『日本一アマチュア?情けない。。。。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『日本一アマチュア?情けない。。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信12

お気に入りに追加

標準

日本一アマチュア?情けない。。。。

2015/06/22 05:53(1年以上前)


ロードバイク

スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

まず、中村選手、おめでとう。
素晴らしい快挙ですね!!!!

で、日本一をアマチュアに獲られたプロライダーやチームって、どうなのよ?
ぬるま湯かよ、って感じ。
私が当事者ならチーム契約料もスポンサー契約料も全部返上、チームも選手総とっかえします。
そのくらい、危機感もってやって欲しい。
ナショナルジャージがアマチュアレーサーなんて、失笑。。。。
日の丸ジャージのプロライダー世界を走る夢は遠い、いや、程遠い。
いつまでフミや幸也に頼ってるの???

http://www.cyclowired.jp/news/node/170095

書込番号:18896182

ナイスクチコミ!6


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2015/06/22 06:34(1年以上前)

kawase302さん  おはよう御座います。  読んできました。 雨の中、4秒差 だったのですね。

書込番号:18896218

ナイスクチコミ!1


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2015/06/22 13:54(1年以上前)

あまりの衝撃に興奮してしまいましたが、でも、例えば増田選手の「プロが負けて恥ずかしい面は正直ありますね」では、だめでしょう。
UCIプロ、1年でクビもうなづける。
この程度のやる気じゃー、選ばれしUCIプロ選手にはふさわしくないですよね。

書込番号:18897053

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1762件Goodアンサー獲得:52件

2015/06/22 21:20(1年以上前)

なんで日本のプロってなかなか世界で活躍できないんですかね。
数年前、日本のナショナルジャージを着てヨーロッパのツーリング中、山を登ってたら、地元の人たちに「ナカノ〜!」と何度も声援を頂きました。「自転車に乗ってる日本人と言えばナカノだろ?」だって。

ナカノの名前が未だ一般の人の間でも有名なのには驚きと喜びがありました。

#ヨーロッパの自転車乗りでは「世界選手権10連覇のナカノは神」だそうで。
#逆に日本(の若者?)ではカツラの広告塔やってるお笑いのオッチャンしかないような・・・。

・・が、逆にそれ以降の世代がなかなか育ってないんですね。ユキヤもっと頑張れ。それに続く若手も頑張れ。

書込番号:18898260

ナイスクチコミ!3


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2015/06/23 01:56(1年以上前)

私も数年前に、オランダの世界選手権を観にいった時に、日本の国旗を持ってたら「なかのーーー」「すしーーー」「てんぷらーーー」って、遠くからおっちゃん達に呼ばれました。
なかのはすし、てんぷら並みに、日本代表。

書込番号:18899151

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2015/06/23 09:14(1年以上前)

すごい中野浩一伝説
http://ameblo.jp/ug-wiseman/entry-10846672432.html
>中野浩一がフランスにツール・ド・フランスの取材に行ったときF1のサーキットを訪れレースの前の日に、
>サーキットでやる余興の自転車レースに参加、スタッフに負けてしまった。
>次の日の地元新聞の1面で「ナカノコウイチ、素人に負ける」と書かれた。

伝説の『浩一ダッシュ』をもう一度。  10分42秒
http://cyclo-video.com/videos/view/FYfHAxc0RH0

ささやかな体験ですが、2008年に 近所の向日競輪場で1kmタイムトライアルに参加。1分36秒
生まれて初めてのバンクコースに中古アルミロードレーサー。
走り終えてフラフラ 喉がカラカラになりました。

書込番号:18899704

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2254件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2015/06/23 10:11(1年以上前)

日本で自転車競技をやるっていうのはフランスで野球やるようなもので世界一になってもプロ野球の試合結果より大きく報道されることはありません。
Jリーグが出来てから野球一色の報道も少し変化しましたけど、中野さんが勝っていた時代は王のホームラン記録の方が「中野世界一」より大きく報道されていました。もちろんテレビ放送なんて全くなかったです。今、ユーチューブで検索した方が当時より見れます。
俵信之という北海道の選手も世界一になっていますけど誰も知らないでしょ。自転車のスクラッチ(当時はそう呼んでいた、今はスプリントと言う)は陸上で言えば100m走です。陸上の世界選手権100mで優勝したら、どんな報道されるでしょうか?高橋尚子を超えるでしょう。名前を忘れることなんてないと思います。しかし自転車はスプリント世界一になっても名前も出てこないくらいの報道です。

日本でプロというと競輪選手だけで、ロードのプロというのが昔の実業団とどう違うのかイメージしにくいのですけど、たとえば日本で優勝賞金1000万くらいのレースってあるのかな?競輪なら賞金1億円以上稼いでいる選手もいますけど、ロードでプロと名乗っている人たちって賞金どのくらいなんだろ?1000万以下なら実業団とどう違うの?と思います。プロは賞金額が実力なので、会社員の給料と同じくらいの賞金しか稼いでないなら、会社員みたいなプロですから、会社員に負けても別にいいでしょ。

サッカーだってJリーグが生まれて億単位の賞金稼ぐ選手が増えたから、ワールドカップにも行けるようになったし、それまでの実業団レベルからプロレベルになった。日本のプロロード選手は、まだ賞金が実業団レベルなんじゃないかな?だから実力だけプロを要求されても無理でしょ。

自転車乗っている人増えたし弱虫ペダルが流行ってるからインターハイの様子も僕らの時代から変わったのかなと期待したいけど2週間ほど前に各地のインターハイロード予選大会があり、その様子を見ていると観客はいないし、何も変わってない。インターハイなんて道路管理の都合で早朝行われて、扱いが警察にとって迷惑な存在だし、だからヨーロッパのように町中の道路を使うのではなく、サーキットとかサイクルスポーツセンターの中でグルグル回るようなものばっかり、閉じた空間で誰の目にも触れないでマスコミも報道しないから、やったのかやってないのかもわからない。弱虫ペダルみたいに3日間のステージレースでやればいいのにと思います。

フランスだと自転車レースは町の風景の一部で山や川と同じように生まれた時からそこに存在し、ランチしていても仕事していても横を選手が走っていく、日本なら河原でキャッチボールするようなものです。日本の道路は自転車に乗ったことがない野球しか知らないようなアホ役人が設計していますから、自転車はますます走りにくく危険になり、自動車専用道がどんどん増えています。

ヨーロッパの町のように自転車が尊重されていません。歩行者も尊重されていませんから人命軽視、自動車優先、土建工事優先。

kawase302さんもロンドンに住んでるから、自転車乗ってるんじゃないですか?ロンドンで自転車乗るのは日本で野球するようなものですから、大衆迎合。日本で自転車乗るのは人命軽視、自動車優先、土建工事優先なんで結構大変です。日本のプロロード選手も賞金1億以上あげて、ツールドジャパンを1ヶ月位やって、Jリーグや野球並にマスコミが報道すれば、ヨーロッパのプロと戦えるようなレベルになると思います。

そのためには文化と道路設計を変更しないとダメなので、かなり壮大な話になります。
とにかく道路使わせたくないから、早朝にロードレースを開催しているような「警察の都合」で物事が決定されている社会ではプロロードの選手がアマ並のポテンシャルしか持てないのは当たり前です。

人命軽視、自動車優先、土建工事優先の社会では自転車選手は育たないです。

書込番号:18899827

ナイスクチコミ!5


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2015/06/23 13:46(1年以上前)

確かに環境はヨーロッパとは大違い。
日中気温30度や40度で、夜は6時や7時で暗くなるんじゃー、乗れる時間がない。
車も人も電柱も工事も多いし。

でも、それはプロもアマも同じですよね。
むしろプロのほうが、自分の職業にあわせて、より涼しくより日が長くより電柱の少ないところに住むことがあるかもしれない。
ちなみに、ヨーロッパのプロはなるべく税金の安いところの住むことがある。

要は『会社員の給料と同じくらいの賞金しか稼いでないなら、会社員みたいなプロですから、会社員に負けても別にいいでしょ。』ってことですよね。
プロのロード選手も、プロのお笑い芸人と同じで、コンビニとか地元の自転車屋でバイトやってんだろうな。。。

書込番号:18900308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件

2015/06/23 14:28(1年以上前)

モーターサイクルレースの話で恐縮ですが、

30年くらい前に

富士スピードウェイで大きな大会があったのですが、

前年の全日本チャンピオンや世界グランプリで闘っている

ライダー達(もちろん皆プロチーム)を抑え

優勝しちゃったプライベーター(プロでは無い)日本人がいました。

プロライダーっていったい??

その時も雨のレースでした。

書込番号:18900384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1762件Goodアンサー獲得:52件

2015/06/24 08:48(1年以上前)

BRDさん、そのリンク面白い!

>・欧州に留学していた日本人がメガネをかけて自転者に乗ったら沿道から「ナカノ!ナカノ!」の大合唱が起こった。

正にこれ!www 道ばたにいたのが「群衆」じゃ無くて、所々にいる街の人だったから合唱じゃなかったですけど、そう呼ばれたのが一回じゃなく、何度も何度もあちこちでナカノと言われました。

特にたくさん言われたのがそのスペインの山越えだったのですが、ちょうどブエルタのレースが前日に通り過ぎたばかりで興奮冷めやらない日だったので特にそういうモードだったのかも;-)

他にも海外でナカノの名前を聞いた事があります。出張先で会ったドイツ人に日本の何を知っているか聞いたら、「コーベギュー」の次に来たのが「ナカノ」でした。


ディープさん、
>プロは賞金額が実力なので、会社員の給料と同じくらいの賞金しか稼いでないなら、会社員みたいなプロですから、会社員に負けても別にいいでしょ。

なんかすごく納得感とモヤモヤ感が渦巻きますが、でも勝った会社員さんはプロの賞金を貰っても良いような・・・。
プロの矜持とは一体なんでしょう。。。

書込番号:18902787

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2015/06/24 09:29(1年以上前)

フルマラソン大会には、プロ/アマ混合で参加してます。賞金レースも有り、無し。
猫ひろし
http://blog.oricon.co.jp/neko_hiroshi/
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=%e3%83%9e%e3%83%a9%e3%82%bd%e3%83%b3%e3%81%ae%e3%80%80%e7%8c%ab%e3%81%95%e3%82%93&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GUEA_jaJP611JP611&q=%e3%83%9e%e3%83%a9%e3%82%bd%e3%83%b3%e3%81%ae%e3%80%80%e7%8c%ab%e3%81%95%e3%82%93&gs_l=hp....0.0.0.9021...........0.

公務員ランナー 川内優輝さん
http://matome.naver.jp/odai/2136348427927844401

自転車では、プロ 時速42km/h アマ 時速40km/h と むかーし読みました。
競り合いになったとき、アマチュアが勝つこともあるのでしょうね。

書込番号:18902859

ナイスクチコミ!1


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件

2015/06/24 21:56(1年以上前)

中野浩一は引退後、フランスに移住すれば勲章もらってたでしょうけどね。

あ、その話じゃなく…

書込番号:18904649

ナイスクチコミ!0


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2015/07/07 18:35(1年以上前)

女子プロはいいねーーーー。
ナショナルジャージは国内で着るもんじゃない。
外へ出なさい。

http://www.cyclowired.jp/news/node/171718

書込番号:18944956

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング