『Netatmo WelcomeにWelcomeしてもらえない件(笑』 の クチコミ掲示板

『Netatmo WelcomeにWelcomeしてもらえない件(笑』 のクチコミ掲示板

RSS

「ネットワークカメラ・防犯カメラ」のクチコミ掲示板に
ネットワークカメラ・防犯カメラを新規書き込みネットワークカメラ・防犯カメラをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

標準

Netatmo WelcomeにWelcomeしてもらえない件(笑

2015/06/27 11:13(1年以上前)

ネットワークカメラ・防犯カメラ

今年の大型期待製品のNetatmo Welcomeが国内販売になったので早速買ってみたのですが、自分のスキルのなさを痛感するほどセットアップがうまく出来ません....

どなたかセットアップ成功している方がいたら教えて欲しいです。おじさんには難しすぎます。今日は引き続き格闘してみますが朝から気分が凹んでいます。

Netatmo Welcom本体とAndroid端末、iPhone6の両方で試しましたがどうやってもカメラ映像そのものが映らないので、期待していた顔認証の全然手前で立ち往生しています。

セットアップマニュアルは付属していませんので、アプリの設定画面だけが頼りですが、その通りにやっても映らないので何が悪いのかわからず。

書込番号:18912982

ナイスクチコミ!2

返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2147件

2015/06/27 11:35(1年以上前)

温厚な私でも少しムカっとしてきました(笑

カメラがいきなり勝手にファームウェアアップデートを開始しました。アプリには通知が出ていましたが、実行するかどうかではなくて、勝手に始めてますよ、電源抜かないでねというメッセージです。カメラ本体がうまくセットアップできないので、場所を自分の部屋に変えようとしたときに偶然気がついて電源引き抜きを中止しました。危ない、危ない。

フランスの会社の製品なのでフランス時間の早朝に自動的にファームウェアを更新する仕様なのかもしれないですが、顔認識して監視にいいよとうたっている商品なのにちょっと仕様がちぐはぐな感じ。しかもダウンロード開始してからすでに10分以上経過ですが完了していません。大丈夫かな、これ....

書込番号:18913051

ナイスクチコミ!1

2015/06/27 22:48(1年以上前)

ファームウェアアップデートは30分待っても「ファームウェアアップデート中です、電源を抜かないでください」みたいなメッセージが出たままだったので、電源をぶちっと抜いてお祈りのあとオンにしたら起動しました。

そののちやっと動き出しました。リアルタイムのライブビューは遅延がかなり大きくて同じLAN環境の下にいてもライブビューの遅延が13-15秒くらいあります。ということはおそらく映像はすべてサーバー経由で見る仕組みになっているのかもしれません。用途次第とは思いますが、ちょっと大きすぎる感じがします。

無線LANと有線LANの両方が使えるのですが、やはり自由な設置を考えると無線LAN接続の利便性が高いと思います。午後1時くらいから繋げっぱなしにしていたのですが、履歴を見ると午後7時くらいに切断していました。午後10時くらいに帰宅してみるとLAN内でもスマホから見えないのでやはりなんらかの理由で無線LANが切断されていました。もう一度、再セットアップすると途中ですでに登録済みの無線LAN親機があるむねのメッセージが出てきましたので、なんらかの理由で切断したあとに再接続できずにギブアップした模様です。自宅にある他のたくさんのカメラはいづれも問題なく稼働しているので、このWelcomeの無線の再接続仕様がちょっと怪しい感じです。これは経過観察したいと思います。

肝心の顔認識機能ですが、人間の顔を認識してます。最初はすべて知らない人として顔画像が切り出されてそれに対して誰かを登録するという作業をじゃんじゃん繰り返します。手作業なので結構面倒な感じですが、仕組み上、それは仕方ないと理解して頑張ります。

あとまだ半日も使っていないのですがボディ下部を中心にかなり暖かくなっています。円筒形本体がアルミニウムなので、ボディ全体で放熱しているのかなと思いますが、夏場に室温が38度などに上昇したときにはちょっときびしいかも。なるべく風通しの良いところに置くのが吉か。

書込番号:18914939

ナイスクチコミ!1

2015/06/28 11:19(1年以上前)

フランス企業Netatmo (ネタトモ)がリリースしたWelcomeという変わった名前とスッキリデザインのネットワークカメラの最大のアピールポイントである顔認識ですが、使ってみていろいろわかりました。まだ使い始めななので何か使い方そのものを間違っているかもしれませんが、そこはご容赦ください。

検出(Detection) と認識(Recognition)をごちゃまぜにして考えてしまいますが、人間の顔だけを検出するという仕事をやって、そのあとで登録済みの顔写真データベースをマッチングさせて「認識」という仕事をしています。

犬、猫がいないので試せていませんが、自宅で使っている限り、私を含めた家族の顔だけを検出しています。おそらく顔の特徴である目、鼻、口を画像から抽出しているのかなと思います。デジカメなどにも顔を検出する機能がありますが、あれと同じような仕事はうまく処理しているようです。3万円を切ったカメラで顔検出するのは初めてです。

今朝の記録をみると朝7から8時ころまでは動体検知だけが働き、そのあとから顔認識が動いていたので不思議に思い過去記録を確認すると、日曜日はゆっくりめで起床して薄暗い部屋のなかでテレビをつけていました。Welcomeはこのテレビを動体と検知していたようです。

8時すぐにカーテンをあけて部屋の照明もつけて部屋のなかが十分に明るくなったところで顔検出と顔認識ができるようになったようです。認識率ですが昨日、一人約50枚くらい認識させましたが、まだまだ足りないらしく今朝の認識率は概ね10%未満でした。みんなカメラを意識していないので横顔だったりカメラの前を早めに横切るなど撮影された映像は顔認識させるにはちょっと難しいものだったかもしれません。

玄関などから人がカメラに向かってある程度ゆっくりめでまっすぐ歩いてくるかつ十分な明るさが提供されるような運用上の工夫が必要のようです。これをすると認識率はぐぐっと高くなるような印象でしたが、まだ、そこまで十分に時間をかけて試せていません。

また、面白かったのは部屋の明るさが十分な状態で、カメラの視界にテレビがある場合、テレビのなかの人の顔も検出していました。ずーっと検出してそれらを登録済みの写真とマッチングさせているのでかなりの仕事としているようです。スマホをみている私はうんざり気味です(笑 検出しているスクリーンショットをつけましたが、これはすべてテレビのなかに映っている人の顔です。

設定で家族以外は検出しないとかあるのかもしれないですが、まだ使いこなせていません。

書込番号:18916440

ナイスクチコミ!1

2015/06/28 17:45(1年以上前)

外出先からアクセスするとほぼ毎回、接続が出来ずにアイコンがグルグル回りっぱなしです。タイムアウトもしないようでずっと回ってます。

異常系の処理に配慮が足りないか、経験がないかのどちらかじゃないかと疑いたくなる。

書込番号:18917420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/29 05:41(1年以上前)

気になっていた商品なので、貴重な情報として参考にさせていただきます。
アマゾンでも初期不良の様な症状のレビューが2件上がっていました(レビュー全部で2件ですけど)
どうやら購入は少し様子を見た方がいい商品のようですね。

書込番号:18919310

ナイスクチコミ!0

tanettyさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6176件Goodアンサー獲得:486件

2015/06/29 21:02(1年以上前)

スーパカー消しゴムさん

たいへん有用な情報をありがとうございます。興味深く拝見させていただいております。

しかし、アレですね。なんかあんまりイイところがないような(汗)。
・初期設定が面倒
・無線LAN接続が不安定
・外出先からの視聴が不安定
・発熱が大きい
・顔認識が不正確 ←コレだけは、経過観察中...といえるでしょうけど。

試験的に遊ぶのならともかく、実用にはちょっと耐えないのかな...という印象を受けました。

書込番号:18921372

ナイスクチコミ!0

2015/06/29 22:09(1年以上前)

たっくるてっくさん、tanettyさん

最初のセットアップで久しぶりに苦労したので、そこからのリカバリーやらに費やした時間が相対的に多いので、結果的にアラさがしみたいになってしまっている点は差し引いて考えたほうがいいかもしれません。

画像認識をするようになったので、土曜、日曜、そして今日、認識を中心に試してみました。試しながら気がついたのはやはり利用シーンはある程度、せまく限定して認識率は運用でカバーする工夫が必要だなと思いました。

このメーカーのプロモーションビデオと実際のギャップを説明してみます。

https://www.netatmo.com/ja-JP/product/camera#view1

母親は仕事中で、子供のTomとLilyが帰宅して、カメラが二人を認識してビデオにTomとLilyという文字が出て引き出し線が出ていますが、これはイメージであって、実際のアプリ上には出てきません。私、すっかりこれが出来るのかと思い込んでいました(笑

TomとLilyの顔写真は事前に登録学習済みということでそのシーンは割愛されていますが、ここはかなり労力がかかります。私は4人の登録を土日でやりつづけて、約200回くらい登録ボタン押してますが、まだまだ認識率が低くくて写真に?マークがついて、「知らない顔が見えた」と表示されます。

これを運用カバーで考えると、カメラを設置する場所を慎重に選ぶことが必須だと思います。暗すぎず明るすぎず、きれいに顔が撮影される場所がいいです。またカメラに向かってなるべくまっすぐ近づいてくる方向も大切です。うまく認識しやすい写真が撮れる距離もあるようなので、それが感覚的につかめたらその場所でちょっと立ち止まってカメラのほうを見ると一番いいです。

映画だって目の光彩とかでドアロックが解除されるシーンでは10秒くらいはそこでスキャンしているので、撮影する瞬間にゆっくり正面を向いて歩くくらいはサービスしてあげてもいいかなと思います。

認識率は別として、顔はに種類に分類されます。知っている顔と知らない顔です。これを基礎情報として以下のように設定を追加できます。

1) 知っている顔の人がカメラに映らないと不在とみなすまでの時間(1分〜12分)
子供部屋で13分遊んでいる場合は子供が不在というステータスになるわけです。ワンルームだったらいいかもしれないですが、複数の部屋がある場合はちょっと使いにくい。

2) 知らない顔を見つけたら通知する方法の設定
「誰も家にいないときのみ」「常に通知する」の2択です。これは仕方ないと思いますが、かなり無理がある設定だと思います。

3)動作検知でも同様ですが、「誰も家にいない」というのがうまく実情と合わないので無理あります。

アプリでユーザー操作によって全員外出という設定が出来るので、それは実用的に使えるかもしれないと思いました。法人契約でセコムを使って最終退出者がロックしているのと似たようなイメージです。そこから後に入館したのは全部侵入者という分類ですが、これはうまいこと考えたなと思います。

書込番号:18921681

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:7件

2016/04/27 10:14(1年以上前)

結構 前に WBSで見てすぐ買いました。なんとかセットできましたが、今でもわが夫婦は知らない人が88人見つけたなんて出ています。自動的に知っている人に認識して作業時間が長くて困る。という口コミを見ると、うちのはどうして?
いいか悪いかわかりませんが、旅先で知らない人が認識できるならいいそれで動いているということですが。。。

書込番号:19823431

ナイスクチコミ!0

2016/04/28 00:00(1年以上前)

旅先からカメラに知らない人が認識されているって侵入されちゃっているってことでしょうか? なんか、私がコメントを読み間違えているような気もしますが。

後認識がひどいので我が家ではこのカメラは退役して箱に入っています。もしかしたらファームウェアが更新されて良くなっているかもしれないのでゴールデンウィークあたりにでももう一度、使ってみようかな

書込番号:19825627

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ネットワークカメラ・防犯カメラ]

ネットワークカメラ・防犯カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト