『企業として最悪だと思いました。』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 引越し > 引越し業者

『企業として最悪だと思いました。』 のクチコミ掲示板

RSS

「引越し業者」のクチコミ掲示板に
引越し業者を新規書き込み引越し業者をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ37

返信4

お気に入りに追加

標準

企業として最悪だと思いました。

2015/06/29 23:26(1年以上前)

引越し業者

スレ主 Amenoさん
クチコミ投稿数:569件 縁側-写真で遊ぼぅ!の掲示板

都合で、この1年で3回引っ越しをし、全部サカイに頼みました。
1回目と2回目は、本当にいいスタッフさんで、心底感謝していたからです。
しかも、2回目のスタッフさんは、手際も良く養生シートも使いまくりで、あっという間の作業。
で、同じ場所ばかりの往復引っ越し(高速使って片道100kmくらいの距離)だったので、
3回目は1回目の時のスタッフさんが一人いました。
それで、安心していて、向こうも油断していたのだと思います。

4tと2tの2台ということだったのですが、2回目の時は、8時半ごろお伺いします、と言っていて、
8時にはもう作業開始するくらいの速さ、今回は、8時にはお伺いします、と言いながら、来たのが8時半すぎ。
しかも、小さい2t車が来て、「は?なんでそんな小さいので来た?」と思っていて、とりあえず、段ボールから
積み始めたのですが、3人スタッフがいるはずが二人しかいない。しかも、もたもたと運ぶ。
2回目の時は、4人で来てくれていて、リーダーが指示して、3人でてきぱきと運ぶ、という感じ。
どちらも、玄関先までトラックが入れる状態で、条件的には同じ。
2時間くらいして、4t車と3人目が来たのですが、前回は積み込みに2時間半しかかからなかったのに、
今回は2時間たっても、まだ半分も終わっていない有様。
積み込みが終わったのが、12時過ぎでした。有り得ない…。
おまけに、はいていく靴をスタッフに教えておいたのですが、忘れてて偽クロックスしかない状態。
「…それでいいスかね」と言われました(そういう口のきき方)。
いいも何も、最初にトラックに積み込んじゃったじゃんよ、と思って、しぶしぶそれで、MT車で行くことに。
運転する時は、必ずスニーカーなどの「靴」をはくようにしているので、運転し辛いことこの上なし。
しかも、ファンヒーターが載せきれないので、お客さん運んで下さい、と。
はあ?2シーターの車で、貴重品とか壊れ物を目一杯詰んであるってのに、何言ってんの?と思いつつ、
何とか助手席の足下を開けて、そこに斜めにファンヒーターを押し込んで、「…壊れるかもなあ」と。

到着してからも非道かったです。
ウサギのケージだけをお願いしたのですが、見事に破壊されておりました。
というより、4tトラックを開けるのを見てたのですが、左の扉を開いた瞬間、荷物が左側に雪崩れてて、
壊れたケージが見えていて、「えっ、何これ、まさか…」と思っていたら、右側を開けようとした
スタッフに、左側を開けたスタッフが「開けるな!開けると崩れてくるから、ちょっと待て!荷物落ちる!」。
どういう積み方したんですか。どういう運転したんですか。
そして、本棚を壊滅的に壊されて、スタッフが一言、「これもう使えないっすねw」。
なんで笑顔でそういう一言、言えんの(´;ω;`)
おまけに、全然壊れてなかったスライド書棚も、天板が外れてる有様。
「あっ、これ、天板外れる!ハハ、さすがニトリっすね!w」
………もう何でもいいから、とっとと荷物運んで帰って、あんたら、と思ってたら、4tで来てた人が、
「じゃあ、時間なんで帰ります」と、帰って行きました。
ええ?まだ2t手つかずなんですけど?で、4t車の中に下ろし忘れの荷物がないかの確認もせずに、
とっとと帰って行きました。
遅く来て、早く帰る、何それ。
その後、客に書かせる書類も、全部リーダーが書いてました。
「お荷物、家屋など破損したものはありましたか?」にも「はい」に○をつけてました…。

今、サカイともめてます、もう支社では話にならないので、本部に電話します。
接客業20年以上やってますが、「電話で何とかなるレベル」「上司が電話で詫びて何とかなるレベル」
「電話ではなく、責任者と当事者が客の所まで足を運んでお詫びするレベル」の最後のパターンですよ。
引っ越し保証があるので、写真撮らせてもらいます、って言うんで支社の人が来るのかと思ってたら、
当日のスタッフだとか言うし、しかも、サカイの都合のいい日にしてくれ、って、本来その日は、
前の借家の明け渡し日だったのに、こっちが日程ずらしてる。
なんでそっちに合わせないといけないんですか!と支社に言ってもgdgd言うだけ。
他にも言いたいことあるんで、あなたとスタッフの二人で来てもらえませんか、と言ったら、
「いえ、今日はもう遅いので、帰るのが遅くなるし…」。
「じゃあ明日でもいいんで」「明日は、用事があって…明後日なら大丈夫ですよ!」
「………明後日から仕事だ、って、さっき言いましたけど」。

とりあえず、本部・消費者センター・弁護士に電話します。
荷下ろしも終わったの夜の9時過ぎ。
その後、「うるさくてすみません」と言いながら、ご近所さんに御挨拶に行ったのですが、
隣と階下、赤ちゃんいらっしゃいました…。
スタッフの人、近所挨拶もしてなかったし。
引っ越し保証は、サカイではなく保証会社に直接電話します。
「あなた方から見たら、安物に見えるかもしれないけど、私にとっては、大事な生活用品ばかりなんです!
そんなことも判らないんですか!」そう言っても、「クレーマーには、すみません、って謝っとけ」の
お約束通り、「申し訳ございません」の一点張り。
「本当に申し訳ないと思ってるんだったら、直で謝りに来い!壊したものを見てから、同じ口調で言ってみろ!」
と、まあ、もうちょっと大人しい言い方ですが、そう言って勝手に電話を切りました。

二度と思い出したくないです。壊しといて、「これ、使えないっすねーw」って普通言えないでしょうが。
ウサギのケージは、とりあえず、ガムテで修復しましたが、歪んだ金網部分はそのままです…。
買い替えればすむんですが、引っ越しでストレスいっぱいなので、今はまだ慣れた場所じゃないと
可哀相なので、買い替えられないのです、お金の問題じゃないんだよ…。

書込番号:18922030

ナイスクチコミ!14

返信する
スレ主 Amenoさん

2015/06/30 13:08(1年以上前)

本部に電話して、事情を説明しました。
タメ語で壊したものを「使えないっすねー」とかもし男性がいたら、
言わなかったですよね?単身女だから、気軽に言ったんでしょうね、と言ったら、
「おそらくそうだと思います」と言ってました。

結局、エアコンの配管ホースの延長分は、サカイが負担する、という最初の見積もり段階の
話通りになることになりました、クリーニングは、まあ、本部の人の態度に免じてお願いしましたが。
で、支社で電話対応していた人が、支社長だそうで。
「あんな人が支社長なんですか?」と言ったら、「教育し直します」と言ってました。
1年に3回も使ってくれて、他の支社の人を絶賛してくれていたのに、最後にこんな失態を
やらかしてしまって、本当にご迷惑おかけしました、と、支社長みたいに「すみませんねえ」を
連呼するだけではなかったので、こちらこそ、本部の人には何の関係もないことなのに、
ゴネてお時間とらせてしまって申し訳ないです、と言っておきました(小心者)。

でも、当日、栄養ドリンクを用意してたり、コンビニのでかい袋にブロックアイスを2個入れて、
その間にポカリとか入れて、冷やした飲み物まで用意してた私は、馬鹿だったなあ、と
今回は思いました。
引越保証は、やはり使った支社を通さないとダメらしいので、支社長と当日のスタッフ2人を
寄越して下さい、と言っておきました。

昨日、電話で「明日でもいいから実際にこっちに見に来い!」と言った時、「明日はちょっと用事が
あって云々」と言うので、仕事かと思ったら、自分の休みの日だったからでした。
客への謝罪より自分の休日を優先する支社長。
三重の人、津支社のサカイを使うのなら、自己責任で。
とりあえず他の引越会社を使うよう、強くお勧めしておきます。

書込番号:18923033

ナイスクチコミ!11

スレ主 Amenoさん

2015/06/30 18:49(1年以上前)

1個目、間違い発見しました。

○「お荷物、家屋など破損したものはありましたか?」にも「なかった」に○をつけてました…。
×「お荷物、家屋など破損したものはありましたか?」にも「はい」に○をつけてました…。

です、えらい大変なとこを間違えてた…orz

で、さっき本部に「また3日の日に、津支社の支社長とスタッフがこちらに来る日を電話する、という
話でしたが、それだといつまでたっても終わらないので、何があろうと3日のこちらの休日に来るように
伝えて下さい、そちらの都合はこの場合関係ないと思います」と言ったら、了解です、ということで、
何が何でも3日に来させることにしました、でないと本棚に本が片付けられないし。
でも、壊れたものは、どうなるのでしょうか、と聞いたところ、やはり減価償却などもあって、
修理が基本で、修理出来ない場合は、全額返金は無理、ということでした。
…修理、ったって、自分で組み立てるニトリの製品だし、結局、壊れたものを使うしか
ないんだろうな、と思っています………本当に、信頼した自分が馬鹿だった。
後、半年前まで暮らしていたアパートと、今住んでるアパート、歩いて2分くらいの所なのですが、
引越で使ったルートも全く同じなのに、今回は運賃が前回の他支社のものよりも、
14,000円高く見積もってありました、「これ、細かいことで申し訳ないんですけど、
どういうことなのでしょうか?」と言ったら、本部の人も「…それはちょっとおかしいですね」と。
「ですよね?消費税も高速代も上がってないし、ガソリン代も高騰してませんし、この半年で」と
言ったら、「そうですよね、それもちょっときいておきます」と言ってくれましたが。

とりあえず、人件費払ってんのに、勝手に遅れてきて、勝手に早く帰った人、
その分金返せ、とかまでは言いませんが、どうして3人で契約したものを、自分の都合で
とっとと帰る許可出してんですか?と、津支社の支社長・木村に言うつもりでいますが。
本当に、「申し訳ありませんねえ」とねちねち言うだけで、謝ってる感が一切ない人です。
本部の人は、これだけのリピーターの方に対して、お客様の信頼を裏切ってしまい、
申し訳ありません、と言ってくれてるというのに。
いえ、こちらの支社や本部のFさんには、悪い印象は全くありません、誠意を感じてます、と
こちらもそれなりに、お忙しい中、細かいことをgdgdと長電話してしまい、すみませんと
丁寧に応対はしました。
でも、本部の人は、「お客様サポートセンターですので、話を聞くのも仕事です!」と
はっきり言ってくれて、後は実際にここに来る津支社の2人の態度次第です。

さっき、洗面所に行ったら、洗面台の一部が欠けてました。
洗濯機にも、何かをこすりつけた、拭いても取れない汚れがあって、
その辺も言うつもりですが、本当に部屋中歩いて、何かを動かす度に、「げっ。」という
惨状を見てしまうので、動くに動けません。
病気の関係で、ここまで行動するのは非常に体力を消耗するので、
今は基本的に起きているのも辛いので、横になっていたりしますが、
明日から仕事なので、寝ていられません。

本当に、フォローして下さった本部の方はいいのですが、支社はダメ過ぎますね。
でも、恐らく本棚は修理も出来ないだろうし、どうしたらいいのか判りません。
180センチほどの高さのものなので、去年の夏、汗だくで作ったのが無駄になったのが、やるせないです。
電動ドライバーを一度充電してまで組み立てた程のものだったのですが。
安物故に、修理がきかない、という。
洗面台も修理してもらわないと。とほほ。

書込番号:18923735

ナイスクチコミ!4

スレ主 Amenoさん

2015/09/26 16:23(1年以上前)

3ヶ月たって、諦めました。
WALKMAN2台と、16GBのUSBメモリを盗まれてました。
まあ、そういう「すぐ使う」と紙を貼ったプラスチックの、そのまま運ぶ感じの
衣装ケース的なものに、見えるように入れておいた私も馬鹿なのですが、
4台あったWALKMANの32GB、16GBのものと、16GBのUSBメモリがありません。
8GBと4GBのWALKMANはあるんですが。
USBメモリも、中身は本体に入っていて、万が一の時のデータ保存しか
入っていなかったので、まあ許しますが(安いですし)。
WALKMANは、非道いと思います。
同じ場所に入れたはずだし、前回の時はちゃんとあったのに、今回はなんでないの?と
思って、ことある毎に、あちこちひっくり返したのですが、なくなっていて結局
新品を購入しました。

サカイでものを盗まれた、という話はよく聞きますが、本当でした。
後、折り畳み自転車とか、オークションに出そうと思って写真を撮っていたら、
傷だらけでした………orz
色が塗ってある部分の傷なので、同じ色のタッチペンなど、自転車用には存在しないし…。
傷在りで、オークションに出しました…。
最初に想定していたものより、かなり低い値段から。
やはり、カラーリングは気にされると思うので。

3ヶ月たって、まだサカイに振り回されている私です。
とりあえず、もう連絡はしてこなくていいから、二度とこういうことをしないよう、
社員教育を徹底して下さい、と本部の人に言っておきました。

正直言って、泥棒はどこの引越業者にもいますが、自分がやられるとは。
まだ、ハイレゾじゃないだけマシでしたが。
(ハイレゾは、自分のいつものカバンに入れていた)
今回、外に物置もある物件で、スタッフが一人で行動するチャンスは
いくらでもあったので、それくらい楽勝だったんだな、と自分の油断した気持ち、
今までサカイで嫌な思いをしたことがないどころか、感謝していた気持ち、
その両方で今回もサカイを選んだ自分を責めています。
向こうも、以前も引越手伝ったから、と馴れ馴れしかったから、
その人がチーフということで、安心しきっていたのは否めません。
自分の愚かさに、もう、笑うしかないです。

二度と関わりたくないです、サカイとは。

書込番号:19175453

ナイスクチコミ!7

スレ主 Amenoさん

2016/01/29 18:00(1年以上前)

諸事情で、また半年で引っ越すことになり、散々悩んだのですが、
段ボール100箱を無料でくれる引っ越し会社はサカイしか思い当たりません。
ただ、今回はすごく手際の良かった岐阜支社だから、と思って、
とりあえず電話をかけて、営業に見積もりに来てもらいました。
パリっとした感じのいい人で、「ああ、前もこんな人だったな」と思って、
その時点で感じ良好、名刺の渡し方も自然な流れで文句無し。
(名刺を渡すような仕事をしていたことがあれば、大体その
名刺の渡し方で、その人が出来る人かそうでないか判りますよね)
手際よく室内を見て、見積もり。
軽い世間話はするけれど、津支社の人みたいに人の持ち物を見て、
「わー、僕もこれ好きなんですよー」というヲタ話は一切なし。
まあ、サカイ側としても、前回もめた顧客として登録してあったと思うので、
慎重だったんだとは思いますが、今回は敢えてそれを踏まえて、
サカイに頼むよ、という感じなので、多分相当緊張していたのでは。

結果的に、今回は片道200km以上離れた場所への引っ越し、ということで、
やはり送料が前回より多く、値段的には「げっ。」という感じでしたが、
まあ、他に頼んで、段ボール50箱しかもらえない、それ以上は
有料です、と言われるよりはマシか、と思ってお願いしました。

