『パナと三菱の比較』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 三菱電機

『パナと三菱の比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 三菱電機」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 三菱電機を新規書き込み太陽光発電 三菱電機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

パナと三菱の比較

2015/05/29 22:35(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 三菱電機

スレ主 toproad29さん
クチコミ投稿数:5件

初めて投稿させていただきます。よろしくお願いします。
現在、パナと三菱で以下の条件で提案を受けています。

・パナ 244α 9.5kw ¥286,000/kw
・三菱 PV-MA2180KS 8.5kw ¥271,000/kw

どちらもそこそこよい条件だと思うのですが、三菱のほうが40万近く安いのと、パナのほうが実発電量が大きそうというところの狭間でどちらがよいか決めかねています。。。

安直な質問ですみませんが皆さんならどちらを選びますか?

A社からはパナのほうが1kwあたり年間170kwほど多く発電するという話も聞いていますし、
B社はkwあたりの発電量にほとんど違いはないと言います。
また実際に以下のサイトを見ると三菱のほうが多く発電していたりします。
http://eto-sangyo01.dyndns.info/index.html

このサイトでもHITのほうが圧倒的に発電するというレポートをたくさん読ませていただきましたが実際それがどれぐらいなのか、価格差に見合う違いが出てくるのか、判断できずにいます。。

皆様のご意見を伺えると幸いです。

書込番号:18821638

ナイスクチコミ!1


返信する
gyongさん
クチコミ投稿数:6762件Goodアンサー獲得:1272件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2015/05/29 22:59(1年以上前)

三菱は型落ち品のパネルならキロワット単価24万円台まで狙える気がします。
長州産業にもHITがあるのでこちらも見積をとられてはいかがでしょうか?

私は奥地建産の太陽光発電電力の比較サイトを見ています。
http://www.sun-catcher.jp/ranking.html

例によって国内メーカーA社:ソーラーフロンティアCISがダントツの成績です。
国内メーカーE社:HIT、国内メーカーD社:三菱のようですがですが、非公開になっています。
三菱は発電性能に見劣りするので非公開にしているのではと思っています。

江藤産業のサイトではパナソニックの発電量が三菱より劣っているようですがパネル劣化などの影響があるかもしれないです。調べてみないとわかりませんが。

書込番号:18821716

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7156件Goodアンサー獲得:1429件

2015/05/29 23:22(1年以上前)

スレ主さん
はじめまして、こんばんわ!

PanasonicHITで9.5kwと言うのはもったいないですね

仕様を駆使して10kwにするか、パワコン1台で済む5.8kwか6.3kwがコスパ的にも宜しいかと!

書込番号:18821790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/05/30 00:29(1年以上前)

私もパワコンが1台で済むシステム容量に抑える事を強くお勧めします。

パナと同じモジュールHITを扱う長州産業も同時に見積もってみて下さい。

値段も比較的安く無く雨漏り保証がメーカー直に受けられる等のメリットもありますよ。

発電量に関しましては三菱のモジュールはHITに敵いません。

三菱の特徴としてはコストが安く済むのとパワコンの変換効率が業界随一なところですが、太陽光発電はシステム全体のバランスが大切ですから年間にしましてもそれ程優位には立てていませんけど、同じシステム容量でHITと比べますと5万円/kw位の差が出る可能際は有りますね。

書込番号:18821995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:18件

2015/05/30 01:02(1年以上前)

数少ない三菱ユーザーから一言・・・
発電量に関して、特にこれからの夏場はHITさんには敵いません(+_;)
じゃなぜ三菱だったか、単純に費用が安く済み投資回収期間が短かったからです。
それと垂木固定などの施工方法なども気に入ってました。
あと施工店が三菱押しだったなどでしょうか^^;

ざっくりと私が三菱を選んだ基準は以上になります。

施工店とよく相談してシミュレーションを出してもらい、色々と費用対効果を計算してみて下さい。

書込番号:18822066

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2015/05/30 03:59(1年以上前)

CISとHIT、シャープに関しては実際にシステムの発電量比較をしています。(同地域にての比較、電圧抑制による発電ロスは皆無)

シャープよりCISやHITが1割前後、発電量が上回るという検証結果が出ていますので、江藤産業さんの結果を見る限り、CISとシャープの発電量差異に関しては当方の数値とは異なるとは言え実力の違いは納得できますが、HITに関してはかなり低めの実発電量数値になっているのが気になります。

季節ごとで多少のバラつきこそあれ、私のシステム比較ではHITがCISの産業用パワコンシステムに匹敵するような高性能さを見せてくれています。

三菱に関しては、実際にシステムを持たないのですが、パワコンの変換効率の高さを鑑みても、HITを凌駕するような発電実績を叩き出すようなことは、複数の施工IDを持つ自分の担当施工業者からも聞いたことはありません。
(発電量の高さに関しては、やはりCISやHITを挙げています)

発電性能から言ったらHITを勧めたいですが、40万円の差がありますので、業者さんからのシミュレーションをもとに綿密な検討をされて決められるのが良いかと思います。

書込番号:18822209

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 toproad29さん
クチコミ投稿数:5件

2015/06/02 07:19(1年以上前)

皆様早速の回答ありがとうございました。
頂いた情報を参考にさせていただきながら検討を進めたいと思います。

> gyongさん
比較サイトの情報ありがとうございます。
こちら有力な手掛かりとなりそうです。
ちなみに PV-MA2180KS は最新のモデルみたいですが、
見積ちょっと高い感じでしょうか?

> REDたんちゃんさん
アドバイスありがとうございます。
9.5だともったいないですか?
4.6kwのパワコン2台なのでちょうどいいぐらいかと思っていたのですが。。

> 湯〜迷人さん
アドバイスありがとうございます。長州の見積もとってみたいと思います。
この見積ってまだちょっと高いでしょうか??

> りん&ペスさん
ありがとうございます。三菱ユーザーからのアドバイス参考になります。
私も「投資回収期間」を一番重要視しているのですが
出てきたシミュレーションをそのまま信じて良いものかわからず、判断に迷っています。。

> CIS愛好家さん
貴重な発電量比較の情報をありがとうございます。
HITはCISとほぼ同じぐらいですか。
値段に見合う発電量の差があればHITにしたいのですが。。

書込番号:18831813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/06/02 07:38(1年以上前)

>この見積ってまだちょっと高いでしょうか??

パナは十分安いですが、三菱はまだ下を狙えますね。
でも、両メーカー共システム容量が非常に中途半端ですから10kw越えを狙えないのでしたらパワコン1台で済む容量に落とした方がイニシャルコストも随分節約できますし何れ交換修理しなくてはいけないパワコンの維持管理も楽になります。

書込番号:18831844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2015/06/02 08:53(1年以上前)

スレ主さん

>HITはCISとほぼ同じぐらいですか

あくまで変換効率のさほど高くない産業用パワコンのCISシステムと家庭用HITで比べて本当にざっくりとみたら、匹敵するくらいHITは優秀という意味です。最低でもシリコン系を凌駕する性能がHITにはあるということです。
ちなみに変換効率の高い家庭用パワコン同士のCISとHITとでガチにしっかり比べれば、今の時期なら5%またはそれ以上CISが上回ります。

http://cis165300.blog.fc2.com/blog-entry-264.html

>値段に見合う発電量の差があればHITにしたいのですが

一括見積もりサイト等活用されて、性能の良いHITを良いコスパで載せてくれるような業者さんが見つかると良いですね。

書込番号:18831976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2015/06/02 09:11(1年以上前)

>一括見積もりサイト等活用されて、性能の良いHITを良いコスパで載せてくれるような業者さんが見つかると良いですね。

失礼しました。
パナの方は、十分安いのでしたね。
あとは、実際の両システムの10年間の収支シミュレーションを業者さんから出してもらって比較検討していくことですかね。

書込番号:18832009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:35件

2015/06/02 21:12(1年以上前)

toproad29さん

こんばんは! 我が家は
母屋にソーラーフロンティア:5.76kw
隣接する作業場にパナHIT:5.86kwを乗せています。

作業場にはいっぱいに乗せれば9kw弱搭載出来たのですが、皆さんがおっしゃるように先々のランニングコスト(当然、初期コストも)を考慮し、パワコン1式で済む容量に抑えました。

SFとパナを比較するとこの時期、5〜10%パナが優勢です。
5月の発電量ですが
パナが1047Kwh(1kw当たり=179kwh)
SFが925kwh(1kw当たり=161kwh)でした。

1年前に母屋にSFを設置し、今年1月に作業場に設置する際、どのメーカーにするか悩んだのですが、仕事仲間がパナHITを所有しており我が家のSFと比較するとHIT優位であったため浮気してパナにしました。
予想通りの素晴らしい発電量を出してくれています。

三菱の情報が提供出来なく申し訳ないのですが、投資対効果を十分に検討されお決めください。
1社だけでなく複数の業者に同じ条件で見積もらせると金額も発電量も見えてくるかと思われます。

書込番号:18833662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2015/06/02 23:07(1年以上前)

>SFとパナを比較するとこの時期、5〜10%パナが優勢です
>パナが1047Kwh(1kw当たり=179kwh)
>SFが925kwh(1kw当たり=161kwh)でした

高松キャノンさんの実データには驚きますね。
HITがCISにたいして、1.1倍の実発電量というのは、ちょっとビックリです。

言うならば、当方のシステム比較データと全くの真逆で、おそらくこちらのシステム比較ではあり得ない結果ですが、どちらがどうのというよりさまざまな要因でこのような結果になるのでしょう。

今年の5月のシステム比較は、親戚のHITデータがまだ来ていないので分かりませんが、昨年の5月の結果だとCISが5%ほどHITを上回っています。おそらく今年の5月の結果も同様かと思います。

自分の業者が施工した顧客さん達のCISとHITを比較した限りでは、やはりCISがHITを上回っていたようです。
晴天時の正午近辺の発電量などの一時的な時間では、HITがCISを凌駕することもありましたが、1ヶ月の発電量においてこのような逆転劇もあり得るのか〜と興味深く拝見しました。

書込番号:18834225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2015/06/02 23:11(1年以上前)

>パナが1047Kwh(1kw当たり=179kwh)

連投すみません。
うちのCISでさえ、今月は1kW当り172kWhでした。

高松キャノンさん宅のHITは、年間で1500kWh/1kw当りを軽く超えるのではないですか。

書込番号:18834242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:35件

2015/06/02 23:40(1年以上前)

CIS愛好家さん

我が家の場合、HITが陸屋根(雨勾配程度)、SFが4寸(20度ちょっと)です。
この時期(太陽高度の高い)はフラットが有利なのかも知れません。
日の出から入りまでの総発電時間を比較しても、30分程度フラットが長く、立ち上がりの角度もフラットが有利です。
南一面の設置ですので勾配のある屋根では、早朝は背中から日が差す感じですので不利があるのでしょうね。

また、CISの中でもSF160というのは性能的に欠ける様な気もしています。

それに比べてHIT244ですが、仕事仲間が親御さんが住まわれてる屋根にHIT233、同じ土地に新宅を建ててHIT244を設けています。HIT両者を比較しても244が5%程度(通年)優勢の様です。1年ちょっとのタイムラグがあるようなので、劣化度の違いだと言われればそうなのかも知れませんが、HIT244の性能がいかに高いかに押されてSFからパナに気移りした次第です。

デジタルに表現出来なくて、申し訳ないです。

書込番号:18834348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2015/06/03 09:26(1年以上前)

高松キャノンさん

貴発電所の情報開示、ありがとうございます。
当方のシステム比較とはだいぶ異なる検証結果でしたので、何か特別な要因があるのかな〜とは思っておりましたが、設置面の傾斜角の違いという条件差がありましたか。

>この時期(太陽高度の高い)はフラットが有利なのかも知れません

太陽高度的に見ると、陽が真上に上るようなこの時期は、完全にフラットな傾斜角が有利かと思います。

HITが来年の1月で稼働1周年とのことですので、年間kW当りの発電量比較ができるかと思いますが、設置面による傾斜角差がありますので、そのあたりの補正計算も含めてされて、システム比較検証をされたらいかがかと思います。
確か、傾斜角30度での年間発電量を100とすると、20度傾斜角で98、0度のフラット面だと89という割合になるかと思います。
したがって、実発電量における真の実力を鑑みる場合は、これらの係数を入れ込んだ補正計算が必要になる気がします。
同条件下でのCISとHITの発電量比較をしているサイトは、いくつかの企業サイト等でもありますが、概ねCISがHITを上回る結果になっているかと思います。
当方でもおおよそ同条件下での比較になっているかと思いますが、上記の通りCISが上回っています。
いずれにしても、CISもHITも国産太陽電池メーカーが誇る高性能パネルには相違ありませんので、まああまりとやかく言っても仕方がないかもしれませんね。(笑)

>CISの中でもSF160というのは性能的に欠ける様な気もしています

私は165と170で比較していますが、パワコンが産業用と家庭用とで変換効率的に差が大きく、パネル間の性能差までは言い切れる確証がありませんが、SF160使用でも驚くような高い実発電量を叩き出している発電所もネット等でみると世に存在するようなので、やはりCIS系の高性能さは侮れないものがあるかとは思っています。

>HIT両者を比較しても244が5%程度(通年)優勢の様です。1年ちょっとのタイムラグがあるようなので、劣化度の違いだと言われればそうなのかも知れませんが

HITもCIS同様、対経年劣化性能は高いはずですので、たった1年間で5%もの差がつくほどの劣化は正常システムである限りはまず考えられませんが、233と244の両HITシステムが同じ条件的なものの上で比較できるようなら、性能比較され情報開示されると面白そうですね。

書込番号:18834933

ナイスクチコミ!0


スレ主 toproad29さん
クチコミ投稿数:5件

2015/09/29 07:06(1年以上前)

質問させて頂いてから随分経ってしまいましたが、先日無事発電を開始しました!
結局、パナ 10.24kw ¥2,900,000 で契約しました。(全量売電)
1ヶ月ぐらい様子を見て発電量など確認したいと思いますが、
自分のもらったシミュレーションだと 10月は 800kw ぐらいの想定となっていますがだいたい予想としてはいい線でしょうか?
皆様の実績からあれば教えてください。

また、業者からパナの売電キャンペーン(ソーラープレミアム)のちらしをもらって心が動いています^^
業者いわく売電先の変更は(来春に各社出揃うだろうから)もう少し待ってからのほうがいいと言われましたが、
+1円に加えて、1年間さらに+4円になるとのことでかなり心が揺れ動いています・・
パンフレットを見る限りデメリットは特になさそうにも思うのですが、皆様どのように思われますか?
売電先を電力会社以外に変更されている方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけるとうれしいです。




書込番号:19183654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:18件

2015/09/29 18:15(1年以上前)

発電開始おめでとうございます。

これから20年間楽しみが続きますね^^
ただ昨今日照不足が多い気がします、10月はどうでしょうか・・・
ちなみにシミュレーションはソーラークリニックですると実発電量に近くなりますよ
10.2kwで10月だと1000kWhぐらいかな?

ソーラープレミアムに関してですが自分の場合は1円プラスで売電できる地域です
ただとりあえずあと1〜2年は様子見しようかと思ってます。

書込番号:19184967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2015/09/29 18:49(1年以上前)

スレ主さん

発電所の稼働おめでとうございます!
しかも10kW超えのHIT発電所とは、100点満点で羨ましいですね。

>自分のもらったシミュレーションだと 10月は 800kw ぐらいの想定となっていますがだいたい予想としてはいい線でしょうか?
>皆様の実績からあれば教えてください

昨年の我が親戚のHIT発電所が、118kWh/1kW当り でした。

http://cis165300.blog.fc2.com/blog-entry-191.html

当地域は、ありがたいことに日照条件は良いです。
その地域の日照によりますが、10kWソーラーだと条件が良ければ月に1,000kWh前後もあり得るかもですね。

>パナの売電キャンペーン
>パンフレットを見る限りデメリットは特になさそうにも思うのですが、皆様どのように思われますか

売電料の入金が毎月でないので、ローンを組んでいる方には辛いところですね。

他のPPS各社も同様ですが、10年間(10kW超えソーラーは20年間)は、+1円とかのプレミアム価格で買い取ってくれると喜んでいましたが、情報によると5年くらいで通常の買い取り価格に戻される可能性が高いようです。
(国民の電気代負担を考慮して政府や経産省がそのように持っていくだろうとの予想?)
なので、PPSに移行するつもりの方々は早めにされないとメリット的にかなり薄くなりそうです。

当方も産業用ソーラーにて、PPSにして20年間で百数十万円のプラス分を目論んでいましたが、どうもそんなにうまくは行かなさそうです。(笑)

書込番号:19185054

ナイスクチコミ!0


スレ主 toproad29さん
クチコミ投稿数:5件

2015/09/30 01:11(1年以上前)

皆様、貴重なご意見頂戴しありがとうございます。
売電は政策に大きく左右されるところもあり、なかなか判断が難しいですね。。
5年で通常の価格に戻される可能性があるとは。。。

発電量についても参考値を教えていただきありがとうございます。
個々数日は晴れてはいますが薄曇りのためか?期待通りに発電していないような気もします。
もう少し様子を見てみようかと思います。

書込番号:19186266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2015/09/30 07:21(1年以上前)

スレ主さん

HITは優れたモジュールです。しかも20年の長期売電ですから、これからのソーラーライフが大変楽しみですね。

但し、自分も含めてですが、発電所オーナーはパネルの経年劣化やシステムの正常稼働を常に監視していく必要があろうかと思います。(これからがまさに重要)

そのためにも是非ソーラークリニック等に登録されて、御自分の発電所のパフォーマンス、経年劣化について精査されて行かれることをお勧めします。

http://www.jyuri.co.jp/solarclinic/index.htm

書込番号:19186527

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)