『ゾナー…復権なるか???』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ゾナー…復権なるか???』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

ゾナー…復権なるか???

2015/04/25 13:05(1年以上前)


レンズ

http://www.zeiss.co.jp/camera-lenses/ja_jp/website/landing_pages/batis.html

おそらくツァイスのゾナー85mmとしては歴代で一番明るいのかな?

一眼レフ時代はf1.2、f1.4に対して廉価版のf2.8がゾナーってイメージ
今回f1.8ということで画質にも気合が入っていそうです
(注:本質的にはf値が小さいから高画質では全くないけど)

構成レンズがでかいから重くなるのが欠点みたいで
コーティング技術が進化したときにレンズの枚数は多いけど軽いプラナーに
主役の座を奪われたてことみたいですが

デジタル時代に復権はありえるのかなああ???

楽しみですね♪

書込番号:18717019

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2015/04/25 13:30(1年以上前)

MF専用のロキシア(?)は35mm、50mmだったので焦点距離の違うレンズで出してきてますね。これは戦略?将来的にはロキシアの35mm、50mmはAF化してバティアになるのかしらん?まあ買えない者には関係ない話だけどね^o^/。

書込番号:18717069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2015/04/26 06:34(1年以上前)

これゾナーじゃなくBatisという名前で出してるので、ゾナーのイメージで判断すると誤まるかも?わざわざBatisと命名してるからね。

書込番号:18719292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2015/04/26 09:16(1年以上前)

ていうか
最近はシリーズ名をいくつも作って
レンズ構成上の名前を入れなくなりましたからね

デジタル時代に最適化させると?な構成になるからかもですね

35mm、55mmがディスタゴンとか…

書込番号:18719653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:36件

2015/05/15 08:44(1年以上前)

フランジバックの関係で一眼レフでは使いにくいレンズ構成でしたから
ミラーレスが出て復活して来てますね。

書込番号:18777612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2015/05/15 09:10(1年以上前)

注目は重さにみあう画質でのメリットがあるのかどうかでしょうね

書込番号:18777679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
入荷見込み案内 0 2025/11/12 23:39:16
XE4での使用について 1 2025/11/12 21:15:38
レンズフードについて 0 2025/11/12 19:27:06
EF200mm 2.8T型とU型の違い 5 2025/11/12 19:46:52
ハクバレンズフードについて 7 2025/11/12 22:04:10
キャノンRPで使えますか? 5 2025/11/12 12:19:52
正常でしょうか? 4 2025/11/11 20:08:52
値下がりしますかね 1 2025/11/11 18:56:22
レンズの異音? 3 2025/11/12 7:09:13
秋バラを撮影しました 7 2025/11/12 16:53:57

「レンズ」のクチコミを見る(全 939952件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング