『動画編集 モザイク処理について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『動画編集 モザイク処理について』 のクチコミ掲示板

RSS


「動画編集ソフト」のクチコミ掲示板に
動画編集ソフトを新規書き込み動画編集ソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 動画編集 モザイク処理について

2015/06/14 04:08(1年以上前)


動画編集ソフト

クチコミ投稿数:4件

過去のレビューを拝見し、corelのビデオスタジオかcyberlinkのパワーディレクターが良さそうかなと思っております。
動いている顔のモザイク処理をする場合、
1,自動追従が出来るだけ正確に
2,操作しやすい
3,動作が軽い
4,編集後の画質
上記4点を満たすソフトはどちらでしょうか?
どちらも操作した方がいらっしゃいましたら、アドバイス宜しくお願いいたします!
当方サンプル版は両方確認しましたが、corelは動作が重かった気がします。cyberlinkはテスト版ではモザイク試せなかったです。

書込番号:18869278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3070件Goodアンサー獲得:699件

2015/06/14 16:06(1年以上前)

ハッピーマルオ さん

>上記4点を満たすソフトはどちらでしょうか?

どちらも、ビギナーの方から使える点ではよく似ていますので、動作具合、機能の違いとUI好みになるかと。
お持ちのPCで動作が軽い方が良いと思います。
どちらのソフトもお使いのPC環境をサイトの動作環境以上であることをご確認されたとして、モザイク等を追従させるトラッキングは負荷が大きくなります。

ご承知と思いますがPowerDirector 13 (PDR13)で自動トラッキングさせるには、Ultra版では無くColorDirector 3 を含むUltimate Suite版が必要です。
又、PDR13の体験版は正規版と違って多くの機能制限があり、用意されているテンプレートも殆ど無いので、評価に困ります。体験版は動作確認程度ですね。

モザイク(ピクセレート)やボカシ等をどのように付けるかで次の通り方法が違ってきます。それぞれをPDR13でザックリ作ってみましたので例として動画もYoutubeリンクします。1080Pでどうぞ。

【A.円形や矩形のマスクで付ける。】
この場合は大変簡単で、自動追従させるモーショントラッキングは殆ど不要。追従するキーフレームを手動で設定する方が慣れると速いし、修正も楽です。
車の窓に矩形のピクセレートを適用し、手動でキーフレームを設定して動かした例です。1080P。
https://youtu.be/1E0vhcu5OQ4

【B.対象の輪郭に合わせた形のモザイク等を付ける。】
この場合は切り抜きキーイングのように輪郭を設定しそれを動かすので、モーショントラッキング機能は必須になります。
PDR13 UltimateSuite版に含むColorDirector 3で、車の窓の形に白色・エッジブラーを適用して、自動追従させた例です。1080P。
https://youtu.be/GSEXK_Z0Uqk
尚、B.のような輪郭マスクのモーショントラッキングはホームユースの編集ソフト程度では精度が悪く、よく輪郭を外すので、どうしても後でフレーム単位の修正が多くなります。

ということで、単に部分モザイクや部分ボカシを付けてターゲットに合わせて動かす程度は手動でやった方が、かえって速いんじゃないでしょうか。

書込番号:18870894

Goodアンサーナイスクチコミ!3


隊長♪さん
殿堂入り クチコミ投稿数:3093件Goodアンサー獲得:723件

2015/06/14 20:03(1年以上前)

>動いている顔のモザイク処理をする場合、
1,自動追従が出来るだけ正確に

【返信】
これは使い方次第です。
正確に追尾できるような範囲を指定できるか?設定できるか?だと思います。



>2,操作しやすい

【返信】
どちらも操作はしやすいと思います。
どちらも初心者からお勧めできるオールインワンソフトです。



>3,動作が軽い

【返信】
比較すると差はありますが、一昔から考えると、どれも軽いですと言える範囲だと思います。
実際に体験版で操作済みという事で、動作の軽さが許容範囲かどうかではないでしょうか?



>4,編集後の画質

【返信】
同じ設定の場合、画質に差は無いと思います。

コーレルでできるところは
・モーショントラッキング(モザイクだけではないので色々使えます)
・可変スピード(徐々に速く、徐々に遅くなど)
・スクリーンキャプチャー(ディスクトップなどの録画)
・proDAD Handscript Animation(アルファベットのみ)
くらいでしょうか

失礼しました。

書込番号:18871630

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2015/06/15 10:32(1年以上前)

色異夢悦彩無 さん、隊長♪ さん、
ご回答ありがとうございます!
大変参考になりましたし、説明を受けて、私の場合、手動で追従の方が楽かも?と思いました。
どちらのソフトも特別の違いが無ければ、金額的にも同じ位の様ですし、後は好みになるんでしょうかね^_^;
念の為確認ですが、モザイクの形は円形、矩形の他にも設定出来ますか?

書込番号:18873432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3070件Goodアンサー獲得:699件

2015/06/15 14:54(1年以上前)

ハート型のモザイク例

ハッピーマルオ さん
こんにちは

>念の為確認ですが、モザイクの形は円形、矩形の他にも設定出来ますか?

これはどの編集ソフトでも同様ですが、マスクを適用すれば好きにできます。

PowerDirector13(PDR13)での例ですが、
A.エフェクトのモザイクを使う・・・矩形で、サイズ、位置、目の粗さを調整できる。
B.内蔵しているNewBlue ピクセレートを使う・・・円形で、楕円等形は自由、サイズ、位置、目の粗さを調整できる。

A.やB.のモザイクに好きなマスクを適用すれば、形は自由になります。
上記画像例はハート型のモザイクにした例です。

書込番号:18873957

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2015/06/16 17:33(1年以上前)

色異夢悦彩無 さん
色々とありがとうございます。

現在他社編集ソフトを使用しているので、特別優待版(乗換え版)が該当するかサイバーリンクに問い合わせしているのですが、回答が思ったよりすぐに来ないので、購入出来ずに待ち状態です^_^;

また質問出るかもしれませんが、その際には宜しくお願い致します。

書込番号:18877401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3070件Goodアンサー獲得:699件

2015/06/16 21:13(1年以上前)

ハッピーマルオ さん
今晩は

>現在他社編集ソフトを使用しているので、特別優待版(乗換え版)が該当するかサイバーリンクに問い合わせしているのですが、

他社編集ソフトをお持ちなら、乗換え・アップグレード版は対象です。
下記リリースの下の方の購入対象者をご参照ください。
http://jp.cyberlink.com/prog/company/press-news-content.do?pid=3690

書込番号:18878116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2015/06/24 19:48(1年以上前)

ようやく手元にPower Director 13が手元に来ました!
ユーザーガイドではそこまで細かい操作方法が載ってなく、色々いじってみているのですが、モザイクを動画に追従(手動)させる方法がわからずにいます。
どこかに操作方法が載っていたりしますでしょうか?

書込番号:18904132

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3070件Goodアンサー獲得:699件

2015/06/24 22:34(1年以上前)

モザイク適用

モザイクの移動や変化

ハッピーマルオ さん
今晩は

>モザイクを動画に追従(手動)させる方法がわからずにいます。

手動で追従するにはキーフレームを設定してモーションさせます。どの編集ソフトでもキーフレームは基本操作の一つですが、お分かりになるでしょうか。

ご参考に、FXの[モザイク]を適用して、モーションさせる例を画像Upします。
【画像:モザイク適用】
@FXの[モザイク]をタイムラインへドラッグして適用
A[エフェクト]ボタンを押して、モザイクの目の粗さ等調整。プレビユー画面上でサイズ調整等できます。

【画像:モザイクの移動や変化】
タイムラインの上の方にある[キーフレーム]ボタンを押して出る画面です。ここで、カーソルを動かしながらキーフレームを設定しますが、対象の動きを見ながら、キーフレームを設定する時に[マスク]ボタンの画面でサイズや位置を動かして[OK]するとキーフレームが打たれます。

といった操作ですが、キーフレームの扱いが分ってくると、サッサと早く出来るようになるので、慣れは必要ですね。
モザイクだけでなく、色々な編集で自由にモーションや変化させたい時にキーフレーム操作をよく行います。

あと、FXのNewBlueにも[ピクセレート]があり、これもモザイクなのでお試しください。他に「ぼかし」や色々なFXがあるので、好きな効果に編集できます。

書込番号:18904832

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月15日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング