『モバイルWiFiルーターとSIMフリーカード』 の クチコミ掲示板

『モバイルWiFiルーターとSIMフリーカード』 のクチコミ掲示板

RSS

「回線契約なし(SIMフリー)モバイルデータ通信」のクチコミ掲示板に
回線契約なし(SIMフリー)モバイルデータ通信を新規書き込み回線契約なし(SIMフリー)モバイルデータ通信をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 モバイルWiFiルーターとSIMフリーカード

2015/07/08 11:53(1年以上前)

回線契約なし(SIMフリー)モバイルデータ通信

スレ主 muybienytuさん
クチコミ投稿数:12件

全くの初心者のため、何日もかけて色々調べていたのですが、結局どういう方法がベストなのかわからなくなってしまいました。お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

現在、iPad mini WiFiモデル16GBを持っていて、家では無線LANで使用しています。
これから、外出時どういう環境でも使いため、どういう方法があるのかを知りたくて調べています。

希望の使用方法としては
・月に数日の旅行、たまの外出時に、ネット閲覧、メールの送受信、地図で位置の確認(iPad WiFiモデルではGPSが内臓されてないので、できないということがわかりました)、音楽を聴く

・モバイルWiFiルーターは購入予定なので、どこのものがいいのか。

・SIMフリーカードは、上記の使い方だと1GBで足りるのか。

・SNS付きSIMカードは実際に必要か。(仕事に必須のため、ガラケーでメールのやり取りをしている。通話もガラケー。)

・LINEは使えるのか。

・海外で使用時は、別途海外モバイルWiFiルーター、SIMフリーカードが必要なのか。

6点と質問内容が多いのですが、どなたか教えてくださると有難いです。
特に、どのモバイルWiFiルーターとSIMフリーカードがお勧めを教えていただけると、大変助かります。

以上、よろしくお願いします。

書込番号:18947097

ナイスクチコミ!1

返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14445件Goodアンサー獲得:4746件

2015/07/08 14:11(1年以上前)

その程度なら、格安SIMとスマホを組み合わせて、テザリングで使うという手もありますよ。
LINEなどちょっと見るだけなら、わざわざiPadを取り出さなくても済みますし、大画面で見たいときだけテザリングでiPadをつなげればよいです。
電話やメールはスマホに一本化すれば、荷物は一つ減ります。カケホーダイを使っているなら、ガラケーとの2台持ちですね。

SIMフリーのモバイルルーターは、事実上、NECのatermしかありません。2〜3万円くらい。
でなければ、ドコモのモバイルルーターの白ROM(中古)です。こちらはLGかHuaweiくらいです。1〜2万円ほどから買えます。
バッテリの持ちを重視するならLGですが、重くなります。軽い方がよいならHuaweiですが、その分、使える時間は短くなります。atermは軽くてバッテリが持ちますが、値段は高いです。
1日数時間程度なら、どれでも間に合うでしょう。

SIMは、その程度の使い方なら、1Gで十分です。ただし音楽をネット経由で聞けば、10〜20時間程度で1Gに達しますから、微妙です。
モバイルルーターはSMSは使えませんから、SMSは不要です。
位置情報は、近くのWiFi電波を拾ってきて簡易的におこないます。したがって、田舎だと誤差が大きくなります。

海外での利用は、SIMフリーであれば原理的には可能です。ドコモの端末も、SIMロックを外せば同様です。
ただし国によって使っている周波数が異なるので、実際に使えるかどうかは、国によって異なります。SIMは現地で調達します。

LINEは、電話番号か、facebookによって認証すれば利用できます。

書込番号:18947408

Goodアンサーナイスクチコミ!1

2015/07/09 14:06(1年以上前)

P577Ph2mさん

早速のアドバイスありがとうございました。

「格安SIMとスマホを組み合わせて、テザリングで」、この方法は全く頭にはなく、目から鱗でした。
アドバイスをもとに色々調べてみたところ、「freetel」という格安スマホがあるということがわかり
検討中です。
私が求めているすべてを満たしており、ただ一つ、通信速度が満足できるかどうか、という点が気掛かりなところです。

P577Ph2mさんのお陰で、全体がかなりクリアになりました。
お礼申し上げます。ありがとうございました。
また、色々調べてから返信をと思い、お礼が遅くなりましたことお詫び申し上げます。

書込番号:18950245

ナイスクチコミ!0

2015/07/19 08:25(1年以上前)

P577Ph2mさん

検討した結果、freetelのpriori2という格安スマホを購入しました。懸念していた通信速度ですが、全くストレスなく使用できています。

P577Ph2mさんのアドバイスのお陰で、快適な環境が整いました。お礼申し上げます。ありがとうございました。
また、何かアドバイスをお願いすることがあるかもしれません。その時はまたよろしくお願いします。

書込番号:18979449

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月6日

クチコミ掲示板ランキング