『ローライ35で名古屋散策』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ローライ35で名古屋散策』 のクチコミ掲示板

RSS


「フィルムカメラ」のクチコミ掲示板に
フィルムカメラを新規書き込みフィルムカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信9

お気に入りに追加

標準

ローライ35で名古屋散策

2015/06/02 06:42(1年以上前)


フィルムカメラ

クチコミ投稿数:1044件 あそぶログ! 

巻き上げ不良を起こしたテッサーモデル(゚д゚lll)

ファインダークモリはあれど、完動でした

大須観音

おはようございます。
久々にフィルムをやってみたくなり、去年買ったテッサーモデルのローライ35に初めてフィルムを通してみました。
が、しかし、入れてすぐ巻き上げ不良を起こしました(フィルム未装填では無問題だったのに…)
今池にあるクラカメ店で診てもらい、そのまま泣く泣く修理見積もり行きに(/_;)

ニコンFでも持っていけばよかったのに、この日はローライ35以外にフィルムカメラがなく、モヤモヤした気分を抱えながら栄の某店へ…
店頭のローライ35を見ていると、15,000円の出物がありました。予備なんで、その隣の35LEDでもいいかな〜とも思いましたが、裏から見てみると…

「S-Xenar」

(゚д゚)!

珍しいクセナータイプじゃないか!クセナーでこの価格、激安すぎる!
そこからは、ほぼ即決で、フィルムもダメに成ったので、富士のX-TRA400を買い直して楽しんできました。

目測のピント合わせは新鮮で面白かったですが、デジイチで撮るよりシビアさが低くて、手軽に撮れます。街角スナップには頼れる味方(^^)
露出設定がやや+よりだったかな、と思ってますが、これも味のうちでしょう。

次はモノクロにチャレンジしてみたいです。
クセナーがてにはいり、テッサーモデルよりも気に入りましたよ。

書込番号:18831752

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2015/06/02 07:27(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
ゾナーモデルも欲しいですね。

書込番号:18831826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/06/02 07:39(1年以上前)

オリンパス35RC

なつかしいカメラですね。ほぼ同年代のカメラでオリンパス35RCなら、いまも持っています。

書込番号:18831847

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1044件 あそぶログ! 

2015/06/02 07:45(1年以上前)

アナスチグマートさん
おはようございます(^^)
35Sもシルバー狙ってます(笑)
話が完結するまでは値下がりはしばらくないかな?( ´Д`)=3


じじかめさん
おはようございます(^^)
オリの35RC、綺麗ですねー!
国産の35コンパクトは結構安値でしたが、大きさと操作性の違いによる違和感がありまして断念しちゃいました。

書込番号:18831858

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1044件 あそぶログ! 

2015/06/02 07:48(1年以上前)

解像度は問題ないし、逆光によるフレアやゴーストもうまく抑えられていますね

書込番号:18831864

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38422件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2015/06/02 08:58(1年以上前)

Tessar モデルを使っていました。

今でも35Tは出物があれば買いですが、大体がペコリとかメータ故障とか、良品は高いですし。
それと、どの程度使うかと自分に問い直して躊躇している始末。

真夏のコントラストの強い真っ昼間の、光と影の絵が良かったのを憶えています。35T 外観綺麗ですね。

おっと、若いころ40年くらい前に、上前津の会社へ行っていました。

書込番号:18831984

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2015/06/02 10:07(1年以上前)

すごいね。
フイルム入れるの、面倒くさいんじゃない?
昔は欲しかったけど、
こんなにクリアに写真撮れるのは
腕だね。

書込番号:18832095

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21795件Goodアンサー獲得:2956件

2015/06/02 10:15(1年以上前)

楽しそうですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ローライは高くて手が出ません( ;´Д`)
羨ましいです。

クセナーはレチナで使ってますが、良いレンズですねo(^▽^)o

書込番号:18832107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:127件

2015/06/02 14:48(1年以上前)

今池の店は何となく察しつくけど…
その掘り出し物を見つけた栄の某店がどこかぐらいは書いてあると嬉しい…
いつか名古屋を訪れるカメラ愛好家にも得な情報になるかもしれんよ。

これじゃ普通にブログだよ(-_-)


書込番号:18832625

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1044件 あそぶログ! 

2015/06/02 23:40(1年以上前)

裏蓋

タワーズ

うさらネットさん
どれくらい妥協できるかどうかですよね
凹みはアンティークの味だと思えばそれもいいと思うし、露出計はスマホアプリ等で代用できますからね


カメラ久しぶりですさん
ローライ35のフィルム装填はそれほど難しいものではなかったですよ
露出は検索してここのサイトのものをエクセルで編集してクラウド保存、スマホで見れるようにしています。
http://kobehotter.web.fc2.com/tvflist.html
ピント合わせは絞れば問題なし、一眼レフより手軽でスピーディーです。


MA★RSさん
一時期はアニメの影響もあって値が上がっていた時期もありますが、ここ最近は落ち着いてきた傾向があります。
35のシンガポール製は、かなり安くなりました。
シンガポール移行直後のレアタイプ(本来はドイツ製にあるCarl Zeiss表記のもの)も委託品で2万ほどでした。


萌えドラさん
失礼しました(^^ゞ
栄のトップカメラですね
私が日曜行った時は35シンガポール(上記のもの)と35LEDと私の買ったクセナータイプでした。
トップカメラはそこそこ安いのでよく行きます。

ちなみに今池のマツヤカメラと言うお店は、とても知識豊富で、ネットの評判通り店員さんの対応が親切です(^^)
お茶も出していただきました(^^)

書込番号:18834352

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「フィルムカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
お宝おジャンク道♪ 79 KONICA C35 3 2025/09/15 21:21:35
巻き上げの際の傷? 15 2025/07/26 22:42:47
PENTAX645NII、ネガに線が入る 5 2025/05/31 18:30:09
画質について 9 2025/07/16 7:23:09
kodak anastigmat f7.7 4郡4枚の清掃について 1 2025/03/15 9:22:25
カメラのキタムラ 13 2025/02/23 10:50:18
カメラに使うリチウム電池の処分方法 8 2025/02/15 13:49:33
コンタックス  G1 10 2025/02/20 20:15:34
大寒波の中フィルムで 3 2025/04/14 7:52:38
少し複雑な気持ちです。 20 2025/03/27 13:46:31

「フィルムカメラ」のクチコミを見る(全 7106件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング