『504HD雲台の動きが滑らかじゃないのですが』のクチコミ掲示板

2010年11月 9日 登録

プロフルードビデオ雲台 75mm 504HD

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ビデオフルード雲台 耐荷重:12kg プロフルードビデオ雲台 75mm 504HDのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プロフルードビデオ雲台 75mm 504HDの価格比較
  • プロフルードビデオ雲台 75mm 504HDのスペック・仕様
  • プロフルードビデオ雲台 75mm 504HDのレビュー
  • プロフルードビデオ雲台 75mm 504HDのクチコミ
  • プロフルードビデオ雲台 75mm 504HDの画像・動画
  • プロフルードビデオ雲台 75mm 504HDのピックアップリスト
  • プロフルードビデオ雲台 75mm 504HDのオークション

プロフルードビデオ雲台 75mm 504HDマンフロット

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2010年11月 9日

  • プロフルードビデオ雲台 75mm 504HDの価格比較
  • プロフルードビデオ雲台 75mm 504HDのスペック・仕様
  • プロフルードビデオ雲台 75mm 504HDのレビュー
  • プロフルードビデオ雲台 75mm 504HDのクチコミ
  • プロフルードビデオ雲台 75mm 504HDの画像・動画
  • プロフルードビデオ雲台 75mm 504HDのピックアップリスト
  • プロフルードビデオ雲台 75mm 504HDのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 雲台 > マンフロット > プロフルードビデオ雲台 75mm 504HD

『504HD雲台の動きが滑らかじゃないのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「プロフルードビデオ雲台 75mm 504HD」のクチコミ掲示板に
プロフルードビデオ雲台 75mm 504HDを新規書き込みプロフルードビデオ雲台 75mm 504HDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

504HD雲台の動きが滑らかじゃないのですが

2015/06/18 11:20(1年以上前)


雲台 > マンフロット > プロフルードビデオ雲台 75mm 504HD

スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件 PHOTOHITO 

こんにちわ^^

今回初めてビデオ雲台を導入しました。
三脚知識が薄いため、まずは値段が安いのからと思い、ビデオキット 504HD-535K を購入しました。

このキットの価格.COMページはあるのですが、レビューも質問も出来ない状態になっているので
こちらの方に質問させて頂きます^^;

動きがスムーズじゃないというのは、ハーフカップ!?の部分で
左右に雲台を振ると、ズリズリズリ・・・・と滑らかでない動きで、ベアリングやオイリーな感覚でわなく
研磨不足って感じで、黒く塗装されたハーフカップにも白いスレ跡が沢山残ります。

どうみても、研磨不足っぽいなぁ〜って思うのですが、三脚側の穴回りを磨いた方がいいのか
それともハーフカップにグリス系など塗った方がいいものか・・・・

使っているうちに塗装は剥げてきますが、カップが滑らかに動くようになるよとか
何か情報持たれてる方いらしゃいませんでしょうか^^


使用機材は、ニコン機と400mm、300mm単レンズです。

書込番号:18883250

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/06/18 11:27(1年以上前)

esuqu1さん こんにちは

ハーフカップの部分は 水平出しするだけで 常時動かすようには出来てい無い気がしますので 雲台部のようなスムーズ感は無いように思います。

書込番号:18883266

ナイスクチコミ!3


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件 PHOTOHITO 

2015/06/18 12:30(1年以上前)

あっ、そっかぁ〜

って事は、雲台の中!?が調子悪いって事なんですかね???
左右に首を振るとザラザラした感覚の動きなんですよねぇ〜^^;

書込番号:18883405

ナイスクチコミ!3


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件 PHOTOHITO 

2015/06/18 13:40(1年以上前)

詳しくありがとうございます。

どちらもフリー、トルクかけないでの状態なんですよねぇ〜^^;

書込番号:18883586

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/06/18 15:47(1年以上前)

esuqu1さん 返信ありがとうございます

>どちらもフリー、トルクかけないでの状態なんですよねぇ〜^^;

もしかしたら 雲台内のグリスが硬くなっている可能性があるかもしれません。

でも確認ですが ハーフカップ部分では無くその上の部分で下の動画のように 回転しますよね?

https://www.youtube.com/watch?v=LF_8-VABBuU

書込番号:18883852

ナイスクチコミ!1


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2015/06/18 16:08(1年以上前)

esuqu1さん

こんにちは、504HD雲台使ってますが、ご指摘のような違和感を感じたことはありません。
一度購入店に確認されたほうが、宜しいのではと思います。

SIRUIの三脚で使用してますが、雲台がでかくて重い為、移動時に苦労してます。
最近は、手持ちが多くなってしまいました。
参考にならなくてすいません。

書込番号:18883897

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2015/06/18 20:47(1年以上前)

お、504にいきましたね。
自分も一時期使いましたが、特に違和感なかったですねえ。

書込番号:18884735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:30件

2015/06/19 07:17(1年以上前)

esuqu1さん

一番下のグリップハンドルは、水平をあわせるのに使います。
パン(水平方向・旋回)とチルト(上下仰角)のロックは小さなレバーでそれぞれロック/アンロックします。
パン方向のドラッグ(油圧式の抵抗)は本体内側の上向きにダイアルがあります。

もしかしたら、パン方向のドラッグがMAXになってませんか?

いよいよ明日ですね。
僕は、どうやら行けそうにありません。
撮影やお話し、楽しいんだろうな。
ちょっとしたオフ会ですよね。

皆さんによろしくおつたえ下さい。


たぶん、856病に感染してくるな( -_-)ジッ

書込番号:18885960 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件 PHOTOHITO 

2015/06/20 04:16(1年以上前)

レールがはみ出してるなぁ^^; ベンロ?補助必要かなぁ

【もとラボマン 2さん

私が勘違いしてました^^;
ハーフカップは常時動かないものですもんね(笑)

ただ、やはりその上の、左右にパンするときの動きが「ざらつき」ます。
オイリーじゃなく、ゴリゴリ擦れてるような・・・・

とりあえず、電動ガン用のグリスオイルを持っていたので注入してみましたが
それでも解消されませんねーー

どこか、初期のバリがあるような。
使いこんでいくうちにスムーズになるかもしれませんね^^;



【jycmさん

雲代を外し、三脚だけ持つととっても軽く感じますね(笑)
やっぱカーボン三脚です!

・・・それにしても、メッチャ重たくないですか、この雲代^^;
これだけリュックに入れて重さを背中で感じたら、肩の負担が減るような気がしますね。

ところで・・・・これキットだと
雲代を外した時の三脚部分の天井、穴を塞ぐ円形板が付いていないのですね^^;
自由雲代など使いたいなと思ったときに使えない(涙



【kenta_fdm3さん

とりあえずここから始めてみましたが、重たいデスネ・・・・・雲代^^;
ザハトラーやベンロになったら、もうちょっと軽いのかな?

サンニッパには十分すぎるテンションですが、やっぱりヨンニッパにはちょっとだけ足りないです^^



【baikinman@E39さん

ドラグはかかっていませんが、やっぱりゴリゴリします。
ベアリングが一個外れているような・・・・バリがあるような・・・・そんな違和感です^^;

とりあえずグリスオイル注入しましたので、使いこんでみようと思っています。
今日、これから出かけますが、伊丹で重鎮様たちに雲代のセミナー開いてもらうようにします(笑)

ps:すっげー鷹撮りの人たちですね!側に寄れない雰囲気でしたのでささっと逃げてきました^^;

書込番号:18889031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:30件

2015/06/20 07:05(1年以上前)

もしかしたら故障してるかもしれないですね。
マンフロットは、細かく部品調達出来ますからバラしてみますか?
ついでにカウンターバランスの強化も遣っちゃいますか(笑)
強化パーツ、もう1個あったはず(  ̄ー ̄)ニヤリ

書込番号:18889193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2015/06/20 09:19(1年以上前)

esuqu1さん、おはようございます。

私は、雲台と三脚が別々なので、接続したまま三脚ケースに入りません…
なので、雲台は写真のようにリュックに入れています。

90cm〜1000cmのケースも考えたのですが、雲台が重たくバランスが悪かったので未購入です。

毎回の組み立てが、面倒です。

しかし、レンズが羨ましい。

書込番号:18889493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2015/06/20 09:28(1年以上前)

写真のUP忘れてた…

大したもんではありません…

書込番号:18889517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件 PHOTOHITO 

2015/07/09 19:32(1年以上前)

一度バラシ、グリスアップという作業をしましたが、変わらない動き・・・
ですが、レンズを乗っけてしまうと動きが滑らかになってきましたので、これで良しとします^^

鈴鹿8耐公式練習に行きはじめていますが、ヨンニッパを一日持ち歩く体力がないの解りました!
ましてや、マンフロットもって・・・・絶対無理と悟りました^^;

今度は一脚の使い方を思えていかなきゃ♪

書込番号:18950869

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

プロフルードビデオ雲台 75mm 504HD
マンフロット

プロフルードビデオ雲台 75mm 504HD

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2010年11月 9日

プロフルードビデオ雲台 75mm 504HDをお気に入り製品に追加する <45

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング