『スピーカーケーブルの赤/黒の判別方法は?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > スピーカーアクセサリ

『スピーカーケーブルの赤/黒の判別方法は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカーアクセサリ」のクチコミ掲示板に
スピーカーアクセサリを新規書き込みスピーカーアクセサリをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 スピーカーケーブルの赤/黒の判別方法は?

2015/06/23 12:51(1年以上前)


スピーカーアクセサリ

クチコミ投稿数:9件

このたび中古マンションを購入したのですが、前の持ち主が天井付けのリアスピーカーを残していきました。ケーブルは天井の裏を通ってモニター側の壁から出ています。

スピーカーケーブルといえば、普通は赤と黒のペアで1系統だと思っていたのですが、このケーブルは2本とも同じ色(薄いグレー)で、どちらをAVアンプの赤または黒に繋げばいいのかがわかりません。どのようにすれば判別できるのでしょうか?

ちなみに前の持ち主からは、引き渡しの前から「わかりません」と告げられていました。

よろしくお願いいたします。

書込番号:18900188

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2015/06/23 13:08(1年以上前)

こんにちは

薄いグレーのペアでしたら、電源用コードの可能性高いです、試しに使ってみたことありますが、音がキンキンしてだめでした、止めたほうがいいと思います。
天井裏配線でしたら、端へ新しいケーブルをしっかり結んで片方引っ張れば交換できるかと思います。

新しいケーブルはベルデン8470をおすすめします、切り売りで好きな長さを230円/m程度で売られています。

書込番号:18900222

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:22件

2015/06/23 13:16(1年以上前)

こんにちは

判別方法ですか


まず、片方のスピーカーケーブルに、目印を付けます

一度、アンプに繋いで、音を聴きます

次に、ケーブルを入れ替えて、音を聴きます

聴き比べて、違和感の無いほうの、繋ぎ方をすれば、良いです

音の違いが分からなければ、赤/黒(プラス/マイナス)関係なしに繋げば良いです



チェックCDを使う方法もあります

デンオン・オーディオ・チェックCD〈スペシャル・リファレンス・エディション〉
http://www.amazon.co.jp//dp/B0002I85WA/

このCDに収録されている

>11. II.AUDIO CHECK SECTION::2.位相チェック

を使います

正相/逆相の判別が出来ます


書込番号:18900244

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2015/06/23 13:27(1年以上前)

ケーブルの片側に乾電池のプラスマイナスを繋ぎます。
(乾電池ケース 秋月http://akizukidenshi.com/catalog/c/cbattca
ケーブルの反対側をテスターで測定しプラスがどちらか確認します。
(サンコスモ 小型デジタルテスター/マルチメーター DT-830B など)
ケーブルに赤色の熱 収縮 チューブ を付けて区別できるようにしましょう。
(100円ショップで売っています。)

書込番号:18900268

ナイスクチコミ!5


YS-2さん
クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:434件

2015/06/23 13:29(1年以上前)

1 繋げたいスピーカーのコーン紙が見えるタイプなら、とりあえず結線します。
2 単一乾電池を用意して、スピーカーコードをそれぞれ + − に接触させます。
3 その際、スピーカーのコーン紙が前に出ればその + − でOK。
4 後ろに引っ込めば、それは逆なので、入れ替えて下さい。

単一乾電池での1.5V位ならスピーカーが壊れたりしません。単一以外だと電流が弱いので判別しにくいかと思います。
但し、自己責任でお願いします。

書込番号:18900276

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:22件

2015/06/23 13:48(1年以上前)

蛇足ですが

古い、JBLスピーカーは、逆相で

スピーカー端子のプラスに、乾電池のプラスを繋ぐと

ウーファーが引っ込みます

書込番号:18900316

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2015/06/24 14:53(1年以上前)

皆さま、早速のご回答ありがとうございます。
皆様のご回答を読んで、自分がいかにレベルの低い質問をしたことがわかりました・・・(涙)

●黒いもさん、
前の家主も使っていましたし、色以外はスピーカーケーブルにしか見えません。天井裏配線のケーブルの交換方法を教えてくださりありがとうございました。これはとても参考になりました。ただ自分でやるか、やはり業者にやってもらうかは交換する時にならないとわかりませんが。またお勧めのケーブルも。

●「漢は黙って38cmW」 JBL大好きさん
つまりプラスとマイナスを逆に接続しても壊れたりはしないということですね。AVアンプはこれから購入するので試してみようと思いますが、音の違いが分からない可能性もあります・・・(涙)。

>デンオン・オーディオ・チェックCD〈スペシャル・リファレンス・エディション〉
知りませんでした。ネットで内容を見ましたが、とても興味をそそられました。アンプを購入後に買います(たぶん)。

●ガラスの目さん
こんなに単純な話なんですね。本当に恥ずかしいです。テスターですか、調べたら安いものだとわかりましたが、これ以上物を買うと家内が・・・(涙)

●YS-2さん
残念ですが、コーン紙は見えないんです。

皆さまありがとうございました。

書込番号:18903515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2015/06/24 22:41(1年以上前)

なかなか厳しいですね。
100円ショップ 電池 チェッカー でもテスターの代わりになります。
http://radiopench.blog96.fc2.com/blog-entry-91.html

書込番号:18904861

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2015/06/24 23:00(1年以上前)

ガラスの目さん

申し訳ありません!
それにしてもこのブログ面白いですね。キャンドゥに行くことがあったら買ってしまいそうです。

書込番号:18904955

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)