『ドコモ光 OCN(1G) 山口県の場合』 の クチコミ掲示板

 >  > スピードテスト(光ファイバー)
クチコミ掲示板 > プロバイダ > スピードテスト(光ファイバー)

『ドコモ光 OCN(1G) 山口県の場合』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードテスト(光ファイバー)」のクチコミ掲示板に
スピードテスト(光ファイバー)を新規書き込みスピードテスト(光ファイバー)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

標準

ドコモ光 OCN(1G) 山口県の場合

2015/06/25 20:30(1年以上前)


スピードテスト(光ファイバー)

新しいもの好きで、誘われるまま
3月よりNTT西日本からドコモへ変更、プロバイダー変更なしでOCNです。
変更前は、日中上下250M前後、込み合う夜でも70前後が

測定日時 :2015/06/25 20:12:40
回線種類 :光ファイバー(戸建)(その他光ファイバー)
下り速度 :5.4M(5,367,979bps)
上り速度 :1.6M(1,626,937bps)

さらに遅くなることもしばしばで、ルーターを幾度となくリセットするが大差なしです。
プロバイダーに相談するも我が地域の増設工事はまだ未定との事。

ドコモ光へ変更をお考えの方は、地域の使用状況をよく調べてから行いましょう。
解約は、大変リスクがともないます。

しばらく、定期で計測値をアップしてみます。

書込番号:18907589

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2015/06/26 19:49(1年以上前)

運が悪かった…としか言いようが無いですね。
ドコモ光ならまだ、プロバイダーの変更が利きますので、どうしようもなかったらそれを試してみましょう。
ただ、卸売りひかりはフレッツと比べてもリスクが高いので、本当に気をつけた方が良いですね。

書込番号:18910872

ナイスクチコミ!1


甚太さん
クチコミ投稿数:3070件Goodアンサー獲得:144件

2015/06/27 14:58(1年以上前)

こんにちは
折角のセット割なのに、良くない傾向で災難ですね。
私事ですが、こんな話があります。
朝日ネットに加入していた際、夜間回線もたつきが多く接続できないケースも発生しました。
夜間サポセンと連絡できるのはNTT位ですので、夜中に状態を調査してもらいました。
ところが、回線には全く問題が発生していませんでした。
そうです、プロバイダーの問題でした。試しにぷららに変更した途端快適なネット回線になりました。
プロバイダーは各社加入期間の縛りがあると思います。
料金が高ければ良いとは言えませんが、安ければリスクは多いです。
その後、200MBから1Gに変更しました。コストを下げる為プロバイダをBBexciteにしてしまいました。
結果、現在は夜間下りで2.5しか出ていなく最悪な状況です。
NTTもBBexciteも現象を認めていますが、解決に至りません。
これは、局内の回線交換機が渋滞していることの様で増設は直ぐ見込めないという悲しい返答です。
プロバイダーには割り当て分があるようで、価格が安いところは加入者が殺到しパンク状態のようです。
本来ならプロバイダーを変更したいのですが、半年間契約があり違約金も馬鹿らしく悶々としています。
おいでませ山口へさんの場合、プロバイダ変更できると思います。
変えてみてはどうでしょう?
結果は出ると思います。私はコラボでも全く安くなく縛りありますね。
今の所ドコモ愛用者ですがコラボは加入していません。
回線を変更したほうが良いかもしれませんが、2年の縛りありしばられてばっかりです。(-"-)



書込番号:18913573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:133件

2015/06/27 18:12(1年以上前)

夕方6時前のデーターです。
日時 :2015/06/27 17:46:54
回線種類 :光ファイバー(戸建)(その他光ファイバー)
下り速度 :101.7M(101,654,909bps)
上り速度 :83.7M(83,662,981bps)
この程度なら、特に問題ありませんが夜が・・・恐ろしい。

くるくるCさん、甚太さんコメントありがとうございます。
今回、キャリア変更をお考えの方の参考になればと書き込みました。
私の場合プロバイダーは、長いことOCNを利用しています。
当初メガエッグに変更予定でしたが、当地区では下りが100越えで、上りが10以下でしたのでキャンセルしてよせばいいのに、ドコモ光でOCNにしてしまいました。
将来増設工事が進めば、従来通りに快適に通信できると思いますので現状で我慢します。
初物に食いつくとろくなことが無いと・・・日ごろから他人にはいっているのにお恥ずかしい・・・。

話は変わりますがWindows10が近々アップグレードされますが、今回のように飛びつかず様子をみて更新しようと思っています。

書込番号:18914063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件

2015/07/18 01:44(1年以上前)

あいかわらず、夕刻は上りがコンマ以下ですが未明になると・・・

測定日時 :2015/07/18 1:38:01
回線種類 :光ファイバー(戸建)(その他光ファイバー)
下り速度 :99.9M(99,902,441bps)
上り速度 :94.0M(94,039,151bps)

とても良い結果です。

ちなみに8月上旬にOCN、山口地区が工事予定になっていました。

書込番号:18976017

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2015/07/18 12:21(1年以上前)

気を悪くされたらごめんなさい。ですが、OCNの工事は焼け石に水です。
もう、全国あちこちでそう言うクチコミを数年間見てきました。

a.「○○月、増速工事かも知れない」→「(一時的だが)回復した!」→「(数時間後)元の木阿弥だ!」
b.「○○月、増速工事かも知れない」→「回復しねぇ!」

このaパターンかbパターンしか見ないんです。
私が契約しているぷららですら、何ら変わらなかったので、この工事は「比較的帯域の空いている収容を入れ替える」だけの工事だと思っています。帯域の空いているというのはフレッツISDNやADSL、ダイヤルアップ回線、古い規格のBフレッツのことです。割を食うのはこうした規格で契約している人達です。
バックボーンを強化することが一番手っ取り早いのですが、ここ数年の工事情報を見ると、どうもこうした収容替えだけの気がします。

書込番号:18976768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件

2015/07/18 16:14(1年以上前)

測定日時 :2015/07/18 15:51:26
回線種類 :光ファイバー(戸建)(その他光ファイバー)
下り速度 :100.4M(100,358,587bps)
上り速度 :67.2M(67,151,761bps)

くるくるCさん、こんにちは。
いつもコメントいただきありがとうございます。

リセット再アクセスでだいぶ持ち直しましが、あいかわらず時間帯で変動が超ひどすぎです。
さて私の場合、スマホ割の特典も無くドコモ光+OCNの組み合わせは現状「悪」です。
工事も多くを期待しないほうがよさそうですね。
NTT西日本のフレッツ光・・・隼の組み合わせの方は3けたで安定していましたのに。
年待ちの気の長い期待でがまんします。(つд・)エ〜ン。

書込番号:18977359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件

2015/08/06 20:38(1年以上前)

山口県は、ファミリーとマンションが8/5〜8/6工事対象でした。
現時点でこの数値は良い出来です。

測定日時 :2015/08/06 20:26:12
回線種類 :光ファイバー(戸建)(その他光ファイバー)
下り速度 :102.0M(102,042,597bps)
上り速度 :90.3M(90,259,164bps)


=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
使用回線:ドコモ光
プロバイダ:OCN
測定地:山口県
------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:標準
下り回線
 速度:113.1Mbps (14.14MByte/sec) 測定品質:88.6
上り回線
 速度:69.17Mbps (8.647MByte/sec) 測定品質:85.2
測定者ホスト:**************************.yamaguchi.ocn.ne.jp
測定サーバー:東京-WebARENA
測定時刻:2015/8/6(Thu) 20:36


あと期待できる工事が以下ですね。

OCNバックボーン設備 拡充工事実施
■ 工事期間     2015年 8月 6日 0時00分頃 〜 2015年 8月 7日 8時00分頃
■ 対象地域     全国
■ 影響のあるお客様 OCNをご契約の全てのお客様

書込番号:19030688

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2015/08/07 12:53(1年以上前)

今夜の計測結果が楽しみですね。
さて、どこまで回復出来るか、私も楽しみです(^^)

書込番号:19032380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件

2015/08/14 22:37(1年以上前)

山口県は、ファミリーとマンションが8/5〜8/6工事完了です。
効果があったのか、1週間程度ですが以下で安定しています。

測定日時 :2015/08/14 22:11:23
回線種類 :光ファイバー(戸建)(その他光ファイバー)
下り速度 :100.3M(100,266,253bps)
上り速度 :77.4M(77,435,521bps)


=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
使用回線:ドコモ光
プロバイダ:OCN
測定地:山口県
------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:標準
下り回線
 速度:229.4Mbps (28.67MByte/sec) 測定品質:73.7
上り回線
 速度:143.8Mbps (17.98MByte/sec) 測定品質:75.8
測定者ホスト:**************************.yamaguchi.ocn.ne.jp
測定サーバー:東京-WebARENA
測定時刻:2015/8/14(Fri) 22:10



>くるくるCさん、こんばんは。
再起動はしませんでした、理由は良い回線を逃がしたら取り戻すのに1週間くらいかかりますので。当ルートの仲間が減ったのか速度は100M前後になりました。

速度が地域内で遅ければある程度、再起動で良いルートを探すことが可能ですが20分の待機を繰り返すこと1週間は大変です。
今年に入って他のプバイダーも混雑が目立ちます。やはり、Wi-Fiでスマホ普及が影響したのでしょうか。
ただ、ギガをうたっているので今後のさらなるスピードUpを期待しています。

今回をもちましてココでの報告は終了させていただきます。
貴重なご意見、ご指導ありがとうございました。



書込番号:19052334

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)