『auひかりのスピードテストの速度差について』 の クチコミ掲示板

 >  > スピードテスト(光ファイバー)
クチコミ掲示板 > プロバイダ > スピードテスト(光ファイバー)

『auひかりのスピードテストの速度差について』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードテスト(光ファイバー)」のクチコミ掲示板に
スピードテスト(光ファイバー)を新規書き込みスピードテスト(光ファイバー)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

スピードテスト(光ファイバー)

auひかりホームギガ得タイプが開通したのでスピードチェックしてみたのですが、
ブラウザごとのスピード差が大きいので教えてください。

windows vista、core2duo 2GHzのノートPCを使ってます。

IE9でチェックすると
==KDDI スピードCheck [2015/06/10 20:46:46] ==
ご利用サービス:auひかりホーム
プロバイダ:So-net
接続方法:有線LAN(ケーブル接続)

下り速度:688.33Mbps
上り速度:759.69Mbps

=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
使用回線:auひかりホーム
プロバイダ:So-net
------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
 速度:303.7Mbps (37.96MByte/sec) 測定品質:95.2
測定者ホスト:**************.ppp-bb.dion.ne.jp
測定サーバー:東京-WebARENA
測定時刻:2015/6/10(Wed) 20:42

Firefox38でチェックすると
==KDDI スピードCheck [2015/06/10 20:48:25] ==
ご利用サービス:auひかりホーム
プロバイダ:So-net
接続方法:有線LAN(ケーブル接続)

下り速度:115.62Mbps
上り速度:299.36Mbps

=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
使用回線:auひかりホーム
プロバイダ:So-net
------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
 速度:116.2Mbps (14.52MByte/sec) 測定品質:99.8
測定者ホスト:**************.ppp-bb.dion.ne.jp
測定サーバー:東京-WebARENA
測定時刻:2015/6/10(Wed) 20:39

auのスピードチェックの速度差が大きいのが気になります。
Firefoxはインストールしたままでアドオンなどは入れていません。
Firefoxをこれから使うつもりですが何か設定があるのでしょうか?

書込番号:18858653

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2015/06/10 22:07(1年以上前)

ブラウザの処理による最適化違いではないでしょうか。
遠い過去にも、IE、FireFox、Chrome、Opera、Netscape等々議論が交わされていたと思います。
(Netscapeの場合は、測定サイトの議論ではなく表示速度で語られていたと思います。)
契約速度が大きいと誤差もかなり大きく見えます。
ちなみに、下記のURL(B)のKDDIサイトでの差はいかがでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18354895/#tab

一般の計測サイトですと、どうしてもKDDIから先の混み具合で速度に影響が出ると思います。
まずは、KDDI網内で計測してブラウザの誤差を確認してみてはいかがでしょうか。

書込番号:18858796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2015/06/10 22:40(1年以上前)

くるくるCさん
早速ありがとうございます。

au「ギガ得」:http://spchk.kddi.com/spselect/
私の環境からだと不正アクセスと出てしまいます。

書込番号:18858947

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/06/11 02:41(1年以上前)

ブラウザによる影響と、ネットの速度に波がある影響ではないでしょうか?
仮にすべてFTPでデータの送受信でもすればその差は小さくなると思います。

KDDI スピードCheckで爆速になるのは同じKDDI(au)の回線にサーバですからね。

ネットの速度は常に一定ではないので、そのくらいの速度が出ていれば問題ないでしょう。

書込番号:18859507

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2015/06/11 22:33(1年以上前)

「ギガ得プラン」と勘違いしていました。
auひかりホームは、フレッツ回線を使ったものでしょうか?
下記のURLを見るとコミコミと書いてあるものですから…
http://www.au.kddi.com/internet/auhikari/charge/home/

書込番号:18862043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2015/06/11 23:24(1年以上前)

kokonoe_h さん、ありがとうございます。

くるくるCさん、すいません、書き方が不正確でした。
auひかりホーム、ずっとギガ得プランを契約しました。
フレッツ回線の使用はよく分かりません。

au「ギガ得」:http://spchk.kddi.com/spselect/
なぜかアクセスできません。

書込番号:18862208

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2015/06/14 11:30(1年以上前)

おかしいですね。ギガ得プランならKDDI回線のハズですが…。
KDDIに確認してみると良いかもしれませんね。

書込番号:18870219

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)