『インチアップに伴う タイヤ選択について教えて下さい。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『インチアップに伴う タイヤ選択について教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「タイヤ」のクチコミ掲示板に
タイヤを新規書き込みタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信56

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤ

エルグランドE51 H・S なのですが、現在は、昨年5月にて、こちらで、
教えて頂きまして結果、トーヨートランパスLU2  215・60・17サイズ
を新品装着させまして、大変大変満足を致しておりました。
特にLU2の感想としては、静かに走る+転がり適性が良い+ふら付き感が減る!!!
皆様のアドバイスの通り、エルグランドには、最適化の成しえるタイヤでした。
ここまで、満足の行くタイヤもなかなか出会えないなぁ〜〜の感想に至りました。
※妻も娘にも好評でした。反面、ローダウンの車に対する評価は、悪化を強め
ました・・・とほほ。

今回は、このE51をインチアップ化 させようと検討してますが、
19インチか20インチか 迷う結果としては、どうせなら、20インチにする。
こんな安易なレベルに至りましたが、、、、、タイヤの選択ついて? になりました。

以下、予算の都合上で、選択するに至りますが、、、いかがなものでしょうか?
※タイヤ+ホイールのセットから選択になります。

FK453 & NT555 
この2者での検討になります。

サイズは、前後共に、 245・35・20 になります。

販売店(実店舗)にては、安いセットでのお勧めとしては、
ATRスポーツを勧められましたが、私の見た目での感想など
では、磨耗が早期におきそう。重たい車の場合には、8000キロ
から10000キロで磨耗末期的に見えてました。次回の交換が
早期に来るのが、とほほ でした。次に、デリンテのD7を勧め
られましたが、こちらは、コンパウンドなどなど日本製的に見えて
見た目の印象は、宜しかったものの、何となくも、踏み切れない!?
・・・という感想でした。
結果して、、、
NT555 & KF453 に 至るしだいです。

本音では、LU2 もしくは、RV−02 など は、安心も買える!
こんな感覚ですが、予算化の問題がありました・・・とほほ。

普通に使用して、総合的に考えて、偏磨耗も極端にさせないで、
インチアップ+ノーマル足回り・・・・にて、
突き上げ感も感じながらでも まぁ よろしい ですよ〜〜〜
と 言えそうなのは、どちらでしょうか?
※欲を出せば、少しでも長持ちがありがたいです。

車は、違いますが、小生の過去の経験では、20インチの経験は、ゼロです。
過去は、F 235・40・18  R 265・35・18 SP9000
の経験=非常に使いやすくて良いタイヤでした。大好きで連続購入しました。

次いで、F 245・40・18  R 265・35・18   T1Rの
経験=サイドウォールが弱いけども 踏ん張りが弱いけど、使える。
良いタイヤでしたが、ハイパワー車の場合には、駆動輪の磨耗が早いでした。

SP9000とT1Rに比較しては、駄目です・・・・ご指摘を受けそうですが、
感覚的にとも思いました。

現在は、7:3で、FK453 に考えたいところですが、
どうか、アドバイスをお願いします。

毎度の事になってますが、こちらで質問して、教えて頂いてのお買い物です。
昨年5月は、LU2を買いました=大正解でした。
その前は、チントッラートP1を買いました=これも大正解でした。

真面目な生徒ですので、この度もよろしくお願い致します。




書込番号:18808731

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:8655件Goodアンサー獲得:1589件

2015/05/25 18:29(1年以上前)

アリエルさん こんばんは。


後で詳しく記載するにして、

>特にLU2の感想としては、静かに走る+転がり適性が良い+ふら付き感が減る!!!

良かったですね。(^^)


>今回は、このE51をインチアップ化 させようと検討

うるさくなる、転がり抵抗増える、偏摩耗することになりますが、それでも・・・ということなんですね。


>FK453 & NT555 
>この2者での検討になります。
>現在は、7:3で、FK453 に考えたいところですが、

そうですね。この2択ならFK453を推します。
トレッドパターンを見る限りでは。


とりあえずここまで。

書込番号:18809156

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:44207件Goodアンサー獲得:12562件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2015/05/25 20:36(1年以上前)

とほほのアリエルさん

タイヤサイズは245/40R20の方が良いのではと思いますが如何でしょうか。

理由は↓のように負荷能力が高くて乗り心地も良く出来るからです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000737343/SortID=18803444/#18803502

それと私もFK453の方が良いように思えます。

FK453の欧州ラベリングとUTQGは下記の通りです。

・FK453 245/35ZR20 95Y XL:省燃費性能F、ウエット性能B、静粛性71dB
UTQG:300AA A

・FK453 245/40ZR20 99Y XL:省燃費性能F、ウエット性能B、静粛性72dB
UTQG:300AA A

FK453の欧州ラベリングは私が以前履かせていたProxes T1 Sportと概ね同じで、トレッドパターンも良く似ていますね。


因みにNT555のUTQGは300A AでライフはFK453と大差無い可能性もありますが、トレッドパターンが時代遅れのように思えます。

書込番号:18809523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2015/05/26 13:29(1年以上前)

ベリーベリーさん
こんにちは またまた お世話になりますね。

答えは、明確で、現在のLU2が、純正サイズを含んで考えて、
一番、乗りごごちや使い勝手は、宜しい〜 これが答えだと
小生の頭の中では、半分くらい思っております(笑)
しかしながら、今回は、衝動的に(以前から思ってた)インチ
アップさせたい=つまり カッコいいアルミが欲しい!
になりました。GWは、鬼怒川温泉などなども行かないで、
地元でゆっくり温泉に入っておりましたが、天気が良くて、、、
周りの車を見れば、、、皆さん!!! カッコいいアルミでした。

先日、市内のベスト&フジを見て参りました。
FK453は、スーパーアルテッツァさんも言われますように
トーヨーT1スポーツ・・・・・の トレッドデザイン風!
そして、パイロットスポーツ3風にも 見えました。
非対称のデザインが、なかなかカッコいいと思いました。

しかし、ながら小生は、40代の後半です。
いつまで、こんなことを言ってるの!?
と 笑われないか!? 不安にもなりますが、、、
今回社外品のアルミを買うのは、最後の年齢かなぁ?
今でも無理してる予感がしますよ(笑)

また この2者選択の場合の金額差は、ほんの誤差レベル!
以降に磨耗してタイヤのみ購入する時を想定したら・・・
今回の誤差以上にに金額差も出ると思いますから、
今回は、誤差の少ないセット購入の中で、少しでも良いの
を選択すれば、割安感が高くでますよね! あぁ セコイ(爆)
そんなレベルでした。

スーパーアルテッツァさん
こんにちは、毎回 どーもです。

空気圧と負荷能力については、小生も気にするタイプです。
詳しく解らないけどもですよ、今は、LU2ですが、、、
2.4キロの指定空気圧に対して、2.6もしくは、2.7
程度、毎月1回点検してます。これも自分でする様に変化
しました。ここで、勉強して、スタンド任せにしなくなった。
LU2は、1年間で、8000キロ走行しました。
ケージで測定はしてませんが、見た目では、綺麗な状態です。
たぶんおそらく、25000キロは使用可能かな!? 的なです。

今まで、245・40・19にするか〜
245・35・20にするか〜  
考えました、結果・・・・・20にしてました。
ですからご指摘のサイズ、、、245・40・20は、想定外でした。
純正の外径690に対して、それぞれを計算すれば、変化がでます。
少し、理解してないのですが、
245・35・20の場合には、外径が、ー11ミリ 車高がー5ミリ
サイドウォールの厚みが、−44ミリになります。

245・40・20の場合には、外径が、+14ミリ 車高が+7ミリ
サイドが、ー31ミリになるみたいですが、
乗りごごちは、明らかに後者が宜しいですが、その他の見た目などの
違いが解らないのですが・・・・(−@)
頭で、ピンと来ないのです(笑)

戻りますが、本来は、ミニバン専用から 選択するのがベスト、
このように考えるのが懸命かな・・・・でした。
しかし、予算化も問題があるだけで、専用に行き着かない現実。

そんな中で、コンチネンタルの エクストリームコンタクト
DWSという商品の存在を始めてしりました。
小生は、コンチの使用経験は、1度だけ・・・
あまり良い印象は過去は持ってませんが、
これは、明らかにスポーツ指向では無くて、ミニバンも可能!
しかし、見た目は、カッコよくない。
価格的には、安価で、長く使えそうですが・・・・
その他は、、、いかがなものでしょうか?

NT555のパターン
ほんと 一昔前のデザインに見えます。
トーヨーのDRBを押しつぶしたみたい。(爆)

書込番号:18811532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2015/05/26 14:43(1年以上前)

あのぉ・・・・・・(@@)

恥ずかしくも質問します。

小生の頭の中では、インチアップとは、純正サイズに2インチアップする。
これが適性になる。 こんな感覚で、現在に至りました。
しかし、販売者のサイトで、車種でアルミを検索すれば、それ以外のサイズ
の販売もなされてます。そでれ、今回も3インチアップなど検討しました。
もしかして、純正では、18インチの アル&ベル&エルなど、、、、
新しい車の場合には、18サイズから20サイズにアップが普通ですが、
古いE51のサイズでは、17サイズから19サイズが普通の適性なのですか?
実店舗で聞けば、どちらも同じですから〜 違いは、運転しても解りませよ!
こんな返答でした。
燃費も乗り味も全て悪化しますなんて、売込みでは、言いにくいのも理解しますが、
そこそこの説明は欲しいモノかもです。そんなの聞くなと言う〜
知識の多い若者ばかりでもないでしょう・・・とほほ。

今回は、レイズのホムラの 2×7の シルバーを選択してました。
せっかくなので、見た目もカッコよく行きたいモノでした。


書込番号:18811677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3167件Goodアンサー獲得:242件

2015/05/26 17:27(1年以上前)

ガソリンが高くなるのでそのままがいいと思います。 パンクしたときにすぐにタイヤがありません。
円が122円台に入りました。

書込番号:18811983

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:8655件Goodアンサー獲得:1589件

2015/05/26 19:42(1年以上前)

>しかしながら、今回は、衝動的に(以前から思ってた)インチ
>アップさせたい=つまり カッコいいアルミが欲しい!

それは衝動的とは言わないですよ。

物欲とは麻疹のようなものもあります。
ある商品を見たとき、財布に買えるだけのお金があって、興味がそそられる・・・。
あっという間に購入モードに入ります。

でも、今回はそうではないですよね?
以前から・・・と記載されていますから。


>いつまで、こんなことを言ってるの!?

え?いつまでもいいんじゃないですか?
考え方って人それぞれですよね。
車を単なる移動の足と考えればそこまでのことはしないでしょうし、運転手の趣味・嗜好を表現する具体物と考えれば、こだわるところがあってもよいでしょう。


>この2者選択の場合の金額差は、ほんの誤差レベル!

タイヤだけ単品で購入すると、どちらが高価ですか?
FK453の方が高いと思うのですが・・・。



>恥ずかしくも質問します

適性という言葉を使用されていますが、そもそもホイールの大径化の意味は何だと思います?

   ・
   ・
   ・
ブレーキを大型化するためのものですよね。
ですので、「適性」ということであるなら、ブレーキが干渉しない最少のサイズが適正サイズでしょう。

しかしながら、昨今の車は純正からして大きめなホイールが装着されています。
それは、世の中のニーズがホイール大径化を求めているからです。
上記の考えは一昔前の考えのようになりつつあるでしょう。

ホイール径が大きい → スポーティで迫力がある → 格好いい

という図式が浸透していますね。

最近は、車検適合さえすれば何でもアリっていうようになってきているように思います。

書込番号:18812325

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:44207件Goodアンサー獲得:12562件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2015/05/26 21:40(1年以上前)

とほほのアリエルさん

私も↓のようにブラックの2X9ですが、HOMURA を装着しています。

http://review.kakaku.com/review/K0000686319/ReviewCD=822253/#tab

1インチアップの19インチを選択しましたが、その最大の理由は2インチアップの225/35R20だと↓のように極端に選択出来るタイヤが減るからです。

http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=225&pdf_Spec203=35&pdf_Spec201=20

あとはWRX S4に20インチは一寸ヤリスギの感があったから19インチを選択しました。


結局何インチを装着するかは車格と選択出来るタイヤによると考えています。

エルグランド等のLクラスミニバンなら20インチは特に違和感も無く、カスタマイズを行う上で一般的なサイズだと思います。


それとExtremeContact DWSは↓のようにオールシーズンタイヤのようですから、お勧めは出来ません。

http://www.tirerack.com/tires/tires.jsp?tireMake=Continental&tireModel=ExtremeContact+DWS

ただ、ExtremeContact DWS のUTQGは540AA Aですから、ライフは長い事が予想出来ます。

書込番号:18812781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2015/05/26 22:00(1年以上前)

からうり さん
こんばんは です。

このままが良い・・・・タイヤのパンクを想定しても〜
同じく考えました結果、昨年の5月には、純正サイズの購入
になりました。それでLU2などを使用させてれば、不満足
には、ならないとも考えました。
普通が宜しい、もう若くも無い、みたいな感覚です。

しかしながら今回は、GWの時期くらいから、、、、
目覚めました。
何故か!? 寝ていたおじさんが起こされた予感ですよ。

ベリーベリーさん
こんばんは
ご指摘の通り、衝動的では、無くてですね。
言葉の使い方を間違いました、失礼しました。

小生は、そもそも タイヤが好きなほうかもしれません。
好きなだけで、詳しく無いのは、自慢できませんが(笑)
どうも若い頃から その車にも大きく違いは、出ますが、
タイヤとオイルは、相性があると考えてるほうでした。
今回は、また タイヤの病気で、突発的に思い出した!
こんな感じでした。レガシーBL5 GTのタイヤには、
これまた満足してまして、交換の意思は、ゼロですが、
妻のエルは、交換してあげようか・・・に なってました。

いつまでの 問題ですが、何気に恥ずかしく思う時が、
あるのでした。
周りから、若いなぁ〜〜〜とか
贅沢してるなぁ〜〜〜とか
毎回変わるな〜〜〜とか
そんな風に思われるのも 少しく、!?でした。
気にしなければ、何ら、問題にもなりませんがね(^^)
そんな事を言いながら、人生の最後は、妻とは、相談してますが、
マスタング もしくは、ポルシェに しような。
老後は、2人でドライブと旅行なんて・・・です。

タイヤの単品購入もネットで見てました。
その場合には、この2つでは、FK453のほうが高価ですね。

自分で、エルを運転してて感じますが、これは、バンです。
明らかにバンです。
そうすれば、求むモノもそれに合えば、良いです。
少し自分では、マイナス的に感じてます。
高級セダンや高級スポーツカーとは、種類も違います。(笑顔)
何を望むの? と、自分で考えながら色々見てると、
ハイスペックのモノは要らないかも!? なんて少し思います。
バンに高速の安定性、グリップ性能の強化、例えばですが、
必要なの? 自分では、思いながらおります。
普通で良いの意ですよ。

結果 
べりベリーさんの 言われる
ホイール径が大きくて、スポーティーで迫力も有り、格好が良い。

販売者も使えない商品を普通は、売りません。
で、あれば、使えれば、何でも良い!!!
あとは、好みの問題と 自己満足で終わる。

何でもそう考えれば、なんとなく 寂しいです。
だから 少し、拘るのだと理解させてます。
ある意味、冷めてるおじさんです。(笑顔)

べりベリーさんからの お話を聞いてまして、
大人の度合いの高さを感じてます。

タイヤの選択ですが、小生の ばやい・・・・・
どうしても 好めないブランドも有ります。BY 中華&韓国など
※ピレリなどは、中国工場ですが、違う扱いです。
 先日、資本家が変化してがっかりしてました・・・とほほ。

タイ生産のミシュランやファルケンは、好めます。

余談ですが、缶入りの 高級ブランドのオイルは、多くが日本製
に見えて感動も致しません。そのほうが品質は宜しいでしょうが、
かもですが、 です。

ひとまず、インチ&サイズなどなど から 考え直すのが
宜しいのかなぁ〜〜〜 でした。

タイヤの商品の銘柄は、多いように見えて、選択する場面では、
以外と少ないかも、と感じます。
使えれば、何でも良いよ の タイプの人間ならある種 楽ですね。




書込番号:18812861

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:8655件Goodアンサー獲得:1589件

2015/05/26 22:32(1年以上前)

>小生は、そもそも タイヤが好きなほうかもしれません。

いいことですよ。
好きこそものの上手なれで、こだわりが生まれます。
そこに詳しさは必要ありません。(多少でいいと思います)


>いつまでの 問題ですが、何気に恥ずかしく思う時が、
>あるのでした。
>周りから、若いなぁ〜〜〜とか
>贅沢してるなぁ〜〜〜とか
>毎回変わるな〜〜〜とか

実は1年前に嫁の車を購入したことは記憶に残っていらっしゃると思いますが、ついこの前、私も車を替えました(爆)。
しかし、その車を嫁に奪われました。
30後半の嫁が真っ青のBRZをころがしていると、まさに上記のとおりなんです。
それが嫌みたい。
BRZは片道50kmの高速通勤にもってこいだと思ったのですが、ハイオクなのでランニングコストがかかります。
そこでレギュラー仕様・アイサイト(Ver.2ですが)で楽チンを選んだのでした。

・・・で思わぬところでBRZに乗る羽目に・・・
タイヤは純正のまんまです。


>タイヤの選択ですが、小生の ばやい・・・・・
>どうしても 好めないブランドも有ります。

拘るからこそ譲れないところもありますよね。
私もPIRELLIの買収には驚きました。
正直なところ、残念です。
(VOLVOと同じ?)


>ひとまず、インチ&サイズなどなど から 考え直すのが
>宜しいのかなぁ〜〜〜 でした。

@ホイールサイズをいくつにするか
Aタイヤサイズをいくつにするか
Bタイヤの銘柄は何にするか

@とAは関連あり。
AとBは関連あり。


最近、私がよく口にする言葉です。
「中途半端はよくない。」

とことんやっちゃいましょう。

書込番号:18813022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2015/05/26 22:50(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん

こんばんは(☆☆)

いやぁ〜  驚きました。

スバル車に乗り換えてらした事を知りませんでしたから!!!

また ホムラの2×9 ブラックの装着ですね。

驚きも ダブル です。(笑顔)

アルミですが、小生の場合には、ホムラは、一目ぼれ でした。
初めて、ホムラの 2×7の シルバーを見てです。
つい先日です。
その後に、2×9や その他の ホムラ・他のレイズの存在を知りましたが、
現在も 上記に ホレテました。
先日、フジに見に行きましたときには、スポーツテックのアルミもなかなか
カッコいいと思いました。(フジとメーカーのコラボですよね)
しかしながら、調べれば、ホムラ=王道と言う表現まで聞きました。
現在の小生は、2×7の 19インチ&20インチ
2×9の 19インチ&20インチ で、検討してて、相手に連絡する
前の段階でした。調達前です。今、注文して、7月に納品だそうです。
注文が集まらないと生産しないそうです。

アルテッツァさんが、1インチアップに留めた訳を理解しました。
WRX S4の場合に、あまりに大きな径は必要無いと思います。
ある種、走りを充実させたいです。見た目、専門の重視はそんなに
要らない、みたくです。

また インチサイズのご指摘も理解しました。
E51エルグランドに 22インチなんて 考えませんから〜
最大20までを許容範囲くらいに考えてみます。

最近のスバルは知りませんです。
現在使用中のレガシーも平成18年モデルです。
小生の場合には、ですが、長年 BMWを乗り継いで参りましたが、
スバルとの出会いでは、BMWに同じく、腰下に重心が有り、高速
安定走行が出来る! この印象と安価で、パワーの有る車に乗れる!
この初期の印象が当時には、有りました。
例えばですが、同じ 300馬力でも 水平+ターボの感覚と
V8の300馬力の高速での感覚は、全く違います。
当然ですが、その明らかに感動もします。

スバルの場合には、同じターボでも車種により 味付けが全く違いました。
そこから好みを選択するのも当時は楽しいでした記憶です。
BL5は、ビルシュタイン+タナベ、 ガナドールツインマフラー・他
してます。燃費は、悪い+悪いの固まりでしたよ。

スバル車は、トヨタよりも オイルを替えて 乗り味に変化を感じます。
試して楽しめます。
小生は、Dラー扱いでは、カストロールSLXが一番扱いやすいでした。
もう数多く 各社のプレミアオイルを試しましたからね!
現在は、何と、、、トヨタキャッスルオイル SN 10W−30 鉱物油
使用してます。試しに初めてですが、燃費が最大に改善してます。
相性を疑います、モービル1 0W−40よりも 良い数値でてます(笑)
まぁ このくらいにします。あしからずです。

また アルミのサイズ選定や タイヤ選定にて 質問する可能性=大です。

どうか、その際は、宜しくお願いします。

しかし 最新のスバルは、もの凄く 進化してるでしょうね!!!

べりベリーさんの 奥様の BRZも お元気さん ですよね〜




書込番号:18813120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2015/05/26 23:29(1年以上前)

ベリーベリーさん

こんばんは (☆☆)です。

以前にお勧め頂きました、あさやホテルにでも行きたい気分ですよ。

えぇ 今夜は、また 驚きましたよ・・・・・BRZの一件。
チェンジしたのね、、、、
でもそれは理解しますよ。仕方ないでしょうね。
BRZを奥様が選択した時点で、想定内(交換含む)だったでしょ〜
実は、、、、べりベリーさん、、、なんてね!(笑顔)

我が家の嫁さんは、エルを与えてからは、、、
お父さん、 なんだか、私、トラック野郎の 菅原 文太 の気分で
運転してるよ こんな話を当初は、してましたよ。(爆)

それだけ、車が人に与える影響は大きいのでしょうね、と解釈します。

BRZは、純正のタイヤ まんま と伺いますが、、、
スバルの場合には、純正のサイズが、これまた 宜しいサイズですよね。
何も交換しないでも充分に使用に耐える〜〜〜〜と 言うか。
小生の場合ですが、スバル車は、インチアップの経験はゼロです。
特に考えないです。その代わり、タイヤは頻繁に換えますよ。
タイヤの交換のみで 走りを楽しんでますからね。

新車時=ポテンザ 050A
その後は、全て新品タイヤで、
Pゼロ ネロ
T1R
チンP1 現在の走行は、80000キロくらいです。
冬は、BS&ヨコハマ オンリー 現在は、IG50です。
何か、それでいて充分です。レガシーB4ですからね。

中途半端は、良くない ですね。 エールを頂く 気分ですよ。

あぁ 気が付きましたが、、、
チンP1 ですが、磨耗してるの???????
今年で3年目の使用開始ですが、見れば、驚きました。
どこが減ってるの? ローダウンしてて内側も減りを感じさせない。
変化してますよ ピレリ。 ※ネロと比較してです。

スーパーアルテッツァさん

あのですね やはり ホムラ シリーズは人気商品なのでしょうか?
知らない世界のお話なんですよ。アルミホイール。
どんな 立場なんですか?  ホムラ 君? 簡単で構いません教えて下さいな。

実は、今回は、妻へのプレゼントなんです。
ですから 最後は、ナットも赤くします。喜ぶと思います。
その意味合いでは、ホムラを 彼女に説明もしたいのでした。







書込番号:18813277

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:44207件Goodアンサー獲得:12562件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2015/05/27 21:48(1年以上前)

とほほのアリエルさん

RAYSはHOMURAの事を「THE NEXT STANDARD」(次世代標準)と商品説明しています。

この説明の通りHOMURAは20インチクラスでも定価6万円前後とリーズナブルな価格のホイールです。

又、重量も鋳造ホイールとしては比較的軽いようで、私の車に装着した19インチの2X9は純正18インチよりも200〜300g程度軽くなりました。(タイヤ込での重量です)

みんカラでもHOMURAを装着されている方は多いので、結構人気があるホイールのようです。

という事でHOMURAは予算を抑えながらスタイリッシュにという場合に最適なホイールだと考えています。



それとS4ですがハンドリングは最高ですね。

前に乗っていたアルテッツァは足回りに車高調を入れる事でハンドリングが大幅に良化しました。

S4はノーマルの足回りでも、この足回りを弄ったアルテッツァを余裕で上回るハンドリングなのです。

このS4に欠点が無い訳ではありませんが、様々な条件で楽しく走れる良い車です。

書込番号:18815844

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:8655件Goodアンサー獲得:1589件

2015/05/27 22:22(1年以上前)

アリエルさん こんばんは。


>BRZを奥様が選択した時点で、想定内(交換含む)だったでしょ〜
>実は、、、、べりベリーさん、、、なんてね!(笑顔)

いえ、そんなことはありませんよ。

買う車はどれにする?とカタログを一式渡したら、「BRZ?コレかっこいい。」ということでした。

FR?なにそれ?
車高低いの?
赤が好きなんだけど、この車だと目立つから地味な色にする・・・。

という流れだったのですが、私と営業さんと店長さんがグルになって、「青しかないよね。」と。
あとは内内の話でゴニョゴニョと( *´艸`)


>BRZは、純正のタイヤ まんま

215/45R17のMICHELIN Primacy HPです。
溝が減ったら(先の話ですが)何にしようか検討中です。


>チンP1 ですが、磨耗してるの???????・・・※ネロと比較してです。

NEROは減るのが早いでしょう。

あ、NERO GTがあったっけ。
候補に入れておきます。



余談ですが、スバルの純正ホイールは重めですね。
たしか以前のレガシィ(BH/BLだったかな?)の時に強度面で不満があったようで、頑丈になったと営業さんの話でした。

書込番号:18816003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2015/05/28 14:46(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん

こんにちは です。(^^)

ホムラについて、改めて知りました。
初めての表現も含んです。

正に次世代標準・・・・・カッコいい表現付きです。
益々、選択して、嬉しい気持ちにもなってます。
教えて、頂きまして、ありがとう御座います。
また、みんカラを見てまして、やはり、好みだと言うユーザーが
多いのも伺えます。見方や見る角度や、そのデザイン性について
は、さまざまな 喜びを演出してくれる〜 ホムラだと感じます。

S4は、運転が、楽しくて・・・・楽そうにも見えます。
あまりに完成度が高いと、自分の好みにアレンジできないから
寂しいかもですが、それでもS4は、最高のドライビングを
提供してくれるのでしょうね〜〜〜いいなぁ ですよ。

私は、ハンドリングの改善を感じました、、、、
STIの ストラット タワーバーを 取り付けしましてからですが、
何となく、地面に張り付いて走る感覚を味わいました。(おおげさ)
かもですが・・・・。
スバルで、失敗したなぁ〜 は、私の場合には、アーシングです。
湾岸のを取り付けてますが、どーも!? です。
また 他社と違いまして、ATF交換時には、ATFフィルターの
交換も必要だと思いました。S4は、知りませんし、ATFでは、
ないのでしょうから関係無しですよね。
楽しんで下さいね(^^)
素晴らしい ドライビングを 演出なさって下さい。


ベリーベリーさん
こんにちは、
BRZのチェンジについてですが、私は、想像を沢山してしまいました。
あしからず・・・です。

現在は、ミシュランですね!
これからの選択が多々可能ですから、選ぶのも楽しいけども
困るかもです・・・多すぎますからね。

BRZは、スポーツカーですから〜〜〜 スポーツ系から選択でしょうね。

しかしながら、スポーツ+コンフォート 系!?
私の場合には、選択しには、T1スポーツとパイロットスポーツ3
そして、BRZの専用のダンロップの商品ありましたよね!
ここまでは、基本の選択にいれたいです。
何か、、、迷いますよ。。。。もう 古い商品かなぁ〜〜〜ですが、

小生は、今は、BHのアプライドD型の アルミを履いてます。
古いけど、好きなんですよ(笑)





書込番号:18817635

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:8655件Goodアンサー獲得:1589件

2015/05/28 19:34(1年以上前)

>これからの選択が多々可能ですから、選ぶのも楽しいけども
>困るかもです・・・多すぎますからね。

大丈夫ですよ。
方向性を決めてしまえばあとは予算で決めますから。

ホイールを交換っていいですよね。
私は個人的にブルーのボディにホワイトのホイールを履かせたいのですが、BRZのブレーキダストの量を考えるとガンメタがいいところかと思います。


>今は、BHのアプライドD型の アルミを履いてます。

スバル車はいろいろ部品が流用できるからいいですよね。
シャシーが共通(ベースから発展させただけ)だからなせる業ですよね。
嫁にとられた新車にもリヤスタビを他車種から流用しました。

書込番号:18818253

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:44207件Goodアンサー獲得:12562件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2015/05/28 21:19(1年以上前)

とほほのアリエルさん

S4の足回りは優秀ですが、見た目を良くする為にSTIのスプリングが発売されたら装着予定です。

このSTIのスプリング装着で見た目と同時にハンドリングも更に良くなる事を期待していますが、どうなることやら・・・。

ただ、STIのS4用スプリングは発売が遅くて閉口しています。

それと将来的にはタワーバーもおそらく付けると思います。

長年乗る為に一寸ずつ手を加えて飽きないようにしたいなと考えている訳です。


Berry Berryさん

S4やアルテッツァのタイヤ&ホイール重量は下記の通りですから、S4の純正ホイールもそんなに重たくは無いのではと思いますが、如何でしょうか。

・WRX S4純正タイヤ&ホイール:21.6〜21.7kg
タイヤサイズ:225/45R18
ホイールサイズ:18インチ×7.5Jインセット55

・WRX S4 ADVAN Sport V105&HOMURA2X9:21.4kg
タイヤサイズ:225/40R19
ホイールサイズ:19インチ×8Jインセット45

・アルテッツァ純正タイヤ&ホイール:20.5kg
タイヤサイズ:215/45R17
ホイールサイズ:17インチ×7Jインセット50

・アルテッツァ PROXES T1SPORT&WORK VS XX:23.7kg
タイヤサイズ:225/40R18
ホイールサイズ:18インチ×8.5Jインセット45

ただ、アルテッツァに装着していたPROXES T1SPORT&WORK VS XXは今から考えるとかなり重たかったようです。

書込番号:18818599

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:8655件Goodアンサー獲得:1589件

2015/05/28 23:24(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん こんばんは。

>S4やアルテッツァのタイヤ&ホイール重量は下記の通りですから、S4の純正ホイールもそんなに重たくは無いのではと思いますが、如何でしょうか。

WORK VS XXが重いですね。
S4の純正ホイールの重さは優秀なほうだと思いますが、昔の純正ホイールはもう少し軽かったような気がします。

ところで、タワーバーついでにフレキシブルドロースティフナーもお勧めします。

書込番号:18819037

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:8655件Goodアンサー獲得:1589件

2015/05/28 23:55(1年以上前)

見つけました。
こんな感じです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/352357/car/255216/713598/note.aspx

レガシィですけど。

書込番号:18819138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2015/05/30 12:41(1年以上前)

ベリーベリーさん

こんにちは

確かに ホイールの交換は、良いと思います。
一番、その車の印象を変えます〜 と 思えます。
例えば、ですが、そもモデル&種類にしか 装着されてない
アルミなどを取り付けすれば、、、なんちゃって仕様も作れます!

過去に私は、アルピナのホイールと取り付けて、なんちゃってを
作りました。その他、諸々 カスタマイズしましたがね。

しかしながら、ホイールを好みに交換したころから、以降は、
何でも 好みに交換への道が待つ・・・・・そんな予感もします。

ブレーキパッドの汚れですか?
あまり意識して見てませんが、純正で汚れる? 
なかなか 無い 感覚ですよね〜
私は、スバルでは、レガシーのみ 3台 しか所有経験ありませんから
詳しく知りませんが、今までは、全て、3台ともに・・・・・
フロントのみ 交換してました。
お気に入り=エンドレスの ストリート用のブルーのパッドです。
ほとんど、汚れない。ホイールの掃除をした記憶が無いです。
何故か、フロントしか交換させて来ませんでした。

余談ですが、妻のエルグランドのほうが、パッドの汚れは、酷いです。
フロントは、結構汚れますよ(爆)
この辺も好みでしょうが、 スポーツパッドも宜しいですし、、、
純正同等品も随分と宜しいと思いますよ。
こんなの見てますよ。同等品・・・。

http://www.syaken-parts.com/index.php?%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%89

スーパーアルテッツァさん

こんにちは

何か、、、感じるのですが、、、
スバル車では、正統派は、STIの パーツで 攻める!!!
そんな雰囲気を長年感じてます。
足回りなども STIは、見た目+ 性能重視〜〜〜に見えます。
海外では、スバルの評価は、STIが 高いでしょう。

また、ゆっくりと お好みに変更する!!! 最高の楽しみですよ(笑顔)

※私の疑問なんですが、そんなの当然かもですが、(使い方によるから)
皆さんが、みんカラなどで、公表される燃費のデータが理解出来ません。
レガシーは、毎度燃費が悪いですからね!?
ハイオクですが、、、成績不良の生徒ですよ・・・とほほ

あぁ  こんなの たまに 見て、、、楽しんでました。


http://oextire.blog26.fc2.com/page-22.html

タイヤ好きなんで、、、、、、、 何でも知りたいでした。
ここでは、皆さんが、一般的に どの レベルで新品へ交換
なされるのか? その程度をスリップサインとは、別に見たい!
それで、参考にしてました。
タイヤ持込、断固、お断りの店主ですがね。
メーカー別に見れます。楽しい。




書込番号:18823264

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:8655件Goodアンサー獲得:1589件

2015/05/30 20:55(1年以上前)

アリエルさん こんばんは。

そうですね。
車いじりはホイールから・・・って感じがします。
今回購入した車は見た目が変わらない(バレない)ように、リヤスタビから入りましたが。

ブレーキパッドはどうしてもフロントから減りますから、フロントを先に交換しますね。
以前嫁が乗っていた軽自動車は、フロントのみDIXELの安いものに交換しました。
しかし、純正の方が汚れませんでしたね。
効きが良いものはダストが出ますから仕方がないとは思うのですが、純正よりもダストが出ないと謳っていたものだったので、ちょっとがっかりでした。
私は純正で十分ですよ。

書込番号:18824613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2015/06/01 12:49(1年以上前)

ベリーベリーさん

こんにちは

スタビライザーなどの変更をなされる方は、専門的だなぁ〜と
思います。技術的な見地からの見解なども備えておられるでしょ〜
憧れますし、尊敬しますよ。
足回りは、細かな接続箇所やゴム関連のパーツなどなど沢山あって
しっかり点検や整備をしてれば、乗り味も満足いくと思います。
しかし、ゴムの部分など駄目になると、マイナスの効果が出ます。
今頃は、ダンパーやスプリングは頑丈でしょうが、その他は、消耗
しますよね・・・。

ブレーキパッド   私も純正品又は、その同等品で満足します。
一部、輸入品の粗悪品も出回るので、注意してれば、OKでしょうね。

今回の NT555 と FK453の選択について ですが、
この2つで検討して、スーパーアルテッツァさんとベリーベリーさん
からのご意見を頂き、結果は、FK453に致します。

少し、だけ 気になりましたのは、これは、スポーツ系に分類されてる
様子なので、ミニバンには、合うのか!? 
疑問も残りますが、、、選択肢も少なくて、その他の 中華や韓国
そして インドネシア産を 避ければ、仕方ない!!! に至ります。
回転方向指定のパターンのタイヤの流行よりか、非対称パターンの
ほうが、最近なのか!?
いずれ、乗り味+見た目で決める様相です。

決めたは、宜しいのですが、、、先週末の診断の結果、
私ごと ですが、入院(手術)をする運びになってしまい
とほほの気分になりました。ほんの少し、落ち込んでます。
命に別状の無い、病気の手術ですから、大きな心配は無いの
ですが、今回の ホムラの取り付けを少し、遅らせる。
直ぐが、1ヶ月 遅らせる中身です。
またまた 楽しいは、おわずけ気味で、、、とほほ、、、。

心残りは、昨年の5月購入の LU2 ですが、、、
もったいない 気分です。
平気で、まだまだ使用可能です。
そして、LU2を FK453に変更すれば、どう変化するか!?
その部分は、未知との遭遇ですよ。

書込番号:18829376

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:8655件Goodアンサー獲得:1589件

2015/06/01 23:23(1年以上前)

アリエルさん こんばんは。

まずはお大事になさってください。
HOMURAは逃げませんから。
楽しみが先に延びることで、またいろいろと考えることができますよ。


さてスタビですが、スバルの場合車種別に15・16・18・19φの4種類が純正にあります。
私が乗っている(いや、乗っていた・・・嫁に取られたため)車は15φだったんです。
さすがにワゴンボディではどうしてもリヤに不満があって、手っ取り早いところがスタビ交換でした。
部品+工賃で1万しませんから。
行きつけのディーラーの店長が同じ車種を乗っていて、19φを装着させていて話は聞いていましたから、あとは話が早かったですよ。


>非対称パターンのほうが、最近なのか!?

そうです。


昨年5月購入のLU2はすぐに売却などせずに、半年ぐらい様子を見てもよろしいかと思います。

書込番号:18831194

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:153件

2015/06/02 08:10(1年以上前)

FK453は消耗早かったです。
摩耗が早いというより元々溝が浅い気がします。
自分の内減りしやすい車両では8000km弱でした。
オイル交換より早い…
その前はINVOで10000kmくらい。
今履いてるナンカンNS20は15000kmくらい持ちそう。
外減りしやすい車両では逆転するのかもしれませんが。

書込番号:18831902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2015/06/02 18:37(1年以上前)

べりベリーさん

こんにちは

ホムラは、逃げませんから!!! ・・・(笑)
何気に 悲しさを 紛らわせて頂ける 一言でした。
楽しさもそんなに無い私の場合に唯一の楽しみでしたから〜

おしゃれな 拘りですね〜
見えないところなどに手を掛ける!
車も 仕立てのスーツも同じ感覚です。
しかし、店長さんと仲良しですと、楽しさも倍増可能です。
何でもスペシャリストの友人や知人などを持てば、人生の
楽しさも倍増しますよ。

LU2の扱いについても助言をありがとう御座いました。
すぐに処分するのを控えました。
もったいないが、楽になった気分です。
置き場所を考えないと・・・ですが、それを考えるのから
楽しみますね。(@@)何でも楽しむ、、、

XJSさん
はじめまして、こんにちは です。

FK453を 選択してみる中では、私としては、引っかかるのは、
見た目の溝の浅さでしたから、頂きました、経験談は、ありがたい
情報になりました。新品で、8000キロ程度で磨耗するのは、
私的には、早いと考えます。長持ちさせたい理由の中には、、、
度々、タイヤの交換に時間を費やすのが、めんどくさい!
こんな理由もありました。
ほんと、これでは、オイル交換のレベルですから頻繁になります。
大抵の場合、足が短い場合には、偏磨耗も有り得ると思いますし、
内減りや外減りで駄目になる、などなどです。
また FK453は、スポーツ系ですし、ミニバンには、無理に
装着させてる感も有りました、しかし、仕方なくみたいな〜でした。

べりベリーさん から 、また 考える〜と有りましたが、、、
今度は、FK453に 比較して・・・・・チンP1です。
えぇ と べりベリーさんから 呆れられるかもですが、
P1の 20インチです!!?
なかなか 見ないパターンかもしれませんが、そもそも
ピレリは、重たい車にも使用に耐えるタイヤを昔から製造してる!?
そんな印象も私には、有りました。
見た目で、考えては駄目かもしれませんが、FK453と比較すれば、
肉が厚い=タイヤにも見えます。
勿論、トレッドパターンは、FK453のほうが、カッコいいですが、
溝も深くて・・・・・5リブでしょう!!!

べりベリーさん〜  5リブです。(笑) 4リブより 宜しいでしょ、

XJSさんから の 情報が無ければ、再考には、至らなかったです。

チンP1は、グリーンタイヤで、コンフォート系です。
現在、レガシーで使用中の P1も 持ちが宜しいですし、ローダウンしてて
内減りしてません。過去にネロは、内減りが、激しいでした。

改めて、価格をネットで見たら、FK453に 1万円追加でP1でした。
※フジのセット価格です。
ここから再考しても 宜しいかもになりました。

P1は、使用しての感想には、路面の凸凹のショックの吸収が良いです。
サイドが強いのか? 
初めての経験〜 FK453を 使う 楽しみを どう考えるか、
その部分を含めますが、20インチのP1は、いかがか?
これも知らない世界ですが、、、持ちは、良さそうに見えました。

今回の20インチは、前後のインナーサイズが違うので、
ホイールを前後の交換してのローテーションは、出来ません。
※F インナー45 &  R インナー38サイズです。
この辺は、詳しく無い部分なのですが〜(−−)
前後の同サイズは、装着不能と言われました。
ハブ高の問題だそうでした・・・とほほ。

そんなのも有りましたから、ローテ無しで使う タイヤを選択
しないと駄目でした・・・とほほ。

XJSさん(^^)
ところで、ですが、命名は、ジャガーに関係してるのでしょうか?
参考に聞いてみます。







書込番号:18833135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2015/06/02 19:00(1年以上前)

ベリーベリーさん

こんばんは

チントッラートP1は、コンパクトカーのジャンルに位置してますが、
サイズ的には、20インチも対応しておって、チンP7などよりも
大型サイズを販売してます。P1のベルデは、大型サイズは、販売
バリエーションには、有りません。数値が大きいほどにプレミアムな
過去からのピレリのラインナップとも少し違う扱い。海外と日本の
販売が違うのかも含まれますが、P1は、スタンダードな位置付けの
割には、使える商品だとも私は、思いました。
子供の頃から ピレリは憧れのブランドの40代ですから・・・・・
受け入れたいのがその気持ちなんですよ。(笑顔)
以前のPゼロシリーズは、注文して入荷待ちが、『長い』
そして、4本ともロットが違うが普通でした。懐かしい阿部商会さん。
チンシリーズは、いつでも、どこでも販売してます。随分と一般化した
ピレリブランドです。
パイロットスポーツ3も タイ生産になってから 私は、何となく
魅力が半減しました。販売価格は、低くなりましたがね。

皆さん、、、BSが、好き(^^)・・・それが、多くの日本人でしょう。

しかし、私は、マイナーなピレリが好き でした。

その気持ち、べりベリーさんは、理解してくれるでしょ(^^)

このまま、再考したら、最後は、LU2になるのか!? (爆笑)
その手前では、RV−02なのか!? (爆)

買うときだけ、高い タイヤなんでしょう。

あとは、安物買いの銭失いだけは、したくありませんよ。

いや、はや 失礼しました・・・とほほ 。


書込番号:18833209

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:153件

2015/06/02 19:06(1年以上前)

はい、名前はその通りですがFK453を履いた車両はベンツです。

書込番号:18833224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:8655件Goodアンサー獲得:1589件

2015/06/02 22:37(1年以上前)

アリエルさん こんばんは。

Cinturato P1は、本家本元の欧州ではコンパクト〜ミドルサイズ専用サイズだけがラインナップされてます。
VERDEになって17インチが登場しました。

20インチなどの大型サイズが販売されているのはアジア地域と北アメリカ地域のみですね。
(北アメリカではCinturato P1 plusの名称で販売されているようです)



>チンシリーズは、いつでも、どこでも販売してます。随分と一般化したピレリブランドです。

そうですね。どこでも見られるようになりました。
中国工場ができたのと、イエローハット・オートバックスがそれぞれP7とP4 Fourseasonを販売したことが大きいのかなぁと思います。


>皆さん、、、BSが、好き(^^)・・・それが、多くの日本人でしょう。

私の家族ですね。
BSにあらずはタイヤにあらず・・・って感じです。


>しかし、私は、マイナーなピレリが好き でした。
>その気持ち、べりベリーさんは、理解してくれるでしょ(^^)

はい。よく分かります。
スバルのWRC参戦時のタイヤサプライヤーがPIRELLIでしたから、スバル乗りの私としては特別なメーカーです。


ここにきてじっくり考えられることはメリットですよ。

まず予算を決めましょう。(とりあえずこのくらいまでと。)
その次にこのくらいで上がるといいなぁという程度も決めます。(上記予算より多少安くなる・・・妥協できるレベル)
最後にどうしても欲しいものがあった時のために、予算オーバーだけど頑張れば何とかなるというところを決めます。

上から順に「竹」・「梅」・「松」コースの出来上がりです。

それぞれにおいて、自分が納得(気持ちを割り切ること)ができるチョイスをして、3つの中から選択してみてはいかがでしょうか?

時間をかけることで、少しでも予算を貯めることにもなりますし。

書込番号:18834098

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4348件Goodアンサー獲得:230件

2015/06/03 13:03(1年以上前)

Cinturatoと言うネーミングは過去の製品に対するオマージュだそうで、さすがにこの時代の事は知りませんが意味はベルトだそうです。
全体が同じプライだったバイアス構造からトレッドのみに必要な強度を確保するベルトを使用し、しなやかなサイドでショックを吸収する構造は化学メーカーを母体とするタイヤメーカーが多い中でワイヤーメーカーだったピレリの真骨頂であると共に現在のタイヤ構造の原点であり、その特性を生かして扁平化をリードし続けてきた事は御存知の通りです。

P1は元々欧州市場の16インチ以下の小型車向けでしたがアジアでは20インチまで拡大され、アメリカでは17インチ以上のサイズがPLUSとして販売されますから大きなサイズの性格等はUSAサイトを参考にされると良いかもしれません。

http://www.pirelli.com/tires/en-us/car-light-truck/find-your-tires/product-sheet/cinturato-p1-plus#/details

PLUSもUTQGは私が使用しているP1の16インチと同じようです。
従来品より一年余計に持つという謳い文句ですし、アメリカでは35,000 mile 保証も行う様ですから耐摩耗性には自信があるのでしょう。

書込番号:18835454

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2015/06/03 18:08(1年以上前)

XJSさん

こんにちは

やはり、ベンツにて、FK453の装着では、早期に磨耗した。
車両との相性など、考えさせられますお話ですね。
重たいベンツの駆動輪の早期の磨耗は、私も経験してます。
そんな観点では、メルセデスなどの認証のタイヤの存在の意味!
当時は、考えさせられたのを思い出しました・・・とほほ。

べりベリーさん

こんにちは、

お話が、長くなってしまい、申し訳ありません。
しかしながら私は、色々と知恵を頂きまして、感謝にたえません。
どうも ありがとう 御座います。

P1の世界的な扱いについて知りました。特にアジアなどには、
大きなサイズを販売してるのですね。
もしも、チンP7にも20サイズがあれば、なお更、迷うと考えました。
そんな意味合いでは、BSのミニバンタイヤのバリエーションの多さ!
少し、思い出しました。迷うばかりですから〜〜〜

また 今後の 考えるべく中身の提案も有難う御座います。
3種類に仕訳してみる!!!
なかなか 楽しいですね。反面、考える事も増えますが(@@)
少し、調べながら考えます。予算化のアドバイスにも感謝しますよ。
流石、手馴れておられますね。 素晴らしい(^^)

猫の座布団さん
こんにちは、お世話になります。

P1プラスの内容は、改めて知りました。
ピレリのサイトを拝見しましたが、日本のサイトと見せ方が同じっぽい
でした。アル意味では、感動しました。
そして、お詳しいですね。 
また P1を使用なされておるのですね。
ピレリのユーザーと会話できて、嬉しいですよ。
色々サイトなどで見ますと、ピレリのタイヤへの拘りを知ります。
今回は、カタログの手に入れましたが、新しい技術の説明なども
感動モノでした。構造と材料と そもそもの設計が宜しい・・・
素人ですが、そんな受け止めをしました。

そして、トレッド面の耐磨耗についても 数値的に素晴らしいと
知りました。UTQGの数値が、420 でした。
この数値については、詳しくないのですが、高い数値である。
このレベルは、理解いたしました。
1年間多くのゆとり+35000マイルの保証。
えぇ と 驚きます 情報でした。

中国工場の生産扱いには、少し、喜びも薄れますが、
ピレリの工場を信じております。

べりベリーさん
XJSさん
猫の座布団さん
以下・・・・・? なのですが、

UTQGの数値と 実際の磨耗の進捗について?
比例するのかなど?
いささか、疑問も残りますが、ひとつの指標としてみれば
大きな数値から選択したくなる。これも心情です。
この部分について、何か、ご指摘があれば、よろしく願います。


書込番号:18836097

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:153件

2015/06/03 19:33(1年以上前)

細かいことはよくわかりませんがFK453は内側に溝が多い、
要するに内側のゴムの割合が少ないんで自分の内ベリしやすい車両では寿命が短かったわけです。
INVOもそうでしたがIN−OUTを逆に装着してたら倍くらい持ったかもしれません。
INVOはそれやるとデザイン上の問題もありますが。
今のナンカンNS20は回転方向指定でIN-OUT同じなので自分の車両では持ちが良さそうって感じ。
しかもホイールに左右付け替えればさらに持ちは良くなる。

ぶっちゃけドレスアップでインチアップしてる人が多く、でもそういう人ってそんなサイズ履いてるくせに求めるものはコンフォート性のみだったりするんじゃないですかね。自分もそう。
かといってコンフォートタイヤにはサイズ設定がない。
この消耗具合だと4本で自分のサイズの場合、年間7〜8万円変わってくるんで思い切ってナンカンにしてみましたがFK453より若干コンフォート性良い感じです。大差ないですが。
スピードは出す方ですがグリップ等に影響が出るような走行はしないのでそっちは良くわかりません。

書込番号:18836349

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:8655件Goodアンサー獲得:1589件

2015/06/03 20:17(1年以上前)

>UTQGの数値と 実際の磨耗の進捗について?
>比例するのかなど?

このあたりは猫の座布団さんの十八番だと思います。

http://www.tirerack.com/tires/tiretech/techpage.jsp?techid=48

「Typically, comparing the Treadwear Grades of tire lines within a single brand is somewhat helpful, while attempting to compare the grades between different brands is not as helpful.」

「一般的に、同じメーカーでの等級比較としてはある程度有効ですが、メーカーをまたいでの等級比較は参考になりません。」って感じの文章です。



http://www.pirelli.com/asset/index.php?idelement=20759

書込番号:18836489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4348件Goodアンサー獲得:230件

2015/06/03 21:06(1年以上前)

アメリカってエンジンオイルの規格とかも業界をリードしてきた訳ですが、温度変化が激しく過酷な環境である砂漠地帯を抱えている影響で独自の規格を必要としてきた面が大きいかと思います。
UTQGのtemperature(高温耐久性)なんてその典型だと思いますが、BSがFirestoneブランドで製造したSUV用タイヤでトレッド剥離が多発し多額の賠償を請求された件で改めてアメリカ独自規格の重要性が認識されたかと思います。

Treadwear Grades耐摩耗性については真夏の真昼の炎天下に高速道路を速いペースで走ったらポテンザRE71があっという間に摩耗した事があり、そういうものかと納得したのですが日本の通常の条件だとあまり参考に成らない気がします。

Traction Gradesについてはアスファルト路面だけでなくコンクリート路面も計測するのがまたアメリカらしいところですが、さすがに規格化された時点が旧いのでEUラベルの様にABSとのマッチングや車載時の特性までは考慮されていません。

書込番号:18836686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2015/06/03 21:48(1年以上前)

XJSさん
こんばんは  です。

望む中身↓

見た目重視の大サイズ化+コンフォートな乗り味
ある意味、相反する内容を望む訳ですよね、
私も同じです。
そういう要望が、一般的には、多いと仮定した場合に、
売れ筋のタイヤなどは、その要件を満たす場合が、多くの
場合に考えられるかもしれません。そうすれば、例えば、
FK453とチンP1と どちらが売れてるか?
こんな見方をしても宜しいかもしれませんし、その他の
商品でも売れてるのは、どんな銘柄か? 
そういう視点でみても楽しいかもしれません。
しかし経験知識も役立ちます。
今回もXJSさんの経験を聞けば、、、、
知識や情報が、増えれば、ありがたいものです。

ベリーベリーさん
こんばんは

開いたら〜 英語でした・・・とほほ。(笑顔)

使用の実情により、変化する。
当然ですが、どの当たりに落ち着くか
興味も沸きますね。
多くの種類の使用経験が多い程に楽しみも増えるとも思いました。
しかし、奥が深い世界です。改めて実感しました。
タイヤの選択しだいで、車の乗り味も変化してしまいますから
慎重にですが、理想では、車本来の性能を発揮してくれるタイヤ
を履かせてれば、満足の度合いも高まります。
販売店の店員さんも全てを知る訳もなく、仕方ない部分もあります。
そんな意味では、やはりこちらで教えを聞く部分の『価値は高い』
と考えます。

猫の座布団さん

こんばんは

説明を読みました。アメリカの凄さを学びました。
BSの当時のタイヤの不良について記憶を思い出しました。
確かに環境の大きな違いがありますね。納得します。
アラスカが有るから、オイルの規格も5Wなどありますが、
日本ならば、基本的に極寒地以外では、15Wもあれば
充分にも思えます。それに同じ感覚だと思いました。
猫の座布団さんも 先生ですね〜〜〜
自動車文化の違いまで実感させていただきました。
解りませんが、ピレリあたりは、世界中で、どこでも使用可能な
タイヤを開発する能力が有る。そう見えます。
販売力の地域間の格差は、別です。
なんか、ファルケンとピレリだけ 比較してみて・・・
どちらの技術開発能力と品質及び性能が高いか!?
そんな見立てにおける興味も沸きました。

色々と教えて頂きまして、ありがとう御座います。
初めてを沢山知りました。


書込番号:18836865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2015/06/03 22:10(1年以上前)

こんばんは です。

こちらで、先生だなぁ と思います方々からの教えを「いただきながら」
欲しいタイヤの選定をさせていただいて、結果購入に至る場合ですが、
私の場合には、非常に記憶に残ります。あの時は、こうだった とです。
そして、納得して購入しますから 初めから満足も高まります。
私の場合には、BSを選択すれば、間違わない!
大丈夫だろう 的な 感覚では、無くて、なんらかの拘りを持ちたい
ほうですから、先生からのアドバイスや指摘は、価値になります。
今回も普通にインチアップすれば、良いでしたが、、、、、、
今では、タイヤの選択に真面目に入り込んでます。
当初、ここまでは、考えなかったと思います。
本日の時点では、銘柄の決定までは、至っておりませんが、、、
今回も 決め手は、こちらで、決まると考えます。
そんな意味合いでは、感謝しております。
私は、恵まれてると思います。

来週から 少し入院して、早期に退院したい気持ちでいっぱいです。
今回は、フジで買うのを決めてますので、市内のフジに行って、、、
タイヤの現物をこの目で見て、決定までこぎつけたいです。
フジも数店舗あります ので、どこの店舗にするかも迷います。
いつものお気に入りのピレリにするか・・・・・
ファルケンの初体験するか・・・・・
さて、その他の選択肢は、、、です。
そんなこんな ですが、よろしくお願いします。


書込番号:18836952

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:8655件Goodアンサー獲得:1589件

2015/06/03 22:25(1年以上前)

>タイヤの選択しだいで、車の乗り味も変化してしまいますから慎重にですが、理想では、車本来の性能を発揮してくれるタイヤを履かせてれば、満足の度合いも高まります。

↑このあたりは人によって千差万別なんですよ。

車に合わせるのか、ドライバーに合わせるのか、はたまた大同小異とみて方向性だけで決めるのか・・・。
その「落としどころ」がポイントになります。

松竹梅が決まったら、また記載してください。
タイヤの製造年週のチェックもお忘れなく。

書込番号:18837011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2015/06/22 19:05(1年以上前)

皆様

こんばんは(^^)

なかなか、選択肢も新たなに現れない〜そんな状況下での
最終判断を迎える時期になったと思っております。

最後に、ベリーベリーさんから アドバイスを頂きまして、選択肢を
広げて再度考えて見ました。
当初のNT555は、止めました。
総じて、重たいエルグランドにスポーツ系のNT555では、合わない
かなぁ〜〜〜でした。

続いて、自分では、興味も関心もありました、FK453ですが、
これもスポーツ系・・・・アメリカなどで、グリップを効かせて
走る、マスタングなどなどに選択されるタイヤ〜 なのか!
磨耗を考えては、履かせては、駄目! こんな印象を持ちました。
勿論、ご指摘の通り、新品時から溝も浅く見える、この指摘も
理解しました。それで、良いタイヤな訳でしょうね。

そして、チントッラートP1にたどり着く訳です。
UTQG420にも、アメリカのP1プラスにも興味を持ちました。
と言うか、商品の知識が増えました。
今、BL5 レガシーにP1を使用して今年で3年くらい経過しますが、
従来のPゼロネロと比較すると、経年によるトレッド面のヒビ割れが
無いです。つまり、目で見て分かる大きなひび割れです。触って
みても、ゴムの硬化もネロのようには、強く感じません。
以前のピレリとは、材料も違うを実感してました。
また、ローダウンしてるレガシーですが、ネロは、内減りが出ましたが、
P1は、有りません! トレッドパターンの違いによる効果にしても
私は、嬉しいです。

そん中で、選択肢は、出てこない!!!

ようやく、出てきて、、、、

イーグル エグゼ でした。
省燃費+ロングライフをうたってました。
何よりも予算に合いました(笑)

最後は、自分では、P1とエクゼの 比較で終わり。
あまり、大きく自分では、盛り上がらない選択視ですよ。(苦笑)

車は、キビキビした走行をさせない 重たい車です。
重たいミニバンにNT555やFK453は、私には、合わないのか!?
使用は、可能です。しかし、磨耗を考慮すれば、早期交換になる。
交換するのが、めんどい から 長く使いたい。

その反面ですが、P1は、キビキビは走れない予感がします。
経験上でです。普通に使用するは、間に合う。

※その他〜〜〜〜〜〜〜〜

こんなの有るよ(@@) みたいなの? あれば、別なのですが!

皆様方の 情報や知識&経験も含め、御座いますでしょうか?

書込番号:18897754

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:153件

2015/06/22 20:28(1年以上前)

EXEは別の車両で今履いてます。
無難、というか普通です。
タイヤが細く見えるデザインですね。
FK453もそうですがリム付近の張り出しがないです。
サイドの肉厚は453は厚めに感じます。

共に私はデザインが好きじゃないです。

書込番号:18898040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2015/06/22 20:53(1年以上前)

XJSさん

こんばんは

お世話になります。

エクゼ
使用の経験があったのですね。
普通のタイヤと言う 感想が、なんとなく理解できます。
多くを要求しないで、普通に使う〜 こんなイメージにもなるやもです。
私的には、このトレッドのパターンのサイドをみるとですが、
あぁ ダンロップのデザインだぁ・・・・と デザインからの印象を
持ちました。昔のダンロップのSPシリーズのサイドのデザインを
思い出しました。何気にヨーロッパ+アメリカ+日本の共同開発の
デザイン的な・・・・どこでも受け入れられる 的な デザインにも
見えました。あくまで 感想ですよ(笑)

今回は、妻の使用する エルのインチアップ=私の趣味で交換でした。
大きく、乗り味を壊すと、、、まずい のでした・・・とほほ。
現在のLU2は、乗り味が良い、優等生ですから〜〜〜〜

そんな 事で、大きく損ねないで、なんて、でした。

書込番号:18898139

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:8655件Goodアンサー獲得:1589件

2015/06/22 20:56(1年以上前)

アリエルさん こんばんは。

>御座いますでしょうか?

サイズは245/35R20もしくは245/40R20のどちらもアリで・・・ですか?


>大きく、乗り味を壊すと、、、まずい

かなり変わりますよ。20インチは。

書込番号:18898153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2015/06/22 21:22(1年以上前)

べりべりーさん

こんばんは

サイズは、過日、スーパーアルテッツァさんからも同様のお話を頂きました
ので、245・35・20を考えておりましたが、、、、、
実店舗のフジで確認致しました。
フジの店員さんからは、245・40・20サイズも取り付けは可能ですが、
フジのタイヤ+ホイールセットには、無いサイズです。
つまり、一切の保証からは、外されます。
お客様の自己責任で取り付け願いますと回答を受けました。
その後は、特にサイズは、考えてないが正直な状態でした。

という事ですから、サイズは、特に 扁平サイズには、私の考えは、
強く無い〜〜〜〜です。

20インチは、乗り味は、落ちるですね。  
この部分は、覚悟します。

今まで、私は、18インチまでしか使用の経験は無いです。
初めから18インチ使用の輸入車でした。
自分で、ノーマルサイズから インチアップさせての乗り味の変化!?
初めからのサイズ・・・・・同サイズの場合などなど
総合的には、自分でアップのほうが、乗り味も損なうのでしょうね。

今回は、もう ノーマルのアルミのデザインにも飽きてきた。
少し、イメージチェンジさせたい・・・・
そして、19サイズにするなら 20サイズにしよう 的なレベルです。

明日、手術後の診断で病院へ行くのですが、帰りには、フジに寄りたい
気分でした。ずっーーーーと 生のタイヤを見てませんよ(爆笑)
あの黒いの見たいです。触りたいです。

ベリーベリーさん
いつもいつも お世話になってます。
手間も掛けてますが、ご理解の程です。
※明日は、どこかのカタログでも貰ってきますよ。
休日などに見てても楽しいのですよ。

余談ですが、先日、初めてを知りました。
バッテリーの CCA値についてです。
発売時のCCA値、使用してからのCCA値、
そして、CCA値の計測による 交換の是非の判断などなど〜
初めて、知るのでしたが、そう言う 規格などには、興味も
ありますし、理解を示しますタイプなのです。

大人気の青いバッテリーは、CCA値を非公開ですね。
ボッシュのハイテックなどは、CCA値は、優秀ですね。
その他、ACデルコ や バルタなども CCA値は良いです。
全てをこの「規格」数値で判断するとは、言いませんが、
素晴らしいと思いました。
現在、我が家は、全て、GSユアサの黒い(エコ)を使用してます。
次回のバッテリーの購入も楽しみなのでした。
赤いエネオスは、アイドリングストップ車には、弱い・・・・
赤いシェルも頑張って売りたい様子・・・・・

次回は、シルバーテックU それか、カオスを検討したいです。

ベリーベリーさんは、好みは御座いますか?
ちゃっかり、聞いてます。
お許しの程です。



書込番号:18898268

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:8655件Goodアンサー獲得:1589件

2015/06/22 22:25(1年以上前)

>一切の保証からは、外されます。
>お客様の自己責任で取り付け願いますと回答を受けました。

それは構わないですけど、保証ってどんなことしてくれるのでしょう?
指定サイズを取り付けたが、インナーに当たって破損した・・・修理代をもつ・・・ということなのでしょうね。

サイズ的にはどちらでも装着例が見られますので、好みになると思います。
乗り心地を考えると、サイズが支配的ですので、40偏平を選びたくなります。
ただ大径化(ハイギヤード化)するので、信号停車時からの動き出しにもっさり感を感じるかもしれません。
それが嫌というなら35偏平を選ぶことになるのですが、突き上げを余計に感じるでしょう。


>特にサイズは、考えてないが正直な状態でした。

了解です。

ここで見る限りではもう少し頑張ればLuUに手が届きますね。
http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=20&pdf_Spec202=245&pdf_Spec203=40&pdf_so=p1

あと1万2千円ですか・・・。



>ベリーベリーさんは、好みは御座いますか?

バッテリーですか?

軽くてCCA値が高く、長持ちすれば何でもいいです。
特にこだわりはありません・・・っていうのはつまらない回答ですね。

そうですね・・・ACデルコは意外と多く使用しています。
ディーラーに行くとACデルコとカオスの2択ですから・・・。
値段が高いですけど。

書込番号:18898588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2015/06/22 23:13(1年以上前)

ベリーベリーさん

おばんです(仙台のこんばんは、の なまり です)

一切の保証から外すは、何を? と私も思いましたが、
ベリーベリーさんからの回答を受けて、やはり・・・・
と思いました。
そんなのは、気にしないで考えれば、40扁平でしょうね。
走り出しの回答も初めて知りました。 流石ですね。
素晴らしいです。

再度
これからは、40扁平を考えてみます・・・・(@^)
ネットで、色々見てますが、、、
エルグランドのE51では、35が多いです。
E52の場合には、40が多いです。
アル&ベルの場合には、40が多いです。


バッテリーの回答 ありがとう御座いました。

宮城スバルは、過去から長く GSユアサがメインでしたが、
数年前から ACデルコを扱います。そして、青いのも扱う
様に変化してきました。
仙台では、ACデルコは、トヨタ共販が多く扱います。

※やはり、軽くて、CCA値の高いモノですね。

ちなみに
私は、バッテリーは、実店舗で買います。毎度です。
そして、たまに、保証で新品へ無償で交換に至ります(笑)
それが、実店舗からの購入の強みです。
確かにネットほどは、安くないですが、、、
目の前で即座に交換は、気持ちも宜しいのですよ。




書込番号:18898775

ナイスクチコミ!0


黒灰青さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/23 08:55(1年以上前)

横レス失礼いたします。


トピ主さん
まず、インチアップをする事の長所と短所を充分に知っておいてください。

Lu2が良かったと言う場合、FKやNTだと不満が出てくる確率が高いです。タイヤのジャンルが違いすぎますから。

ミニバンはファミリーカーです。スポーツカーではありません。コーナー時の限界速度も低いでしょう。

インチアップするくらいだったら、インチダウンできるかどうかを確認し、インチアップした時の予算においてインチアップとの差額を計算してそれが大きければ鍛造1ピース国産などのいわゆる軽量ホイールを買うこともできるでしょう(インチアップ時の予算内にインチダウン時の軽量ホイールが入ると言うこと)。

軽いのは本当に素晴らしいです。

また、万が一1本ダメになった時、すぐにそのタイヤがあるかどうか、も重要です。
需要の多い商品及びサイズは在庫をしているお店が多い確率が高いです。
需要の少ない物はメーカー欠品と言うこともあるでしょうし。

まだ購入されていない場合は、念入りに調べて購入して下さい。


Berry Berryさん
いつも詳しい回答がすごいと思っています。
この場をお借りして、まことに申し訳ありません。
違うところですみませんが、記事番号14469730、0W20が併記してなければ5W20にはNGです。

書込番号:18899653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2015/06/23 13:53(1年以上前)

黒灰青さん

こんにちは(^^)

ご指摘の内容は、理解しました。

インチアップの長短についても ぎりぎりの所で船を漕ぐ、
良いとこ 取りを考えますが、なかなか経験も少なくて知りえません
でした。見た目と乗りごごちを共にそこそこ獲得したい。
正に、解って無い タイプの考えることですね。

ミニバンには、ミニバン専用が一番適合するのでしょうね。
タイヤ+ホイールのセット販売から 選択して、低予算の場合には、
NTやFKになってしまいました。
ゴムのカスを飛ばしてグリップさせる車でも無いですからね。

インチダウンは、冬タイヤのイメージがメインでしたので、
ダウンさせて、軽くさせて、その効果を得る!
考えたことも無いですし、そんな車両にも乗ってませんでした(苦笑)

まだ、内容の決定に至らずでした。買ってませんですよ。(@@)

本日ですが、地元の タイヤワールド館ベストと言う 実店舗に
参りました。
ホイール+各種のタイヤの内容や価格を聞きました。
※地元のフジの競合店なんです。

価格の安い順番にお勧めを含んで質問しましたら・・・・
@ATRスポーツ
AハンコックV12
BDRB
CLU2
上記を説明されて、お勧めは、Cとのことでした。
模範的な回答に聞こえました。

少し、あれれ・・・でしたのは、
P1にすれば、Cよりも数万円も高くなる。
エクぜは、扱って無いので基本販売しない。

販売のルートにおける違いにも少しは、驚きました。
当然有り得ますが〜〜〜

今までは、フジとマルゼンで検討してました。

最終的には、実店舗で購入する(取り付けもお願いする)
手術して重たいモノを持つのは、禁止になったので・・・
傷口が開いたら〜〜〜痛いよ・・・とほほ ですな。(爆笑)

しかしながら、新しい情報も入りました・・・とほほ

エルグランドE51には、レイズのホムラの2×7の
20インチ&8.5Jを インセット45で組んでも
タイヤが、はみ出すので、日産のDラーの整備及び車検では、
通してもらえない実例が、多く報告されてます。
日産車のフロントのハブボルトが高いのは、逃げれますが、
車検は駄目です。車検時にタイヤを交換すれば、済みますが
そんなことまでも考えたくないのでした。
この話には、がっかりしました・・・とっほほ。。。

書込番号:18900327

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:8655件Goodアンサー獲得:1589件

2015/06/23 16:52(1年以上前)

黒灰青さん こんにちは。


>万が一1本ダメになった時、すぐにそのタイヤがあるかどうか、も重要です。

これはよくあることですね。
修理不可能のパンク(縁石アタックでサイドウォールを・・・)等で考えられますし。
在庫処分品や型落ち品に手を出すと、入手困難に陥ります。


>違うところですみませんが、記事番号14469730、0W20が併記してなければ5W20にはNGです。

情報ありがとうございます。
メンテナンスノートや取扱説明書に記載されている粘度でないといけないですね。
ただ、ガルフのFAQを見ていただくと使用可能とも記載があります。

http://www.gulf-japan.com/faq/?p=47

法定速度を順守・・・その板のスレ主の方はエンジンを高回転まで引っ張るような乗り方をされるわけではなく(以前からの書き込みや、やり取りなどから判断)通常街乗りの範疇を超えるような方ではありませんので、「そんなことはない」と記載させていただきました。
厳密に言うと過走行の方であるため、実際には少し硬めのオイルでもいいのかなとも思いますが、燃費を意識されておりますし、上記ガルフのFAQをもとに不安を取り除くような形で答えさせていただきました。

書込番号:18900666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2015/06/23 20:24(1年以上前)

ベリーベリーさん

おばんです。

本日は、フジをやめて、地元の老舗さんのベストに行ってみました。
普段参りませんので、知らない相手でしたが、詳しく聞きましたら
今年の4月に プロトに買収されており、オートウェイの子分
の様な立場に見えましたよ・・・
プロトさんも カーセンサーとの競合にてご苦労されてますね。

そして、聞いてきました・・・・扁平サイズについて

245・35・20では、なくて、
245・40・20に致した場合はいかがなの? と 聞きました。
そうしましたら、
お勧めは、致しませんが回答でした。
理由は、外形サイズの問題があるとの返答。
それよりも、
255・35・20のサイズをお勧めします。
このサイズだと外径は、問題なしだそうです。
過去にも アル&ベル20型 や エルの51型のお客様に
販売しております。 そんな回答でした。
頭の中では、40を考えて調べてみたい、、、開始でしたから、
なお更、解らないなぁ!? にも なっちゃいました・・・とほほ。

確かに緊急時に 直ぐに手に入る商品は、必要ですね。
今まで、そこは、考慮してました。
型落ちも避けて参りました。

ガルフのオイルは、好きです〜 特に昔からありますフラット4&6です。
非常に滑らかに回ります。そして長く続きます。その感覚が〜
以降は、GT30を使ってみたいです。成分の評価も高いみたいですね。







書込番号:18901237

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:8655件Goodアンサー獲得:1589件

2015/06/23 21:44(1年以上前)

>255・35・20のサイズをお勧めします。

予算超えません?・・・(◎_◎;)

それから、サイズは人それぞれだと思います。
車検適合内での自分の考えが出る部分かと思いますよ。タイヤ銘柄同様に。
マッチングに問題があるのかないのか(個体差を含めて)がはっきりすればいいのですが。


スバルのターボの場合、オイルはやっぱりSLXでしょうね。
アリエルさんとこの話題、3〜4回してますよね。

SLX、225時間のベンチテスト効果だと思います。

書込番号:18901579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2015/06/23 23:39(1年以上前)

べりベリーさん

おばんです。

さすがに、255サイズまで、勧められて、本日のところでは、その金額
などまで、目を通すに至っておりませんでした・・・とほほ。
展開に着いて行ってませんよ〜〜〜
明日以降に調べてみます・・・255サイズなどなど
しかしながら、べりベリー先生のご指摘の通り、マッチングに関わる情報
を多く持つには、至らず、まして、商品別まで考えたら、大変なことになり
ますから、それこそ、みんカラなどで、見て+情報を集めるしかないやもの
部分もあります。
まだ、はっきり調べておりませんが、アル&ベルの20型や エルのE52の場合の
標準の純正サイズは、エルのE51とは、違うから〜 インチアップの際のサイズも
変化する・・・・この部分を考えました。しかし、この辺は、特に詳しく無い部分
ですから、解らないかもです。正に好みのサイズに尽きるやもしれないですね。

オイルのお話・・・・失礼しました。
確かに、スバル車の場合でもターボ付きは、オイルによる乗り味の違いを感じる
と私は、思っております。もう、最後は、SLXで充分ですね。
実は、宮城スバルのサービスから 過去のお話なのですが、SLXに同じ中身の
市販品は、エッジシリーズの5W−40ですよ、、、など アドバイスを受けて
エッジを使用しました経験があります。その違いは、私には、解りませんでした
が、そこまで解る人も少ないとも思います。多少の中身のデータの違いは、有る
と思います、商品が違いますからね。
同じ、お話を繰り返しておった部分はお許し下さいな・・・
年齢的にオジサンになった証です。同じ繰り返しですね=笑えないです。
オイルは、最近のレガシーは、これもお話してましたが、
トヨタキャスルの鉱物油 10W−30を使用中、鉱物油の使用をして
みたくなりました。
感想では、良いが答えです。真面目に良いです。
物凄く、燃費が改善致しました。嘘の様な本当です。
エンジンブレーキの使用を沢山増やしてもおります。
劇的に変化しました。

エルは、サスティナ 5W−30を 連続使用してます。
こちらは、特に良さが、見えません。
高いの入れてるという自己満足のみです。
次回は、サスティナの 0W−50&0W−20の
比率配分によるブレンドをしたい気持ちでした。(笑顔)

ところで、ベリーベリー先生に質問を思いついていたのですが?
チンP7の 最終的な 使用の感想は、いかがでしたか?
私は、当初は、チンP7が欲しかったですが、レガシーサイズが
有りませんでしたから、チンP1に致しました経緯でした。



書込番号:18902044

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:8655件Goodアンサー獲得:1589件

2015/06/24 20:35(1年以上前)

>まだ、はっきり調べておりませんが、アル&ベルの20型や エルのE52の場合の
>標準の純正サイズは、エルのE51とは、違うから〜 インチアップの際のサイズも
>変化する・・・・この部分を考えました。

ではこのあたりを見ていきましょうか。
・・・で純正装着サイズが215/60R17でした。

エルグランドE51 215/60R17 96H 外径690mm
http://www.nissan.co.jp/AP-CONTENTS/POSTOFFICE/ANSWERS/11413.html

アルヴェル20型 
http://toyota.jp/pages/contents/faq/car/all/about-tire/common_tire_alphard_117622.pdf
http://toyota.jp/pages/contents/faq/car/all/about-tire/common_tire_vellfire_117622.pdf
変わらないですね。

エルグランドE52 225/55R18 98V 外径705mm
http://www.nissan.co.jp/AP-CONTENTS/POSTOFFICE/ANSWERS/31564.html
一回り大きいですね。
ただ、気にするほどの違いはないです。16インチはエルグランドのE51と変わらないですから。

245/40R20は外径が704mmと、E52からすれば外径の変わらない、ちょうど良いインチアップサイズになっています。
35偏平ですと小さくなってしまうことになります。

では、アルヴェルではどうか・・・
フジ・コーポレーションでは、アルヴェル20型に対しても245/35R20を推奨しています。
(HPのサイズマッチングから判断)

タイヤハウスのゆとりを見て比較してみないことには、なぜアルヴェルに40偏平が出ているのか分からないですね。



>オイルのお話・・・・失礼しました。

いえいえ。
私も何度も同じ話を繰り返してしまいます。
・・・で、この話、話したっけ?と伺ってみると首を縦に振られ・・・(-_-;)

私自身がこの板に「SLXがいい」と書き込んで、過去スレを確認してみたら、あれ?この書き込みしたじゃん・・・という結果が昨日のレスになりました。

年はとりたくないものですね。

鉱物油と合成油ですが、定期的に交換されている場合、あまり違いを感じることは少ないかもしれません。
燃費であったり、交換直前のノイズであったり、計測してみると違いが見えるのですが、慣れというものは怖いですよね。


>次回は、サスティナの 0W−50&0W−20の
>比率配分によるブレンドをしたい気持ちでした。(笑顔)

↑これはやめたほうが良いと聞いたことがあります。
良いとこ取りではなく、悪いとこ取りになると聞いたような・・・(自信ありませんが)



>チンP7の 最終的な 使用の感想は、いかがでしたか?

↑この件はレビューに挙げようと思っていました。
ここのレビュー欄に再レビューの記載ができるようになりましたから。
・・・が叶いませんでしたね。


ここで、簡単に再レビューをしてみたいと思います。

装着当初は、クラックが出てきたタイヤからの交換であったため、良く感じられるのはどのタイヤでもそうです。
ただ、Cinturato P7においてはパターンノイズが高音側に移り、音量も減りました。
よって、「ゴー」とか「ウォンウォン」となり続けていたものが「サー」という感じになりましたね。

ウェット路面での排水性はかなり良かったです。
水たまりに入ってもステアリングがとられることもなく、水の抵抗によって減速感を感じることもありませんでした。
山形道の雨の下り(山形県側)でも安心して下っていけました。

・・・が1年続きましたよ。

2年目はスタッドレスタイヤの柔らかさを経験してからだったので、
(今のスタッドレスタイヤって、トレッドブロックが柔らかく小さいので、ノイズが出ているけれど意外に音圧がない・・・車内に入ってくるノイズが少なくなる感じ。)
でしたから、普通のタイヤ(慣れって怖いですね(◎_◎;))よりは上質と感じていました。
(普通って何? スタンダードクラスやミディアムクラスよりは、です。)

3年目からはノイズが目立ち始めました。
純正タイヤでも聞こえていた、パターンノイズが・・・
(40km/h±20km/hでのウォンウォンという、タイヤの回転に応じて聞こえてくるノイズ)
それからショルダー部に細かなクラックがチラホラと。
3年目が終わるころにはクラックがそこそこ増えました。(トレッドブロック部分の端にも)

4年目、GoodyearのEfficient Grip Performance Hybridが気になりだしました。
タイヤを買い替えるつもりが車を買い替えました。

3年1か月(平成24年4月から平成27年5月まで)使用。走行距離約35000km、残り溝約4.5mm。
耐摩耗性としては十分でした。


では、リピートするか・・・。




しません。

今は車の性格が違いますから。

書込番号:18904285

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:44207件Goodアンサー獲得:12562件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2015/06/24 22:43(1年以上前)

Berry Berryさん

車は何に買い替えたのですか?

書込番号:18904863

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:8655件Goodアンサー獲得:1589件

2015/06/24 22:56(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん こんばんは。


エクシーガ2.0i-S AWD アプライドA型(2008年式)から、エクシーガクロスオーバー7です。
ですが、嫁に取られました。

私は現在、BRZ(嫁の車)のアプライドC型(2014年式)に乗ってます。

書込番号:18904939

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:44207件Goodアンサー獲得:12562件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2015/06/25 06:56(1年以上前)

Berry Berryさん

ご回答ありがとうございます。

Berry Berryさんよりも奥様の方がカーライフを満喫されているようにも思えますね。

書込番号:18905685

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:8655件Goodアンサー獲得:1589件

2015/06/25 18:51(1年以上前)

そう思いますよね。

私もそう思います。(-_-;)

書込番号:18907329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2015/06/25 18:56(1年以上前)

ベリーベリーさん

こんにちは(^0^)です。

アルベル&E52  サイズ&外径など
沢山のデータまで調べて頂きまして、申し訳ありませんでした。
マッチングの問題(確認)までは、私も知らないことが多いでした
ので、助かりました。最後は、購入先の方にサイズ確認を再度して
安心を確認してタイヤサイズは、確定いたします。
今まで、実店舗で聞くと、その担当者により回答が違いました。
例えば、同じ 会社さん でもでしたが、
指定のホイールについて質問すれば・・・・・・
取り付けが不可能の回答
取り付け可能の回答、、、、、同じ質問して回答が、違うのでした。
そんなぁ〜〜〜〜ですから、なかなか 私も判断に困る部分も有りました。
調べてもおりましたが、、、
取り付け可能でも=車検は通らないが現実だったり。
取り付け不可能は、=車検が通らない(入庫も拒否される)から
販売は、しませんの回答の意味だったり・・・・
知らない私の様なタイプには、むずい内容でした。

そんな状態の販売店を相手にしますから、、、
40&35は、安心を得てから 決定させます。

スーパーアルテッツァさん  と 同じ レイズの ホムラを
買いたいのでしたが、どうやらE51には、取り付け可能(20インチ)
であっても、車検はフロントがはみだすから通らないから駄目!?
購入後〜〜〜〜車検時に汗をかく!
こんな始末になるのも困るので、ホイールから選択を再度開始する。
こんな流れでした・・・・とほほ×2倍 です。

サスティナのブレンドについて(@@)
情報をありがとう御座います。
結果して、0W−30もしくは、0W−40を作りたいのでしたが、
簡単には、判断致しませんようにします。

チンP7は、良いところ 取りをなされたのですね。(++)
良かったですね。
たまたまですが、先日の実店舗の店員さんに、あなたは、何を履いてるの?
意味も無く聞きましたら、、、チンP7の回答でした。
理由は、良い返事でした。
詳しくベリーベリーさんから聞けました($$)
なんか、違いを感じました。
ピレリは、世界のどこでも使用可能なブランドに思えました。
違いますね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
BRZには、履かせ無いの意味ですよね!?
同じ意見です。
ピレリならば、PゼロネロGTなどから または、それ以上から
選択したいかもです。
各社から専用のスペックモデルが出てますのも興味を
そそります。専用ですからね〜
明らかに思うのは、高級なスポーツ系の品種を履かせたいです。
何と言うか!?
つまり、良いタイヤです。

私は、履かせるタイヤで車の乗り味の性格も変化すると
思うので、その車に適合する、適性の良いタイヤを望みます。
かかし、予算の都合の許す限りですよ(笑)

私が、BRZを所有してれば、、、勝手な思いですよ。

のんびり街中を走れば=パイロットスポーツ3&T1スポーツ

グリップを感じながら乗るなら=専用スペックから選択したいです。

初期のイメージかもしれないですが、こんな感覚です。

オイルですが、3000〜5000キロで毎回交換であらば、
鉱物油も合成油も 総じて同等な感覚ですね。

交換すれば、気分も良いので、気分的に交換でも
楽しいなら良いとおもってます。そんなもんです(笑顔)

一番、おいしい時期がある場合もあると見てますけども〜
楽しければ、よろしいですよ。

※鉱物油は、初めて自分の車では、入れました。
経験してみたかったのです。
そんなに悪い印象は、有りませんよ(@@)
東北の街乗りですから・・・・・


しかしながら、、、
スバルで、オイルの選択は、特に特に
ハマリますよ・・・・・・・とほほ。


※地元に 仙台ハイランドというサーキット場が有りました。
 (昨年閉鎖したと思います)
東北では、有名なサーキット場なのですが、先輩が多々
優勝の経験を持ちます。自分で、チューニングショップまで
立ち上げてます。有名な人なんですよ(笑顔)
多くを聞きますが、従来は、モチュールのコンペVシリーズ
で決まり!!!! 毎回交換。
しかし、数年前から 使用を止めました。
配合のエステルの中身変更されたからでした。
現在は、ブリルを使用開始してます。
本格的に使うと、色々なデータも取れる様子です。
参考にてです。
タイヤは、ヨコハマオンリーです。




書込番号:18907347

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:8655件Goodアンサー獲得:1589件

2015/06/25 20:34(1年以上前)

>実店舗で聞くと、その担当者により回答が違いました。

担当者の主観が入りますから仕方がないですね。


>40&35は、安心を得てから 決定させます。

そうですね。購入してからですとあとの祭りです。


ピレリは今後どうなるか分からないです。
確かにP-ZERO NERO GTをBRZに装着させようか考えましたが、ちょっと微妙です。
Pilot Sport 3も候補に挙がっていますが、決定打に欠けます。


モチュールはいいですね。
腐ってもモチュールですよ。
でもこだわってるんですね。
タイヤも。

私はブランドにこだわりはないです。

あ、ありました。
スバルだけ。

書込番号:18907607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2015/06/27 12:28(1年以上前)

皆様

こんにちは、東北も昨日より 遅い入梅致しました。
本日は、昨日から連続しての雨・・・・しとしと です。

結論を結ぶ事が出来ましたので御礼申します。
ありがとう 御座いました。

ミニバン〜インチアップのタイヤ選定においては、
当初の予算的な都合(セット販売からの選択)を考えて
NT555&FK453からの選択を思いついておりましたが、
どちらもスポーツ系でしたので、限りなく、ミニバンも
重量にも耐えやすいタイプを考えて行きます。
しかしながら、指摘を頂きました、40扁平 それとも
35扁平!? この選択でタイヤの有無の違いも発生する
ので、銘柄は、実店舗で現物などを見て決定に至らせる〜
頭の中では、P1は、外せない ひとつ でした。
しかし、40扁平では、サイズは、無しでした・・・とほほ。

ホムラの20インチは、フロントが出て、車検通過無理、
タイヤの扁平も再考、タイヤの銘柄も現場で決める。

行き着けば、難しいなぁ になりましたが、
色々と アドバイスと指摘をありがとう御座いました。

皆さん、、、お好きな方々なので、お詳しいですね。

素晴らしいです。

さまざまな お話も聞けて、楽しいひととき でした。

書込番号:18913199

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[タイヤ]

タイヤの選び方ガイド

coreda

新製品ニュース Headline

更新日:2月21日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング