『20年ぐらい前のアンプが異常音、もう寿命?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『20年ぐらい前のアンプが異常音、もう寿命?』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリメインアンプ」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプを新規書き込みプリメインアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

プリメインアンプ

クチコミ投稿数:805件

DENONのPMA-390Uというアンプを長年使ってきまして、今はオーディオ用とは別にBDレコーダーにつないでテレビ専用として使用してますが、数日前起動時に突然「ブチッ、ブチッ」という大きな音と共に音が出なくなりました。その後何度かその症状が出てしばらくしてまた元に戻りましたがこれはもう使わない方がいいでしょうか?普通じゃない音だったので安全性にも不安がありますし。

たしか20年ぐらい前のモデルなのでもしかしてもう寿命かと思ったんですが。古いアンプを使っていてこのような状態になることはよくあるのでしょうか?

書込番号:18758857

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/09 09:43(1年以上前)

アンプ愛用者hpで内部写真を見ましたが、複数の電解コンデンサが見えます 。

電解コンデンサの寿命でググると電解コンデンサの寿命が案外短い事が判ります。

通常、アンプ内のコンデンサは10年はもたず、容量が抜けて故障します。
メーカーが保証する設計寿命は7年程度ではないでしょうか?
高温最悪環境では4年で故障します。

音が出ていてもコンデンサとしての機能が落ちて、直流電源ラインにはハムノイズが乗り、信号ラインは低音が出なくなると思います。

20年も動くのは奇跡かもしれません。

そろそろ買い換え時期ではないでしょうか?

ただ、愛着があるなら音が出なくなるまで使い続けるのもありかと。

書込番号:18759005

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:805件

2015/05/09 10:36(1年以上前)

梅酒のソーダ割りさん

なるほど、そうですか。
やはり買替しようと思います。
いろいろ心配もありますし。

ありがとうございました。

書込番号:18759152

ナイスクチコミ!1


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2015/05/09 10:39(1年以上前)

直せば継続して利用可能です。
新しい機種に換えるのが一番ですが(^^;;

書込番号:18759160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2015/05/09 15:48(1年以上前)

蛇足ですが、皆さんコンデンサ寿命について過小評価してます。
標準品(2000H)の寿命は
105℃・・・2000H(83日)
 95℃・・・4000H(167日)
 85℃・・・8000H(333日)
 75℃・・・16000H(666日)
 65℃・・・32000H(1333日・3年半)
 55℃・・・64000H(2666日・7年強)
通常はもっと温度は低いですから10年以上はもちます。

原始さんの症状はコンデンサ不良ではなく、ハンダクラックやリレー接点不良あたりが原因と推測されます。
なので直せば使えると言ったのに(-_-;)

書込番号:18759923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:805件

2015/05/09 16:00(1年以上前)

菊池米さん

最近細かい雑音が入ったりもするしそもそも調子が良くなかったのです。
やはり買い替えることにしました。
20年も使ったしもう十分です。

書込番号:18759943

ナイスクチコミ!0


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2015/05/09 16:14(1年以上前)

原始さん

そうですね。
無理に直しても他の部分がってのは昔のアンプにはよくあることですので・・。

書込番号:18759971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6558件Goodアンサー獲得:195件

2015/05/09 18:50(1年以上前)

こんばんは。

DENONの保守体制はしっかりしていて古い機種も修理対応してもらえるケースが多いと思います。ただ修理を行えばもう少し延命できるとは思いますが、修理費は恐らく1万円以上は掛かると思います。

最終的にはこれを機に新たなアンプに切り替える方が満足度は高いように思いますね。

書込番号:18760348

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「プリメインアンプ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング