ロードバイクの進化について質問させて下さい。
現在、2003年のGIANTのOCR3に乗っています。
当時7万円弱のエントリーモデルです。
色々整備したり最近のモデルを見ているうちに、新しい物との差が気になり始めました。
OCR3の不満として、ブレーキが効かないというのが一番感じています。
これはSTIの部分の差ですが、105のブレーキを握った時に衝撃を受けました。
今まで、ドロップハンドルの角度ゆえにテコの力点が上に来るために力が入らなくて握り辛いを思っていたのに、
105のブレーキは軽く握っただけでシャキーンと反応するではありませんか・・・
何度かOCRの弱いブレーキで危ないと思っていたこともあって、最近のモデルを買おうかと検討しています。
そこで質問なのですが、コンポは当然として、10年で車体自体もすさまじい進歩をしているものなのでしょうか?
とりあえず、持ち上げた感じは明らかに軽かったです。
検討しているのはFELTのF75で、理由はブレーキ以外105で12万円程度で購入できるためです。
OCRのブレーキを105に変えて我慢しようとも思ったのですが、最近のコンパクトなハンドルも欲しいですし、
ちょこちょこ変えると意外と新しいのを買ってしまった方が安上がりに思えてきました。
用途としては、休日に遠乗りしたり旅行したりに使いたいと思っています。
F75はスプリントモデルですが、ジオメトリはOCRよりもアップライトなので、その点は問題ないと判断しました。
ハンドルもコンパクトになっているので、今より3cmくらいブレーキが近くなりそうです。
金を使うならこっちに使うべきといった意見や、他におすすめのモデルもご紹介いただければ幸いです。
宜しくお願いします。
書込番号:18945524
0点
21世紀に入って一番進歩したのがブレーキパッド、二番目に進歩したのがブレーキキャリパー、あとは進歩してもしてなくても結構どうでも良いと思っているひねくれ者です。
ブレーキに関してはここ数年でDuraですら劇的に進歩してます。
今お使いの自転車、12年モノとの事でコンディションは気になりますが、それは問題なく、気に入っているとすれば、私だったら再整備の上、ブレーキだけ交換します。
まずブレーキシュー+パッドをシマノの最新型R55C4のモノにします。で、それで満足いかなければキャリパーも。ただこの順で買うとシュー+パッドが1セット余るので、どうせなら一緒に。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00KYBEIWG
注意:ブレーキレバーが分かりませんが、恐らくレバー比が異なりブレーキが強く掛かりすぎる可能性があります。ただ実使用では問題ありません。メーカー想定とレバー比が異なるだけです。私もその効き過ぎるレバー比構成で使っていますが全然問題ありません。ただ、元々効かないブレーキを使っていたとの事なので、慣れるまでは十分ご注意下さい。
あと、ホイールも新しくした方がいいかもしれません。私は使っている訳ではありませんが、RS21が評判が良いようです。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00R2E9Z7Q
まあ新車にしても良いですが、それはお好みで。私は知らないので、特にこれといった推奨はしません。
>検討しているのはFELTのF75で、理由はブレーキ以外105で
逆にブレーキだけ105で良かったんですがねぇ。FELTのこのクラスはテクトロのモノだと思いますが、要交換です。
書込番号:18945942
1点
10年で車体自体もすさまじい進歩をしているものなのでしょうか?
>>>>
してるでしょう。
逆説的に言えば、10年前には考えられなかったようなバイクが多く市販されています。
素材の進化、作りの進化、規格の進化等々。
書込番号:18946524
2点
>現在、2003年のGIANTのOCR3に乗っています。
>当時7万円弱のエントリーモデルです。
>OCR3の不満として、ブレーキが効かないというのが一番感じています。
>これはSTIの部分の差ですが、105のブレーキを握った時に衝撃を受けました。
>検討しているのはFELTのF75で、理由はブレーキ以外105で12万円程度で購入できるためです。
とりあえず、BR-5800とWH-6800とIRC-FORMULA-PRO-LIGHTを買うのが宜しいかと思います。
フレームの新しい規格と言えば、ダイレクトマウントブレーキですね。BR-5810使ってみたいです。
書込番号:18946554
1点
こんにちは。
>>そこで質問なのですが、コンポは当然として、10年で車体自体もすさまじい進歩をしているものなのでしょうか?
バイクで、車体とはフレームなので、そのフレームは、カーボンフレームは、昔とは可成り進化していますが、アルミフレームは、10年前とそんなに変っていないです。10年前までぐらいがアルミフレームの絶頂期で、今はカーボンフレームがますます進化していっている状況です。
それと、昔も軽いアルミフレームは、ありましたが、今も昔も、軽いアルミフレームは、チューブの肉厚が薄く、乗り味は硬めなのが多いです。
>>検討しているのはFELTのF75で、理由はブレーキ以外105で12万円程度で購入できるためです。
ショートリーチのハンドルへの変更、ステム長短の変更などを、OCR3に試してみようとされても、それでも、ブレーキが掛け難い感じとか、走り易い乗車ポジションが取り難そうでしたら、ご自身の走り易い乗車ポジションに合ったロードバイクに、変えてみられるというのもありだと思います。
また、今のブラケットの形状も握り難いとのことでしたら、握り易いブラケットのバイクに変えてみられるのもいいと思います。
ロードバイクは、どんなに性能が良いバイクでも、ご自身の走り易い乗車ポジションに合っていることが、何より大事なことです。
昨年、モデルチェンジした105は、ブラケットも細くなり握り易くなり、ブレーキレバーなど掛け易くなっています。
もう実際に、フェルトのF75をご覧になり、乗車ポジションなど確認されていて、気に入られているのでしたら、F75は良いのではないでしょうか。
F75の定価158000円が、12万円ですと、お買い得ですね。
このF75のスペックを見ますと、ブレーキレバーは105ですが、ブレーキ本体は、ノーブランドのもののようです。これを、105に変えられると、さらにブレーキは効きが良くなるかと思います。
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2015/9451711.html
>>他におすすめのモデルもご紹介いただければ幸いです。
F75とそれほど、フレーム寸法が変らないクロモリフレームのロードバイクで、BASSOのヴァイパーもオススメです。
ただ、ハンドルは、標準なリーチのものが着いています。
しなりのある走行感で、振動吸収性も良いクロモリフレームなので、長い距離の走行した時は、疲れ難いです。
しなりのあるバネ感で、ペダリングもし易いです。
http://www.job-cycles.com/basso/collection/detail/roadbike-timetrial/viper5800/index.html
キャノンデール、CAAD8 105は、アルミフレームですが、F75より、ハンドル位置が、高く設定できそうなフレーム寸法になっています。
また、キャノンデールのアルミフレームは、乗り心地にも考慮された設計されていて、ロードバイクのアルミフレームの中では、乗り味は良い方です。
ただ、こちらも、ハンドルのリーチは、標準なものです。
http://www.cannondale.co.jp/jpn_jp/2015/bikes/road/elite-road/caad8/caad8-5-105
書込番号:18946564
![]()
2点
105もブレーキが効くようになったのは5800系からでそれ以前のは・・・って感じです。
グレードの差もそうですが、同グレード内でもかなりの進化はあります。ですが、キャリパに関しては105の5800系からしか実用に耐えないというのが私の感想です。
新しい完成車を買うのもいいんですが、基本的にはいまの車体に満足していないから新しいのがほしい、というのが一般的な考えとなります。
高い買い物になりますので自分がつけたいパーツをイメージで考えてみてからでも遅くはないと思います。
FELT F75でハンドル3cm短くなるとのことですが、だいぶ走りに違いが出てくるはずです。OCR3のハンドル、ステムはポジションが決まるまで捨てない方がいいです。
アルミフレームで探しているのであれば個人的にはSCOTTをお勧めします。
105、5800系を載せてい予算的に考えればSPEEDSTER 20、SPEEDSTER 25。もう少し出せるのであればSPEEDSTER 10といったところでしょうか。
ホイールでもかなり違いが出てくるのでそのうち変えた方がいいです。基本的には完成車についてくるホイールは走れるようについてくるだけで性能は悪いです。劇的ビフォーアフターです。
自分のイメージ、デザインとで選択肢は変わってくると思いますが、街乗り程度であればアルテホイール、マビックのキシリウムあたりがいいと思います。
パーツ組み変えて楽しむのをまた一つです。
チタンに興味があればの話になりますが、
Panasonicはいかがでしょう?ちょっとお高めですが、ORT18(私はフレームセットで購入)なんかも乗り心地もまたおもしろいですよ。
写真が実物で、ホイールはマビックキシリウムですが、いまはシャマルミレです。
自分なりの結論であれなんですが、気に入ったフレームがあれば同じ構成であれば自分で組んだ方が安い、組み立てしてくれるところに安くパーツ買って持ち込んでも工賃込みでも安いってところです。余計なものも買わないで済んだので完成車買うより5万くらいは浮いて入れたいパーツを入れています。
書込番号:18947088
![]()
3点
年式もありますが、そもそも7万円のエントリーモデルとは、所詮は街乗り自転車よりちょっとだけ軽い、スポーツバイクでしかないということですよ。
それなりに違いがわかるのですから(長く使う前提で)、12万とかいわずにあと、5万、できれば20万まで予算を上げた方が長く乗れると思いますがいかがでしょう。
まあ、スペックは当然年々向上していくのは仕方ないと思いますが、後は使い方、どこまで性能を求めるか次第じゃないでしょうか?
あんまり他を見るとキリがないですが、いずれにしてもパーツ代にそれなりの金がかかるのが自転車です。
ブレーキに不満があればブレーキを替える、転がりが足りなければホイールを替える、それぐらいの気持ちが必要かと思いますよ。
(性能に満足してようが何だろうが、新しい車体は定期的に欲しくなります)
書込番号:18947342
1点
進化はしてるけど、どんどんカッコ悪くなっていってる気がするのは、私だけ?
コンポとかも。好みの問題だけど。
書込番号:18947534
2点
うーむ。。。さん、こんばんわ。
ブレーキをこよなく愛しているのが伝わってきました。
ブレーキ以外105と書いたのは、ブレーキだけ交換すればフル105にできる、
という意味だったのですが、言葉が足りませんでした。
完成車って、大抵クランク・BB・ブレーキでコストダウンしてるじゃないですか。
ところが、BBやクランクの交換は一寸難易度が高いんですよね。
それで、F75がんばってるなあと思ったわけなのです。
もちろん、購入したらブレーキも105にしますよ!
レスどうもありがとうございます。
書込番号:18948285
0点
kawase302さん、こんばんわ。
まあ、確かに見た目はすごく変わってますね・・・
ピナレロの2番目の写真がすごくかっこよくて検索してみると、値段のほうが更にかっこよくて残念でした。
色目の要素が大きいので、似たのを探してみます。
レスありがとうございます。
書込番号:18948302
2点
まさちゃん98さん、こんばんわ。
ホイール、買おうと思ったんですよ。
だけど、ほんの少し前にシマノが値上げなさったようで、何となく手を出し辛いなと思っています。
それで、今買うなら本体かな〜っという感じでして。
景気は循環するものですので、いずれはまた円高の時代がくることと思います。
その時に海外通販でもしようかとのんびり構えています。
レスどうもありがとうございます。
書込番号:18948312
0点
アルカンシェルさん、こんばんわ。
レスありがとうございます。
意外にも軽いほうが乗り味が硬くなるんですか?
イメージとしては、太いパイプ=しなりにくい ので硬い、でした。
クロモリもいいなと思うのですが、何となく形がアルミのほうが好きなんです。
カーボンキラーのキャノンデールも検討したのですが、乗ってる人が多すぎてやめました・・・
ジャイアントも似たようなものですが。
F75は試走はできてないんです。
自分が一番しっくりきてるのは長く乗ってるクロスバイクなので、長く乗ってれば大抵のモデルには慣れると楽観しています。
またがっただけなのですが、やはり走ったほうがいいでしょうか。
書込番号:18948350
0点
ヘイズドラールさん、こんばんわ。
確かに、満足してないというのはあります。
105のコンポはヤフオクなんかで5万円くらいで買えますが、元が安い物にそこまで組み込んでもなと。
それなら最初から全部付いてるの買ったほうがというのが動機です。
チタンのフレーム、かなりいいですね。
値段もいいですが。
スコットもかっこいいですし、店で眺めながらもう少し考えてみます。
レスありがとうございます。
書込番号:18948403
0点
AS-sin5さん、こんばんわ。
確かに、20万円くらいの自転車のが良いとは思うのですが、あまり高価だと盗難も怖いです。
まあ、10万円そこそこの物でも盗まれたという書き込みはあちこちで見ますが・・・
そりゃ、道端に札束が置いてあったら、訳わかんない奴がワラワラ寄ってきますよね。
個人的には、105くらいで十分ですし、カーボンも必要ないかなと思っています。
あと8万円出すなら、上でアドバイス頂いたとおり、ホイールを買ったほうが恐らく満足感も高そうですし。
平日は朝から晩まで仕事ですし、休みしか乗れないのにっていうのもありますね。
会社を辞めて日本一周の旅に出たいです。
レスありがとうございます。
書込番号:18948438
1点
BikefanaticINGOさん、こんばんわ。
かっこいいか悪いかはわかりませんが、スプリント向けの穴のないホイールって、よく痛自転車に使われてますよね。
絵が書けるので。
あれってこんな高いホイール使ってたのかと。
レスありがとうございます。
書込番号:18948462
0点
私の意見はボヤキなんで気にしないでください。
>あれってこんな高いホイール
違うと思いますよ。スポークホイールに痛を張ってるだけだと思います。
http://blog.worldcycle.co.jp/20140911/12661/
書込番号:18948505
0点
返信、ありがとう御座います。
>>またがっただけなのですが、やはり走ったほうがいいでしょうか。
ロードバイク1台目のOCR3やクロスバイクに乗られて、2台目は、どういったバイクがご自身に合うバイクなのかを、大方、掴んでおられると思いますので、そのOCR3より良い部分があるのかどうかをより確認をするためにも、できましたら試乗されたらと思います。
同じ、アルミのロードバイクでも、メーカーや車種が違うと、乗り味も変ってきます。
ただ、住まわれている地域によって、試乗会にいける環境かどうか難しいところがありますが。。
秋になりましたら、全国、あちらこちらで、来年度モデルの試乗会が、各地で多く開催されますので、お近くでありましたら、試乗会に参加されたらと思います。
フェルトの輸入代理店である、ライトウェイは、試乗会には、よく来ておられます。
フェルトの試乗会情報
http://www.riteway-jp.com/headline_news/2015/event/calender.html
書込番号:18948934
1点
ちょっと出来すぎのタイミングで試乗記が
http://cyclist.sanspo.com/192788
結構べた褒めだけど、テスター二人は割合素直に駄目だしをする印象なのでヨイショではないと思う。
「あーそんないいんだ(よだれジュルゴクッ)・・・」となりそうだね
書込番号:18949495
![]()
1点
アルカンシェルさん、こんばんわ。
日程まで調べて頂きありがとうございます。
F75は2016になるとFフォークがカーボンからアルミに変わるそうで、できれば2015で購入したいと思っています。
そうなると日程的にやや難しそうですね。
Y'sロードあたりで試乗車がないか探してみます。
確かに、色々乗って選べたらすばらしいです。
まあ、どれに乗っても自分レベルなら大喜びできるとは思いますが。
GIANTのPROPEL ADVANCEDやTRECのMadoneのCMを見てたら欲しくなってしまいました。
車並みの値段ですが、やはり高級車には独特の雰囲気がありますね。
書込番号:18954770
0点
chienoessさん、どうもありがとうございます。
うっ、このタイミングで2015の試乗レポとは・・・
買えってことですかね。
確かに、もう買おうかなっていう寸前です。
いい意味で無個性ということですが、ロードの経験も大してないので良い選択かもしれませんね。
書込番号:18954800
0点
こんにちは。
>>F75は2016になるとFフォークがカーボンからアルミに変わるそうで、できれば2015で購入したいと思っています。
2016のF75のフォークは、カーボンのままで、コラムが、カーボンからアルミに変るようです。
フォークほどの乗り味に影響力は大きくないですが、コラムも、アルミよりカーボンの方が良いです。
http://1stbike.net/products/detail.php?product_id=976
書込番号:18955252
1点
アルカンシェルさん、何度もありがとうございます。
コラムだけ変更なのですね。
勘違いしておりました。
とりあえず、買い替えてもそのまま使えるBR-5800を注文しまして、本日少し走ってきました。
前よりはかなり良いですが、やはりSTIの握った感触と力の入り具合の部分は不満です。
もう少し考えてみます。
書込番号:18957742
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ロードバイク」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/08/27 9:06:08 | |
| 3 | 2025/07/31 23:31:12 | |
| 2 | 2025/07/11 18:25:14 | |
| 1 | 2025/05/08 13:08:50 | |
| 24 | 2024/11/13 10:58:54 | |
| 8 | 2024/08/24 16:28:45 | |
| 1 | 2024/08/08 6:12:57 | |
| 4 | 2025/02/15 13:32:48 | |
| 18 | 2024/11/12 6:05:20 | |
| 12 | 2024/11/04 20:41:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと1日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
ロードバイク
(最近3年以内の発売・登録)










