『リニア電源と スイッチング電源 について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『リニア電源と スイッチング電源 について』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリメインアンプ」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプを新規書き込みプリメインアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

リニア電源と スイッチング電源 について

2015/05/06 20:10(1年以上前)


プリメインアンプ

こんばんわ

最近はスィッチング電源を用いた軽いアンプが多いのですが、鉄心にコイルを巻いた電源トランスと大容量コンデンサーを
用いたリニア電源が主流の真空管アンプにも使えますか? もしかしたらそういう製品はもう出てるのでしょうか?
真空管アンプを欲しいのですが、当方非力なので軽いアンプが欲しいのですが。

書込番号:18751958

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:37件

2015/05/16 04:17(1年以上前)

こんばんは

>当方非力なので

スレ主さんの年齢は?

何kgまで、運べる?

例えば

オクターブ V40SE
http://www.fuhlen.jp/octave/products/v40se.html

重量17kg

だけど、無理?

私も、非力なほうで、五十路手前だけど、チビで腕っぷしも細いけど、20kgまでなら運べるけど

20代の頃、バイト先で、40kgのセメント袋が、持ち上げられなかったね(苦笑

超高速スイッチング電源(笑
http://audio-heritage.jp/JEFFROWLAND/amp/model12.html

じゃあ、またね

書込番号:18780387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2015/05/16 14:08(1年以上前)

こんにちは

JBL大好きさま いつも楽しく読ませてもらってます。 できれば5kgから10kgまでで手頃なものなどはないでしょうか?
部屋を移動して使うこともあり、真空管だと万一落としたりしたら終わりですので、軽いものを探しています。

書込番号:18781622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:37件

2015/05/16 16:14(1年以上前)

こんにちは

軽い機種で思いつくのは

トライオード ルビー 4.7kg
http://www.triode.co.jp/tri/ruby.html

オルトフォン Ta-Q7 2.2kg
http://www.audiounion.jp/ct/detail/new/106168/

キャロットワン
http://www.yukimu.com/product/carot_one/integrated/ernestolone_ex/ernestolone_ex.html

3機種あるけど、なぜか重量書いてないが、サイズと電源がACアダプターということで、10kg以下は確実と思いますが

あと、着脱式の真空管カバーが付属した機種選べば、

移動時にカバー取り付けて運べば、誤って落下させてしまっても、大丈夫とは思いますが

ただ、保護カバーが、ぶつかるぐらいは耐えられても、落下には耐えられない物もあるかもしれませんので、注意ですが

こんな所でしょうか

では、失礼します

書込番号:18781905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2015/05/20 22:05(1年以上前)

JBL大好きさま 大変参考になりますありがとうごました。
電源がACアダプターということで軽い真空管アンプができるのですね。

書込番号:18795031

ナイスクチコミ!1


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2015/05/21 10:29(1年以上前)

JBLさんが挙げた機器はヘッドホンアンプに近いのですが大丈夫ですか?
なぜ真空管アンプに興味があるか教えて頂ければ幸いです。
あと電子工作経験と聴かれる音楽も

書込番号:18796174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2015/05/21 12:09(1年以上前)

小型軽量でちゃんとしてるアンプのおすすめ
http://softone.a.la9.jp/
良く読まれたらどんだけ凄いか判ると思いますよ。

書込番号:18796343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/05/21 16:34(1年以上前)

菊池米さん

え、ええええええええ、ミニワッター+フルレンジ1発で結構満足できる僕は、ヘッドホンアンプみたいなアンプで満足してる人でしょうか?wwwwwww

6DJ8とか6N1Pとかで、ACアダプタ駆動(スイッチング電源)のアンプを実験的に作ったことがありますが、それなりに楽しめましたよ・・・・・YAHAとかYAMAとかいわれるアレです。
JBL 4312Aを使って実験しましたが、音数が多くなるシチュエーションでは若干息継ぎというか辛いなぁとおもう所もありましたが、かなりストレートに音楽がでてきてびっくりしました。
ま、これについても、ペルケ氏が解説をしてますね。

スイッチング電源で真空管アンプを作る試みは、キットメーカーですがエレキットがやっています。
http://www.elekit.co.jp/product/TU-8100AS
エレキットには珍しく、キットではなく完成品販売。

12Vから昇圧してB電源をつくっているとかいてありますが、ここが真空管とスイッチング電源の組み合わせのむずかしいところなんでしょうね、100V超えの直流を作るのに、スイッチング電源をつかうよりもトランスを使ってしまったほうが楽。

ちなみに、オルトフォン Ta-Q7 2.2kgは入力段に真空管をつかっていますが、実際はトランジスタアンプですし、キャロットはD級アンプですよ・・・こいつら入ロは、プリ管を低電圧ドライブしています。
ボリューム付きバッファを入れたパワーアンプってのが実際のところでしょうね。
というか、こういうのをハイブリッドだとか、真空管アンプとして認めているセンスを疑うところでしょう。

でもさ、トライオードのルビーは僕は真空管アンプとして立派なモノだと思ってますよ!!

まあでも、10キロ以下の重量で真空管アンプとなれば、どう考えても、ソフトンのmodel8ですね。
これこそ、厳密に言えばFETと真空管のハイブリッドアンプですが。

書込番号:18796872

Goodアンサーナイスクチコミ!1


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2015/05/21 18:08(1年以上前)

Whisper Notさん

やば!
敵わない御仁を召還してしまった(苦笑)
そう・・まさにキットあたりでイイものないかな?といことで電子工作経験をお聞きしてる次第です。
昔なら三栄無線の6BQ5キットあたりで50万クラスのプリメイン撃破してたけど最近面白い手配線キットないんですよねぇ。

書込番号:18797045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2015/05/22 23:36(1年以上前)

Whisper Notさんこんばんは
へえ〜 本当にスイッチング電源の真空管アンプを実験的に作ったことがあるんですね。
12Vから昇圧しなくちゃいけないのは整流する順序が逆なスイッチング電源の宿命なんでしょうね
100V超えの直流を作るのに、スイッチング電源をつかうよりもトランスを使ってしまったほうが
理に適っているということでしょうか。
これからはWhisper Notさんを師匠と呼ばせていただきます。 ありがとうございました。

書込番号:18800934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2015/05/22 23:38(1年以上前)

菊池米さんもありがとうございました。

書込番号:18800941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/05/23 16:48(1年以上前)

>これからはWhisper Notさんを師匠と呼ばせていただきます。

いあ、全然、師匠だなんて・・・・はずかしいな

ACアダプタ駆動の真空管アンプってのは、前にも書きましたが、いくつかやり方があって、本来の使い方とは違うのですが、低電圧ドライブといって、低い電圧で動作してしまうプリ管といわれるちいさな管を使って鳴らす方法ってのがあるんですよ。
結構古くからあり、真空管ラジオのテクニックを使っているんです。
こんなのもあります。
http://www.eleki-jack.com/news/2010/04/23/Elc18_012~013_yaha01.qxd.pdf
ヘッドホンアンプとして考えられたんですが、スピーカーも鳴らせます。
YAHAをいじって改良した例
http://nama.ne.jp/audio/hybridamp3.html

こういうことを考えついて、ヤレちゃう人が師匠であり、僕なんかは世の師匠たちの弟子の弟子です。



回路図を読めなくても、みているとなんかわかる感じがしませんか?
こんな単純な構造で音がでちゃうことにロマンとか感じたりしません??

書込番号:18802719

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2015/05/24 10:33(1年以上前)

Whisper Notさんこんにちは

さすが師匠 難しそうなことされてますね。となると僕は師匠たちの弟子の弟子の弟子でしょうか。^^
でも回路図を読めなくても、みていても正直いうとわかるまでまだまだかかりそうです。だから単純な構造と思えるかも・・・・・ 汗

書込番号:18804954

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プリメインアンプ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング