『AF 180/2.8 IF-ED を使ってみました。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『AF 180/2.8 IF-ED を使ってみました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

AF 180/2.8 IF-ED を使ってみました。

2015/06/22 21:59(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:3931件

このレンズで間違いないと思います。

作例1





ひょんなことから中古のこのレンズを手に入れました。
AF 180/2.8 IF-ED (1986年製)正式な表記名及び製造年数は
後から調べてみました。購入経緯は内緒。(^^


早速、X-E2にアダプター噛まして使ってみました。
約30年前のレンズですがEDレンズを使っていることも
あり、現在でも充分通用する写りであることが撮ってみ
て実感した次第です。最短距離1.5メートルは流石に長
いですが解放からの写りとそのボケ味にすっかり魅了
させられてしまいました。

ただ、何せこのレンズの特徴やその良さを全く理解できて
いない状況で使っているものですから、このレンズを使わ
れている方のご意見、ご感想をお聞かせくださると有難い
なあと思っております。


作例は手持ちMF撮りなのでピントの甘さ等は何卒ご容赦願います。
(Exifのレンズ焦点距離は無視してください。)





書込番号:18898452

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件

2015/06/22 22:05(1年以上前)

フィルム時代にはF4に着けて良く使ってました
手動距離合わせの物ですが…
どのシチュエーションでも期待を裏切らない描写でした。

AF世代にも良い表現してます。

書込番号:18898487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3931件

2015/06/23 20:52(1年以上前)

AF 180/2.8 IF-ED



ディロングさん
早速のレス、ありがとうございます。

かなり古いレンズなのでひょっとしたらレスが付かないだろうと
思っていました。

>どのシチュエーションでも期待を裏切らない描写でした。
そうですか、それを聞いて安心して使うことができます。

ところで、このレンズを装着している時に気付いたのですがレンズの
マウント側は絞り羽が直に見えるのですがこれが仕様なんでしょうか。
大抵のレンズは塵・埃が入らないように絞り羽の後ろ側にもレンズが
一枚は入っているものと思っていたのですが・・・・・・


書込番号:18901355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:21件 ”ぽよりん”の写真集 

2015/06/24 07:01(1年以上前)

レンズ後玉より出てしまってしているということですね。

旧サンヨンAi AF-S Nikkor 300m f/4D IF-EDもそのようになってますよ。

書込番号:18902563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3931件

2015/06/24 20:30(1年以上前)

AF 180/2.8 IF-ED




”ぽよりん”さん
レス、ありがとうございます。

レンズの後玉より絞り羽根が見えるレンズは初めてだったものですから
少し、不安に駆られてしまった次第です。

2000年10月発売のAi AF-S Nikkor 300m f/4D IF-EDもそのような
作りになっているのですね。ひとまずホットひと安心できました。(^^



書込番号:18904264

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
入荷見込み案内 0 2025/11/12 23:39:16
XE4での使用について 1 2025/11/12 21:15:38
レンズフードについて 0 2025/11/12 19:27:06
EF200mm 2.8T型とU型の違い 5 2025/11/12 19:46:52
ハクバレンズフードについて 7 2025/11/12 22:04:10
キャノンRPで使えますか? 5 2025/11/12 12:19:52
正常でしょうか? 4 2025/11/11 20:08:52
値下がりしますかね 1 2025/11/11 18:56:22
レンズの異音? 3 2025/11/12 7:09:13
秋バラを撮影しました 7 2025/11/12 16:53:57

「レンズ」のクチコミを見る(全 939952件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング