『アウトフィット型番のお話』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  >  > クチコミ掲示板

『アウトフィット型番のお話』 のクチコミ掲示板

RSS


「タカラトミー」のクチコミ掲示板に
タカラトミーを新規書き込みタカラトミーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信15

お気に入りに追加

標準

アウトフィット型番のお話

2015/04/27 03:40(1年以上前)


着せ替え人形 > タカラトミー

スレ主 MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:21668件

アウトフィットは人形の洋服の事です(*^▽^*)
元々、バービーの用語でしょうか。英語のサイトだと、
Outfit(s)と書かれてますね。

一般的なアパレルの場合ですが、だいたい
1〜6月:春夏
7〜12月:秋冬
という感じになります。
春夏はSS(spring summer)、秋冬はAW(autumn winter)
エスエス、エーダブといってるブランドは多いかと。
春夏物のセールは7月、秋冬物のセールは1月にあります。

因みに、1月に春夏物は寒いですし、7月に秋冬物は暑いので、
1月からしばらくは梅春物、7月からしばらくは晩夏物と
しているブランドもあります。
梅春・春夏・晩夏・秋冬って感じです。

で、ジェニーちゃんのアウトフィットの型番ですが、

■2010年
 SSは不明です(;^ω^)
 AWは、
  10AW-1 abnn
  10AW-2 abnn
 となっています。aは姫カワ系だとH、お姉さん系だとO
 ラブカワ系はL
 bはTがトップス、Bがボトムス、Gが小物
 10AW-1 HB1 だと2010年秋冬物で、姫カワ系のボトムスの1番

■2011年
 春夏物は、11SS-HB16 など 11SS-abnn
 2010年と同じような体系ですね。2011/3/31発売

 秋冬物は、11AW-900 H-8 など 11AW-ccc a-n
 900は900円のシリーズみたいです。2011/10/20発売
 トップス、ボトムスの分類がなくなって、系統+番号に変わってます。

 これらの間に、ウェアボックス ○○系というのもあります。
 こちらは、2011/6/16発売だったようです。

■2012年〜
 2012年以降は、系統がなくなって、
 Wn-xx-yy になっています。
 W1-SS-12 2012年春夏物の1番
 W1-AW-12 2012年秋冬物の1番
 W1-SS-13 2013年春夏物の1番
 W1-AW-13 2013年秋冬物の1番

という訳で、2010年以降のアウトフィットに関しては、
型番見れば、発売年とシーズンが分かりますね。
Wでない場合は、系統とトップス/ボトムス/小物の
区別も出来ます(*´▽`*)

書込番号:18722480

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/04/27 04:08(1年以上前)

人形だとサイズがないから単純でいいなああ
7号、9号、11号とか
S、M、Lとかないもんね

でも人形によっては子供服とかベビー服とかもあるのお?(笑)

書込番号:18722491

ナイスクチコミ!1


スレ主 MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:21668件

2015/04/27 04:41(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

微妙なサイズはありますよ(;^ω^)

1/6人形だと、27cmが基本みたいですが、
ジェニーちゃんの場合、
ノーマルボディ:27cm
ナチュラルボディ:27cmだけどちょっと大きめ
エイティーンボディ:28cm
ブリジットボディ:29cm
があります。

型紙をアップしてるのを見ると、ノーマル用、ナチュラル用は
別にアップされてる方もいますね。

このほかに、素体としてオビツボディとかもありますが
若干寸法が違うようです。

リカちゃんは22cmです。

ベビー服だと、プチジェニーですかね。。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0002YMFSO
リカちゃんだとミキマキがベビーサイズかも
http://www.amazon.co.jp/dp/B005WP4BAI

アゾンのピュアニーモだと、XS、S、M、Lがありますので、
服もそれぞれサイズがあるものもあったかと。
ボディ
http://www.azone-int.jp/?sid=pnm000
衣装
http://www.azone-int.co.jp/?sid=otf200
入口分かれてますが、同じ衣装が出てくるものは、
フリーサイズですね(;^ω^)


http://blyst.jp/data/outfit.html
これはブライスの情報ですが、シリーズが
違うとサイズは色々みたいです。

書込番号:18722502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/04/27 15:37(1年以上前)

へぇ
同じシリーズでもサイズ違うのあるんだ!?

まさかシューサイズもある?(笑)

書込番号:18723720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:21668件

2015/04/27 16:10(1年以上前)

ジェニーちゃんの場合だと、
ノーマルボディ用と、ナチュラルボディ用で
違いますσ(^_^;)

ナチュラルボディの方が大きいです(T . T)

まぁ、ナチュラルボディはもう販売してないので、
現行品だとワンサイズではあります。

http://www.jennynet.com/01/j01_01_01_wear.html
一覧表がありました。

書込番号:18723787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28864件Goodアンサー獲得:254件

2015/04/27 20:47(1年以上前)

ナチュラルボディ

ノーマルボティ

あら〜 こういう風なのかと思ってました〜
違ってましたかぁ(^◇^;)


またも板汚し MA★RSさん 管理人さんごめんなさいm(_ _)m

書込番号:18724481

ナイスクチコミ!1


スレ主 MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:21668件

2015/04/28 04:24(1年以上前)

ナチュラルボディ

ナチュラルボディ

ボークス、オビツ、アクションボディ、ノーマルボディ

28cmボディ

>オリエントブルーさん

当たらずしも遠からず。。かな(;^ω^)

ナチュラルボディ(フォトジェニックボディ、PGボディ)は、
フォトジェニックジェニーのシリーズで使われたボディで、
継ぎ目がなく、色んなポーズが出来ます。

ノーマルボディは、腕と脚と腰しか動かなせないです。
キサラボディとかAGボディ、2012ボディ、レディマリアボディ
ブリジットボディは私には見分けつかないです(;^ω^)

そのほかには、スーパーアクションボディ(SAボディ、SAJボディ)
があります。関節があってこれもいろんなポーズが出来ます。

ボディ自体をボークスとかオビツの素体に換装する事も出来ます。

書込番号:18725596

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/04/28 10:45(1年以上前)

左から2番目が新型の球体関節人形ぽくて美しい♪

単純に体のラインだけで見るなら一番左のが最高だね♪

書込番号:18726275

ナイスクチコミ!1


スレ主 MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:21668件

2015/04/29 00:27(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

ターゲットの違いもあるかもですね(;^ω^)

左から3番目
 スーパーアクションボディはタカラのですし、
 着せ替え人形でポーズをつけて遊ぶ、女性が
 ターゲットです。

左から2番目
 ジェニーを換装する女性もいますが、メインは
 男性だと思います。巨乳、超巨乳のボディもあります。
 一応は服を着せる素体です。

一番左
 実はこれは人形用の素体、という訳ではなく、
 ハンズで買った、デッサン用のポーズ人形です(;^ω^)
 ある意味、裸で完結で、服を着せる以外の目的も
 あったりします。
 
 

書込番号:18728478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/04/30 08:24(1年以上前)

>デッサン用のポーズ人形です

なるほど、だから一番リアルにしてるんですねえ♪

個人的には衣装が山ほどあるので
等身大のこんな人形があったら撮影に使ってみたいかも(笑)

書込番号:18732477

ナイスクチコミ!1


スレ主 MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:21668件

2015/04/30 10:56(1年以上前)

1/1ドールもありますよ♪( ´▽`)
オビツ150かな。

高いかと思いますがσ(^_^;)

書込番号:18732801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/04/30 15:29(1年以上前)

20万…( ´△`)

2万円なら買う(笑)

しかし150cmてジッパーとかケラ系か和装とかになっちゃうやん…

オールマイティな160cmあたりが一番スタイリングしやすいなぁ

書込番号:18733469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:21668件

2015/04/30 23:29(1年以上前)

カメラ買ったと思って、是非(*^▽^*)

150cmでも体重10kgみたいですし、
家が広くないと。。って気もします。

服中心で考えると、155cmはあった方が
便利かもしれませんね(;^ω^)

書込番号:18734933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/05/01 00:19(1年以上前)

一軒家だからでかくてOK(笑)

最低155cmだろうね…
MODE系がギリギリ似合うのは…

書込番号:18735101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:21668件

2015/05/02 04:14(1年以上前)

一軒家良いですね(*^▽^*)
数人装備できますね(*'▽')


ショップスタッフで155って子は結構います。
体系によっては、スカートを安全ピンで
留めたりとかしてたりもしますが。

バロック系は背高いですね(;^ω^)

書込番号:18738215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/05/02 04:36(1年以上前)

この球体関節人形の等身大があるなら欲しいかも♪

エレガントゴシックな衣装でOZZみたいだ(笑)

書込番号:18738226

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「着せ替え人形 > タカラトミー」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)