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古いGIANT OCR3のブルホーン化について

2015/06/08 01:16(1年以上前)


ロードバイク

現在、LOUIS GARNEAUのSHASSEに乗っているロードバイク初心者です。
タイヤ・チューブの交換と簡単な振れ取りくらいしか経験はありません。

会社の先輩から恐らく2003年モデルのOCR3を頂きまして、自分で少し修理して走れる状態になりました。
ただ、街乗りメインの自分にはドロップハンドルが違和感ありありでして、どうにもブレーキが遠いように感じております。
最初、フラットハンドルにしてクロスバイク化したいと思いましたが、調べてみるとそれはとてもハードルが高いようです。
そこでブルホーン化をと思案しています。

現在のハンドルには画像のSORAが付いており、元々の物だと思います。。
これをそのまま移し変えるだけで交換できるブルハンドルがあればご紹介頂けないでしょうか。
2週間くらい色々なお店のHPやブログなどを見て回ったのですが、規格や種類が多すぎたりで正直よくわかりませんでした。
軽さなどはあまり気にしておらず、穴あけなどの加工が必要ないものが理想です。

どうぞ宜しくお願いします。

書込番号:18850333

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クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:190件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2015/06/08 06:02(1年以上前)

http://www.cb-asahi.co.jp/item/13/00/item10503500013.html

そんな貴方にはギドネットレバーお勧めでございます。ホームポジションで常にブレーキレバーに指を掛けて走行することができるんです。

絶対にドロハン使わないなら、ドロハンを金ノコで切ってしまう方法もありますね。

でも、ドロハンは坂道とかで便利ですよ。ドロハンの角度を調整したりしてベストポジションを探すことをまずやってみてはどうでしょうか。思い切って上向きに持ち上げてみましょう。調整範囲が広いのも、ドロハンの魅力のひとつですね。

書込番号:18850502

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殿堂入り クチコミ投稿数:9267件Goodアンサー獲得:1693件 ★★★★★★★ 

2015/06/08 06:06(1年以上前)

こんにちは。

NITTOのRB-018 ブルホーンバーは、如何でしょうか。ブルホーンバーとして、リーチは154センチとショートリーチな方です。
http://item.rakuten.co.jp/silbest2/10005333/?scid=af_pc_ich_link_txt&sc2id=221792551

上記の取り付けでは、下記のサイトが、参考になるかと思います。
http://kaji-sora.blogspot.jp/2010/12/blog-post.html



あと余談ですが、現在、着いているドロップハンドルのリーチが、80ミリ以上あるのでしたら、60ミリ台のショートリーチ・ドロップハンドルに変えられてもいいと思います。

ドロップハンドルには、STIレバーの取り付け位置が身体側に近くなるショートリーチなドロップハンドルがあります。これに変えられると、より身体に近くに、変速・ブレーキレバーを持ってこれます。

ショートリーチなドロップハンドルは、67ミリ、65ミリ、60ミリなどあります。

http://tsss.co.jp/web/?p=971

http://www.charic.jp/Review.aspx?pid=131&variid=7401

個人的には、操作や握り易いブラケットを握れたりで、ドロップハンドルのショートリーチの方がいいのではと思いますがどうでしょうか。それぞれ個人差はありますが。


あと、ステムを短くする手段もあります。

ハンドル、ステムを、交換される際には、それぞれのクランプ径に注意しながら選択してくださいね。


書込番号:18850504

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クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2015/06/08 08:02(1年以上前)

写真から判断するに、クランプ径は26.0φですね。でも確認はしといてください。
ブレーキが遠いなら、ステムを短くするのも1つの案です。交換簡単ですし。

書込番号:18850671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1617件Goodアンサー獲得:322件

2015/06/08 09:13(1年以上前)

ブルホーン化なんて、その考え方なら金かかるだけで意味ないからやめときな。
ステムとハンドルだけ変更して、ドロップでそのまま乗っていた方が良いんじゃない?
とは言っても、アウターの取り回しは変わるからワイヤ類は変更の必要が出そうだけど。

けど、フラバーにするの敷居が高いかな?
今回これが気になった。
FDをどうするかがネックなだけで、それ以外はヤル気だよ。

昔は、ネットなんかないからそれこそ自転車屋とやってみなけりゃわかんない事も沢山あったし、限られた世界でしか情報共有できなかっけど今は違うでしょ?
探せば大概ネットでわかるから。
多分、結果がわからないのは検索キーワードが違う。

お勧め構成書くのは簡単だけど、自転車を、自分でいじって見たいならもう少しだけ考えても良いんじゃない?
理解する事は大事だよ。

書込番号:18850780 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2646件Goodアンサー獲得:398件

2015/06/08 11:03(1年以上前)

かつてトレックの2003年エントリーモデル(SORAコンポーネント)のドロップをブルホーンに替えたことがあります。

原則、径さえ合えば、どのメーカーのハンドルでも付くとは思います。

ただ、現在ついているSORAのSTIレバーをそのまま使うつもりなら、ブルホーンではブレーキ・シフトチェンジどちらも使いにくくなると思います。特にシフトボタンは押しづらいです。
使えなくはないですが、たぶん現状の方が遙かにましだと思います。

また現状のアウターケーブルの長さもあるので、角度や位置の制約も出てきます。
なので、ブルホーン化するにしてもSTIを替えた方が良いと思います
私ならブレーキとシフター分離(バーエンドシフターに変更します)しますね。

現実的な費用から考えるとブレーキの補助レバーを付けるのが一番安上がりだと思いますがいかがでしょうか?

書込番号:18851006

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2015/06/08 20:14(1年以上前)

皆さん、どうもありがとうございます。
大変参考になります。
クランプ径はご指摘通り26mmのようです。

読んでいると、どうもショートリーチのドロップハンドルのが合っていそうな気がしてきました。
動機としてはアルカンシェルさんがご紹介下さったブログ主さんとほとんど同じでして、
ブレーキを上から握る形になるためいざと言うときの効きに不安があるというのが大きいです。
近くなればもう少し強く握りこめそうですね。

フラット化については、シフターやブレーキレバーも買い替えになると以前に読んだもので、
そこにお金をかけるならばホイールを買いたいのでできれば避けたいです。
ただ、フロントのギアを取ってしまって、後輪9速にしてすっきりさせたいというのも考えています。
そうなるとシフターの交換は不可避ですので、やるなら流れを決めて一気にやったほうが良いですよね。
自分の求める方向はあくまでシンプルなので、ニ之瀬越えさんのご指摘通り、もう少し考えたほうが良さそうです。

自転車はいくらでもお金のかかってしまう趣味ですが、悩むのも楽しいですね。

書込番号:18852320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:190件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2015/06/08 20:57(1年以上前)

>そこにお金をかけるならばホイールを買いたいのでできれば避けたいです。

非常に正しい考え方ですね。古い自転車でもホイールさえ変えれば最新型の雰囲気を味わえるんです。

フラットハンドルの自転車でも同じですが、ブレーキに頼る運転よりも、予測運転で、コース取りや速度を事前に調整しながら運転した方が安全に走れます。市街地であれば、速度にメリハリのある運転ということになります。そうなれば、今のハンドルのままで良いや、という気分になるかも知れません。

書込番号:18852513 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:26件

2015/06/08 21:43(1年以上前)

まさちゃん98さん、ありがとうございます。
少し前ですが、SHASSEに付いていたKENDAのタイヤをパナのツーキニストに替えたんです。
そしたら、かなりの違いが感じられ、足回りが重要だというのはこういうことかとわかった次第です。

書込番号:18852707

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殿堂入り クチコミ投稿数:9267件Goodアンサー獲得:1693件 ★★★★★★★ 

2015/06/09 01:46(1年以上前)

こんにちは。

ショートリーチ・ドロップハンドルへの交換ですと、ハンドルの交換と、バーテープの交換で、いけます。

それと、ハンドルも形状の種類がありまして、アナトミック形状のハンドルですと、ブレーキレバーが着いたブラケットが、より手前に取り付け易いですし、手前に、上向きにも取り付けられるので、より握り易くなるかと思います。
あと、ハンドル幅もいろいろありますので、ご自身に合った幅を選択してくださいね。

この件に関して、下記のサイトが参考になるかと思います。
http://grove-miyamaedaira.com/date/2013/07


普段、使いの自転車で、イザという時のためにも、ブレーキレバーをしっかり掛けれるようにされることは安全上の面と、安心感の面でも、大事なことだと思います。


書込番号:18853450

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クチコミ投稿数:26件

2015/06/10 22:58(1年以上前)

アルカンシェルさん、どうもありがとうございます。
お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
そのハンドル、良さそうですね。
近いうちに現物を見てこようと思います。

ところで、1つ質問があるのですが、OCR3についていたタイヤをLOUIS GARNEAUのSHASSEに移植してみたところ、
真ん中の棒のような物の長さが足りないのかうまく取り付けができませんでした。
クイックリリースで強く締め付けるとタイヤがうまく回転しなくなってしまいます。
同じシマノの8速ですのでそのまま移植できると思ったのですが、
よく見るとスプロケットと反対にある円錐のスペーサーのような物の長さが微妙に違います。
これは取り付けできないのでしょうか。

ホイール交換で検索してみたのですが、そちらに触れているサイトなどはありませんでした。
あっさり交換できているようで、なぜだろうと悩んでしまいました。

書込番号:18859026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2015/06/10 23:07(1年以上前)

すみません。
SHASSE側から検索したみたらハブ軸の交換が必要だと記載がありました。
折をみて挑戦してみようと思います。

書込番号:18859057

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殿堂入り クチコミ投稿数:9267件Goodアンサー獲得:1693件 ★★★★★★★ 

2015/06/11 05:36(1年以上前)

おはよう御座います。

>>同じシマノの8速ですのでそのまま移植できると思ったのですが、

スペックに書かれていないので正確でないかもしれませんが、OCR3も含めて、ロードバイクのリアエンドの幅は、(ディスクブレーキ装着フレームは除く)殆どが130ミリで、クロスバイクは、リアエンド幅130ミリのバイクもありますが、135ミリが多いです。

なので、SHASSEのリアエンド幅は135ミリかもしれないので、それで、合わないかと思います。

ハブを変えられるか、ホイールを変えるかになります。
スペーサーを入れて、135ミリに合わせて嵌められている方が居られるみたいですが、その方法は、個人的には、あまりオススメしないです。


書込番号:18859609

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クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:190件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2015/06/11 12:30(1年以上前)

そうですね、その点については、こちらをご覧になると分りやすでしょう。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16584789/

書込番号:18860398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2015/06/13 19:23(1年以上前)

アルカンシェルさん、アルカンシェルさん、こんばんは。
ご返信ありがとうございます。

結局、ルイガノに付いていたハブ軸を抜き、これをALEX AL-DR13に移植。
スペーサーもそのまま移し変えたところ、ガタもなくしっかりはまりました。
少し工具を買い足しまして、スプロケット交換や玉押し調整にも挑戦してみました。

http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-hub.html
見ながらやったんですが、うまくできてるか不安です・・・

書込番号:18867854

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