『初めてスマホ(格安)購入検討中です(ガラケーと2台持ち)』 の クチコミ掲示板

『初めてスマホ(格安)購入検討中です(ガラケーと2台持ち)』 のクチコミ掲示板

RSS


「格安スマホ」のクチコミ掲示板に
格安スマホを新規書き込み格安スマホをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

標準

格安スマホ

素人、機械オンチの為、皆さんのアドバイスをいただければと質問します。
au歴17年のガラケーユーザーです。通話はあまりせず(主に実家の親)ネット使用が主です。
ガラケーでは見れないネットが増えたのと、仕事上LINEがあったほうが便利なのでスマホを持とうかと思っています。ただ、ガラケーはそのまま持っておきたいので、ガラケー(通話とキャリアメール用)と格安スマホ(LINEとネット用)の2台持ちにしたいと思っています。
格安スマホは、本体とSIMセット購入しようと思っています。家はWiFi環境になっています(インターネットはマンション一括でシーファイブ)が、月1回行く実家(栃木県南部)ではネット環境がまったくないので、滞在時のスマホでのネット使用頻度は高いです。ネットは動画はあまり見ず、派遣会社の仕事情報閲覧と調べ物、ネット小説の閲覧です。
金額としては、現在がプランSS+ダブル定額ライト+αで6000円くらいなので、ガラケー+格安スマホ2台持ちでそれ以下になったらいいなと思っています。

様々な格安スマホがあるのでどれがいいかわからず混乱しています。
友人からはワイモバイルを勧められていて、自宅近くに店舗もありますが、通話はあまりしないし・・・

私の希望に合う格安スマホはどれなのか?おすすめの格安スマホがありましたら教えていただけないでしょうか?また、2台持ちした場合のガラケーの契約プランでおすすめがあればそちらもアドバイスいただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。


書込番号:18863822

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:7728件Goodアンサー獲得:770件

2015/06/12 15:09(1年以上前)

女房が契約している家族割引のガラケーを持たされています、ほとんどが受信だけ。

タブレットとは何ぞやで購入を検討、電話も出来るほうが良いと7インチのFonepadを購入。
そしてLaLaCallという050発信のIP電話を入れた、SIMカードはSMS機能付きのデーター用。
これで月に1100円ほどで非常時の電話も出来る。
7インチだと常時の携帯には不向き、よって5インチのスマホも購入。
これにもデータSIMを入れLalaCallで通話しています、これも月の費用が1100円ほど。
タブレットは家でお留守番が多くなった、5インチのスマホでこと足りると思う。ガラケーも携帯するので平日は2台体制ですね。休日はスマホとモバイルバッテリーだけの携帯になる。

私の使い方ならタブレットで出来ることはスマホでもできますね。
かかった費用はタブレットが長期保証料を入れて2万円とスマホがアマゾンの特価で10,800円。
高級なタブレットかスマホを1台買う金額で2台買えたことになる、まあ2台同時には使わないのですがタブレットは大画面で入力しやすいのでメールの発信用となっています。

機械の性能がどうだとか気にしないなら次のスマホ、今直販ストアで父の日プレゼントで特価になっている。
ストアを覗いてください。
https://www.bluedot.co.jp/products/bnp500/
これは3G通信だがドコモのエリアに合致しているので通信の不安はないと思う。
本体も安いがフリップカバーのセットで1万1800円は安いと思うよ。
注文すれば早く届くと聞きます、WIFI接続で試してみて気に入ればSIMカードを契約すれば良いのでは。

書込番号:18863950

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13307件Goodアンサー獲得:2102件

2015/06/12 16:13(1年以上前)

ガラケーに関しては、Eメールが無料で使えるプランeシンプル+EZWINだけにしておけば問題ないでしょう。このプランにすると、パケット通信費が高額になるので、必要な通信やアプリのダウンロードはプラン変更前に行ってください。なお、設定や機器認証等でのパケット通信では通信費はかかりません。
スマホはZeofone 2/5やGooのスマホ辺りがお勧めですが、好みで選ぶのがいいでしょう。肝心なのは、利用するMVNOのSIMですが、OCN・BIC Camera(IIJMIOに無線LANスポットを追加)辺りがいいでしょう。通信量が2GB以下で十分であればDMMという選択肢もあります。

書込番号:18864077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15315件Goodアンサー獲得:707件

2015/06/12 18:07(1年以上前)

アホなメディアや無知な消費者によって最近やたらと格安スマホと喧伝されてますが、「格安」なんて字面とそのイメージに惑わされずにその実態を把握する事が大事だと思いますよ。

キャリアから借りた狭い帯域を貧乏人に又貸し、狭いトコロに多数押し込め様々な制約を加えて単価を安くしたモノがMVNOであり、所謂「格安SIM」ですが、中身を知れば格安でも何でもなく「安かろう悪かろう」かせいぜいが値段なりです。

そして、ほとんどの人には意味のない「SIMフリー」って謳い文句を盾に、ゴミを高値で売ってるのが「格安スマホ」です。
キャリアの定価に比べたら確かに半額程度ですが、その性能は比べ物になりませんから、これもまた「安かろう悪かろう」です。
おまけに、キャリアの各種施策で端末は安く変えますし、白ロムも安価に流通していますから、こんなモノを買う人は無知か酔狂のどちらかです。

この二つを組み合わせたモノが「格安スマホ」(笑)と呼ばれるモノですが、どれも似た様なモノですからOCNだろうがiijだろうが特筆する程の違いはありません。
SIMカードの方は特徴をよく理解、割り切って使えば選択肢になり得ますが、端末だけは止めておいた方がいいと思いますよ。

書込番号:18864337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kumakeiさん
クチコミ投稿数:2263件Goodアンサー獲得:370件

2015/06/12 18:49(1年以上前)

自分もauガラケー+MVNO SIMで運用しております

auガラケーはプランEシンプル+ez winでほぼ1000円程度で運用。スマホ用のsimカードも月1000円程度
月額2000円程度で維持できてます。現在の番号やえメールアドレスは変えたくないけどスマホは使いたいのであればこの組み合わせはおすすめです

MVNOのsimカードは本家より速度でないですがダウンロードや動画試聴など極端に重い作業しなければ体感速度はあまりかわりません。外出時に調べ物や地図をみたい程度の使用目的であればmvnoのsimで問題ないでしょう。(主さんの使用目的にあってると思います)

格安スマホ(simフリー)の中では価格と性能のバランス、対応バンド(使用できる電波の種類)が豊富なzenfone5、zenfone2シリーズがおすすめです。simカードさして簡単な設定するだけですぐ使える状態になりますし、初心者にはちょうどいい端末かとおもいます

ドコモの白ロム(中古スマホ)もありかとおもいますが、設定やドコモIDの設定要求がうざかったりするので快適につかうには多少知識と設定が必要です

書込番号:18864433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2015/06/12 23:52(1年以上前)

神戸みなと様

早々のアドバイス、そしてスマホ本体のオススメいただきましてありがとうございます!
リンク先もじっくり拝見させていただきました。
通信は3Gなんですよね。3Gは遅いからLTEがいいよと聞くのですが、どうなのでしょう?
日々の通勤の移動や実家への帰省の電車の中及び実家でよくネットサーフィンをするので(ゲームや動画等はしませんが・・・)、そんなときでも大丈夫なものでしょうか?

神戸みなと様はどこのSIMカードをご利用されてますか?おすすめのMVNO、SIMカード等ありましたら教えて下さいませ!

書込番号:18865412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2015/06/13 00:16(1年以上前)

ありりん00615様

丁寧なアドバイスありがとうございます!
ガラケーは、プランeシンプル+EZWINですね!プランeだと無料通話は入ってないですよね!?現在の契約では無料通話1000円ついてるけど、多いときでも700円くらいしか使ってないからなくても大丈夫かな?

スマホ本体のGooやMVNOのBIC Cameraは頭の中にありませんでした!オススメですか!早速調べてみます!よく通勤時や実家への帰省時の電車の中でネットサーフィンをしてるので、やっぱり通信量は3GBはあったほうが安心ですよね〜。

書込番号:18865519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2015/06/13 00:47(1年以上前)

のぢのぢくん様

貴重なアドバイスありがとうございます!
格安スマホやMVNO SIMカードについて調べてもオススメ!などの良い情報しか入らないのでこういうから口意見はありがたいです。

キャリアスマホのほうがもちろん良いのはわかるのですが、私の友人たち(私と同じ機械操作イマイチの主婦達)からスマホの機能を使いこなせてない!!との声をよく聞くので、格安スマホから入って、いろいろ経験してみて、物足りなくなったらキャリアを検討してみようかなと思った次第です。
端末もキャリアの型落ちや中古という手がいいとは思うのですが、本当にスマホを持ったことがないので、判断基準がイマイチわからないので、とりあえずSIMカードとセット購入して体験してみようと思っています。安易ですかね(^^;;
端末は中古とかで頑張って探してみようかな・・・・・。

のぢのぢくんさんのオススメの端末(白ロム)機種、SIMカードってありますか?
初心者用なので高スペックは期待してません。


書込番号:18865629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2015/06/13 01:01(1年以上前)

kumakei様

アドバイスありがとうございます!
私がこれからしよう(したい?)と思っていることをされてる方からのアドバイスは心強いです!

kumakeiさんはガラケーで通話されますか?プランEシンプルは無料通話はついてないですよね!?通話されてても1000円程度でしょうか?まぁ、私も実家に週1回短時間電話するだけなので、現在の契約でも無料通話分を全部使い切れてないので大丈夫かな?とは思ってますが。

kumakeiさんはどこのSIMカードを使用されてますか?オススメがあれば教えて下さい。

白ロムでの設定は面倒ですか?う〜ん、機械が苦手なわたしには困ったな〜。店舗があれば聞きにいけるけどMVNOって実店舗ないですよね〜。ワイモバイルとかはあるけど・・・・。
そうするとやっぱりセット購入したほうがいいのかな?悩みます・・・。

書込番号:18865665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7728件Goodアンサー獲得:770件

2015/06/13 08:41(1年以上前)

SIMカードはSMS機能付きのデーター用を使います。
タブレット用
Bic SIMというのが店頭で買えることが判ったのでソフマップにて購入し、その日に設定を済ませてモバイル通信に入門、購入費は3000円で2G契約で月に1100円ほどの支払い。IIJmioのSIMカードでした。
契約も設定も手順どおりで簡単に済んだ。

スマホ用
SIMカードは初期費用の安いヨドバシでOCNモバイルONEの1日70MBというのを購入。
確か2,000円ちょっとで買ったと思う。

機器のASUSのサポートとSIMカードのOCNのサポートは良かったですね。ポラロイドとIIJはサポートに頼らずに済んだのでわかりません。
月の支払いは2台のSIMカードだけで済むので2300円ほど、050の通話料は100円以下です。
知人もメーカーの直販でスマホを買っています、Freetel Priori2をSIMカードのセットで1万円ちょっと。
月の支払いはSIMカードとLaLaCallの利用料で1000円ほど、ガラケーとの併用です。知人との通話は無料です。
LTE通信のがどれだけ良いのかは使っていないからわかりませんが、3G通信で困ることもない。
価格も1万円ほど違うのですが、次に買うとなるとLTE機になると思う。

ありがたいことにタブレットとスマホは初期不良もなく無事使えてます。
タブレットは画面が大きいのでメール作成時入力間違いが少ないのでメール用に使っている。
スマホはバッテリー容量が少ないのでモバイルバッテリーと同時携行の時が多い。
ガラケーは平日には受信用に使うのでスマホとの2台携行になります。

書込番号:18866189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15315件Goodアンサー獲得:707件

2015/06/13 15:10(1年以上前)

キャリアスマホの方が性能がいいからオススメしてるワケではなく、それよりも性能に劣った上に高額な代物を買う理由は無いですよって話です。

非キャリア端末のメリットって。
キャリア端末の「定価」よりは安価で、かつ明朗会計で購入出来る事。
最初からSIMフリーである事。
MVNOを使う時の制限やゴミアプリ群等々、キャリアの魔改造がされていない事。

大まかに挙げるとこのくらいですが。

キャリアの「定価」なんてあって無きが如しで、買い方次第でいくらでも安く買える上に白ロムも安価ですからね。
カネに糸目は付けないけど手間暇かけるのはイヤな人なら割高なSIMフリーもありかもしれませんが、そもそもそんな人はキャリアで定価買いするのが一番です。

SIMフリーが生きるのは、国内でソフトバンクのSIMを使う時か、海外で現地キャリアのSIMを使う時だけです。
ほとんどの人には意味が無い上に、ドコモショップで3000円払えばSIMフリー化出来ますからこれもメリットにはなりません。

Wi-Fiテザリングが必須な人がMVNO何の工夫も無く利用出来るのはメリットですが、テザリングを使うくらいの容量を契約するなら、キャリアでシェア組んだ方がお得ですしね。
ゴミアプリ群も、昔のスマホの様に容量を圧迫して動作に影響するワケでなく単に目障りなだけ。
安さと引き換えの広告と考えると許容範囲でしょう。

無駄に長くなりましたが一応オススメを。

先のレスでも書きましたが、MVNOに差なんてほとんどありませんから、OCNなりiijなりテキトーに有名ドコロを選んでおけばいいと思いますよ。
毎日コンスタントに使うか波があるかで料金プランを選べばいいだけです。
単価が安いから価値のあるモノですから、なるべく低容量で安いプランがオススメです。

端末の方は、l-01fやso-02gあたりが性能を考えると破格の相場で流通しています。
SIMフリーのゴミ端末でも2〜3万円する事を考えると、非常にお買い得だと思いますよ。
逆に、ゴミ端末と同程度のスペックでいいのであればso-01eあたりが1万円を切りますし、定価1万円程度の産廃SIMフリー相当のモノなら3000円以下で流通してます。

本当にオススメなのは、端末代金まで考えるとワイモバイルでネクサス5の一括なんですけどね。
通話が多いと更にお得感が増しますが、そうでなくても十分モトは取れるコスパだと思いますよ。

書込番号:18867195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15315件Goodアンサー獲得:707件

2015/06/13 15:24(1年以上前)

無駄に長く書きましたが、他にも色々情報が錯綜してますし取捨選択だけでも一苦労でしょうから、具体的アドバイスを一つ置いて行きます。

SIMカードは特に拘りが無いのであれば、ヤフオクでOCNのを買いましょう。
端末と抱き合わせ販売されていたモノが1000円程度で売られていますので、正規に3000円払うよりお得です。

端末はl-01fを白ロムで。
新品に近い状態でも2万円を切りますから、なるべくコンディションのよいモノを。
性能は現行機に引けを取りませんし、キャリアの制限に何か不自由を感じても対策しやすい端末です。

コスパ面では責任を持ってオススメ出来る組み合わせだと思いますよ。

書込番号:18867233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月11日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)