『ワイヤレスヘッドホンでSONYとゼンハイザーで迷っています』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『ワイヤレスヘッドホンでSONYとゼンハイザーで迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS

「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

イヤホン・ヘッドホン

ワイヤレスヘッドホンの購入を検討しています。
大分偏っているかもしれませんが、SONYとゼンハイザーの下記2機種を候補に迷っています。

決めるに当たり、皆様のご意見をいただければ・・・と思い、書き込ませていただきました。
最終的に決めるのは自分自身とはいえ、是非皆様の見解を参考にさせていただきたく・・・
というか、「ヘッドホンとしての興味(自身の好みを元にレビューとスペックから選択)」と「ワイヤレスとしての利便性」両方をもっている機種になかなか巡りあえず・・・

ご意見のほど、宜しくお願い致します。

【質問事項】
・下記候補2機種の内、条件により合致し、且つメリットが有る(使いやすい、など皆様の主観で可)のはどちらか。
・候補以外にお薦めがあるか。

【候補】
1.SONY MDR-1ABT
2.ゼンハイザー RS180

【用途】
室内で家事などをしながら、音楽を聞きたい。

【希望する条件(→から考えた候補があれば)】
・室内なので、遮音性、音漏れは良くなくてもOK。
 むしろじっとして聞くわけではないので、遮音性高過ぎると危ないかも?
 (→オープンエアー型?)

・耳がさほど良いわけでは無いが、それなりにいい音だなぁ、と思える音で聞きたい。(贅沢品として拘りたい)
 (→Kleer方式がbetter?)

・モニター用というより、少し作られた音でいいので楽しく聞きたい。
 聞くジャンルはロック、パンク、J-POP、アニソンなど。クラシック、ジャズはたまに。

・音がこもる、低音が強すぎるよりは、中高音の抜けが良いほうが好み

・PCだけでなくタブレットで動画を見ながら家事(洗濯物をたたむとか洗い物とか)をするときに使えたらbetter。
 (→Bluetoothが便利?)

・昔買った安い(3000円ぐらい)の密閉型は、2時間ぐらいで耳と頭部が痛くなったので、なるべく痛くないのがいい

オーディオは初心者も初心者のため、口コミから当初ゼンハイザーのHD650辺りが入門用としていいのかなぁと思っていたのですが、あいにくの有線。
有線でも別にいいっちゃいいのですが、使用頻度が劇的に減るのは目に見えており・・・。
安い買い物ではないので、たまのPC時以外でもガンガン使いたく、そのためには自分には無線は必須と考えています。

無線、拡張性を考慮するとSONYかと思いますが、口コミから鑑賞用としては音はゼンハイザーの方に軍配・・・?
(SONYはモニター用としてなら・・・・というコメントをどこかで見たような。この機種じゃなかったかもしれませんが)
それとも他のメーカでいいのがある・・・?

というところで迷っております。
予算は上記2機種が買える程度なので、まあ4万弱が目処です。

皆様ならどう選ばれますか?
是非宜しくお願い致します。

書込番号:18825500

ナイスクチコミ!3

返信する
wadapapaさん
クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:48件

2015/05/31 07:57(1年以上前)

ガンバルエンジニアさん おはようございます今は 凄〜く悩んじゃってるんですね♪
では、私的な持論で恐縮ですが(笑

保守的な考え方で言えば、SONY MDR-1ABT の方が良いかな?
と言うのも やっぱり SONYの方がメジャーですし、どうしてもスレ主さんのお好みに合わなかった場合は、売却しやすい(手放す時に買い手が付きやすい)と思います。

あと 常識的な感覚で考えれば、SONY MDR-1ABT であれば、かなり音が良いです♪
私は以前 R1を所有していましたが、初めて箱を開けた時の高級感 半端なかったです。この辺の演出は、SONYさんはお上手♪
必ずや スレ主さんにMDR-1ABTオーナーになった喜びを与えてくれるでしょう(笑

あと最後に、もし音質的にMDR-1ABTで満足出来なかった場合は、もう無線のヘッドホンはやめて、私達のいる こちら側の住民(マニア)になるしかありませんね(笑
そして、あんな事やら こんな事やらを、するしかないです(≧∇≦)

書込番号:18825746 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:490件 ヘッドホン一斉比較レビュー 

2015/05/31 09:48(1年以上前)

まず主さんは軸をしっかり持つことから始められてはいかがでしょう。
RS180はブルートゥースではなく、1ABTは逆にブルートゥース専用です。これだけで接続先機器の差が出てきますし、開放が音質がと考える前にここを決める事が先決ではないでしょうか。

で、私はRS180のことは装着感以外知りません。というか基本この機種はマニアからはスルーされているもの(ワイヤレス故音質最優先ではないため)ですし、ブルートゥースでもないので一般の主に電車で使う方からも候補対象外です。
よってあまりココで意見を求めても所有者からの話は聞けない可能性が高いでしょう。ましてや候補の2機種ともの音質を直接比較した人はほぼ皆無と考えられます。
店頭で試着した限り装着感は良かったと記憶していますが。

1ABTも装着感は良いですね。密閉型だから装着感が悪いかもというのは間違いで、機種によります。どっちのタイプでも悪いものは悪いです。
(その上で、密閉型は電車で使う場合があるため「オンイヤー型」という耳がほぼ必ず痛くなるタイプが多く、その絶対数のせいもあり密閉型のほうが痛くなりやすいと考えられ易いのは確かです)

もしブルートゥース機を検討されることになるなら、他のオススメとしてBOSEのsoundlink around-ear bluetooth headphonesも挙げておきます(旧名AE2w)
これは装着感が世界最高峰なのがウリです。音は割とフラット気味。BOSEだからといって最近は低音寄りの機種ばかりではないです。

一応ですが、この価格帯のBT機であれば、初心者の方が満足できないような音質のものは無いと思います。また、本当に音質に拘るならそもそもワイヤレスが候補外になります。
レビューを眺めたり、可能なら試着試聴をした上で選んでみてください。

書込番号:18825988

Goodアンサーナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:20件

2015/05/31 09:52(1年以上前)

wadapapaさん

早速ありがとうございます!!
そうなんです…質問では努めて冷静に要点を絞ったつもりなんですが、内心は凄くすごーく迷っているんです…
色々スペックやメリットデメリット聞いても、結局は手にして使っているときの「満足度」で決まるのはわかっているので、当たって砕けてみないとわからないものだと思うんですが…
額が額だけに、納得材料がほしくて、お尋ねさせていただきました。
数値やスペックだけでない「主観」の部分が聞けて、本当によかったです。

おすすめはMDR−1ABTなんですね〜
確かに、そこそこの高級感とか所有欲を満足させる意味でも、SONYなら確実な気がしますね!
これで満足できないならこちらの世界へ…というコメントも、とても説得力がありました!!

ありがとうございます!!

書込番号:18825997

ナイスクチコミ!0

2015/05/31 10:17(1年以上前)

シシノイさん

ご返信有難うございます!
そう・・・ですよね、使ってナンボのものですから、「どう使いたいか」を考えれば自ずと答えは出そうですよね。
音質云々を求めても、使いたいときに使えない、のでは論外ですよね・・・!!

それに、RS180がマニアからスルーされている、と言うのもとても納得行くご説明でした。
ゼンハイザーというブランドイメージに求められている最優先価値は絶対的な「性能」でしょうから、HD650は入門機とはいえ意味のあるものになりえるでしょう。
しかし、性能上、絶対に有線に「勝りはしない」無線のRS180は、利便性と音質を兼ね備えたがゆえに「中途半端」と捉えられてしまうのかな、と理解しました。

各メーカごとにターゲットの顧客層は異なるでしょうから、そういう意味では「多機能をソコソコに両立」(←褒め言葉です)するのが上手なのは明らかにSONYでしょうね。
確かに、同列で比較できるものではないと思えてきました。

そして私の場合どちらか・・・ですが、
うーん、何もわかっていないがゆえに、そして、何より「たくさん使ってあげるため」に、インフラ?が整っているSONY(Bluetooth)機種かなぁと思えました。

BOSEもお薦めなんですね!低音が強すぎるイメージで除外していたのですが、機種によるんですね。
一度視聴してみようかな・・・

あ、あと補足というか追加質問のようになってしまいますが、どちらを選ぶにしろ、一番気になっていたのは装着感です。
MDR−1ABTは量販店でちょっと付けてみた時は特に悪いとは感じませんでしたが、これを2〜3時間装着していたらどうなるのか、まではよくわからなかったんですよね。
というか、今までのヘッドホンがチープなので、「疲れないヘッドホン」がどんなものなのかわからず(^^;;
まぁ短時間であっても、より「負担が少ない」と感じる方を選んで、後はあたって砕けてみる!のが大事なのかもしれないですね。

ありがとうございました!

書込番号:18826066

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:490件 ヘッドホン一斉比較レビュー 

2015/05/31 10:46(1年以上前)

装着感面で言うと、店頭で試着できるならそれが全てだと思います。
後は2〜3時間後に注意すべき点は3つほど。
@重量
これの実測値が重いと短時間だと気にならないフィット感でも、長時間使用している際に首や肩が疲れやすくなります。
私の基準重量は250グラムで、300グラムの1ABTはやや重いという判定となります。まあ2〜3時間なら何とか許容範囲かな?(私の言う本当の「長時間」は5時間とか10時間位の事なので)

A蒸れ
短時間ではまず気づけない点です。主に皮系のパッドが蒸れ易い傾向に。1ABTではなく1Aを所持していますが、これはそこそこ蒸れ易いので夏場は空調はかけていたほうが良いです。周りの環境次第でもある点がポイントです。

B側圧・頭頂部の違和感等
短時間だと問題を感じない側圧や頭頂部の違和感でも、1時間2時間と使うと段々不快になる場合があります。「ちょっと締め付けが強いかな」と感じたらご用心。その「ちょっと」は1時間後には「随分」になるかもしれません。

2〜3時間後に注意すべき点はざっとこの位でしょう。
試着されて1ABTを悪くないと感じられているのであれば良いとは思いますよ。後は重さの面(300グラム)がどの位影響するか個人差による所もあるのでなんともいえない部分もあります。350〜400グラムなら長時間は辛いですよと言い切るんですが、300グラムって一番微妙なラインなんですよね。2〜3時間程度なら問題無いかもしれません。

ゼンハイザーのと、こちらが挙げたBOSEのはどちらも重量は軽めなのでその心配はあまり無いですが、ゼンは接続先の件をどう考えるか、BOSEはそもそも試着してどう感じるかが優先課題なのかなと。

まあ、主さんは比較的試聴環境には恵まれている方のように見受けられるので、一度候補の機種を試着試聴してみて、快適かどうかや音質はどうかをじっくり検討されてはいかがでしょうか。沢山の言葉より一回の試着試聴のほうがヘッドホンの選択には価値があります。

書込番号:18826134

ナイスクチコミ!0

ask65さん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:62件

2015/05/31 12:52(1年以上前)

まずHD650は間違っても入門機ではなく、これをキチンと鳴らせたら一人前という様な玄人向けのものですw
それとボーズよりも1ABTの方が人によっては低音が強いと感じるかもしれません。

なんとなく主さんのご希望だと3万前後の好みのヘッドホン+Bluetoothレシーバーという組み合わせでいいのではないかと思いますがいかがでしょうか。

書込番号:18826468 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1

wadapapaさん
クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:48件

2015/05/31 13:38(1年以上前)

>まずHD650は間違っても入門機ではなく、これをキチンと鳴らせたら一人前という様な玄人向けのものですw

お願い、そこは スルーしてあげて(≧∇≦)

では では。

書込番号:18826581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2015/05/31 16:40(1年以上前)

暫く見ていない間に沢山のご回答、ありがとうございます。
というか、そもそも大分お恥ずかしい質問をしてしまっていたみたいで・・・(^^;;

>シシノイさん
アドバイスありがとうございます。
私自身は長くても4,5時間、普段なら2、3時間というところでしょうが、いずれにせよ試着はマストですね。
今持っている「装着時間が長いと痛く感じてくる」ヘッドホンの感触をよく覚えておいて、試着しにいってみたいと思います!

>ask65さん、wadapapaさん
HD650ってそうなんですね、全然わかっていませんでした・・・!!
きっと詳しい方々のおっしゃる「入門機」という表現を拝見してたんですね・・・お恥ずかしい(^_^;)
それにしてもヘッドホンは「鳴る」ものではなく「鳴らす」ものなんですね。
素人目線ですが、この表現からも奥深いなぁ〜と勝手に感服してしまいました。
この道には入らないかも?しれませんが、また暫く皆様の口コミ等拝見しつつ、勉強してみます。

さて、そのためにはまずは試着と何か1機買ってみることですかねぇ・・・
買うつもりの買う前の迷いが一番楽しいですね。
もう暫く悩んでみたいと思います!!

皆様、ありがとうございました!

書込番号:18827004

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月1日