『エルモ社のQBIC CLOUD使い始めてみました』 の クチコミ掲示板

『エルモ社のQBIC CLOUD使い始めてみました』 のクチコミ掲示板

RSS

「ネットワークカメラ・防犯カメラ」のクチコミ掲示板に
ネットワークカメラ・防犯カメラを新規書き込みネットワークカメラ・防犯カメラをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

エルモ社のQBIC CLOUD使い始めてみました

2015/07/05 15:43(1年以上前)

ネットワークカメラ・防犯カメラ

入荷数量が少なめななのか、なかなか入手しそびれていたエルモのQBIC CLOUDを入手して使い始めてみました。

Amazonでは21,384円
http://www.amazon.co.jp/dp/B00VDZIJ5Y

エルモ社には製品ページがなぜかない(探し方が甘いかも)
http://www.elmo.co.jp/index.html

Safie社のホームページのほうが情報がたくさんある
https://safie.link/

販売はエルモ社の直販サイトとAmazonの二箇所のみなのようです。結果、価格.comには製品ページが作られないということのようです。

買ってみるまでよくわからなかったのですが、エルモがカメラというハードウェアを作って販売していますが、Safie社がカメラの録画やライブビューに必要なクラウド上でのサーバー、スマホ用のアプリ開発と運営をしているようです。パソコンメーカーとWindowsを提供するMicrosoftみたいな関係に似ている感じですね。

カメラのハードウェアスペックはかなり頑張っているのがよくわかります。形状やスペックからみると北米のDropCam社をかなり意識して作れらたような印象を受けます。DropCamは300万画素で画角は130度なので、意識して上回るスペックを出したのかもしれないです。

- 画素数は400万画素
- 水平の画角は140度
- IPX4の防滴仕様(屋外設置可能)
- Bluetooth Low Enagy搭載

セットアップはBluetooth内蔵のスマホがあれば簡単です。豪華なことにBluetoothはこのセットアップのためだけに搭載されています。スマホとQBIC CLOUDがペアリングして、そのあとでWiFi親機を検索して、その情報をQBIC CLOUDに書き込むという方法です。WPSボタン一発でカメラとWiFi親機を接続したほうが簡単なきもしますが、本製品にはWPSボタンはありませんのでBLEを使います。なおボディがすごく小さいのでイーサネットコネクターはありません。

スマホがない場合にはUSBケーブルでPCやMacと直結してセットアップすることができます。このときにセットアップ用のプログラムはカメラの内部メモリー上にあって、PCやMacからみるとカメラがストレージクラスに見えます。セットアッププログラムが動いたら、接続させたいWiFi親機を指定して完了です。

セットアップ中と設置しながら気になったのはWiFiの電波がちょっと弱いのか、指向性があるような感じでなかなか接続してくれずに何度かやり直しました。設置場所によっては他のWiFiカメラは大丈夫だが、QBIC CLOUDだけうまくWiFiを掴まないという状態になる可能性はあるようです。

書込番号:18938544

ナイスクチコミ!3

返信する
tanettyさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6158件Goodアンサー獲得:485件

2015/07/05 17:28(1年以上前)

スーパカー消しゴムさん

いつも有用な情報をいただき、誠にありがとうございます。興味深く拝読させていただいております。

さて。基本的な質問で申し訳ないのですが、このカメラの最大の特徴は

「録画映像をクラウドに保存できる」(月額980円+税 / 7日分をHD画質で保存)

ことなのでしょうか?

ということは、見守り用というより、防犯がコンセプトの機械なのカナ...。

悪い人が悪いことをする前にカメラを壊しちゃった、と仮定します。この場合でも、壊される前7日間分の映像を、アプリから確認できる...と思ってよいのでしょうか。

教えていただければ幸いに存じます。

書込番号:18938852

ナイスクチコミ!0

殿堂入り クチコミ投稿数:2147件

2015/07/05 17:37(1年以上前)

まだ、セットアップ完了して使い始めたばかりなのでソフトウェアまわりを把握できていない状態です。

基本的にはその理解であっていると思います。機能としては録画を重視、用途としては防犯を重視していることがいろんなところでわかります。

録画は概ね3種類の方法があると思います。

1) NAS (業界的にはNVRですね)
2) SDメモリー(個人向けに多い)
3) クラウドストレージ(QBIC CLOUDなど)

クラウドはおそらくSafie社が使っているデータセンターの中に格納されているんだと思います。ここに7日間は保管されているので月額費用は発生するが、より安心と言えるかもしれないですね。

データ保全に関しては利用規約の中に責任範囲の記載があるんだと思いますが、まだ読んでいません(笑

書込番号:18938887

ナイスクチコミ!1

tanettyさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6158件Goodアンサー獲得:485件

2015/07/05 18:00(1年以上前)

スーパカー消しゴムさん

超速レス、ありがとうございます!!!!

なるほどぉ。録画映像はクラウドに保存で、防犯目的の色が濃い、ということですね。へー。

保存方式については、一長一短があるので、利用者の都合のみ考えたワガママな視点でいえば、いろんな組み合わせができるとうれしいなぁ...。あ、これはもちろん、このカメラが...ではなく、一般的な話として、です。

▼SD
◯初期費用が安い。
◯維持費はゼロ。
◯機械的に壊れにくい。
◯人間に壊されやすい。
×盗まれやすい(媒体を抜けばいいだけ)。
×火災・地震などで建物が壊れれば、録画映像もなくなる。

▼NAS
×初期費用が高い。
△維持費として、通信費はかからないが、電気代が気になる。
×機械的に壊れやすい(回転するから)。
△盗まれにくい(カメラと別の部屋に設置すれば)。
×火災・地震などで建物が壊れれば、録画映像もなくなる。

▼クラウド
◯初期費用が安い。
×維持費が高い。
◯機械的に壊れにくい。(個人管理ではないので、ちゃんとしてるハズ)。
△盗まれにくい。ただし、クラウド管理側に故意・過失があった場合、録画映像の漏えい・拡散範囲が大きいかも、というリスクあり。
◯火災・地震などで建物が壊れても、録画映像は残る。

書込番号:18938957

ナイスクチコミ!0

tanettyさん

2015/07/05 18:05(1年以上前)

あ、漏れてました...。追記です。

▼NAS
△人間に壊されにくい(カメラと別の部屋においた場合)

▼クラウド
◯人間に壊されることは考えにくい。ただし、クラウド管理者に故意・過失があった場合を除く。

書込番号:18938973

ナイスクチコミ!1

殿堂入り クチコミ投稿数:2147件

2015/07/05 18:07(1年以上前)

Amazonにあるレビューを見ながら機能を試していますが、それらを自分の感想とともに列記してみると。

1)400万画素の効果
採用しているCMOSセンサーとの兼ね合いもありますが、解像度設定が出来ないので400万画素を使い切っていないような感じはします。はっきり測定できないのですが結果としては100万画素のときと同じ程度に見えます。そんなもったいないことはしないと思うので確認を進めたいと思います。

2)昼と夜の区別をするセンサー
このカメラだけの課題ではなくて、暗視機能付きカメラ全般に言える課題ですね。基本は自動切り替え。それ以外は手動切り替えまたはタイマーで切り替え、いづれの場合もそれぞれ課題があってパーフェクトというのはなかなか難しいですね。

3)動態検知(モーションセンサー)
カメラのファームウェアの作り込みが足りないのか、感度調整が一切出来ないです。比較的敏感な調整で固定されているようで確かにこれは要改善が必要ですね。

4)ペットの見守りなど
監視用としてデザインされているので水平方向の画角が140度と広いので、その反動としてすべてが小さく見えます。自分の感覚だとペットは比較的に近くでなるべく大きく見たいので画角むしろ狭目のほうがいいなぁと思ったりします。Safie的には近くはデジタルズームで見てねということかもしれません。

5)WiFi接続の安定性
位置を変えたりして試しましたが、他のカメラなどと比較してもやっぱり弱いというか不安定です。ソフトウェアで改善するといいのですが、ハードウェア的な制限だったらちょっと厳しいかも。試しに無線LAN親機から約1mのところに設置してみましたが、1時間に2−3回は1分くらいづつ切断しています。

いろいろ課題はまだ残っていると思いますが、パソコンのブラウザーでアクセス(β版扱い)が使いやすいと思いました。スマホの画面で以前の時間に移動したり目を凝らすのはちょっと使いにくいと感じました。私の作業部屋に設置してあって、子供が入った様子を比較的簡単に見つけることができました。試しにリビングに設置してみたら、人の動きが多くて検出映像が多すぎて簡単に探すことはできませんでした。

録画の再生が手軽にできるというのはなかなか大きなメリットだと思います。

書込番号:18938982

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ネットワークカメラ・防犯カメラ]

ネットワークカメラ・防犯カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト