


初めての質問です。よろしくお願いします。
エスケープR3、2009年のクランクからペダルがもげてしまいました。
ジャイアントストアに電話すると、点検に3000円、部品代、工賃が必要、更にBB交換も必要かも、と言われました。
ママチャリとして使ってるのに、その金額はつらいです。
なんとか自分で直したいです。
スペックは
BBセット TH 7420ST 113-68mm
ギアクランク RPM 28/38/48T/CG 170mmです。
どのクランクを買えばいいのかわかりません。
コッタレス クランク 抜きなどの工具はあります。
書込番号:18926201
1点

http://www.cycle-yoshida.com/pc/syousai.php?MODE=0&SYOCODE=00615108
こんな感じですかね。
書込番号:18927313 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

まさちゃん98さん
返信ありがとうございます。
シマノALTUS FC-M311 について、シマノに電話で聞いたのですが、
BBと変速機とクランクボルトがシマノじゃないから、なんともいえない、との返答でした。
BBさえ合えば、いっそのこと、フロントのギアを2枚はずし、シングルとも考えたのですが、チェーン落ちの可能性があるみたいなので・・・。
書込番号:18927373
0点

チェーンラインが合いませんので、ギアは真ん中に設定して、フロント変速を外すことが考えられます。
私はこの方法で1年ほど乗っていますが外れたことがございません。
書込番号:18927407
1点

なるほど。ギアをはずさず、フロントディレイラーをはずすのですね。
(軽量化にならず残念)
あと、クランクの長さが170と175があるみたいですが。
私は180cm超あるので、175のほうがいのかと,
シマノに聞くと
「身長ではなくフィーリングの問題です」
といわれました。
どちらが良いのでしょうか?
書込番号:18927665
0点

ペダルがもげたというのがどういう状況かわからないのですが、、、
ペダルシャフトがクランクに残ってペダルだけ外れたなら、締め直して治るかもしれないし、
ペダルのクランクに差し込むネジがダメになったのならクランクとペダルの購入です。
こだわりがなければサイクリーなどの中古でいいのでは?
工具も買ってもお店で新品に替えるよりは安くつくでしょう。
タンゲの四角軸のならシマノの四角軸クランクで合うと思います。
にしても軸長がかなり短いですね。BBも合うのを買うべきかも?
書込番号:18927671
0点

失礼しました。工具はあるのですね。
クランクは長い方でいいのでは。
書込番号:18927678
1点

BikefanaticINGOさん
ペダルのネジヤマはセーフ、クランクはアウトです。ねじを切り直して何とかなるレベルではありません。
シマノはBB-UN26を推奨します、とのことなんですが・・・。
これは、クランク、BB、シフター、総取替えですかね・・・
書込番号:18927694
0点

なるほど変速機はスラムだったりするのですね。
このへんが合うとそのまま使えると思いますが、
http://www.adgp.co.jp/ds/tabid/58/CategoryID/113/ItemID/45011/Default.aspx
シマノのクランクに入れ替えたりすると総入れ替えになるかもしれませんね。
書込番号:18927732
0点

>なるほど。ギアをはずさず、フロントディレイラーをはずすのですね。
>(軽量化にならず残念)
もう一台の自転車はギアも外してシングルスピードにしています。
チェーンラインを揃えれば外れることはありませんよ。
>あと、クランクの長さが170と175があるみたいですが。
>私は180cm超あるので、175のほうがいのかと,
クランクは身長の1割が目安ですが、確かにシマノさんが言うとおりフィーリングの
問題です。従来の170ミリでどう感じていたかです。ちなみに、クランクが少し
長くなるとテコの原理でギア比が上がって少し軽く(速度は遅く)なります。
書込番号:18927922
0点

FC-M311とか41系でクランクの内側にプラスチックの付いてるのは、そのままのBB使うとクランクがフレームに干渉する可能性が高いです。
もっともチェーンラインがその時点でしっちゃかめっちゃかになってるけど。
子供のR3はFC-M411だけどフレームとクランクの間は干渉して無いけど、ティシュペーパー1枚入らないから。
交換用のタンゲのBB用意してあるけど使えたんで、そのまま放置。
見た目で適性なチェーンラインから考えると使えるギアはアウターとミドル。
インナーは使えるけど、少々厳しいかな。
まあ山でも登らにゃインナーなんていらないでしょ。
基本的にはシマノに全交換のほうが調整が上手く行くけど、ママチャリ的なノンビリ走る使い方で、拘らなければそのままでも良いとは思います。
まあ、目指すもの次第です。
書込番号:18928225 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

R3はひとつ交換すると他の部品と相性悪くてまともに動かないのでチェーンホイール交換するとRD、チェーン、スプロケの交換は絶対必要になります。BBとペダルも交換した方がいいですね。
チェーンホイールはホローテックにするか普通のスクエアにするかで別れますが一番安い組み合わせを書いておきます。
SHIMANO(シマノ) フロントチェーンホイール FC-M171AS 170mm 48x38x28T w/CG 6/7/8S SL EFCM171AC888C2 ¥ 2,939 通常配送無料
http://www.amazon.co.jp/dp/B00GZ433YA/
SHIMANO(シマノ) RD-M310-L [ERDM310DL] ALTUS リアディレイラー 7/8スピード直付タイプ ブラック¥ 1,595 通常配送無料
http://www.amazon.co.jp/dp/B005CMUQU0/
SHIMANO(シマノ) CN-HG40 [ICNHG40116L] 116リンク¥ 1,027 通常配送無料
http://www.amazon.co.jp/dp/B005CMU84Y/
SHIMANO(シマノ) CS-HG51 8S 11-28T 13579148 ECSHG518128¥ 2,058 関東への配送料無料
http://www.amazon.co.jp/dp/B007MJUFV6/
MKS(三ヶ島) ペダル XP ブラック¥ 1,080 通常配送無料
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00DNV0N6E
ホローテックを選ぶならロードで使うものならなんでも使えます。
ただホイールも悪いのでクランクにお金かけるよりWHR500あたりを買った方がいいでしょう。
フレーム以外総取り替えになるので、どこらへんで止めるかが難しいです。
シフターもスラムだとあわないのでシマノ8S EF51あたりに交換必要です。
クランクは現在と同じ170mmの方がいいです。へたに触ると膝壊したりするので気をつけて。
書込番号:18928236
1点

BikefanaticINGOさん,まさちゃん98さん,ニ之瀬越えさん,
返信ありがとうございます。
今までロードですべて走っていたのですが、道交法改正でめんどくさくなり、都内専用に,1万円でエスケープを最近譲り受けました。
替えたのは、
シート(ロードのおさがり)とシートポスト(中古500円)
ホイール、23cタイヤ(ロードのおさがり)
チェーン(8Sシマノ、新品)
あと、ブルホーンハンドル 410mm 25.4φ もあります。(グリップシフトがあわずつけていません)
まだ試し走りのうちに、ペダルがもげました。(異音がしたため、何度も取り外しをしたのが、主な原因です)
エスケープの走りに期待してないですが、ロードで自転車の良さは知っている。ロードに金をかけるのはいいけど、エスケープは最低限で切り抜けたい。というところです。
ロードを11速化して、そのパーツをエスケープに、とも考えたんですが、お金と本来の目的と違ってしまうので、躊躇しています。
書込番号:18929478
0点

ディープ・ インパクトさん
自転車道場でお忙しいのに、わざわざすみません。
SHIMANO HG40 8S 11-32Tが元から付いているのですが、合いませんか?
FC-M171ASは、通常1〜3か月以内に発送します、なので時間がかかりそうです。
書込番号:18929516
1点

スプロケシマノ入ってるなら使えます。僕の知っているR3はRDとスプロケ、シフターはスラムでした。だから残せたのはFDだけ、他は全くあわなかったです。スプロケがシマノならRDもシフターもシマノかな??それなら、そのまま使えます。チェーンホイールはアマゾンは参考にリンク貼りましたけど、もっと安くて納期が早い店があるかもしれません。探してみてください。
書込番号:18929624
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「クロスバイク」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/18 23:54:38 |
![]() ![]() |
5 | 2025/05/21 22:33:23 |
![]() ![]() |
1 | 2025/03/29 13:47:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/03/28 14:41:11 |
![]() ![]() |
0 | 2025/03/06 3:43:26 |
![]() ![]() |
3 | 2025/01/28 23:00:02 |
![]() ![]() |
1 | 2025/01/27 22:57:30 |
![]() ![]() |
3 | 2024/11/17 19:17:35 |
![]() ![]() |
0 | 2024/11/08 8:20:07 |
![]() ![]() |
0 | 2024/10/06 18:44:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スポーツ)
クロスバイク
(最近3年以内の発売・登録)





