昨秋、初GSとしてSBGH001を購入し、その精度に惚れ込んでいましたが、
自らの妥協できない性格が災いしたのか、日差が出ないようことを目的に
使うようになってしまいました。
進みすぎたから、放置しておかなけりゃ・・・とか、
遅れちゃうから休日だけど着けとかなきゃ・・・とか。
とても疲れてしまい、自分には機械式は向いてない・・・と考えて
クォーツタイプに買い換えました。
今度は、SBGV005です。
まだ購入して1ヶ月ですが、当然進み遅れもありませんし、
気軽に外して別の時計を使ったり出来ることで、これまでのストレスがなくなりました。
SBGH001は本当に精度が良く、デザイン的にもとても気に入っていたのですが、
残念なことになってしまいました。
今度のクォーツは大事に使い続けたいと思います。
GS9Clubの件で、SEIKOの姿勢には呆れていましたが、
時計そのものにはとても満足していましたので、またGSを選んでしまいました。
価格.comにSBGV005の掲示板を作って下さいとお願いしましたが、販路が限られている製品とのことで却下されてしまいましたので、なんでも掲示板に投稿しました。
書込番号:18889548
6点
まるぼうずさん、こんにちは。
GSメカニカルからクオーツへの移行、大いに悩まれた結果だと推察させて頂きました。
精度だけで言えば、現代は言うまでもなく年差クォーツより廉価で優れた電波時計やGPS時計という製品が幅をきかせていますが、電波受信困難なビル内等での安定的な精度という点等、オールマイティーな使い方では自律型の年差時計に分がありますね。
電波時計やGPS時計はソーラー発電式が多数を占めるため、この主要部品の寿命が製品の寿命と認識しています。
良い時計を長く愛用する観点からも、GSクォーツは良い選択だと思います。
個人的には、ダイバーズウォッチ大好きな性分なので、GSクォーツのダイバーズモデルが購入時の選択肢としてあったのですが、デイト機能がなく断念しました。
SBGV005、シャンパンシルバーの文字盤が普遍的で美しい良いモデルですね。
末永くご愛用下さい。
書込番号:18890838
5点
こんにちは。
やはり自分の性分に合った時計が一番だと思います。
そういう意味でスレ主さんには今回のGSクオーツは大正解じゃないですかね。
また将来機械式が恋しくなったら、そのときに考えればいいだけだと思います。
SBGV005、青針がきれいですね。
良い時計だと思います(^^)
書込番号:18890967
5点
まるぼうずさん、こんばんは
今更ですが、ご購入おめでとうございます
さて、悩まれての買い換え全面的に応援支持いたします
時計に振り回されるなんて本末転倒です
最後に担当者名がないメール送付なんて普通の会社ではありえませんよ、価格さん(笑)
書込番号:18891714
2点
こんばんは。
みなさん、暖かいコメントいただきありがとうございました。
失敗したような気になっていましたが、理解いただけてすごく嬉しいです。
>LS1010さん
GSクォーツを使い出して分かったことは、電波時計って正確と言うより、
修正上手ってことです。
GSと並べて置いていると、0.5秒ぐらいずれていることがあって、
もうGSが狂ったのかと思ったのですが、実は電波時計の方が進んでいたんです。
電波受信前だったのか、受信ミスだったのか。
ダイバーウォッチは今は持っていませんが、いつかはいいのを一本欲しいと
思っています。
>BAJA人さん
はい。自分は大抵はなことには適当な性格なんですけど、時間にはキッチリ
している性格だったので、時計にもそれを求めちゃいました。
SBGV005は青針にこだわって選びました。
>遠い街のどこかで・・・さん
本当に振り回されました〜(^^ゞ
支持していただきありがとうございます。
書込番号:18891870
3点
まるぼうずさん、今日は。
お久しぶりです。
GS9クラブの一件以降、実は私も041→011に文字盤変更、買い替えしております。
自分も青針です。
メカニカルハイビートの件は残念でしたが、SBGV055も綺麗なモデルですね。
末永く可愛がってください。
なお、機械式モデルは予め数十秒から1分程度遅らして使うと1、2ヶ月は時刻合わせ不要なので、精神衛生上よろしいかと思います。
時間ピッタリで無いと我慢ならない方には無理ですが。
書込番号:18892713 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
すみません。SBGV005でしたね。
m(_ _)m
書込番号:18892721 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
懐古セナプロ時代さん
こんにちは。
SDからSDへ買い換えされたんですね。
1番人気のSBGA001のご入手おめでとうございます。
青針はすごく高級感があっていいですよね〜(^^)
時刻ピッタリで合ってなくてもいいんですけど、
はめたら進む、外すと遅れる・・・と言う癖を活かして
なんとか狂いを5秒以内に収めようとやっきになっている自分に気が付いてしまいました。
進むだけなら、おっしゃるとおりの使い方で良かったと思えたかも知れません。
今はGS使ったり、他の時計にしてみたりとすごく楽になりました。
機械式はもっと時間というか心に余裕が出来た時にまた考えてみたいと思います。
書込番号:18900542
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「腕時計 > セイコー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/28 20:33:13 | |
| 0 | 2025/12/27 19:59:20 | |
| 3 | 2025/12/04 17:28:44 | |
| 1 | 2025/11/29 11:22:38 | |
| 5 | 2025/10/23 18:10:58 | |
| 9 | 2025/10/06 22:51:58 | |
| 3 | 2025/09/19 0:18:35 | |
| 2 | 2025/10/19 0:55:16 | |
| 5 | 2025/08/30 9:36:58 | |
| 0 | 2025/07/20 18:12:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(腕時計・アクセサリー)
腕時計
(最近5年以内の発売・登録)






