『日本で使うタブレットまたはスマホについて。』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『日本で使うタブレットまたはスマホについて。』 のクチコミ掲示板

RSS

「タブレットPC」のクチコミ掲示板に
タブレットPCを新規書き込みタブレットPCをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

タブレットPC

海外(カナダのトロント)在住の妹家族が来週に日本に一時帰国します。(8月半ばまでの二ヶ月間)
そこで、スマホかタブレットを検討しています。
家族はPCやタブレット、ネットなどに全く詳しくありませんが、一応、向こうでは古いPCとタブレット、普通のケータイを使っています。(お金は無いので、かなり節約しながら・・)

いろいろと相談もして考えたのですが、Ipad は子供(小学生二人)が欲しがっていますが、予算オーバーとの事で、結局、HPのStream8というやつを数日前に買ったらしいです。
ただ、買ってみたけど、あまり調子が良くないらしく(使い方もあまり解ってないからだと思いますが)、子供がやりたがっているゲームのアプリが対応していないとかも言っていました。
OSがウィンドウズだからと後に解ったので、私からもそう言いました。

返品も可能だからとりあえず買ったと言っていたので、「それなら返品して、こっち(日本)で吟味して、カナダに帰っても使える物を買ったほうがいい。」と、アドバイスしました。

妹としてはタブレットで動画を観たり、子供がゲームをするのに使いたいらしいのですが、空港で借りるルーターなどでは容量も少ないと思うので、使い放題のSIMも考えています。
こちらも何かお奨めの物があればお聞きしたいです。

他サイトでも聞いてみたところ、
NTTコムストアの キャンペーンのこれも薦められたのですが..。
http://nttxstore.jp/_RH_3001?LID=comstore&FMID=comstore&_ga=1.112902989.876713104.1362048349

ただ、SIMに関しては110Mb/日では少な過ぎだと思うんです。
そこで昨日、近所のLABIヤマダ電機に行って聞いてきました。
一応、候補としてのルーターなんですが、使い放題で
WiMAXのYAMADA Flatギガ放題が月額4380(税込4730)円、
Y!mobileのPoket WiFiが月額3696(3992)円でした。

上記同時契約で端末が
ASUS 171C-RD16 通常15800円ポイント10%進呈が 最大15000円現金値引き、
ASUS ME572CGD16(ME572CLと同じ?)が、 通常23000ポイント10%進呈が最大20000円現金値引き、
になるそうです。
(性能から考えると、ASUS ME572CGD16 のほうになりますが。)

WiFiルーターの契約は2年縛りになるそうですが、それは妹がカナダに帰ってから自分で使おうかと考えました。
今、私の家のPCのネットはスマホのテザリングで使用していて、7GBの制限では使いにくかったので(実質ネット動画が観れない、写真の大量アップが出来ないなどで使いにくいと感じているので)、それも良いかな?と考えています。
使い放題に惹かれますが、自分の家(集合住宅でNTTの回線は入っている)に普通に光回線を引くのとどっちが良いかも考えています。

とりあえず、ヤマダで聞いてみたんですが、当方、あまりヤマダは好きではないので、ヨドバシではどうかな?とも思っています。
おそらく、同じ様な割引販売もありますよね?

で、昨日来た妹のメールには、先日購入してしまったHP Stream8は返品して、今週末のセールに出ている、
「Samsung Galaxy Tab A Tablet($249)」「Acer Inconia Tab
8($159.99.)」も捨てがたいとありました。^^;
もちろん、両方とも「絶対ダメ!!その二つなら、まだ今のStream8のほうがマシ!」と返信しておきました。(汗
妹はその程度の知識です。
本当は、Ipad miniが欲しいような事を言っているのですが、「Ipadminiはやっぱり$328プラスTAXで、結局$350はいくし。」と予算をケチっているようです。^^;
先日、妹に私から5万円を送ったので、それを使えと言っているのですが、どうも妹はケチと言うか貧乏性のようで、迷いに迷っているみたいです。(5万円ももらえないから、日本に行ったらおカネは返すとまで言ってましたが、私は返してもらうつもりはありません。^^;)

私の現在の考えは、
カナダで買うなら、「Ipad mini2 WiFiモデル SIMフリー(日本でWiFiルーター使用)」、日本で買うなら「ASUS
ME572CGD16辺りと同WiFiルーター(私が買ってセッティングもしておく)」です。

現在そんなところで、時間も無い中、迷いに迷ってます。
私自身も詳しくはないのでベスト(又はベター)な選択をお教えください。
長文での相談で、大変申し訳ないです。m−−m

書込番号:18864247

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2423件

2015/06/12 18:45(1年以上前)

いらないモバイルルーターの契約はするべきではない
絶対後悔すると思います
抱き合わせ販売の条件とかわかりませんけど
まず抱き合わせつきのだと解約金がすさまじいはず

http://kakaku.com/pc/pda/itemlist.aspx?pdf_Spec053=1&pdf_so=p1
どれかを買って
ぷららの無制限シムでもさしとけばいいのでは

書込番号:18864425

Goodアンサーナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:8435件Goodアンサー獲得:819件

2015/06/12 21:40(1年以上前)

スレヌシさんが契約者で購入なんでしょうね。
帰国されていざ購入、通販購入で初期不良なら目も当てられないことになる。
なにかと煩わしいことも考えてしまう。前もって購入というほうが良いでしょうね。

3G通信ので良いなら1万円クラスの5インチのスマホで良いと思うよ。
これならプレゼントでけりがつく。SIMカードは初期費用の安いのに限るアマゾンでOCNのが安く買える。
データーSIMなら縛りも短期間、カナダに戻られる時にはSIMカードは解約ですね。
1万円クラスのスマホでいいなら、候補機種をまた書きますが父の日までの勝負という機種もある。

書込番号:18864975

Goodアンサーナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:2461件Goodアンサー獲得:176件

2015/06/12 23:21(1年以上前)

カナダで買った方がいいでしょうね。

回線もカナダで契約。

やりたい事に無頓着なのはそれほど興味がないと言うことなんで、お兄さんとしては知識を伝えてあげるしかありません。

ネット契約にしても2ヶ月テザリングで我慢した方が安くつきます。

妹や姪っ子が可愛いとしても生活は別なわけで、失礼ながら妹さんの旦那さんの甲斐性を奪ってしまいます。

アドバイスにとどめましょう。

書込番号:18865310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4

dolce4meさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:54件 Dolce's Diary 

2015/06/13 11:08(1年以上前)

プリペイドSIMとSIMが使えるタブレットの組み合わせはいかがでしょうか?多少割高でも解約不要で無効になるはずです。

タブレットはこれなんかどうでしょう?→ http://iosys.co.jp/cgi-bin/zaiko_list/item.php?GN=84861

書込番号:18866560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

papic0さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:19392件Goodアンサー獲得:3917件

2015/06/13 12:37(1年以上前)

他の方も書かれておられるように、一時的に滞在する日本で購入すると、不具合が起きた時の処理が大変です。

僅か2ヶ月なら、モバイルルータを短期間レンタル
http://kakaku.com/mobile_data/world-wifi/wifi-rental/

すれば、数台のスマートフォンやタブレットインターネット接続できます。

通話もIP電話で済ませば、費用も割安です。

5万円くれる優しいお兄さんでしたら、きっと、ご自分の不便を我慢して、タブレットやノートパソコンを貸してくれると思いますから、お兄さんの好意に甘えて、日本では機器は買わずに済ますか、カナダで買ってくるのが良いと思います。

書込番号:18866804

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:2363件

2015/06/14 01:27(1年以上前)

長文の質問に親身に御回答頂き、皆様に大変感謝しております。m−−m

昨夜、急遽050+を申し込んで、妹と二時間近く話しました。

私は、「本当に欲しいと思っているのがIpad mini2 なら、カネの事は気にしないでそれを買え。」と言ったのですが、
結局、妹は決断が出来ず、HP Stream8を返品に行き、今日そのまま決めると言っていました。^^;

Ipadなんて高価な物は(本当は欲しいけど)自分たちの身の丈に合っていない...などと言っていましたが、「たかが違って一万円、そんな微々たる金額で変なの(コストを気にした物)で妥協するな。子供も使うんだし、アップルなら知識の無い人でも使えるしPCの勉強の入り口として良い選択になる。」と言っておきました。
何を買ったのかは、まだ連絡が取れないので不明です。

こるでりあさん
なるほどです。こんなプランがあるんですね。
「動画を観る」と言うと、下り10MB程度無いとダメかな?と思っていましたが、3MB程度でも一応は大丈夫なんですね?
今日聞いた店員さんも言っていました。
それで2,980円/月ならば、良いのかな。

>まず抱き合わせつきのだと解約金がすさまじいはず

違約金は使用期間を問わず一万円チョイ(税込み)ではないモノもあるという事ですね。
それに関しても調べてみます。

神戸みなとさん
「通販購入で初期不良」に関してですが、日本に居る間は私が面倒を見るつもりですので、万一の初期不良も最悪二週間くらいでしょうか、不便になる事は覚悟ですよね。
その辺を気にして、ヨドバシなども検討していました。
当初は私もスマホが良いと思ったのですが(SIMフリーのASUSなど3万円程度のモノ)、妹は8インチか7インチのタブレットが良いと言うので...
「SIMカードは初期費用の安いのに限るアマゾンでOCNのが安く買える。」ですか、今から調べてみます。

天地乖離す開闢の星さん
私もネットに関しては知識が薄いもので、急遽勉強しています。^^;
妹の旦那はカナダ人の田舎もん(カナダ人は田舎もんでのんびりした人が多い。笑)なんで、PCやネット関係にも疎いです。、
収入も多くはありません。
ネット社会は同じですが、日本やその他の先進国のように、ネット環境というか最先端の物に興味が薄く、「生活に使えれば何でもいい」みたいな感じもあります。
もちろん、カネ持ちは別です。^^;

dolce4meさん
候補機種を挙げて頂きありがとうございます。m−−m
一応、アンドロイドなら三万円程度の物にしたいと思っています。
そこら辺が性能としても、落とし所じゃないかと。
もちろん、こっちで買うなら私がプレゼントします。
Ipad mini2は、さずがにコッチで買う気はしませんね。^^;

papic0さん
良いページを教えて頂き、ありがとうございます。
ルーターに関しては、日本に行った友人などにも評判が良かったという「WiFiレンタル屋さん」のこのルーターをレンタルしようかと考えているようです。
http://www.rental-store.jp/shopdetail/000000000113/
見てみましたが、私もここの無制限プランなら良いのではないかと思いました。
ただ、上で こるでりあさんが挙げてくれたプランもなかなか良いと思いましたので、検討してみます。

重ね重ね、皆さんの親身な御回答に感謝しております。m−−m
今日、明日中に本当に決めなければなりません。^^;
とても参考になりました。
ありがとうございました。m−−m

書込番号:18869141

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:2461件Goodアンサー獲得:176件

2015/06/14 01:55(1年以上前)

そうでしたか、スレ主さんは正しいアドバイスをしていますよ。

厳しい言い方になりますが自分達の身の丈と言っているうちは成長もしないし、収入アップも難しいでしょうね。

本気であればコストを捻出する努力はするでしょうし、本当にお金がないなら今日決めるなどと安易な買い物もしないはずです。
私でもほぼ決めた製品を1ヶ月我慢してそれでも欲しかったら買う事にしてます。

後は妹さん次第なのでスレ主さんはネット環境を安易に与えない事をオススメします。
子供達にとって環境を知る事は良いことには繋がりません。
親の与えられない環境を与えるべきではないのです。

もちろん甘やかして遊んだり食事やお小遣いを渡すくらいなら私も常識の範囲内でやっています。
そう言う人も必要ですし、今思うとお小遣いくれる人ってすげえと思います。

書込番号:18869177 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:2363件

2015/06/14 15:02(1年以上前)

天地乖離す開闢の星さん
>厳しい言い方になりますが自分達の身の丈と言っているうちは成長もしないし、収入アップも難しいでしょうね。
本気であればコストを捻出する努力はするでしょうし、本当にお金がないなら今日決めるなどと安易な買い物もしないはずです。

全く!その通りだと思います。
私も電話で最終的に全く同じような事を言いました。^−^
「身の丈とか、それ以内で毎回済ませていたら成長は無い。自分よりも少し上のモノを使ってステップUPしていく、自分も次第にそれに合っていくもんだ。カネは泡(あぶく)銭だと思え、そういう時の為にも送ったんだ。」と言っておきました。

で、先ほど妹からメールがありました。
Ipad Mini2の32GBを買ったそうです。^−^vv
「16GBとどっちにするか迷ったけど、あまり値段も変わらないし、ビリー(旦那。だいぶ年下で収入も少ない)もどうせなら32のほうにすれば?って言うし、ってな事で決めました。デカい買い物して、何だかドッと疲れた。」と。(笑)

「まだ操作方法とか全然わからなくて、子供たちのハマってるクラッシュオブクランのゲームのダウンロードの仕方も結局今夜はギブアップ。
電源の切り方(サインアウト→シャットダウン)の仕方さえもわからなかったから、電源をプチッと切ってしまったよ。明日時間があるかどうかわからないけど、少しでも扱い方を勉強するよ。」と。^^;

私も、「良い選択をした。それで良い!^−^」と返信しておきました。
まぁ、カカクでも皆さんが清ブタ(清水の舞台)でモノを買ったのと同じようなもんですネ。
それで正解と。
結局、何を買っても正解とも言えますが、前述の気持ちの問題と、いろんな意味での将来性を考えた良い選択だったと思っています。
妹の気持ち(貧乏性)も考え、私も16GBを薦めておいたのですが、本来なら50ドル程度しか違わない32GBを薦めたかったので、さらに思い切って32GBにした妹の選択は嬉しく思いました。^^

天地乖離す開闢の星さん
>私でもほぼ決めた製品を1ヶ月我慢してそれでも欲しかったら買う事にしてます。

素晴らしいですね。
アイコンから私より若い方だとしたら、私なんかよりもしっかりとしておられますね。^−^
見習わないと。。^^;

>後は妹さん次第なのでスレ主さんはネット環境を安易に与えない事をオススメします。
>もちろん甘やかして遊んだり食事やお小遣いを渡すくらいなら私も常識の範囲内でやっています。

こちらも全くその通りだと、私も思います。
過度な贅沢はさせません。
私も仕事で日本の教育現場を見ることがあります。
その中で常に思うこと(特に日本人の子供の自立心の無さ、親の甘さなど)も多々あります。
あとは、Ipad Mini2のマニュアル本でも渡して(必要無い?^^;)、放っておこうかと思います。^^

今回は、海外で頑張っている妹に良いプレゼントが出来たと思っております。
皆様、本当にありがとうございました。m−−m

書込番号:18870724

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline