『腕時計ベルト調整 Cリング式について』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『腕時計ベルト調整 Cリング式について』 のクチコミ掲示板

RSS

「腕時計」のクチコミ掲示板に
腕時計を新規書き込み腕時計をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ6

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 腕時計ベルト調整 Cリング式について

2015/05/04 19:57(1年以上前)

腕時計

クチコミ投稿数:7件

この度、初めて自分でベルト調整(Cリング式)をしてみました。サイトでやり方を確認して、いざやってみたら思いの外簡単に出来ました。

自分の思うように調整も終わり、満足してやり方が間違っていなかったか確認した所
「ピンを矢印方向から叩いて出して、矢印方向とは逆から入れる」と、ありました。

自分は「矢印方向から出して矢印方向から入れて」しまいました。

ベルトの中央部分の矢印が近い方からリングが入ったので「矢印もあるしそっちから叩くのかな?」と思いやってしまいました。特に思い切り叩かないとピンが入らない等はありませんでした。

ですが、基本的なピンを入れる方向とは、違う方向からピンを入れてしまいましたので、初心者の自分としては不安です。その事による不具合、ベルトの故障(使用しているとコマが外れる等)はありますか?

もし問題があるのでしたら、1箇所やり直したら問題なく外れたので、調整した全箇所をやり直そうかと思っています。

初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願い致します

書込番号:18745683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

返信する
adekさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:208件

2015/05/04 22:58(1年以上前)

チャンと出来たのなら心配はいりません。
矢印はピンを外す時にCリングが早く外れる方向を示しているだけです。
ですので通常は矢印の方向にピンを叩いて外しますが逆方向に叩いても
外れるまでの距離が長くなるだけで問題はありません。
強いて言えばピンを入れる時に矢印方向に入れるとピンが長く出ているので
ピンを曲げてしまう確率が高まる事かな。

書込番号:18746304

Goodアンサーナイスクチコミ!4

クチコミ投稿数:7件

2015/05/05 20:45(1年以上前)

adekさんこんばんは

もしかして、基本の手順があると言う事は、逆からやったしまったら故障かなんかが、あるかと思いましたが、安心しました。

ただ、ピンが曲がるリスクが上がると言う事なので、今度からは作業前に「確認して確認して、さらに確認して」を、心掛けて出来るだけリスクを減らして、作業に入りたいとおもいます。

ご回答ありがとうございました

書込番号:18748803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[腕時計]

腕時計の選び方ガイド

新着ピックアップリスト