


先日のandroid版 ONKYO HF Playerの更新でかなり音質が上がったように感じます。
しばらくミュージック(xperiaの旧WALKMANアプリ)を使用していてHF Playerを使用していなかったので、ちょっと自信が無いのですが、皆様はどう思われますか?
具体的にはDSDコンバートの際の音の粒立ち、前方への抜け等、全体的にゴージャスな方向に変わったと思うのですが、気のせいでしょうか?
また、電池の消費も相応に悪くなってませんか?
書込番号:18954122 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さん お早うございます。
まだ、HF playerをアップデートしていなかったなで本日アップデートしました。アップデート前の音と比較してみましたが、スレ主さんの仰る通り音の粒立ちと言い、迫力、ゴージャス感が向上している感じが実感出来ました。
内部ストレージのiPhone5s、iPad mini2の方が分かりやすかったですが、Xperia Z3TC(マイクロSDカード使用 DSD2.8)でも音質は向上している感じがしました。
因みに私のリスニング環境は、上記トランスポートにPHAー3+キンバーのバランスケーブル+MDRーZ7です。
このシステムでは、大変音の聴き分けが分かりやすいので、PCM192/24とDSD2.8高精度とDSD5.6高精度を気分によって使い分けています。
書込番号:18955273 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

誤字訂正
誤 いなかったなで
正 いなかったので
書込番号:18955368 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フェニックス7さん
ご返信ありがとうございました。
私は最近UD503を導入しまして、設定を色々といじっている最中でのHF Playerアップデートだったため、混乱していたので、ご返信いただけて助かりました。
私のトランスポートはZL2でして、HF Player DSDコンバートでは音飛びや、ミュージックアプリに比べて音が雲る点でギリギリの状態です。電池も劣化してきたところですので、トランスポートの見直しが必要みたいです。
書込番号:18955524 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

蛇足ですが、DSDコンバーターはONKYO HF Playerの方がUD503内蔵の物より好みでした。
書込番号:18955544 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

僕はセイウチさん今日は
私もどちらかと言うとmusicアプリ、UAPPユーザーで、HFplayerは余り使ってませんでしたので、アップデートで良くなったかはイマイチよくわからんところではあります。
単純な質感としてはmusicアプリが十分優れているのと、HFplayerはフォルダ再生が使えないため、余りHFplayer使えないのが正直なところ。
UD-503をご利用との事なんでトランスポートに不安があるなら、アプコンはHFplayerでせずにUD-503でされた方が動作は安定します。
書込番号:18955566 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>DSDコンバーターはONKYO HF playerのほうがUD503内蔵の物より好みでした。
同意です。
キンバーのバランスケーブル持参で、MDRーZ7を標準プラグに変換して、専門店でバランスドライブしましたが、UD503のDSDアップコンバート機能は、2倍、4倍、8倍とやってみましたが、DSDアップコンバートされているのか正直、あまり分かりにくかったです。
ただ、シングルエンドもバランス接続も出力も結構あって、その点は評価出来るところかなと思いました。
ところでスレ主さんは、アクティブドライブはどのように使っているのでしょうか?
バランス接続、アンバランス接続があれば、あまり使わない機能だと専門店の方がおっしゃっておられたのですが、どのようにアクティブドライブ機能を活用されていらっしゃいますか?
参考までに教えて頂けますか。
書込番号:18955752
1点

丸椅子さん今晩は
アドバイスありがとうございます。
当初はミュージックアプリ-DDC(ifi iLINK)-同軸接続で運用していました。iLINKを外すのも少し抵抗がありますのでエージングが終わるまでは安定性重視の当初のシステム中心で運用してみます。
書込番号:18957064 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フェニックス7さん
バランスとアクティブグランドの違いですが、メインがT1、DT1350アンバランスとスピーカーなので、あまり信頼して欲しくないのですが、折角ですので少し試してみました。
イヤホンですがFX850にてバランスを基準とした時のアクティブグランドの音はベースの音が締まって、ギターの音が少し前に来るので雰囲気は明るくなります。
T51p改にて、FX850より変化は小さそうですが同傾向です。
ウッド系の方が違いがはっきりするようです。
エージングでかなり印象が変わりそうですが、今のところアクティブグランドは音が硬い感じなので、バランスの方が好みです。
補足です。バランス化したT51pよりもアンバランスのDT1350の方が上でした。また、同じT51pでも変換ケーブルの影響の方が大きそうでアンバランスとバランスでバランスの方が良いとも言い切れずでした。
今のところ、バランス接続もアクティブグランドもオマケ程度に考えています。
書込番号:18957604 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

僕はセイウチさん お早うございます。
返信、有難うございました。参考になりました。
どうぞUD503、楽しんで下さい。
セイウチさんのレビュー楽しみにしておきます。
書込番号:18958332 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フェニックス7さん
フェニックス7さんの過去スレを改めて拝見させていただきました。7さんも私と同じHD-DAC1とT1のユーザーだったのですね。
なので、T1を中心にUD503とDAC1の比較を追記しておきます。
アンバランスでの比較で、DAC1の方が良いです。7さんも試聴されたようですが、前後の立体感がDAC1の方がかなり優れています。といいますか、単純に気持ちいい音がします(実はここに辿り着くまで電源ノイズフィルターとかかなり散財してます。)
UD503の慣らし運転はまだ済んでませんが、これはひっくり返りそうに無いです。
ただ、UD503の方が解像度は高いのです。
で、UD503のラインアウトからDAC1のAUXに繋いで見るわけですが、これが微妙です。
まず、普通に繋ぐとノイズが酷くて聞けません。多分DAC1の感度が高過ぎるのでしょう。そこはUD503側で出力を下げるとノイズは解決しますが、503をDACとしてDAC1をヘッドホンアンプとして使用してみたかったので、UD503のボリュームコントロールが入ってしまう、のが微妙な点其の一。
さらに今持っているケーブルでは明らかに音が劣化しますので、判断つき難く、というのが二。
ご存知の通りDAC1のアナログ入力は見るからに貧弱で、其処に期待してさらに資金を投入するか?そもそも資金は?というので三。
こんな状況でDAC1関係だけでも微妙です。
さらに、資金の投入順序はT1バランス改造か?外部クロック導入か?
等々 、改善の余地と解決の方法と資金の使い道が沢山用意されているのがUD503の特徴ですので、私のレビューはいつになることやらです。
とりとめが無くて申し訳ないですが、以上UD503、HD-DAC1及びT1に関しての経過でした。
書込番号:18963950 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

僕はセイウチさん こんばんは。
T1は導入してそんなに間が無いのでまだエージング中ですが、購入前にT1とMarantz HD DAC1を大型家電量販店で合わせて試聴して、音が気に入って購入したので満足しています。
Marantz HD DAC1のクチコミでもタイトル「ヘッドフォンは何を使用していらっしゃいますか?」でスレ主さんがT1を導入されて喜んでおられましたね。
ジョーシンネットのレビューでも、Marantz HD DAC1とT1で聴いていますと言うスレッドを以前見た事が有ります。
結構、この組み合わせは好評なのかなと思っています。(笑)
ホームユースでのヘッドフォンでは、MDR-Z7(バランス接続)、T1、T5P(シングルエンド)でやっと落ち着いたところです。(*^_^*)
書込番号:18975270
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 2月7日(火)
- おすすめのスピーカー
- PCでDVDを再生する方法は
- ドッグランでの犬の撮影
- 2月3日(金)
- 電子レンジの自動温め機能
- キーボードの輝度の固定
- プロ野球選手撮影用カメラ
- 2月2日(木)
- 無線接続で録画番組を視聴
- 望遠レンズの用途について
- 学校の授業用ノートPC選び
- 2月1日(水)
- 代替充電器選びの注意点
- 飛行機撮影のお薦めレンズ
- スマートウォッチ用アプリ
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】第3世代CPU以来10年振り3回目の自作
-
【Myコレクション】安く組む
-
【欲しいものリスト】PC
-
【欲しいものリスト】初めての自作パソコンlist
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス

新製品ニュース Headline
更新日:2月3日
-
[Bluetoothスピーカー]
-
[レンズ]
-
[エアコン]
-
[ウェアラブル端末・スマートウォッチ]

(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)





