『太陽誘電 光記録メディア事業から撤退』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『太陽誘電 光記録メディア事業から撤退』 のクチコミ掲示板

RSS


「DVDメディア」のクチコミ掲示板に
DVDメディアを新規書き込みDVDメディアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信19

お気に入りに追加

標準

太陽誘電 光記録メディア事業から撤退

2015/06/11 23:43(1年以上前)


DVDメディア

That'sブランドも 2015年12月末で製品販売終了
お世話になりましたがね〜 
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150611_706536.html

書込番号:18862257

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:10714件Goodアンサー獲得:265件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2015/06/12 00:04(1年以上前)

本当に使いませんからな…私も最後に使ったのは1年ほど前になります・・・

書込番号:18862336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:14件

2015/06/12 00:08(1年以上前)

学生の頃おせわ…ゲフンゲフン

書込番号:18862352

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28894件

2015/06/12 00:09(1年以上前)

お〜す!

そうなんだよね〜 USBメモリが多いね。

書込番号:18862356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6942件Goodアンサー獲得:536件

2015/06/12 00:24(1年以上前)

最近はDVD自体の存在意義が薄れてきたから、これも時代の流れに逆らえない事なのでしょうね。


読込も遅いし書き込みも遅く、書き損じていたりデーターが消失したりと嫌な思い出もありましたが、リカバリーディスク作成の時だけは欲しいと思うのもDVDだったりしますね。

書込番号:18862390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28894件

2015/06/12 00:33(1年以上前)

お〜す!

OH!Yes そうなのよね〜

書込番号:18862411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8551件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2015/06/12 05:45(1年以上前)

安い物だと品質的に問題のある物もありましたがやはり太陽誘電というとDVDやCDとしては安心して
買えるメーカーでしたので撤退は残念ですね。
私はデーターや映像のバックアップとして結構活用してはいます。
やはりHDDだけでは不安はありますので複数のメディアのバックアップの一つとしてDVDは安価なのがいいですね。
欠点としては経年劣化によるデーターの損失でありますが太陽誘電でバックアップを取った物は10年たった物
でも全然大丈夫です。特に初期の物は値段は高かったですが品質は良かったですからね。

書込番号:18862678

ナイスクチコミ!2


沼さんさん
クチコミ投稿数:28001件Goodアンサー獲得:2467件

2015/06/12 06:54(1年以上前)

「That's」ブランドの太陽誘電製DVD-R なくなるのですか!
残念!

記録媒体に,タイトル や 情報?を印刷できる・・・結構便利に使っています。

書込番号:18862758

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28894件

2015/06/12 07:12(1年以上前)

おは〜!   お2方

我が家でも ほとんど太陽誘電製ですね。

書込番号:18862794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11794件Goodアンサー獲得:1222件 私のモノサシ 

2015/06/12 19:46(1年以上前)

CD-Rメジャー時代には自分も太陽誘電に散々お世話になりましたね。
MadeInJapanじゃない物が出始めたころから、安くなければ選ぶこともなくなりましたが…

自分は今年になって光学ディスク焼いたの思い返してもCD-Rが数枚程度…

全て車(カーステ)用です。(^^;
(初期型アテンザのためカーステが専用設計で変えられない為、いまだに音楽はCD-AudioもしくはMP3データ…)

余談ですが久々にイエローハット行ったら、
最近はUSBポート持ってるようなカーステでも驚くほど安くなっているし…(^^;

DVD-RもいまではHDDより容量単価が高いのであまり使わなくなりましたね。

ビデオのメディアのBD、DVDはまだまだ主流ですが、
最近パソコンでは光学ディスクの使用頻度がすごく減りましたね。
(まだ先ですが自分が次買うPCケースは5インチベイ無しと考えています。)

書込番号:18864569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9199件Goodアンサー獲得:1136件

2015/06/12 20:13(1年以上前)

DVD-RとBD関係はやめてもいいからCD-Rだけはどうにかしてほしかったかも〜とも思ったけれど、こないだ買ったCD-RのメディアはTDKだったし、まあいっかぁ。
ちなみにアテゴン乗りさん同様に車用に焼いただけですな。
なんか地デジになってからはテレビの録画もあんまりしないし(前は後からなんて見ないけど録画してせっせとエンコしてた)、DVDやらBDで残すこともしないし。

書込番号:18864654

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28894件

2015/06/12 21:42(1年以上前)

お〜す!  お2方

利用頻度は少なくなってきましたが
たまに要るのよね〜 
そういう時にストックなしに気がついて困る場合あり

という事で 常にストックはするように心がけてますね。

書込番号:18864982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:105件 マイホームページ 

2015/06/13 00:55(1年以上前)

写真のバックアップに使用しているパソコンがBD-R DL対応なので最近はもっぱらPanaさんにお世話になってしまってますが、とうとう誘電が撤退する時が来てしまいましたね・・・・
三菱のダインアゾのDVD-Rなら誘電並みの耐候性があるといううわさもありますが、CD-Rに関してはあまりパッとしない感じで・・・・
時代の移り変わりを若くして体感してしまいました(笑)

書込番号:18865646

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28894件

2015/06/13 20:28(1年以上前)

お〜す!  たかつちゃん

私めプロフィールで 今気が付いたが
あなたピチピチの若者だったのね〜(笑)

書込番号:18868071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10592件Goodアンサー獲得:691件

2015/06/14 00:00(1年以上前)

今のCD-Rって照明器具にかざすと透けます。これで、大丈夫なんですかね。一昔のものは、すけもしないけど。

品質も貧質化です。機器もメディアも品質から貧質への脱皮です。

信頼のメーカーがなくなるんだなぁー。

書込番号:18868918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:105件 マイホームページ 

2015/06/14 00:59(1年以上前)

透けるのは色素の関係もありますが、確かに最近のCDは薄いですし、作っている会社も台湾ばかりです。
専門的な話をすると、シアニン系のCD-Rが滅びることになりますねー。PRINCO?知りませんな。

書込番号:18869092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28894件

2015/06/14 01:09(1年以上前)

こんばんワン! お2方

しかし
品質に関しては太陽誘電も最近DVD-Rで
おや〜という挙動不審のもありましたね。

書込番号:18869111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2015/06/14 07:03(1年以上前)

2か月くらい前に久々〜にDVD-Rの50枚スピンドルを買うたったw 最近はもっぱらBD-R等ですからね。
トリプルガードさんにはお世話になりますた^^

書込番号:18869415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:105件 マイホームページ 

2015/06/14 20:04(1年以上前)

そ、そういえばTDKやmaxell、SONYにも日本製のラインナップがありましたし、Victorの国産BD-RDLは一番安いパナソニックOEM品として重宝してるんですが、これらが全滅となるとキツいですね。
お願いだからVictorだけは残してほしいです。

書込番号:18871635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2015/06/22 01:10(1年以上前)

結果的に「退色テスト」になるような事をしてしまったCD-R媒体のうち、唯一読めたのが誘電製だったこともあって、こと光学媒体(CD-R/DVD-R)に関しては誘電製(or誘電OEM)を決め打ちで買ってましたから....今回のニュースに関しては残念。確実に長期保存が出来る媒体って、どのメーカーなのかなぁ(--;

多分一番困るのは、デジカメ主流になった後に生まれた子供なのでは。
子供の頃の写真を保存した光学系メディアの媒体が、悉く色素の退色で読めなくなって全滅とか....

書込番号:18895985

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「DVDメディア」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Amazonアウトレットで購入したらフォーマット済みの中古品 1 2024/10/26 18:56:45
家に余つたDVD-Rの使い道 1 2024/09/28 22:52:47
みなさんはどうですか 8 2024/05/09 15:55:56
BOSE121について 3 2024/04/25 22:01:51
ドライブ選ぶのかな、エラー率が高い気がする。 8 2022/07/05 12:47:38
DVD 3 2022/05/17 11:39:13
dvdのフォーマット 2 2022/03/06 17:27:12
なんか設定が必要? 2 2022/01/08 9:06:23
破壊方法 13 2021/11/07 16:45:44
ドスパラの対応 7 2021/05/28 10:20:06

「DVDメディア」のクチコミを見る(全 6193件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング