『アマチュア無線局へのノイズ障害対応に関して情報お願いします』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『アマチュア無線局へのノイズ障害対応に関して情報お願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:22件

私の家ではアマチュア無線のアンテナをあげています。

最近、近隣に新築中の家があり、建設前の挨拶来られた時に、太陽光発電設置の予定があることをこちらから聞き出しました。パネルやパワコンの型番までは聞きませんでしたが、パナソニックだとメーカーを教えてもらいました。パナソニックはカタログに、
"近隣にアマチュア無線のアンテナがあるところに太陽光発電システムを設置すると、太陽光発電システムの機器や配線から発生する電気的雑音(ノイズ)を感度の高いアマチュア無線機が受信することで通信の障害となる場合がありますので設置はお控え願います。"
とあり、設置できないのではと申したところ、???の顔で何もご存知ないようでした。(施主は知らなくて当然でも業者側が知らないなんて。)
他のメーカーであれば販売店を通してご相談くださいとの旨書かれているところもあり、再検討をお願いしましたが、系列グループの住宅メーカーのため、あるいは契約の変更が面倒なのか、そのまま工事を進めてしまいました。

可能な範囲で配慮しますので、施主の思いもあり予定通り設置すると業者から説明されました。"障害となる場合がある" と書かれているのを都合良く考え、もしかしたら大丈夫かもしれないのにあきらめたくないとのこと。太陽光発電を設置したい気持ちは理解できますが、"お控え願います" は、 するなということだと思うのですが。メーカーが問題を解決できないことが多いので、そういう注意書きがあるように思え不安です。しかも、何かあってもメーカーのサポートがないということですよね。メーカーがダメと言ってるので。

住宅メーカー側が十分理解してないようにも感じられ、施主に必要な話をしてないような気もします。新築中で入居するまでは施主に確認が取れません。
実際、業者側は対策の具体的な方法も全くご存知なく、ということは、万が一障害が出た場合にかかるコストを見積もれるわけもなく、施主に提示していないと思われます。
まだ発電を開始していないので、実際、ノイズの有無がわからないのはたしかです。ノイズ対策の強要はできないという業者の考えもあるかと思いますが、そんな簡単にいくくらいなら各社がカタログに注意書きしないかとも思えます。
もし、対策が必要となった時、費用が発生することを承知の上で設置を決められたのかどうか。非常に心配です。

太陽光発電協会のサイトに自主ルール・ガイドライン 販売基準に
"2-4 ステップに応じて説明すること
現地調査中
屋根・屋根裏の構造と施工基準との整合に留意すること。設置後に問題となる可能性のある環境条件(反射光、落雪・滑雪、塩害、影の影響の可能性、通信環境に影響を及ぼす恐れのある近隣のアマチュア無線局の有無)と対応・対策要否について確認すること"
自主ルールではありますが、記載があるということは、最近問題になっているのではないかと思えます。業者側が充分な説明をせず後からトラブルになることがあったのかなと、想像ですけど。

無線局側からの泣き寝入りや被害の情報は聞こえてきますが、設置側からのトラブル解決例がなかなか聞こえてきません。
案外取越し苦労なら良いのですが。何か情報お持ちの方いらっしゃいませんか。
また、確認しておくべきことございましたらご教示ください。よろしくお願いします。
(2012年のスレから久しく無線に関する話題がなかったように思います。読みもらしていたらすみません。)

書込番号:18881831

ナイスクチコミ!1


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47406件Goodアンサー獲得:1475件 BRD お助け掲示板 

2015/06/17 23:03(1年以上前)

いなかのすずめさん  こんばんは。 携帯電話やスマホ等が行き渡り、不安定な電離層相手のアマチュア無線局は少なくなってきました。
開局当時に比べ交信数が少なくなりましたが私もアマチュア無線をしてます。( ワッチだけは毎日のようにしてます。)

「太陽光発電 アマチュア無線局へのノイズ障害」とgoogleしました。
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GUEA_jaJP611JP611&q=%e5%a4%aa%e9%99%bd%e5%85%89%e7%99%ba%e9%9b%bb+%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%81%e3%83%a5%e3%82%a2%e7%84%a1%e7%b7%9a%e5%b1%80%e3%81%b8%e3%81%ae%e3%83%8e%e3%82%a4%e3%82%ba%e9%9a%9c%e5%ae%b3

蛍光灯、電子レンジ、電力線通信(PLC)、、、と人工雑音源が増えて行きます。

書込番号:18881944

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8773件Goodアンサー獲得:573件

2015/06/18 00:03(1年以上前)

いなかのすずめ さん

私はSNSでアジア各地にいる外国人の友人とメールや通話を楽しんでいますけど、アマチュア無線に入るノイズはパワコンからなのでしょうか?

書込番号:18882184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2015/06/18 00:52(1年以上前)

BRDさん

情報提供ありがとうございます。

当然ですが、影響を受けている無線局側からの発信の情報が多く、また、比較的最近の情報が少ないように感じています。

一般のソーラーを導入された方やメーカーからの発信があまりないような気がしてます。
無線局が減り問題に遭遇する太陽光発電システムをする導入する方があまりいないということでしょうか。

それとも、改善されてきていて、取り上げられてるのは特殊なケースなのでしょうか。
近隣にアンテナが立ってて困ったという話が掲示板にあまりないように思います。

今夜は、お隣のエコキュート君のつぶやきが早くから聞こえてるそう。
(実は無線は家族がしています)


湯〜迷人さん
近隣のソーラーに関しては、まだ発電は開始されていませんので、実際はわかりません。

無線局で問題にされている方々のお話やGoogleでの情報では、太陽光発電を止めるとノイズが止み、onにするとはいるということです。また、天気の良い日はノイズレベルが上がり、昼間だけのノイズということです。メーカー立会いでの確認例もあったかと思います。パワコンのACをDCに変換する時にでるスイッチングノイズ?とパネルがアンテナ化しノイズを放出するらしいのです。

我が家に関しては、メーカーからの対策と個人的に無線をされている方に助言をいただき、それに準じて対策をとったおかげか、ノイズはほとんど入りません。かなり大ごとでした。( 対策は取らなくても大丈夫だったのかもしれませんが、最初から対策をしたので分かりません)
(いくら相談に応じてくれるメーカーのソーラーといえども自己責任なので最初から対策しました。)

どうしても影響を受けた側(無線局)に寄った情報ばかりになりますので、違った立場からのお話が伺えたらと思っております。

よろしくお願いいたします。

書込番号:18882303

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8773件Goodアンサー獲得:573件

2015/06/18 06:47(1年以上前)

>パネルがアンテナ化しノイズを放出するらしいのです。

無線局自体激減しているようですけどパネルがアンテナ化しているのは知りませんでした。
無線機以外にも影響があるんでしょうか?

書込番号:18882621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2015/06/18 13:09(1年以上前)

一般家庭の屋根ではありませんが。
ご参考までに。アンテナ化に関するページです。

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/FEATURE/20140603/355862/?ST=msb&P=1

アマチュア無線以外にどう影響あるかは存じませんが、カタログに注意書きとして取り上げられていないことは、メーカーが無視できるほどの数かすぐに対応可能な事なのであまり問題視されてないのかな。と、勝手に考えてます。

逆に書かれていることは、問題になると面倒で厄介なことなのかと危惧しています。これからのご近所付き合いもあることですし、かと言って、こちらが我慢することでもないように思いますし、業者は売り逃げの秒読みに入っているようです。
設置をお控えくださいと、言っているメーカーのソーラーを平気で設置するような業者ですし、しかもその設置した住宅メーカーの担当者は何の知識もないようですし。大手住宅メーカーと言っても、こちらが聞かなければ名前も名乗らない、名刺も出さないレベルの方が担当なので参ってます。

たとえ、業者がまともで、また、メーカーのサポートが受けられたとしても、対策が済むまで売電できないやら、新築の家の壁にフィルターBOXをつけるとなれば、きっと私どもに良くない思いを抱かれるはず。困りました。

書込番号:18883522

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47406件Goodアンサー獲得:1475件 BRD お助け掲示板 

2015/06/18 19:53(1年以上前)

いなかのすずめさん  こんばんは。  少し調べました。 
アマチュア無線局を開設してある方にも伝えて分からない事は聞いて下さい。

太陽光発電パネルは、光エネルギーを電力に変換する素子の集まり。
それ自身から電気ノイズを発生しないのでは?

パワコンから発生したスイッチングノイズが太陽光発電パネルへ伝わり、太陽光発電パネルから放射するのでは?
そうだとすると、「対策として採用したノイズ低減用リアクトル」の使用方法に間違いあり、、でしょう。
添付した「リアクトル.jpg」のは、電磁リアクトルのドーナツコアへ銅線を数回巻き付けて効果を増します。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/FEATURE/20140603/355862/?ST=msb&P=3
↑ の、写真では通過させただけです。 ループになってません。
無いよりマシにしても効果のほどは ?

以下は調べた事柄です。
ノイズ低減用リアクトル
TYPE ALC-74B
FRENICシリーズ インバータ ラジオノイズ低減用零相リアクトル
http://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/222005029237/
http://jp.c.misumi-ec.com/book/FJE1_E26/o/0027.jpg
信号とノイズを選り分けるコモンモードフィルタ
http://www.tdk.co.jp/techmag/emc/200412/
http://www.tdk.co.jp/techmag/emc/200412/emc041201.htm
電波障害対策用パーツ  コモンモード・チョーク・フィルタ DCFシリーズ
http://www.ddd-daishin.co.jp/dcf/dcf.htm
[PDF]ノーマルモードノイズと コモンモードノイズ
http://www.murata.com/~/media/webrenewal/products/emc/emifil/knowhow/26to30.ashx?la=ja-jp
ノイズ対策の基礎
http://www.murata.com/ja-jp/products/emiconfun/emc/2011/10/28/en-20111028-p1
「コモンモードフィルタの試作」
http://www.icom.co.jp/beacon/talk/001875.html
EMC対策製品 | カタログ | TDK プロダクトセンター
http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=10&cad=rja&uact=8&ved=0CFgQFjAJ&url=http%3A%2F%2Fproduct.tdk.com%2Fja%2Fcatalog%2Femc.php&ei=5ZiCVezjK-HZmgWnjIHICQ&usg=AFQjCNEOn999VVhw1CZ8he3qhznORuaJoA&bvm=bv.96041959,d.dGY

コモンモードフィルター ( google )
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=%e3%82%b3%e3%83%a2%e3%83%b3%e3%83%a2%e3%83%bc%e3%83%89%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%ab%e3%82%bf%e3%83%bc&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GUEA_jaJP611JP611&q=%e3%82%b3%e3%83%a2%e3%83%b3%e3%83%a2%e3%83%bc%e3%83%89%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%ab%e3%82%bf%e3%83%bc&gs_l=hp....0.0.0.11044...........0.

公共・産業用太陽光発電システム 太陽電池モジュール ( 京セラ )
http://www.kyocera.co.jp/solar/es/prdct/module/index.html
>パワーコンディショナや配線から発生する電気的ノイズが、近隣(目安として半径100m以内)のアマチュア無線やラジオ等の電波受信に影響を与えることがあります。
>近隣にアマチュア無線等のアンテナがある場合は、購入される前に販売窓口へご相談ください。
>アース工事を行ってください。[C種・D種接地工事]
>アースが不完全な場合、感電の恐れがあります。アース線は、ガス管・水道管・避雷針・電話のアース線に接続しないでください。

太陽光発電素子が発生するノイズ ( google )
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=%e5%a4%aa%e9%99%bd%e5%85%89%e7%99%ba%e9%9b%bb%e7%b4%a0%e5%ad%90%e3%81%8c%e7%99%ba%e7%94%9f%e3%81%99%e3%82%8b%e3%83%8e%e3%82%a4%e3%82%ba&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GUEA_jaJP611JP611&q=%e5%a4%aa%e9%99%bd%e5%85%89%e7%99%ba%e9%9b%bb%e7%b4%a0%e5%ad%90%e3%81%8c%e7%99%ba%e7%94%9f%e3%81%99%e3%82%8b%e3%83%8e%e3%82%a4%e3%82%ba&gs_l=hp....0.0.0.27253...........0.

私の自作アンテナや自作電源、AC100ラインにも自作コモンモードフィルターなど使ってます。
勿論、1mの銅棒を地面に三本打ち込んで使用してます。

書込番号:18884508

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2015/06/19 01:04(1年以上前)

BRDさん、こんばんは

>そうだとすると、「対策として採用したノイズ低減用リアクトル」の使用方法に間違いあり、、でしょう。

そうなんですね。

沢山の情報をありがとうございます。
この辺りの情報は参考になることが多いですね。

やはり皆さん、自衛が先ですかね。コモンモードフィルターこの間、つけていました。私のiPadminiの充電器にもフェライトコアがつけられています。職場で充電する時少し恥ずかしかったです。^_^

うちのパワコンには両サイドにTDKのフィルターの入った金属の筐体を設置しています。相手さんもこれつけてくれたらなー。
アースも太陽光発電の標準仕様以外に10本ほど地中に打ち込んであります。うちの取り付け業者さん、汗だくでほとほと参ってますおられました。

教えていただいた情報を近隣の新築家の業者に情報提供できる機会があり、対策してもらえるといいのですが。よその無線のためにそこまで必要かとか思われてるかもしれません。

無線をしてるうちの家族が根気良く相手さんと話をして、交渉するしかないんでしょうね。でも、どうゆう風に話をすれば良いのやら。
業者にはTDKのフィルターなどの情報提供はしてありますが、する気なさそうでした。 …>_<…




書込番号:18885649

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47406件Goodアンサー獲得:1475件 BRD お助け掲示板 

2015/06/19 08:56(1年以上前)

いなかのすずめさん  おはよう御座います。
現住所の京都市に引っ越しして30年過ぎました。
その頃、HF帯でノイズがありポケットラジオ持って発信源を自転車に乗ったり歩いて探しました。
「このあたりが怪しい」地点に立っても特定出来ませんでした。太陽光発電はまだ発売されてません。
町内103軒の住宅専用地、西側は農地。
その後、太陽光発電は数軒に設置されました。距離があって特に影響なしです。
晴天時にポケットラジオ持ってパネルに置くと分かるでしょうね。

ssb/AM/cwで影響あっても、FMは感じないならVHF、UHFに逃げる手もあり?

ワッチする日は、2.5 5 10 15MHZのWWV(JJY)を聞いてます。
時刻によりノイズは変動してます。 静かな日もあればそうでない日も。

書込番号:18886190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2015/06/20 10:05(1年以上前)

設置側からの情報がない理由が何と無く分かった気がしました。
ノイズに関しては、取り越し苦労でなく、逆のようで、一般には取扱業者さんがきちんと対応をされているといったところでしょうか。最近は。

実は近くに、太陽光発電の予定がある別の新築の場所があり、我が家の無線のアンテナをみてその家の設備担当者が訪ねてこられました。使用周波数や我が家での対策方法を聞き取っていかれました。

先に上げた大手ハウスメーカーとは全く違い、色々聞かれ、きちんと連絡をくださり、メーカーとのやり取りを教えてくれました。

メーカーはカタログに、アマチュア無線が近隣にある場合はご相談くださいと載せているメーカーですが、結構難色を示したそうです。
以前80mの距離でもダメだったことがあったとかで。

設備業者(ガス関係)の話ではダブル発電の予定だったが、ガスの方だけ進めますとのこと。
しかし、先日、連絡がきて、やはり施主の希望もあり、対策費用の見積りを2箇所のメーカーに依頼したそうです。もちろん対策をサポートしてくれるメーカーです。
@最初はそのまま設置して、問題がでた場合に後から対策する場合とA最初から対策する場合、の両方の見積もりをお願いしているとのことでした。費用かかりますものね。
会社内で調べたところ、その設備会社では、以前、結局設置を断念されたケースもあるそうで、都合の良いことだけでなく最悪のケースも話された上で施主と検討していくそうです。

一般には設置業者が上記のようにきちんと対応をされているのであれば、設置側が後から発電を保留にしたり予定外の出費をする事がないのでしょう。承知の上で設置されてるのでしょう。私のあくまでも想像ですが。
(無線局側は困ってる方もあるが、だまっている局もありますし)

たまたま、私たちが困った業者さんにあたったようです。( ; ; )
施主さんと何とか話をする機会を探っていきたいと思います。引き渡しの前に間に合えばよいのですが。
みなさま、ありがとうございました。

BRDさん
やっぱりssbがいいそうです。VHFはさびしい、らしいです…そうなんですか?
キツネ狩りよろしく短波ラジオを持ってウロウロしています。(困ったイタズラ狐ですが)(^^)
情報ありがとうございました。




書込番号:18889631

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47406件Goodアンサー獲得:1475件 BRD お助け掲示板 

2015/06/20 11:39(1年以上前)

了解。
良心的な工事関係者と施主に巡り会われますように。

地デジ開始以前の話です。
竹林を切り開いて京都市が開発した 洛西ニュータウン。テレビの難視聴地域なのでケーブルテレビです。
ニュータウンから外れた近隣の町にはケーブルテレビ無く、大阪の送信所向けに高い屋根上のマストと多素子VHFアンテナと直下型ブースターの組み合わせ。
ブースターから漏れた電波がノイズ発生源となってアマチュア無線局は対応に苦労してありました。
自宅のブースターと近隣のブースターに自作トラップを取り付けて回ったそうです。

携帯電話もスマホも持ってません/通信料金が増えるから。
で、ハム仲間と無料テレビ電話のskypeを使ってます。
開局当時は国内の誰とでも交信し、カード交換が楽しみでした。
今は、知った人とラグチュウ出来れば良し。届いて当たり前の国内向けにCQ出しません。
コンテストも参加しなくなりましたが、DXが聞こえるか? を確かめる程度です。
JARL終身会員制度も無くなったし、、、、

書込番号:18889893

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月3日

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)