『SIMロックが解除されても誰も幸せになれない』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『SIMロックが解除されても誰も幸せになれない』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信84

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話

クチコミ投稿数:4502件

SIMロックが解除されても誰も幸せになれない
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/20150424_699385.html

以前から3,000円の手数料でSIMロック解除を受け付けてきたドコモだが、今回の改定は改悪だ。というのも、従来は端末を購入したその日であっても解除が可能だったからだ。

書込番号:18720886

ナイスクチコミ!2


返信する
JK美空さん
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:7件

2015/04/26 18:41(1年以上前)

SIMロックがなぜ最初からされていたか論じていない。B-CASカードもその一端である。無料放送なのにカードを入れないと映らない。
規制は、利得を生むと言われている。

論ずべきは、SIMロック解除により競争原理が正常に機能するかどうかだ。端末を差別化したり、キャッシュバックで顧客を引きつけたり
従来の手法では端末は売れなくなっている。

そういった背景を踏まえた上で一例を語ろう。
例えばauの一部機種は解除コードを打てば、SIMロック解除できる。もともとW-CDMA機種にCDMA2000のアンテナをつけただけである。
その行為に対して、電波法違反をいう者がいる。W-CDMAで許可をとっていないからが理由だ。

そもそも電波法は、違法電波を防ぐためにある。3GPPで統一された規格にである。なぜに10万近く金を払って申請するのか。
こういった輩は、扱いが厄介だ。時代遅れな規制に縛られていては世界の潮流から取り残される。

書込番号:18720977

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/26 20:47(1年以上前)

とりあえず幸せになる人達→官僚
なぜかって?わかるでしょ。
とりあえず自分達(特に現世代)だけウハウハになればいいから。

「あとの事?あとの世代がどうにかするでしょ。
業界ズタボロになっても、また新たな業種、サービス出てくるでしょ。」
ぐらいの感覚。



どこかで読んだ受け売りだが、
政府行政が問題に切り込むと、分裂して問題が2つに増えるらしい。
今回はいくつに増えたのだろうか?

書込番号:18721381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15428件Goodアンサー獲得:1631件

2015/04/27 01:39(1年以上前)

同意

取り合えず、政府がしたのは購入したスマホをアンロック出来る様にして、他社SIMを認識させられる様にしただけ

*テザリング制限
*LTE機の3Gシム認識制限

にはメスを入れず
(入れるとキャリアに総スカンくらうから)

半年の利用期間継続義務付けにも何ら指導無し

ユーザーが望んだのは、こういう事では無い

書込番号:18722374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4502件

2015/04/27 05:44(1年以上前)

JK美空さん まったくおっしゃる通りです。

世界広しといえど公共性の高い地上波を暗号化して放送している国は日本だけ。無論日本には録画文化という海外にはないTV視聴スタイルがあるからですが、B-CASと言うシステムを地上波に使うのはやはりおかしい。

こういった輩は、扱いが厄介だ。>

後、「技適坊」ね。私の友人にバッファローに努める人がいる。新製品の無線LAN親機を認可してもらう待ち時間ですが、CEやFCCが平均3ヶ月に対して、「技適」は、6ヶ月〜1年と仕事が檄遅いと嘆いていました。しかも、1年〜6ヶ月と間があるのは、豪華接待をしたかどうかの差であり、例えば接待行なわない外国企業は審査そのものが後回しにされるそうです。ですので、どうしても日本での新製品販売はアメリカ国内より日本国内の方が半年程遅れると。

「技適」と「技適」と騒ぐ奴も又厄介。

書込番号:18722538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:33件

2015/04/27 12:06(1年以上前)

誰も幸せになれないかどうかは知らないけど、まともな思考を有してる人間なら消費者にメリットが無いことくらい初めから分かりきってたことだよね。
何を今更って思う。ハハ。

それだのに一部のバカ共が騒いだ結果、役人が甘い汁の匂いを嗅ぎつけて問題視し、ことの発端の一部のバカ共が愚かなまでに狂喜乱舞したのが一年前。
価格コムでもつい先日まで騒いでたバカが数人いるけど今、息してるのかな?
あ、その中の一人はのうのうとこのスレに書き込んでるね(笑)

で、目出度く出来上がった新しい規制をキャリアが逆手に取って更なる搾取に走る。
そんなの当たり前過ぎて
『うん。一年前からこうなるって知ってた。』としか言えない。

書込番号:18723252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/27 13:12(1年以上前)

おう、息もしてるし、屁もしてる。○| ̄|_ =3 ブッ
のうのうとは書き込んでない。
Oh!!No!!と書き込んでる。

書き込む(物申したい)人、多いかなと思ったんだけど
少ないですね。
これが世間の反応かな。「だから何?」って。
個人的には議論したいんですがね。

まあ、政府行政が経済に口を出して、ろくなことになったためしなし。
でも、ソフトバンクは水面下でワナつきでCBばらまいてるし、
ドコモも収益減であわててるは恒例だし、auはツーテンポ遅れて改悪中。
見ててこれからも面白しろそうですが。

書込番号:18723440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15315件Goodアンサー獲得:707件

2015/04/27 14:53(1年以上前)

たけとしくんが一語一句言いたい事は言ってくれてますね。

ろくに意味も理解してない連中が「SIMロックガー」と騒ぎ立てた事に付け込まれ。
キャリアはAPNロックやロック解除までの期間の設定で対応し。
「ハイ、君たちのお望みの規制緩和だよ。だから高額料金も我慢して払い続けてね」と。

MVNOを促進してゴミ客を不自由な帯域に隔離、本体に手を付けさせないのに通じる改悪です。

日本の役人が消費者の利益と反対側を向いて仕事をしてるのは今に始まった事じゃありませんが、その消費者が「SIMフリーガー」「格安(笑)SIMガー」とか喜んで受け入れてるんだから話になりません。

消費者の最大の敵って、レベルの低い消費者なんですよね。

書込番号:18723637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8708件Goodアンサー獲得:515件

2015/04/27 17:40(1年以上前)

メリットはユーザー側にもあるんじゃないの?

今まではキャリアを乗り換えると端末を交換せねばならず、データの引っ越しやアプリの再構築に手間がかかりユーザーの負担が大きかった。
SIMロック解除により手持ちの端末がそのまま使えるので利便性は飛躍的に向上する。

キャリアを乗り換える(MNP)と端末がタダとか格安で手に入ったりするので手持ちの端末をそのまま使うのは損かもしれないが(端末持ち込み契約だと基本料が倍に跳ね上がる)、入手した新端末は売却すればよし。

書込番号:18723941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:161件

2015/04/27 18:00(1年以上前)

>キャリアを乗り換える(MNP)と端末がタダとか格安で手に入ったりするので手持ちの端末をそのまま使うのは損かもしれないが(端末持ち込み契約だと基本料が倍に跳ね上がる)、入手した新端末は売却すればよし。

何時も、SIMロック解除義務や回線と端末を切り離せば不公平が無くなると夢見てる人の発言とは思えない。

書込番号:18723979

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11074件Goodアンサー獲得:1753件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2015/04/27 18:36(1年以上前)

Simロック解除義務化をSIMフリー元年だと勝手に勘違いしてたに過ぎないのですね。

書込番号:18724080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:745件Goodアンサー獲得:125件

2015/04/27 20:44(1年以上前)

SIMロック解除可能になったところで、そのキャリア専用に開発してるわけですから、弊害ばっかだと思いますよ

本当に「他社のSIMも認識する」程度しかメリットはないかと

デメリットならいくらでも思いつきますよ

例えば、auのEメールアプリなどは配布されておらず、プリインストールのみです。
ドコモ端末でauで使うならキャリアアドレスは使えませんねぇ。

ドコモメールにしても同じ。ドコモのサービスがsystemにビルトインされたドコモ端末でなければドコモメールのアプリは使えない(まあIMAPで使えますが

他にも、3G/4Gバンドも、投入キャリアに最適なものを対応させてますから、別のキャリアで使って同じような快適性を確保できるわけもありません

わかりやすいのだと、そうですねぇ...例えば、キャリアアグリゲーション(CA)は、その端末がCA用のバンド対応と、組み合わせにも対応してなきゃ意味ありません

auもドコモもCAを用いて225Mbpsに対応開始しましたが、auのGalaxy S6 Edgeをドコモで使っても、CAは使えないし、その逆の組み合わせも然りです。

あと、VoLTEについても、ドコモのVoLTEが使える端末ならauのVoLTEも使えるはず...なわけがないんですよ。各社やってることバラバラですから。auのVoLTE端末でドコモやソフトバンクのVoLTEも使うことはできません

auの場合なんかは、VoLTEが使えないなら3G CDMAを使う必要がありますが、ドコモやソフトバンクの端末はSIMロック解除したところでCDMA2000対応してないんですからauSIM刺しても電話できません

快適に使いたいならキャリアと端末は一致させるべきですね

キャリアもメーカーも、SIMロック解除には応じても、他社で快適に利用できるように中身を作ってやる必要なんてありませんからね。


キャリアをまたいで全く同じように使える端末なんて、iPhoneくらいしかありませんよ

SIMロック解除を義務化なんてしたところで、ユーザーの真の利便性なんて完全に置いてかれてますねぇ

書込番号:18724465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8708件Goodアンサー獲得:515件

2015/04/27 21:08(1年以上前)

> キャリアをまたいで全く同じように使える端末なんて、iPhoneくらいしかありませんよ

じゃあAndroidもiPhoneと同じようにすればいーじゃん。

書込番号:18724550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:745件Goodアンサー獲得:125件

2015/04/27 21:19(1年以上前)

>じゃあAndroidもiPhoneと同じようにすればいーじゃん。

開発費はキャリアから出ているのに、すべてのキャリアで共通して同じものなんて出せませんよ。

中身のプリインストールアプリとかだって、そのキャリアのものが入っているわけだし。au、ドコモ、ソフトバンクのすべてのキャリアアプリが一つに入ってるものなんて欲しい?

キャリアが開発費を出してるのに、そのキャリアで使わない3G/4Gバンドに対応させる意味ってなんですか?コッチが教えてもらいたいレベルですよ。

じゃあSIMロック解除して他のキャリアで快適に使える代わりに、今以上に開発費が上がって端末代が上がって、それで納得はしますか?

XperiaやGalaxyは海外モデルっていうベースはあれど、キャリア専用モデルはあくまで開発費はキャリアが出してるのに、わざわざ余分な費用かけて、他社で快適に使えるような仕様にする意味があるんですか?

ユーザーだからって甘えたことばっか言ってちゃまだまだですね

書込番号:18724589

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/27 21:36(1年以上前)

>じゃあAndroidもiPhoneと同じようにすればいーじゃん。

iPhoneは売れるので頭を下げ仕入れている。お願いしてキャリアメールをつけさせてもらってる。

ただのandroidではマニアにしか売れない。かつての韓国、今の中国との価格競争に勝てない。
そこでキャリア主導のキャリア特有(束縛)の性能の端末が必要になってくるのだ。

海外市場、グローバルと言えばカッコいいと思ってる政治家と、
MVNO市場にたかろうとする官僚で、
日本のメーカーは引導を渡されようとしている。

書込番号:18724661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/27 22:58(1年以上前)

総務省は2010年にsimロック解除義務化しようとしたんですよね。
それは当時の時点でその後、どのようになるかわからないMVNO市場活性化のため。

当時はソフトバンクのみiPhoneを扱っており、ドコモはシェアを奪われてましたので、
ド「どうぞどうぞ。やりましょう(iPhoneユーザーが流れてくるぅ〜)」
a「うちは畑違いですわぁ〜。通信方式違うんで。」
ソ「エ〜、ズルいズルい。国は、元国営はズルいよー。」
とドコモだけがほぼ全種simロック解除して、ソフバンが数種のみ、auは知らん顔。
これは法的拘束力、罰則がなかったために失敗に終わった。

結果、総務省のお達しを一社のみ遂行する歪んだ状態。
どこかで是正しないといけない。

あれ?au、CDMA2000やめるってよ。
あれ?これって、いつやるの?のパターンじゃないか?

結局、そこにあるのは国民の利便性とかでなく、
歪んだ状態にしてしまったのを是正するため、面目を保つための法整備、義務化でしかない。

書込番号:18725018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15428件Goodアンサー獲得:1631件

2015/04/28 00:09(1年以上前)

iPhoneのシム解除可能になった時に、一般人は気が付くのでは

*iPhone6/6+は非対応
*対応するのは、その次期モデル以降etc
*au、SoftbankのiPhone6/6+までは買い取り値段が落ちるetc

ドコモAndroidスマホの従来モデルを有料でアンロックしたり、自力で海外NCKコード発行業者利用してた人たちは何も変更無し

三大キャリアがシムフリースマホを販売開始を2015.5月から行う、とミスリードさせた人たちの功罪は大きい

書込番号:18725318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4502件

2015/04/28 04:13(1年以上前)

結局「土管屋」が「土管屋」以外の事をやるからおかしくなる。

例えば、iPhone。アップルストアで買いSIMだけ取り寄せ家に帰ってアクティベーションと言う使い方が本来の姿だと思う。で、例えばドコモからソフトバンクに乗り換える時は、オンラインの手続きにて、SIMの取り寄せ後ユーザ自身が差し替え。これだけで良いんじゃないかと。

確かに端末価格は正規の端末代を払う事になる。しかし月々の通信費は確実に且つ格段に安くなると思う。

全ての人が毎月2.5k以下程度の通信費でかけ放題とパケットの使い放題が実現出来ると思う。

キャリアが端末やアプリケーションの開発から解放され、販売店を閉鎖すれば莫大なコストが節約出来る。

AndroidもiPhoneと同じようにすればいーじゃん。>

その為のNexusシリーズです!

又、各端末メーカーも、グローバルモデルの開発に注力と集中が出来、長い目で見ればけして開発費用が高騰するとは考えにくい。

書込番号:18725590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:161件

2015/04/28 06:33(1年以上前)

>結局「土管屋」が「土管屋」以外の事をやるからおかしくなる。

確かに私もそう思うが
日本の携帯市場を作ったのはキャリアでもある。
ガラパゴス化が良かったか悪かったかはわからないが、携帯からスマホになったからって突然土管屋は土管屋以外やるべきではないと突然言われて持って感じじゃないですか?

書込番号:18725713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


haroponさん
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/28 07:08(1年以上前)

*LTE機の3Gシム認識制限には

電波変えてまでTVを売りつけた
企業丸抱え政党の悪意と同じものを
感じる

書込番号:18725765

ナイスクチコミ!2


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11074件Goodアンサー獲得:1753件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2015/04/28 08:42(1年以上前)

日本の歴史の中ではキャリアが土管屋に徹した事は無いので、それがおかしい原因とも言い切れないですね。
分離したら通信費が安くなる根拠が薄いですね。

通信インフラの開発費と維持費と増設費、土地の誘致など膨大な費用がかかってるので
これをペイ出来る価格設定が算出出来ないと、安く出来るはずという話にはならないしね。
また、販売網は既に直営は極一部しかなく代理店化されてるので、閉鎖したところでキャリアの負担は大して減らない。
手続き窓口が無くなる事での混乱の方が大きくなる。
DoCoMoは完全子会社ですが、直営店は一店舗もないし。
報奨金は不要になるけどね。

他国はインフラを国費で整備してるから、成り立ってる面もあるけど
海外の一部キャリアは日本の販売、運営方法を参考にして2年縛り等を行っている。
経営手法としてありな方法でもある訳ですよね。

手遅れな気はするけど、国内メーカーの競争力をつけるためにDoCoMoとの関係は断った方が良いね。
共同開発なら良いけど、主導権があるようではダメですね。
auは端末メーカーが筆頭株主だから断てないですがw

理想的には分離して通信インフラを固定回線共に国が整備して
固定回線も含めた通信費低下を施すことですが、急な変化は大きな副作用を生むのは大いに考えれらるから
ゆっくり変化して欲しいかな。
じゃないと長期間の多くの一般ユーザーへの負担は実質増えるんじゃないかな。
一般ユーザーとは全体の8割・9割くらいはキャリアからMVNOへ変えない人だと思うから
完全自由化を望む人はまだまだ、少数派だと思いますよ。
MVNOだけで安く成功してる賢い人って滅多にいないもん。割り切って利用してるのが本音でしょ。

書込番号:18725981

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/28 10:13(1年以上前)

2000年にj-Phoneがカメラ付ケータイ及び写メールのサービスで出して、
(前年にカメラ付PHSは初登場してはいたが)
メールで写真のやり取りするのが日常化していったのは、
キャリア主導の携帯開発がなければあり得なかった。
iモード、ezWebはもちろんキャリア先導でないと出なかったサービスである。

iPhone登場までは、欧米は携帯後進国だった。
通話とsmsぐらいできれば充分だというのがアメリカ人だった。
マニアや仕事上の人がPDAをもつのがせいぜいだった。

○○屋は○○だけやってれば良い。という発想。
今の時代は厳しい。結局、巨大資本、巨大インフラを持つところの一人勝ちになってしまう。
余程の花形産業、伝統芸能でない限り、付随するサービス、関連する業務をセットにしないとやっていけない。

似た事例で、電力の発送電分離の発想がある。
分離により新規事業者の参入で競争が生まれ、電気料金値下げにつながると期待されるが、
発送電分離がなされた国や地域で電気料金が下がった事例は存在せず、
現実には電気料金は値上がりしている。
その上、電力の不安定、事業継続困難でアメリカでもたびたび停電が起きている。

誰でも儲かる仕事(事業)をやりたがり、儲からないのは嫌厭する。
実際、日本でも日本テレコム(j-Phone)→ボーダーフォン→ソフバンと、
好調、不調でコロコロ身売りされた前例がある。




なんかいい感じに話が盛り上がってきました。
いきなり、関係ない話が飛び出し、ん?と思ったが。

書込番号:18726200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/28 10:16(1年以上前)

>LTE機の3Gシム認識制限には

これは悪ですね。
押し売り、ユーザーの使用制限も甚だしい。

書込番号:18726208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8708件Goodアンサー獲得:515件

2015/04/28 12:39(1年以上前)

> 海外の一部キャリアは日本の販売、運営方法を参考にして2年縛り等を行っている。
> 経営手法としてありな方法でもある訳ですよね。

それは企業側の論理であって2年縛りを正当化するための口実に過ぎません。
MVNOの中には違約金相当金額をキャッシュバックするところが出てきてますが、2年縛りのせいでこういう弊害が出てくるんですよ。
2年縛りはなくすべきです。

> MVNOだけで安く成功してる賢い人って滅多にいないもん。割り切って利用してるのが本音でしょ。

ドコモショップっていつも混雑してますよね。
休日のひどい時は3時間待ちとか(汗)。
機械に疎い人は自分で設定などできないからMVNOを使いこなすのは無理でしょう。
やはり一般ユーザーはキャリアショップの手厚いサービスは必要かもしれませんね。
あと、スマホの平均支払額は約6千円〜7千円らしいけど、この金額で満足している人が殆どじゃない?
ある程度スキルがあって維持費が高いと思う人はとっくにMVNOに移行しているでしょうしね。

書込番号:18726520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15428件Goodアンサー獲得:1631件

2015/04/28 14:30(1年以上前)

ドコモショップの顧客とトヨタ販売店の顧客のメンタルは、ほぼ同じです

人と同じモノ買って安心したい、分からない事はちょっとした事でもショップで解決

自分で調べて動けば安く運用出来るのに平気で月一万円近い利用料金を払っても「安心」を得たい

こういう養分様が居る限り、キャリアがユーザー本位のサービスを提供し続けるハズが有りません

キャリアを甘やかす要因にはユーザーが未成熟なのも原因です

書込番号:18726770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:4件

2015/04/28 15:35(1年以上前)

いつの時代も何かに疎い人が大多数であって、全国民がスペシャリストな分野って一つも無いと思いますよ。
あるとすれば子作りくらいかな(笑)

でもその状況が国内企業を育てるのだから、国力増強としては決して悪くないと思います。


そもそもキャリアとMVNOでの費用差って月額5〜7千円程度ですよね?
今は景気が悪いから安さに美徳を感じるのであって、もしバブルのような好景気だったら誰一人として通信費なんか気にしないのでは?

宇宙人はロシア政策で忙しいみたいだし(笑)今はアベノミクスに期待するしか無いですよ。

書込番号:18726894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4502件

2015/04/28 18:16(1年以上前)

私は、奨励金制度が諸悪の根源だと思っています。例えばAUさんが代理店に支払うMNP1回線1件について決算期のピーク時で、10万円だそうですが、このお金は紛れも無くユーザーが毎月払った通信費おから捻出されている事をお忘れ無く。

少なくとも乞食が得をする様な現在の歪な仕組みは私は馬鹿げている。正気の沙汰ではないと考えます。

誰一人として通信費なんか気にしないのでは?>

そのセリフ我が家のかみさんに試しに言って観て下さい。間違い無く四の時固めか、エルボーを食らう羽目になりますよ?

書込番号:18727182

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:4件

2015/04/28 18:29(1年以上前)

>Radeonが好き!さん

勝手に他人の文章を割愛して、私の意見を歪めないでください。

「もしバブルのような好景気だったら」誰一人として通信費なんか気にしないのでは?

これが全文です。


それと、十分な稼ぎがあれば嫁は文句言わないですよ。
もっともっと稼ぎがあれば愛人作っても文句言いません。
それが「嫁」という生き物です(苦笑)

書込番号:18727217

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/28 18:52(1年以上前)

>ユーザーが毎月払った通信費から捻出されている事をお忘れ無く。

スーパーや家電量販店の安売り品は、他の客の購買した利益分が補填され、
マイカー補助金に至っては、税金から出ています。
世の中はそうして回ってます。

チクショー。貧乏人の俺からむしりとっていった税金。
なんで金持ちの車買うのに使われて、トヨタを裕福にさせなアカンのよ。
チックショー!!

書込番号:18727283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4502件

2015/04/28 18:54(1年以上前)

もっともっと稼ぎがあれば愛人作っても文句言いません。>

へ〜外需&内需さん家は、そうなんだ。我が家なら包丁で刺されるな。(笑い

書込番号:18727290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4502件

2015/04/28 19:00(1年以上前)

うっかり孔明さん

なんで金持ちの車買うのに使われて、トヨタを裕福にさせなアカンのよ。>

日本に残った最後の砦なんで仕方が無いとは言え、自動車業界だけ政府に手厚く保護されてる気がします。

書込番号:18727301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15428件Goodアンサー獲得:1631件

2015/04/28 19:14(1年以上前)

アベノミクスを過信すると、足下すくわれますよ

せいぜいTPP締結までの政策
(詳細は差し控えますが)

http://m.k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/20150428_700054.html

ドコモ社長の見解としては、端末代金一括支払済みでも180日はシムアンロックしないとさ

運用ルールを厳密に適用すれば、確かにそうなりますね

業界リーダーが、これですから

書込番号:18727334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4502件

2015/04/28 20:12(1年以上前)

アベノミクス失敗の本当の理由は
「第2の矢」=バラマキのミスだ

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/41201

書込番号:18727500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8708件Goodアンサー獲得:515件

2015/04/28 20:36(1年以上前)

> 今は景気が悪いから安さに美徳を感じるのであって、もしバブルのような好景気だったら誰一人として通信費なんか気にしないのでは?

景気がいいか悪いかに関係なく、支払う対価に見合うだけの価値が得られれば払うしそうじゃなければ払わないと言うことではないでしょうか?
私の場合、現在のキャリアの料金体系は高過ぎると考えており、いくらバブル景気になろうが支払う気にはなれませんね。

> そもそもキャリアとMVNOでの費用差って月額5〜7千円程度ですよね?

ドコモXiとBB.exciteを比較するとLTEでの速度は体感上変わらず、出来ないことはキャリアメールが使えないことくらい。
他にも細かい制限は色々あるが殆どは代替手段があり解決できます。
殆ど同じサービスなのに支払額は10倍〜20倍の差がある。
その差額が月7千円としても2年で16万8千円。これはかなりでかいですよ。

書込番号:18727573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4502件

2015/04/28 21:06(1年以上前)

マグドリ00さん

全くもって同意見です!

正直3キャリアは搾取し過ぎです!

高過ぎる料金体系その理由は、「奨励金」の財源確保と、ユザーの望まない半年毎と言う「異常な新機種投入」ペースによる端末開発費の高騰。

そして使われない「プリインアプリ」、ドコモショップの運営経費(素人にラインの使い方のレクチャー等馬鹿げてる)。

上記の全てが通信費としてユーザーから徴収される。

書込番号:18727699

ナイスクチコミ!1


古事記さん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:17件

2015/04/28 21:31(1年以上前)

>ユザーの望まない半年毎と言う「異常な新機種投入」ペースによる端末開発費の高騰。

確かに望んでいるわけじゃない。しかしスマホの世界だけではなく、デジカメも同じだし、パソコンに至っては、年3回ペースだったような。

これ以上成長が望めない業界は、新製品を短いスパンで出し続けないと生き残れないと考え、実際そうなのかもしれないが、業界、日本メーカーとして既に詰んでいる。

書込番号:18727805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4502件

2015/04/28 22:15(1年以上前)

うーんどうなんだろう。

かつてマーチと言う車を日産が欧州に初めて持っていった時、現地ディーラーから、せめて10年は大きく見た目を変えない(フルモデルチェンジ無し)でと注文が付いたそうです。

モデルチェンジは、結局造る側の理論であり、買う側(消費者)の総意ではないですよね。

書込番号:18728005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:161件

2015/04/28 22:53(1年以上前)

この手の議論の前に

SIMロック解除されようと
奨励金をやめようと
キャッシュバック廃止しようと

単純にキャリアの利益が増えるだけでその利益を通信費に還元するなんてこともなく
安くならない可能性もあるのでは?

2年縛りをやめたって高額な基本料金のままかもしれませんよね?

書込番号:18728168

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8708件Goodアンサー獲得:515件

2015/04/28 23:32(1年以上前)

繰り返しになりますが、消費者は支払う対価に対し得られるサービスや価値を妥当と判断すれば払うし価値を認めなければ買わないだけです。

> 単純にキャリアの利益が増えるだけでその利益を通信費に還元するなんてこともなく
> 安くならない可能性もあるのでは?
> 2年縛りをやめたって高額な基本料金のままかもしれませんよね?

そうなった場合は顧客が逃げていきます。
売り上げが減っていき会社は潰れるだけですよ。

ユーザーニーズに合わない会社が淘汰されるのはいいことです。

書込番号:18728317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:33件

2015/04/28 23:41(1年以上前)

ボーダフォンが日本から撤退した時、役人が何をしでかしたか忘れたの?

いつまで経っても短絡的な発想しかできないのは役人も低俗な消費者も同様なんだよね。

書込番号:18728344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


古事記さん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:17件

2015/04/29 02:32(1年以上前)

〉かつてマーチと言う車を日産が欧州に初めて持っていった時、現地ディーラーから、せめて10年は大きく見た目を変えない(フルモデルチェンジ無し)でと注文が付いたそうです。

今は事情が少しちがいますが、マーチに限らず、欧州の自動車メーカーはフルモデルチェンジのサイクルが長いですし、モデルチェンジしてもデザインテイストは大きく変わらないですね。BMWもベンツもVWもプジョーもシトロエンもボルボも、新車がでてもほぼどこのメーカーか見当は付く。デザイン=ブランドを大事にしているね。

それに比べ、スマホメーカーでデザインテイストが受け継がれているメーカーは、アップル、サムスンくらいで、両メーカーとも多少の波はあれど世界的に成功してますね。

日本のメーカー、特にシャープ、富士通は、ロゴをみないとどこのメーカーかわからないくらいデザインをコロコロ変えている。Vaio Phoneみたいなロゴの付けかえは例外としても。

書込番号:18728674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4502件

2015/04/29 04:12(1年以上前)

日本のメーカー、特にシャープ、富士通は、ロゴをみないとどこのメーカーかわからないくらいデザインをコロコロ変えている。Vaio Phoneみたいなロゴの付けかえは例外としても。>

ほぼその通りで、国内メーカーの大半は、EMS製造。
http://ja.wikipedia.org/wiki/EMS_%28%E8%A3%BD%E9%80%A0%E6%A5%AD%29
つまりロゴだけ付けるだけ。

ユーザーニーズに合わない会社が淘汰されるのはいいことです。>

確かにその通りだか、基本的に日本の場合「護送船団方式」なんで、業界全体が潰れるか、繁栄するかの二択しかない。黒物家電が前者の良い例。今の3キャリアが後者で料金形態がほぼ同じなのはその裏付けですね。

書込番号:18728735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4502件

2015/04/29 04:23(1年以上前)

繰り返しになりますが、消費者は支払う対価に対し得られるサービスや価値を妥当と判断すれば払うし価値を認めなければ買わないだけです。>

まったくもってその通り。そう言う消費者でありたい。

私の場合端末代に5万〜7万出す事に抵抗は無いが、逆に通信費に月に3千円以上出すのはナンセンスだと感じる。

書込番号:18728740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:33件

2015/04/29 16:53(1年以上前)

スレ主の主張、ムチャぶり過ぎ。

そもそも、キャリアで扱ってる端末をタダで貰って持ち逃げした挙句、契約当日にロックを解除したい。
また、それができなくなる今回の改悪に腹を立ててるのがこのスレの主旨だったはずだよね?

だのに
『端末代金はいくらでも厭わない』だとか
『インセンティブ制度反対』だとか滅茶苦茶だよね。

まず、前者ならそもそもキャリアの改悪なんてどこ吹く風のはずだし。
後者なら、それこそ持ちつ持たれつな古事記よりもお下劣な端末泥棒そのものだよね。

書込番号:18730418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:745件Goodアンサー獲得:125件

2015/04/29 17:09(1年以上前)

端末持ち逃げ対策は私もすべきだと思いますねぇ

購入サポートも、今回のSIMロック解除のことも、端末だけ持ち逃げで即解約なんてされたらたまったもんじゃないですからねぇ

あと、MVNOは安かろう悪かろうだってこと忘れてませんか

誰も彼も価格のことしか気にしてなくて品質は忘れすぎ

まさか、スレ主はMVNOは回線元と同じ品質で通信できるなんて、思ってないですよねぇw

MVNOは帯域買ってるんですから、その中でやりくりしなきゃいけないわけで、設備投資は渋りながら価格据え置きで容量だけ増大なんてアホみたいなことをしたら結果どうなるか火を見るより明らか

私なら、無制限で全く実測が出ないMVNOなんぞより、きちんとした品質のMNOにきちんとした対価を払って使いたいと思いますがね。
ここは考え方の違いに過ぎないので、スレ主がMNOを使うことをナンセンスだと思ってるのもただの一つの考えに過ぎない

書込番号:18730464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4502件

2015/04/29 17:35(1年以上前)

インセンティブ制度肯定発言とか、やれやれ慣れと言うのは恐ろしい^^;

1.奨励金制度がそもそも諸悪の根源

2.SIMロックが解除されても誰も幸せになれないのはキャリアの責任である

3.多角経営自体は否定しないが、その利益を還元させないなら、「土管屋は土管屋だけをやる方が消費者の為になる」

なにも無茶な要求ではない、海外では凄く当たり前な光景。

「こういった輩は、扱いが厄介だ。」とJK美空 さん言う通りで、消費者なのに企業側の論理を展開する奴がいるから駄目なんです。

MVNOついて今スレでは特に私は言及してないんだけど^^;

特に私自身MVNO信者て訳では無い。要は3大キャリアが真っ当な消費者を向いた企業に変貌して欲しいと願うだけです。

その上でMVNOは安かろう悪かろうな所ばかりではないと言いたい。

一概に言えない。無論安かろう悪かろうな所もあるが、OCN系とIIJ系は、素晴らしい過去の遺産=バックボーンを持ちISPの老舗である事をいかんなく発揮している。特に大手町の接続ポイント等は地理的にも素晴らしい物がある。一度見学されると良い。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1406/13/news138_2.html
PING値は素晴らしく良い=つまり品質は抜群であると言う証明

むしろ本家ドコモより良い数字のIIJ これで安かろう悪かろうとは、森を見て木を見ずと言う良いたとえがあります。

書込番号:18730525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:745件Goodアンサー獲得:125件

2015/04/29 17:48(1年以上前)

私以前までIIJmio使ってたんですけどねw

IIJmio最近速度落ちてるの知らないんですかね。価格据え置きで容量増やしたせいで

書込番号:18730553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4502件

2015/04/29 17:58(1年以上前)

seaflankerさん

私もIIJmioを2ヶ月程前迄使っていました。特に田舎では都市部程の混雑が無いので頗る快適でした。

書込番号:18730575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:745件Goodアンサー獲得:125件

2015/04/29 18:00(1年以上前)

ぽんつーとかいうのよりはIIJmio遥かにいいと思いますよ。

けどここ数ヶ月時間帯によってかなり絞られてるみたいですよ。

設備投資が後手に回ってるらしい

書込番号:18730579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4502件

2015/04/29 18:10(1年以上前)

日本通信系だけは私も勧めないですね。阿漕な商売やってるから。

たこ部屋にすし詰めなイメージしか無い。

書込番号:18730600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:161件

2015/04/29 18:33(1年以上前)

消費者側と企業側とかの話が出るがそう言うことじゃないのでは

海外では当たり前というが
海外の人は満足してるのか?消費者側を向いたキャリアだと感じているのか?
結局は何処までやってももっと安くもっとキャリアは利益を還元しろと言い続けるのではないか?そう言う話じゃないのか

書込番号:18730682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4502件

2015/04/29 20:54(1年以上前)

傾 奇 者さん

仮に現状今のままでも、3キャリアは通信費を値下げ出来る余力がある気がしてならないのです。悪い言い方をすれば、価格カルテル結んでる様な印象、例え1千円でも良いので安くなればと節に願います。

書込番号:18731161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/29 21:19(1年以上前)

2007年のバリュー・ベーシックコース導入の経緯が、まさに、
「新規一括0円の原資が長期利用者の負担で不公平だ」で始まって、
「なら端末を高くして月々安くしましょう」にしたら、
全然ガラケーが売れなくなって、携帯店舗が大分つぶれた過去が。

私の地元の町では、コンビニより多かった携帯3店舗が消えて、
今日まで復活の兆しなし。
(というか地元スーパーはスカスカ。駅前はシャッター商店街なんだけどね。
隣町の有名巨大スーパーは2〜5Fを閉鎖。1階の食料品のみ。
本当に地元がヤバい!!)

売れないと出荷数も激減、開発も停滞してしまうんですよね。
結局、歪みだらけの業界ですね。
まずは売れないことには始まらない。


国際競争力。
android(共通のOS)である限り、
安くばらまける、かつての韓国、今の中国にどうあがいても勝ち目なし。
世界の民も安さ、CBを優先。

書込番号:18731264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:161件

2015/04/29 21:23(1年以上前)

>キャリアは通信費を値下げ出来る余力がある気がしてならないのです。

そこだけ見れば私もそう思います。

書込番号:18731288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


古事記さん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:17件

2015/04/29 21:30(1年以上前)

複数回線持ちだが、私の場合、auよりdocomoのほうが千円以上安くなるよ。(ヒント:シェアオプション)

各キャリア同じ金額のように見えるかもしれないけど、ユーザーそれぞれの条件により千円以上違ってくることもある。

書込番号:18731326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2015/04/30 00:47(1年以上前)

MNP乞食

書込番号:18731983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15315件Goodアンサー獲得:707件

2015/04/30 01:56(1年以上前)

日本には日本の事情があり、一種の文化として発展して来た経緯があるのです。

薄っぺらな知識でガラパゴスと自国を蔑み、グローバルだ何のと無闇に海外規格をありがたがる。
それで招いた結果が成熟していた文化の喪失と、日本メーカーの衰退です。
同様の連中が上っ面だけ見てインセがどうのと叫び、結果として更にイビツなカタチに。

問題の根本を理解しようとしないバカが利口ぶって騒ぐ度に、逆手に取られてどんどん状況が悪くなるの繰り返しなのが現実です。

消費者は自分らのレベルに見合った役所とキャリアしか持てないと言いますか。
消費者全体のレベルが低いうちは、電波利権に群がる連中のやりたい 放題は続くでしょうね。

ドコモの殿様商売は別として、auなんて昔はユーザー目線のよいサービスを提供していましたし、悪名高いソフトバンクにしたって当初は改革の旗手でした。

それが、バカに対しては苦労して誠実な商売をするよりも、騙してボッタする方が喜ばれるんですから、3キャリアともユーザー目線なんてかなぐり捨てて当然です。

世の中のバカが減らない以上、MNP古事記でも何でも、知恵と知識のある人間だけが得をする。
もうこれでいいんだと思いますよ。

書込番号:18732069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4502件

2015/04/30 05:49(1年以上前)

結局「古事記」肯定論ですか。

二年縛りと、NMP。結局これってユーザーの「談合」的獲得にみえるんですよ。企業側からみればそれで良いのかもしれませんが、けして世の中「古事記」を出来る情報とスキルを持ち合わせるも、「古事記」を行なわない類の人も沢山いる事をお忘れ無く。「古事記」行為自体を肯定出来ないから、いくら得でもやりたくないですね。形振り構う人も世の中多い。

>成熟していた文化の喪失と、日本メーカーの衰退です。

このそもそもの原因は、国家戦略のなさです。

1.日本企業排除の例、例えばスマートフォンにおける電池パックの交換不可化。

従来フィーチャー・フォン・ガラケーの電池パックはユーザーが簡単に交換出来る物でした。これを実現したいたのは当時未だ不安定だったリチウムイオン電池を、アルミケースに収める事で安全に使えた。このアルミの深絞りを実現するプレス機を作れる企業は日本企業だけであった。

アップル曰く、ならば電池そのものを交換出来ない構造にしてしまえば、日本企業を排除出来ると考えたのです。

2.トロンの敗北

TRONが、AndroidとiOSに負け駆逐された。

何れ黒物家電からも同じく駆逐されるでしょう。

これは日本と米国との外交力の差であり、そのまま国力の差でもあり、今だに日本は戦敗国であり、且つ負け組なのです。

TRONの残った唯一の牙城は車載OSである訳ですが、この分野でもGoogleの猛追は凄まじい物があります。Googleが自動運転車=ドライバーレスカーの分野で血眼になるのはこの残った分野で覇権を握ろうと必死だからです。

日本がすべきは国策にてTRONの残った牙城=自動車分野を米企業に明け渡さない努力を全力で行う事です。

更にトヨタとホンダの今後の動向が鍵となるでしょう。

恐ろしい話をすると、実際今のHDDレコーダーやTVは、現行スマホと大差無いチップセットを使う物へどんどん変って来ています。事は携帯だけでななく、黒物家電全体が、OSは米国企業製に独占されてしまうと言う事です。

TRONプロジェクトの坂村健氏曰く、TRONをつぶしたのはMSではなく孫正義
http://it.slashdot.jp/story/14/12/08/0320246/
http://plaza.rakuten.co.jp/kawamurakent/diary/200503260000/

つまりガラケーを潰したのは=孫正義氏

書込番号:18732202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4502件

2015/04/30 06:04(1年以上前)

孫正義氏は、ビジネスマンとしては超一流。だが彼は紛れも無い「売国奴」。

のぢのぢくんさん

>消費者全体のレベルが低いうちは、電波利権に群がる連中のやりたい 放題は続くでしょうね。

珍しく気が合うね。全くもってその通り。だが私は「古事記」を肯定しない。

書込番号:18732214

ナイスクチコミ!0


古事記さん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:17件

2015/04/30 06:10(1年以上前)

MNPをNMPと書く。
スレ主の知識が問われる。

書込番号:18732224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4502件

2015/04/30 06:22(1年以上前)

キーピッチが^^;

すまんのう。タイプミスだわ。

揚げ足ご馳走様です。

書込番号:18732237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4502件

2015/04/30 06:31(1年以上前)

最近は「乞食」行為を逆手にとった「罠案件」も増えてるので。

最多数の善良な人は真似をしない事を具申します。

書込番号:18732251

ナイスクチコミ!0


古事記さん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:17件

2015/04/30 06:38(1年以上前)

>キーピッチが^^;

MNPが何の略かを知っていたら、普通間違えんが。

書込番号:18732258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11074件Goodアンサー獲得:1753件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2015/04/30 06:49(1年以上前)

>Radeonが好き!さん

何だかスレを立てたテーマと真逆の主張になってきてません?

>以前から3,000円の手数料でSIMロック解除を受け付けてきたドコモだが、今回の改定は改悪だ。というのも、従来は端末を購入したその日であっても解除が可能だったからだ。

購入日に解除する必要がある人は、端末入手が目的の加入でしょ?
これって古事記そのものじゃない。
半年も待ってられるか(怒)って主張かと思ってましたよ。

肯定しないなら、そもそもSIMロック解除義務化がどういうスタンスになろうと関係ないですよね?
これに文句があるからてっきり古事記出来ない嘆きの主張かと思ってました。
やらないならSIMロック解除も不要ですもんね。

書込番号:18732272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4502件

2015/04/30 06:50(1年以上前)

Mobile Number Portability

ここテストに出るんで。(爆笑

書込番号:18732274

ナイスクチコミ!0


古事記さん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:17件

2015/04/30 07:01(1年以上前)

ググれば誰でもわかる。

書込番号:18732300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4502件

2015/04/30 07:06(1年以上前)

Re=UL/νさん

掲げる理想の違いです。

再度書きます。

結局「土管屋」が「土管屋」以外の事をやるからおかしくなる。

例えば、iPhone。アップルストアで買いSIMだけ取り寄せ家に帰ってアクティベーションと言う使い方が本来の姿だと思う。で、例えばドコモからソフトバンクに乗り換える時は、オンラインの手続きにて、SIMの取り寄せ後ユーザ自身が差し替え。これだけで良いんじゃないかと。

確かに端末価格は正規の端末代を払う事になる。しかし月々の通信費は確実に且つ格段に安くなると思う。

全ての人が毎月2.5k以下程度の通信費でかけ放題とパケットの使い放題が実現出来ると思う。

キャリアが端末やアプリケーションの開発から解放され、販売店を閉鎖すれば莫大なコストが節約出来る。

>購入日に解除する必要がある人は、端末入手が目的の加入でしょ?
>これって古事記そのものじゃない。

キャリアが端末を売らないと言う理想が、前提にあります。

書込番号:18732314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/30 07:20(1年以上前)

>Re=UL/νさん

ハッ!そうだったのか。池上解説以上に目からウロコ。

ケータイ古事記なんて目先の金と引き換えに、取り返しのつかないことになるからやめましょう。
キャリアにはリストアップされ、電話や店頭行く度に、
○○さん、古事記です。と店員には認識され。
知人がどこかしらに関係する仕事してて、
友人、知人、恋人、同僚、上司、近所に口伝いに知れるのは時間の問題。
ブログでお得ですよなんて宣伝してるのは愚の骨頂。アフェリエイト目的です。

なので、ごく少数がやって、キャリアに目をつけられてスリルを後悔を楽しむものです。
善良な一般の方は、平和に安心して生きたいのでしたら、やめましょう。

書込番号:18732333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/30 11:41(1年以上前)

現実として、料金が高いのは需要が多い限り高く。
シェア取り合い(加入者取り合い)の為、初期費用を安く(バラマキ)するでしょうね。
シェア低下は、減益、株価に直結しますし。

そこへ国、官僚が強制、義務化をしてくると、歪みはもっとひどくなる。



撤退したパナかNECあたりが、通話と通信のみのドノーマルドロイドスマホ。
通話のみのケータイ。
3キャリアのバンドにだけ対応させたsimフリーを一万前後で、
キャリア通さず、家電店で売り出したら、そこそこ売れると思うんだが。
値段や電波管理の点で、無理なのかな。
あれができない。これができない。電波を掴まない。俺のsimに対応してない。
とクレームの嵐が予想され、無理なのかな。

書込番号:18732901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11074件Goodアンサー獲得:1753件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2015/04/30 12:08(1年以上前)

>うっかり孔明さん

大丈夫ですよ〜自分はどちらかと言うと巷で言う養分な方ですからw
今までタイミング的に恩恵を受けれたことがありません。

Radeonが好き!さんの最新の主張だと、SIMが解除されても誰も幸せになれないというテーマよりも
3台キャリアの独占状態を打開する方法とかのが良いのかなと思った次第です。

確かに端末は電気屋などで価格競争を基に購入出来て、回線契約は別ってのは理想ではあるけど
日本ではスマホって何?って人の方が圧倒的に多い状況では難しいでしょうね。

例えば車は激安店で買って、初年度登録やらナンバー登録を自分でしなさいと言うのと一緒ですね。
経験があるから、これやると確かに諸経費等が安くはなるけど、手間暇考えたらけして安くは無いし
何度も関係役所を飛び回る必要があったりと面倒なんです。

1から十までやってもらいたい人の方が圧倒的に多いのが現状。
この状況で自由化って難しいですよ。

この自由化とSimロック解除義務化は直結してないと思いますね。
自由化に向かえば、うっかり孔明さんがおっしゃってた電力自由化の闇と同じことになると
自分も思いますね。

そもそもインフラを間借りしてるMVNOとMVOでは競争にもならんでしょう。
独占を崩すには同じ土俵の業者を増やして競争させないと価格は下がらないよ。

書込番号:18732968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4502件

2015/04/30 12:36(1年以上前)

「Project Fi」
ついに明らかになったGoogleのMVNO事業「Project Fi」 注目点は?
http://ascii.jp/elem/000/001/004/1004442/index-2.html
取りあえず米国から変化は、始まろうとしている。

書込番号:18733058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8708件Goodアンサー獲得:515件

2015/04/30 12:38(1年以上前)

> IIJmio最近速度落ちてるの知らないんですかね。価格据え置きで容量増やしたせいで
・・・
> 設備投資が後手に回ってるらしい

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1504/28/news034.html
最近の速度低下はIIJも分かっていて、大規模な設備投資(帯域幅の拡大)を5月下旬までに完了させる予定だそうですね。
私はIIJの回線を使っているBB.exciteですが、昼休みの時間帯(12:00〜13:00)でも割と快適ですが「ちょっと遅いかな?」と感じることがあります。
先日速度計測したところ、平日12:30頃実測で4〜5Mbps出てました。

半年前まではドコモ本家のXiも使ってましたがBB.exciteと比較しても体感上殆ど変わらないのですよね。
今は相当改善されましたが2年前は本家でもパケ詰まりが深刻で速度が極端に落ちて一定時間通信不能になることが多々ありました。これはMVNOも同様です。
ドコモの大規模設備投資のお蔭で本家、MVNOともに通信環境は大幅に改善されつつありますね。

書込番号:18733066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8708件Goodアンサー獲得:515件

2015/04/30 12:38(1年以上前)

> マグドリ君や美空ちゃんみたいなのが騒げば騒ぐほど、逆手に取られて住み難い世の中になっちゃうのが現状なんだからさ、もうガタガタ騒ぐのは好い加減に止めてもらえないかな?
> ほんと頼むよ。

ガタガタ騒ぐか騒がないかは他人の指図は受けませんよ。
自分で判断します。

書込番号:18733068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8708件Goodアンサー獲得:515件

2015/04/30 12:39(1年以上前)

> ケータイ古事記なんて目先の金と引き換えに、取り返しのつかないことになるからやめましょう。

その通りです。
1年半で300万円稼げたみたいだけど、今後回線転がしが半年間出来なくなり300万円は無理そうですね。
今まで古事記でお小遣い稼ぎしていた連中は今後ますます厳しくなるのでSIMロック解除義務化を怒っているのでしょう。

ザマーミロ!!

