGBに対応していないモニターの場合は、今回の作業そのものの意味がありません。

次に、画像編集ソフトの設定ですが。Photoshopの場合で話をすると、まずカラー設定を、そのモニターメーカー提供のAdobeRGB用カラープロファイルに(なければAdobeRGBに)
プリンターの設定は、「Photoshopによるカラー管理」にして、プロファイルはプリンターのものを。プリンターの印刷設定では、色調節処理はさせない設定で。これでPhotoshop側で全部処理してくれます。

>プリントすると色の差が有りますので
AdobeRGBとsRGBでは、変わってくるのは蛍光色周辺の領域の話で。例えば肌色とかが違ってくるようなら、設定が間違っています。この辺も確認を。鮮やかだから良いという物ではありません。正しくなくては。

書込番号:18715611

ナイスクチコミ!2


DHMOさん
クチコミ投稿数:4933件Goodアンサー獲得:574件 縁側-一酸化二水素の掲示板

2015/04/27 23:19(1年以上前)

トンボ鉛筆さん、ディスプレイは、まだHP 2211fをお使いなのだろうか。
それとも、買い替えたのだろうか。


KAZU0002さん、
>まず、モニターそのものの設定をAdobeRGBに。
AdobeRGBモードがあるディスプレイにおいても、原則としてAdobeRGBモードは用いない。

>AdobeRGBに対応していないモニターの場合は、今回の作業そのものの意味がありません。
ディスプレイ表示とプリント結果とが合わない部分が出てくるだろうが、意味がないとは言えない。
PIXUS IP8730の色域にはsRGBを超えた部分があるので、それを活かすことができる。

>次に、画像編集ソフトの設定ですが。Photoshopの場合で話をすると、まずカラー設定を、そのモニターメーカー提供のAdobeRGB用カラープロファイルに(なければAdobeRGBに)
誤り。
ディスプレイメーカーは、AdobeRGB用カラープロファイルを提供していない。
各ディスプレイ固有の色空間用のカラープロファイルを提供している。
この各ディスプレイ固有の色空間用のカラープロファイルは、Windowsコントロールパネル「色の管理」において関連付け、Photoshopのカラー設定では極めて特殊な場合を除き用いない。
Photoshopのカラー設定では、Adobe RGB(1998)を用いる。

>蛍光色周辺の領域の話
誤り。
蛍光色とは、sRGBの色域を超えた色のことではない。

>正しくなくては。
自分(DHMO)が何度も誤りを指摘しているのに、間違った我流の設定を他人に教え続けるKAZU0002さんが言うのはおこがましい。
他人に説く前に、まずKAZU0002さん御自身の設定を訂正すべきだろう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000486128/SortID=18401599/#18403984
DHMOの指摘が信用できないということなら、カラーマネージメント関係の本を何か1冊買って読んでみてはどうか。

書込番号:18725114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:733件

2015/04/28 21:15(1年以上前)

DHMOさん
何時も有り難うございます。

>まだHP 2211f 
その通りです。ギャップをもう直ぐ感じると思いますのでそれからです。

>原則としてAdobeRGBモードは用いない。
ここはよく分かりません。モニタがアナログだとすると無いのは当然ですがデジタルインターフェースが有りながら。プロファイルの設定は、AdobeRGBを選択しない事でしょうか。

KAZU0002さんの>正しくなくては。
これは理解しています。 

結局どの様にすれば、PhotoshopでAdobeRGBを選択すると、プリンターは自動と理解に及びましたが、
プリンター設定のマニュアル色設定・マッチングはドライバー補正?なし?どちらでしょうか。

フロンティアの事を思うと色は確実に良く成っています。階調も広く成りました。

書込番号:18727743

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月15日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング