POCKET三脚S MP1-BK [ブラック]マンフロット
最安価格(税込):¥4,980
(前週比:±0
)
発売日:2014年 4月14日
三脚・一脚 > マンフロット > POCKET三脚S MP1-BK [ブラック]
こんばんは。
オリンパスのデジカメ STYLUS TG-4 Tough のキャンペーンでもらえるこの三脚..
TG-4を買ったことにより、せっかくもらえるのだから.. とも思いますが、
そもそも、これの使い方を想像できません(室内のブツ撮り用??)。
この超短足の三脚って、一般的にはどのような用途で使うんでしょう?
ご存知の方、どうか、教えてくださいまし。
書込番号:18894480
1点
ペンタQ10につけっぱなしにしています。
飲み会の時の最後の集合写真に一度使ったことがある程度です。
(ガラケーで赤外リモート)
書込番号:18894523
1点
long journey homeさん、こんばんは。
これは普段はカメラに付けっぱなしにして、手持ちのときは脚を畳んでおきます。
記念撮影でテーブルの上に置いて撮ったり、野に咲く花の接写をしたりといったときに、脚を出して構図を決めます。
こういったちょっとした撮影時に、すばやくセットできるというものです。
書込番号:18894531
2点
long journey homeさん こんにちは
基本的な使い方は 机などの上において記念写真撮るために使うことが多いです。
書込番号:18894541
0点
long journey homeさん 度々すみません
面白い動画がありましたので 貼って置きます
http://www.manfrotto.jp/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%EF%BC%86%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9/POCKET%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%AB%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E7%99%BB%E5%A0%B4%EF%BC%81/68909793
このページの 最後の方に有る2つの動画の最初の方です。
書込番号:18894560
0点
どうも、皆様、レスありがとうございます。
『三脚』って考えるからダメなんですよね。
正直のところ、『こんなもん、全くもって使えねーじゃないか』って思ってまして、
でも、何か面白い使い方(本来の使い方じゃなくても)があればと思って投稿してみた次第です。
まあ、モノがモノだけに、動きの自由度も限られていると思われますので、
しょうがないかな〜って思いました(雲台とか付けてもねぇ..)。
・・返レス・・
>ひろ君ひろ君さん
>飲み会の時の最後の集合写真に一度使ったことがある程度です。
了解です、多分、持ってる三脚で対応できる事例と思いました。
>たいくつな午後さん
一般的に、テーブルの上は不整地じゃないから直置きでいいかなって思いまして..
野に咲く花の接写に関しては、多分、普通の三脚の方が使いやすかろう、って思いました。
(だって、地べたに近いところに咲く花って、そんなに多くはないですよね??)
後ろ向きな感想ばかりですみません。
>もとラボマン 2さん
動画、おしゃれですね〜、カメラと三脚が一体化した姿が擬人化されてますね。
..して、使い道は机の上からの集合写真のため.. ん〜..
そんなことでして、オリンパスのキャンペーンに関しては、
この三脚を選ばない方向で考えることに傾いています、とりあえず。
書込番号:18894901
2点
一般的な使い方ではないと思いますが、私は、カメラを車のダッシュボードに置いてドライブ映像を撮るときに、カメラが倒れたりしないようにする目的で買いました。
以前は大きめのクイックシューだけを付けていました。
コンパクトカメラだと三脚穴がカメラボディの端のほうにあることがありますが、ポケット三脚はカメラ取り付けネジの位置を左右に移動できるので、三脚をカメラの中央に据えることができまます。
書込番号:18894982
![]()
3点
long journey homeさん 返信ありがとうございます
三脚として考えると 縦位置も出来ませんし 中途半端な物のように見えますので
カメラを安定して置いておく台として考えると良いかもしれないですね。
書込番号:18895003
0点
こんばんは。
自分はこれの一回り大きなサイズのものを一眼+軽い単焦点で使っています。
通勤帰りに夜景を撮るときなんかに、手すりとかなんかに載せます。
コンデジの場合は重量的にもっと自由度が高いので、使い勝手が良いかと思います。
書込番号:18895724
![]()
2点
こんにちは。
>>この超短足の三脚って、一般的にはどのような用途で使うんでしょう?
机の上に置いて、記念写真などで、三脚のかわりに使ったりします。
それと、撮影に大きな三脚を持っていくと、荷物になるのですが、このポケット三脚であれば、小さいので荷物にならず、カバンの角に忍ばせておいて、イザという時に使えます。
野外で、置けそうな台などがあれば、そこに置いて、三脚かわりに使うことができます。
また、京都の桜や紅葉の夜間ライトアップの寺院内では、三脚撮影は禁止している所は多いのですが、このポケット三脚で、ポケット三脚を置ける台や、不安定な台であれば、手で三脚の脚の所をぐっと押さえて固定して、撮影することができます。
書込番号:18896227
![]()
1点
取り急ぎ..
ビーンズバッグの役割と理解しました。
いろいろありがとうございました。
書込番号:18896291
2点
こんばんは。
時間がとれましたので返レスいたします。
>technoboさん
要するに、ドライブレコーダーのようなことを簡易にやるって使い方ですかね..
船で同じようなことやったらどうなるだろう、って、ちょっとだけ興味を持ちました。
(でも、何かで張り付けておかないと高波には通用しないか..)
>もとラボマン 2さん
>カメラを安定して置いておく台として考えると良いかもしれないですね。
もう、完全にネタ切れですよね? もとラボマン 2さん的はそのような考え方で、
この商品を欲しいって思えます?? 何もないなら書かない方がましですよ。
>kazushopapaさん
>通勤帰りに夜景を撮るときなんかに、手すりとかなんかに載せます。
こちらを見て、写真を拝見してようやくイメージが湧きました。
本当は違うかもしれませんが、押し当てて撮るんだってことを..
思えば、たいくつな午後さんのレスの中に、
>普段はカメラに付けっぱなしにして、手持ちのときは脚を畳んでおきます。
なんてくだりがありましたが、これがそのような使い方の伏線だったことも、
おかげさまで理解できました。
>アルカンシェルさん
>手で三脚の脚の所をぐっと押さえて固定して、撮影することができます。
つまりのところ、思い浮かんだのが『ビーンズバッグ』でして、
これがコンパクトになって、カメラに常時張り付けることができるってことに
この商品の価値があるのだろうなって思いました。
まあ、そんなわけでして、オリンパスのキャンペーンは8月末まで続くみたいだし、
時間がある時にゆっくり考えようと思いました。皆様、ありがとうございます。
(久々の三脚板ですが、ちょっと楽しかったです(^^ )
書込番号:18898198
2点
long journey homeさん&みなさん、こんばんは♪
単なる通りがかりで、特にコメントすることも(というか、この三脚自体に興味も)無いのですが…
オリンパス STYLUS TG-4 Tough のキャンペーンの件は知りませんでしたので、大変参考になりました。 また、この三脚を・実・際・に・使用されている方の体験談も勉強になりました。 ありがとうございます。
さて、スレも閉じられている事ですし…スレ主さんも、もうご覧になっていないかも知れませんので、返信は不要です。 それでは(^^)/
書込番号:18902406
2点
ふたたびこんにちは。
そういえばこれのちょっと大きいの持ってたの思い出して、価格コムの書き込み用に使ってみました。
それがこの書き込みの画像。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18894125/#tab
床置きだと低すぎるし、手持ちだと手ブレとピンボケの量産になってしまうし、普通の三脚だとローアングルでも高すぎるしで、これを床より2cm程度高い位置にセットして、少し下を向けて撮りました。
オークション写真を撮るのにもいいかな。
ま、たしかに私もあまり使わない三脚なので、カネ出して買いたいと言われたら止めるわ。
そらに夢中師匠からレスがあるとはびっくり。
お元気そうで安心しました。
横レス失礼しました。
書込番号:18903995
3点
こんばんは。
8月末までまだ時間がありますが、書いてみます。
結論として、私的にはこの商品は要らないや(例え、タダだとしても..)
でも、TG-4の接写に特化した(?)カメラとしての性格と、
ローポジションの撮影イメージからすると、このようなコラボはありかもしれませんね。
まあでも、快適な撮影等を考慮しまして、『例えタダでも要らない』って思うようになりました。
(ありゃ、『タダ..』が2回も..)
まあ、縁のなさそうな商品について、要不要を書くのはヤボですのでこれで終わり。
・・返レス・・
>そらに夢中さん
大変なご無沙汰でございます。
(東日本の)震災を挟んで大変長いことお世話になっております。
今回はこちらの斬新な(正直思います)商品にはついていけませんでした(^^;
して、わりと近いうちにフィールドスコープ用の脚を見直そうかなぁってことも考えています。
気が向いたら、その時は価格板に質問するかも(めいいっぱいの縛りをもってして(^^; )
>たいくつな午後さん
>ま、たしかに私もあまり使わない三脚なので、カネ出して買いたいと言われたら止めるわ。
カメラ(周辺)関係の機材って、『こういうのが欲しい』ってのが、「えぇ〜っ?」てカタチでの商品だったり、
ドンぴしゃでも、『バカじゃね〜の?』ってくらい高かったりってのはしょっちゅうですよね!?
して、最近思うのが、やっぱし「規格」ってやつです。
私的には鳥も狙うのでザハさんとマンフロ(ジッツォ)さんとアルカさんの辺りで規格を、その..
どうにかしてほしいとは思うんですけど、根本的に文化が違うんですよね〜 やれやれ。
誤字脱字、いっぱいあるかもしれません、ごめんなさい。
書込番号:19004125
0点
斜めにできたり、3点支持なので単にカメラを置くより安定する、ということですね。
買おうかな?
最安はamazonで\1,973、送料\350、\2,000以上送料無料だって。
この場合、\2,323払うのですか?
感じ悪いねえ。。。
書込番号:19825507
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マンフロット > POCKET三脚S MP1-BK [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2017/03/16 2:37:14 | |
| 20 | 2016/08/22 23:38:06 | |
| 17 | 2016/04/28 0:20:28 | |
| 6 | 2014/03/31 13:36:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
三脚・一脚
(最近5年以内の発売・登録)