天気予報で、当日大雪かも、という1月下旬の某日が引っ越し日。
前日、しょっちゅうネットで気象庁のサイトを見たりして、
ホントに降るのかどうなのか、とやきもきしていたら、サカイから電話。
4トントラックが空いたそうなので、夕方ではありますが、今から
荷物の積み込みをさせてもらってよろしいでしょうか、明日の天気が
ちょっと不安なので、という内容。
構いません、お願いします、と二つ返事で答えたら、本当にすぐ
到着してくれて、5人スタッフが来てくれて、2LDKの荷物の大半を
すべて積み込んでくれて、その夜は、パンダの箱が3個くらい
(朝まで使うものを入れるための箱)とベッドと後少々だけという
がらんとした部屋で寝ることに。
翌朝、電気工事のエレコンがエアコン取り外しに来て、サカイが
最後の荷物を積み込みに来て、それらが全て終わったのが、
朝9時前。
10センチほどの雪が積もっていて、前日に積み込んでおいてもらって
本当に助かりました、向こうも多分そうだと思います。
その後、ノーマルタイヤの私は、高速に乗るまでガクブルしながら
走っていたのですが、(後輪が滑ると制御不能な私の愛車)
向こうの方が早く現地に到着するという有様で、「はええ!Σ(゜Д゜)」。
結局岐阜からのスタッフと、現地の支社のスタッフ、合計5名で
またもや迅速に作業してくれて、本棚も階段を通れないから、
窓からつり上げて設置。
引っ越し屋のパンフレットにあるような、正にああいう世界でした。
リーダーがてきぱきと指示を出しているからでしょうね。
津支社の時は、リーダーがスタッフに「どこから運ぶ?どうする?」
などときいている有様だったんで。
大量の荷物を前より断然狭い場所に入れてくれて、
3時間ほどで作業終了。
買っておいた栄養ドリンクを渡して、気をつけて帰ってね、と
非常に心地良く終われました。
後、テラスハウスに引っ越しだったのですが、「何をどこに置くか」の
家具の配置図を間取り図の拡大コピーに全部指示して、
段ボールもどの部屋に置くのか全部書いて、その表をこちらと
あちらに渡して、私が1階にいても2階にいるスタッフが作業出来るように
設計図じゃないですが、そういうものを渡した、というのもあるかもしれません。
「それはー、えっとー、どこに置くかなー」ってこっちが迷ってたら、
向こうは荷物抱えたまま動けないわけで、タイムロスになる。
今回はそれで、向こうも質問する手間が少し省けたし、良かったです。

後、前回津支社が壊したニトリの本棚ですが(これもう使えないっすねーw、と
笑って言われた本棚のことです)、何をどうしたのか、きちんと直してくれて、
移動棚がちゃんと落ちずにおさまるという、奇跡の修復が!
本棚から本が出せる!と片付けながら、唖然。
(今までは、本の上に板載せて、また本を置いて、の繰り返しで、結局
最下層の本を取り出そうと思うと、上を全部取り出すしかなかった)

企業として最悪だ、というのは、今も言えることですが、
それは、「各支社によって、能力のばらつきが大きい」ということです。
ただ、信頼出来る支社もあるんだな、と今回思いました。
今度はもう引っ越すことなく過ごすことになるので、
とにかく今回は心から、ありがとうございます、と言えました。
ダンボールの回収もその日に来てくれて、「お部屋の前に
出して置いてくれたら勝手に回収しておくので、もし出しておいて
差し支えないようなら出しておいてください」と言われて、
出しておいたら、昼過ぎに電話して、夕方にはなくなってました。

今回の引っ越しで見直しました。
三重県の津支社は全然ダメだけど、岐阜の岐阜支社は信頼していいかな、と。
とにかく、荷物の量によってスタッフの人数を揃えてくれるので。
後、前回なんで本棚が壊れたのかも説明してくれました。
で、今回は移動棚を外すと軋みやすくなるから、入れたまま運ぶ、と
リーダーがその場で判断。
「前は多分、天板を持ち上げて運んでたんだと思いますよ」と言われ、
今回はちゃんと側面と天板、あるいは側面と下部を持つなどして、
壊れてしまった本棚も大事に扱ってくれました。
治ると思ってなかったので、本当に感謝してます。
いい結果に終われて良かったですが、本当に支社にばらつきがありすぎるのは、
何とか改善して欲しいと思いますね。

書込番号:19536066

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月18日

クチコミ掲示板ランキング

(引越し)