『ロードバイクのサイズ選びに関する質問』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ロードバイクのサイズ選びに関する質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ロードバイクのサイズ選びに関する質問

2015/06/15 15:22(1年以上前)


ロードバイク

スレ主 fjeojaさん
クチコミ投稿数:2件

ロードバイクに関して、どのサイズを選ぶべきでしょうか?
コルナゴ(COLNAGO) STRADA SLの購入を検討しております。

以下私の身体サイズです。(先日自転車ショップで計測しました。)
身長:173cm、股下:85.6cm、腕長:66cm、胴:57.4cm

以下にジオメトリが掲載されております。
http://www.colnago.co.jp/2015/product/strada_sl/

初心者の為、宜しくお願いします。

書込番号:18874001

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2255件Goodアンサー獲得:410件 自転車道場 

2015/06/15 15:43(1年以上前)

480Sです。

書込番号:18874040

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/06/15 16:01(1年以上前)

こんにちは。

ロードバイクのジオメトリーで、よく見る所は、水平換算のトップチューブ長を見ます。
この長さは、サドルからハンドルまでの距離の目安になります。
サドルに座り、余裕で、ブラケットをしっかり握れるか、それとも近過ぎて、詰まったフォームになってしまわないかで、重要な部分です。
あと、ヘッドチューブ長、こちらは、ハンドルの高さの目安になります。

身長から見ますと、無難ところで、サイズ480S(トップチューブ長530ミリ)、大きさギリギリかもしれませんが、サイズ500S(トップチューブ長540ミリ)このあたりだと思います。500Sですと、ヘッドチューブ長が長くなり、ハンドルの高さも上がります。


お店の展示車で、上記のトップチューブ長のロードバイクがありましたら、一度、股がって感覚を、確認されてみてもいいと思います。


尚、ハンドルと、サドルまでの距離は、ステム長、ドロップハンドルのリーチ等でも、微調節は出来ます。


書込番号:18874063

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2015/06/15 19:04(1年以上前)

500S。身体の柔らかさにもよるかもしれないけど、デカいほうがいいと思います。
私と同じ身長なのに6センチも長い脚が羨ましい!
上半身が短いなら、480Sも無くはないかもしれませんが。

書込番号:18874499

ナイスクチコミ!4


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2015/06/15 19:46(1年以上前)

日本だと迷ったら小さいほうが常識のようですが、自転車の本場ヨーロッパでは迷ったらデカイほうが常識です。

書込番号:18874637

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:346件

2015/06/15 21:39(1年以上前)

脚が長いから500Sに一票

Wiggleなら送料込でもTIAGRAだと日本よりまだ5万位安いの?
http://www.wiggle.jp/colnago-strada-sl-tiagra-2015/

けどWiggleのサイズガイドを見ると・・・ん? 520Sが適正値なのかな?
kawase302さんの書いてるように、お国柄の違い?

書込番号:18875022

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2015/06/16 08:36(1年以上前)

480Sですね。

ロードフレームは、リアセンターの長さ1ミリ単位で性質が異なります。勿論フレーム材質や形状の違いもありますが。

400ミリ=真剣勝負、短距離スプリント向き。
401ミリ=かなり本気。←STRADASLの450S
402ミリ=相当本気。
403ミリ=本気ですよね。←STRADASLの480S
404ミリ=ちょっと本気。
405ミリ=普通のロードバイク、八方美人。
406ミリ=ちょっと緩い。←STRADASLの500S
407ミリ=緩いですね。
408ミリ=相当緩い。
409ミリ=かなり緩い。
410ミリ=のんびりタイプ、ロングライド向き。

せっかくロードバイク買うなら400ミリの自転車に乗って欲しいところですが、403ミリでも十分本気です!

じゃあ「かなり本気」の450Sはどうなのか?完成車だとトップチューブが短すぎるのでステム交換必須となりますが、
480Sよりも本気度が上がることは間違い有りません。

自分がやりたい方向性を考えて選ぶと良いでしょう。ロングライドがしたいなら500Sというのもアリだと思います。

書込番号:18876307

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2015/06/16 12:28(1年以上前)

↑リアセンターで確かに変わると思うけど…

車種選定するのにリアセンターを見るのはわかるけど、車種を絞った上で
リアセンターでサイズを決めるのはおかしいでしょう。

同じフレームが、サイズによって本気とか緩いとか無いし。
(傾向として、小さいサイズは硬いというのはあるかもしれませんが)
全体のサイズに合わせてリアセンターも変えているんじゃ。

お店で確認するのが一番ですが、初身の方が最初にまたがってみても
丁度いいサイズだとは思わないのが乗り慣れた頃のサイズかも。

書込番号:18876828

ナイスクチコミ!7


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2015/06/18 01:44(1年以上前)

kawase302さんの書いてるように、お国柄の違い?

>>>>>

たぶん、日本の最初のロードバイク教本に「小さいフレームなら、シートポストやステムで後々調整可能だから、迷ったら小さいフレームが失敗しません」とでも書いてあったのでしょう。
日本では失敗しないことが何より美徳ですし、それがそのまま今日でも生きてる。。
逆にヨーロッパだと、ほんと蜘蛛みたいに手脚が長いので、迷ったら大きいほうっていうのが常識だし、そもそも小さいフレームはかっこ悪いっていう印象があります。

さてさて、文化の違い、教育の違い、日常の違いって、どうにも埋められないものです。
そもそもそんなの埋める必要もない、それぞれ違っててこそ地球が丸く収まってるものです。
埋められないのに一緒にしようとすると、わだかまりや紛争が起こる。

便所でバナナを食いながらうんこして、何がいけないんだ?
借りた金を返さないのは悪いこととはわかっているが、そもそも何で悪いことをしてはいけないのか??
こんだけ立派な計画を立てたんだから、結果なんてどうだっていいじゃん????

なかなか日本のような単一民族、単一言語、単一文化の単一教育という特殊環境だとそういう多様性ってわからないんですが、本当に地球はバラバラの人類で成り立ってます。
今、私の個室の隙間から見えるイタリア人のGIO君は、鼻毛を抜くのに一生懸命。。。

書込番号:18882374

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/06/18 06:45(1年以上前)

こんにちは。

スレ主さんの身長では、サイズ480が、小さいとは思わないですが、ただ、スレ主さんは股下が長いので、サドルの高さを脚の長さに合わせた際、ハンドル位置が、サイズ480だと、低くなり過ぎないかと思い、ハンドル位置が高いサイズ500の方が、前傾姿勢になり過ぎないので良いかなと思い、サイズ500も提案しました。

また、サイズ500になると、サドルとハンドルまでの距離が遠くなりますので、ステム長やハンドルリーチを短くしても、ブラケットに手が届き難いことになれば、走りやすいポジションが、とり辛くなるので、これも問題です。

これらのことを踏まえて、スレ主さんが、近いジオメトリーのバイクに股がるなどされて、一番大事な、走りやすいポジションがとれるかどうかを基準に、確認と選択をされるのが良いかと思います。


書込番号:18882615

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Valterさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:9件

2015/06/21 16:46(1年以上前)

480sか500sのどちらかでしょうが500sの方が良いんじゃないかと思います。 

自分は現在COLNAGOのMaster-X Lightを愛車にしています。
身体サイズとして

身長171.6cm 股下79,4cm リーチ74,1cm

でフレームサイズ530を選択,現在まったく違和感無く乗れています。

それとは別に現在COLNAGOのC60かV1-rの購入の検討を始めて懇意にしているショップで色々と相談をしている最中なのですがフレームサイズに関して当初単純にMaster(ホリゾンタル)の数値をスローピングフレームに換算して500sだと一寸大きめで480sが最適かな?と思っていたんですがショップ側からは『多分480sだと逆に一寸小さく感じると思いますよ』といわれ,両サイズの試乗車を用意してもらい乗ってみました。

どちらもまず問題無く乗れるとは思いましたが自分の場合だとサドルからハンドルまでの距離が480sよりも500sの方がしっくりきたので選ぶなら500sだなとおもいました。

レス主さんは自分と比較した場合サイズ的に身長はちょい高いもののほぼ同程度,足が長く(羨ましい!!)その分リーチが短いといった感じなので500sの方がしっくりくるんじゃないかな?と思いました。

ただ、自転車に乗ったときの感覚は個人差もあります(小さめのサイズを好む方もいれば大きめが好きという方もいます)し,多少の大きさはステム長やハンドルリーチ,シートピラーの突き出し長なんかで調整できますので出来れば実際に480s,500s両方のサイズの完成車に跨ってみてどちらの方がよりしっくりくるかご自身で確認してみるのが一番だとおもいます。

書込番号:18894170

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 fjeojaさん
クチコミ投稿数:2件

2015/06/26 15:26(1年以上前)

ありがとうございました!

皆様のご意見を参考に、試乗してみたりして決めたいと思います!

書込番号:18910198

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング