


オリンパスE-M10を使ってますが、先日カメラをバッグから取り出す際アイカップが引っかかって
取れてしまっていたのに気付かずそのまま撮影していたらファインダーが汚れて(曇って?)し
まいました。
そこで、HAKUBA レンズペン2【ビューファインダー用】
http://www.amazon.co.jp/dp/B00AEK8L3O
こちらを何も考えず買ってしまったのですが、色々気になって見てみると「レンズ用」「液晶画面
用」というのもあるようですが、商品説明を見てもよく違いがわかりません。
これらは中身の液剤が違うのか、先っぽに付いてるものの形状が違うかどちらなんでしょうか?
つまり何が言いたいかというと、私が買った「ビューファインダー用」をレンズやレンズフィルタ
ーのクリーニングに使っちゃっていいのかどうなのかが知りたいです。
書込番号:18742733
3点

nuttsさん こんにちは
>「ビューファインダー用」をレンズやレンズフィルターのクリーニングに使っちゃっていいのかどうなのかが知りたいです。
使っても大丈夫だと思いますが 先端の形状 大きさがビューファインダー用だと 小さく使い難い場合が出てくると思います。
自分の場合 レンズ用に大きなタイプと ファインダー用の小さなタイプ使っています。
書込番号:18742761
3点

違いは先端チップの大きさや形状のみのはずです。
私は旧タイプの大きなのをレンズやファインダーのどちらにも使い回してます。
書込番号:18742764
2点

ブラシの方はどれも同じですよ。
反対側のサイズがファインダー用、レンズ用、液晶用など、
対象面のサイズに合わせてある程度大きさが違うんだと考えたらいいです。
また溶剤も使用していませんので、心配いりませんよ。
書込番号:18742766
3点

ファインダーは、トレシーで拭いています。
http://www.yodobashi.com/ec/product/000000110553001150/index.html
書込番号:18742851
2点

使えないことはないでしょうが、レンズ用だけは別に買っておくことをお勧めします。
使い回しをするとヘタるのが早く、ヘタったペンで前玉を拭くのはリスクが高いと思いますので。
理想はファインダー、フィルタ、レンズ用3本揃えることですね。
書込番号:18742894
3点

形状か違うだけです、私の初代レンズペンは使い始めてから20年になりますが未だに使用できます。
液剤は使用してはいけませんが、ファインダーなら綿棒で綺麗になります。
>「ビューファインダー用」をレンズやレンズフィルタ
ーのクリーニングに使っちゃっていいのかどうなのかが知りたいです。
使っても良いです。
書込番号:18742942 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

もとラボマン 2さん
天国の花火さん
じんたSさん
じじかめさん
びゃくだんさん
橘 屋さん
皆様早速のご回答をいただきましてありがとうございます。
何か液剤を使ってるわけではなく、先端のヘッドの形状・大きさが違うだけなんですね。
とりあえずいただいたアドバイスからレンズやフィルター用に大きいヘッドのものも揃えてみたいと思います。
(ヘッドだけ買ってもいいのかしら?)
こんなことなら+1000円でプロキット(3本セット)を買っておけば良かったですね^^;
あと、ご紹介いただいたトレシーも1枚あるといいなと思ったので購入したいと思います。
皆様どうもありがとうございました。
書込番号:18742970
3点

nuttsさん 返信ありがとうございます
>ヘッドだけ買ってもいいのかしら
自分の場合 反対側のブラシ邪魔ですので チップのみ持ち歩いています。
コンパクトになりますしね。
書込番号:18742989
2点

もとラボマン 2さん
度々ありがとうございます。
これだけ買って使うことも可能なんでしょうか?
カーボンがこぼれちゃうとかないんです…か?
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?gclid=CjwKEAjwjpeqBRCDiKqliK2aiicSJAAgKD2FcQmBMfaRyZpWB5VKAE-S23q_wUwDKJQR4hPv-B3b5RoC60bw_wcB&source=googleps&JAN_CODE=4977187325621&I_SESSION_ID=&SVID=
書込番号:18743015
3点

nuttsさん
>これだけ買って使うことも可能なんでしょうか?
大丈夫だと思いますし 自分はこの状態で持ち歩いています。
書込番号:18743038
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「カメラクリーニング用品」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
14 | 2025/09/28 13:34:37 |
![]() ![]() |
14 | 2023/09/29 20:50:14 |
![]() ![]() |
0 | 2015/09/24 16:00:22 |
![]() ![]() |
11 | 2015/05/03 21:28:29 |
![]() ![]() |
7 | 2014/12/22 12:04:46 |
![]() ![]() |
9 | 2012/11/16 9:27:44 |
![]() ![]() |
2 | 2011/02/21 23:14:51 |
![]() ![]() |
4 | 2011/01/05 23:48:07 |
![]() ![]() |
7 | 2011/01/02 17:38:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)