書込番号:18733071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15315件Goodアンサー獲得:707件

2015/04/30 14:07(1年以上前)

覚えた言葉を無闇に使いたがるのは、ニコニコ気質の悪い癖でしょうか。

そもそもが、インフラの構築から普及まで、国としてやるべき事を「土管屋」に丸投げして上前を跳ねてきた歴史があるのです。

そこを知らずに「土管屋ガー」とにわかに叫んでみても意味はありませんし、急激に手を突っ込んでも混乱を招くだけです。

土管屋の方だって、蛇口やグラスを売る為にコストをかけ、努力をしているのですから、その権益を取り上げようったって到底納得しないでしょうし。

物事の歴史や本質を見ずに、目先だけを捉えてキャンキャン騒ぐ事に意味はありません。
消費者の出来る最大の抵抗って、団結して賢い行動を取る事だと思いますよ。

MNP古事記にしたって、全員がそれでしか契約しなくなれば立ち行かなくなるんですし。
尤も、それをせずに不公平だ何のと騒ぎ立てるバカのお陰で徐々に衰退していますから、これは時間の問題でしょうけど。

とは言え、消費者のレベルが低いうちは、カタチを変えてイビツな構図は続くんだと思いますよ。
と言うか、現在進行形でシェアに姿を変えつつありますしね。

書込番号:18733292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/30 18:01(1年以上前)

>ザマーミロ!!

そこまで悔しかったのでしょうか?

書込番号:18733798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


redswiftさん
クチコミ投稿数:2930件Goodアンサー獲得:200件 MASA−XVのページ 

2015/04/30 18:34(1年以上前)

確かに、>ザマーミロ!!は、いかんわ。

一年で300万というのは、ひとつの才能やからね。
私なんか、やろうにも頭も回らんし面倒くさそうやし。
ただ、税務署が嗅ぎつけるとウザそうですね。

書込番号:18733858

ナイスクチコミ!0


古事記さん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:17件

2015/04/30 18:45(1年以上前)

住んでる地域による格差もありますね。
俺の住んでる街、そんな激しい案件ありませんわ。
ショップ自体も少ないし。

書込番号:18733888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:33件

2015/04/30 20:00(1年以上前)

うわあ、、、

まるっと俺のレスが削除されてるけど失われた言葉をのぢ先輩がしっかり紡いでくれてたので安心しました(笑)
水が低いほうに流れ落ちるのが自然の摂理なら、低俗な消費者もまた同胞だと寛容に容認してあげるのも止むなしといったところでしょうかね。

さてと。
スレ主イジリもそろそろ飽きてきたので、ここいらでいっちょ、オラも思いの丈をぶちまけるお。
あのね。
そのガラパゴス市場とやらも、悪いことばかりじゃ決してなかったんだよ。
だって、そのガラパゴス市場に根をあげて日本から撤退する外来種だって少なくなかったんだから。それが例えばボーダフォン。
で、そのボーダフォンが撤退を決めた当時、役人さん達は得意顔でソフトバンクモバイルとイーモバイルを投入してきたでしょ。
ここが重要なんだけど、当初から既に二社の合併はシナリオにあったんだよ。
そこを見抜けなかった役人さん達が、世間への面目を保とうと躍起になった結果が今回のキャリア(とスレ主)への嫌がらせなんだよね。
そこを読み違えちゃ何も見えてこないよ。

でね、二社投入はたしかにカンフル剤にはなったんだけど、ソフトバンクモバイルが規格外のモンスター過ぎて逆に不味かったんだよね。
それまでのなあなあな市場でぬくぬくと胡座をかいてたドコモとKDDIは思考停止に陥っちゃったんだから。
そこにきてナンバーポータビリティーの追い討ちがあったもんだから、倣うことしかできなかったんだよ。
カルテルでもなんでもない、単なる模倣なの。

書込番号:18734081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:33件

2015/04/30 20:08(1年以上前)

トラ姉さんに罵られ、のぢ先輩にゴミカス扱いされ、俺に揶揄されてばっかなんだから、そりゃ悔しいでしょ(笑)

でも悔しさをバネに成長できないマグドリ君が俺は一番悔しいよ。
やればできる子だと思ってただけに、ね。

書込番号:18734108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8708件Goodアンサー獲得:515件

2015/04/30 20:37(1年以上前)

> Simロック解除義務化をSIMフリー元年だと勝手に勘違いしてたに過ぎないのですね。

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO86207250X20C15A4000000/
「今年はSIMフリーの普及元年といっても過言ではない」
とヨドバシカメラ記者発表会で言ったそうです。

書込番号:18734195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15428件Goodアンサー獲得:1631件

2015/05/01 00:04(1年以上前)

SIMロック解除義務化の弊害

*キャリアがシムフリースマホの販売を本格化すると言う勘違い

*シムアンロックすれば、ドコモスマホはテザリングも解除されると言う勘違い

*端末代金支払い完了してればシムアンロックを即時にしてもらえると言う勘違い

三大キャリアの養分ユーザーは5月以降、シムアンロック義務化の実態を知って愕然とするでしょう

シムフリースマホ元年ってありもしない実態ですね

ガジュオタは気にせず自分で動いて自分でアンロックすれば良い

書込番号:18735056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:5件

2015/05/01 07:47(1年以上前)

>俺は一番悔しいよ。

なんと!!
たけとしくんの、愛のムチ。愛のローキック。
愛の意識ロック解除義務化。
愛のMNP一括0円。
だったのか。

書込番号:18735565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4502件

2015/05/01 17:53(1年以上前)

>ガジュオタは気にせず自分で動いて自分でアンロックすれば良い

そうですね。

てゆうか、最初からSIMフリーな機種を買えば良いですね。

最近は安くてそこそこ良い端末が楽に手に入る良い時代。
http://kakaku.com/item/J0000014084/

書込番号:18736816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:33件

2015/05/04 00:33(1年以上前)

GWの戦利品



>今まで古事記でお小遣い稼ぎしていた連中は今後ますます厳しくなるのでSIMロック解除義務化を怒っているのでしょう。

んなこたぁ無いよ。
怒るどころか笑いが止まらないね。はは。

書込番号:18743645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング