


回線契約なし(SIMフリー)モバイルデータ通信
パソコン&データ通信に関して初心者のため、質問の文面がおかしければ申し訳ございません。
パソコンとモバイルルータの購入を考えております。
パソコンでやりたいことは
・週に2、3回Skypeでの英会話レッスン(一回40分程度のもの)
・毎日30分ほどネット閲覧
・月に数回、動画の閲覧(一回30分ほど?見ないときもあります)
です。
ワード、エクセル等は使わないので購入するパソコンはASUSで安いものを考えております。
そして問題?のネット接続についてですが…
光回線が対応しているマンションなので、最初は光にしようと思っていたのですが、ちょっとでも節約できないかなと色々と調べていると
Aterm MR03LNを格安SIMを使い、モバイルルータとして活用するという方法を見つけました。
現在、docomoの白ロムをビッグローブ音声SIMで活用しているのですが、Amazonでも評価の良いOCNモバイルONEでの契約をしようかと考えております。
ここで質問です
1:私の上記の質問は内容的に間違ってないでしょうか?(何か勘違いしてたりしてないでしょうか)
2:Skypeの通信速度を調べた限り、モバイルルータでもビデオ通話ができる速度だと思ったのですが、MNVOの場合使いすぎると通信速度がかかりますよね?
OCNで容量が沢山あるプランでも、2、3日に一度のペースでSkypeを使うのは難しいのでしょうか
3:もし使えるのであれば、OCNモバイルONEでのおすすめのプランはありますか?
色々と質問してしまい申し訳ございません。
宜しくお願い致します。
書込番号:18960880
0点

格安SIMなんて言われてますが、単価は確かに安いモノの中身は価格相応ですよ。
格安と言うよりは「安かろう悪かろう」の方が正確です。
繋がりさえすればいい人が最小限の出費でモバイル環境を整える場合の選択肢としては有為ですが、固定回線の代わりに使うのは賢い選択とは言えません。
単価が安いから価値があるモノなのに容量の大きいプランを契約して出費が増えるのは本末転倒ですし、何よりも容量制限があっては固定の代替にはなりません。
外出先での利用が無く、2000〜3000円程度の差なら、素直に光を契約しておくのが幸せだと思いますよ。
使い方によってはネット環境をモバイルに集約してやるのは効果的な節約方法ではありますし、Skype程度でしたら大した速度は必要無いとは思いますが。。。
PCでのブラウジングも頻繁で動画も見ると言う事であれば、僅かな金額の為に不自由な思いをするメリットがあまり見出だせません。
書込番号:18961120 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

回答ありがとうございます。
そうですね、たまーにしかネットしない…と言うのであればMNVOでも大丈夫でしょうけど、毎日使うとなるとストレスになりそうですね。
やっぱり素直に光契約することにします。ありがとうございました。
書込番号:18961548
0点

>1:私の上記の質問は内容的に間違ってないでしょうか?(何か勘違いしてたりしてないでしょうか)
固定回線なしで全てをモバイル回線で賄うのは、多少厳しいかも知れません。
全てをモバイル回線で賄う場合は、実際に毎月どれほどの通信量なのかが非常に重要です。
>2:Skypeの通信速度を調べた限り、モバイルルータでもビデオ通話ができる速度だと思ったのですが、MNVOの場合使いすぎると通信速度がかかりますよね?
SkypeでもHD画質だと、1.2Mbps程度の帯域が必要ですので、
40分だけでも約360MBほど要りますので、週3回だと約1GBほどです。
OCNだと最大でも5GB/月です。
https://support.skype.com/ja/faq/FA1417/
上記以外の通信として、Windows Updateやアプリの更新などでも、
それなりの通信量となります。
http://www.konure.com/it/2012/10/-hi-ho-lte.html
書込番号:18966950
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「回線契約なし(SIMフリー)モバイルデータ通信」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2022/11/16 8:48:19 |
![]() ![]() |
4 | 2022/09/30 13:38:21 |
![]() ![]() |
9 | 2021/10/25 10:11:21 |
![]() ![]() |
2 | 2021/08/19 22:26:53 |
![]() ![]() |
3 | 2021/03/08 8:57:34 |
![]() ![]() |
1 | 2021/01/12 5:24:18 |
![]() ![]() |
2 | 2020/12/28 19:31:54 |
![]() ![]() |
5 | 2021/09/07 14:58:15 |
![]() ![]() |
2 | 2020/07/09 12:47:59 |
![]() ![]() |
0 | 2020/06/04 14:40:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(モバイルデータ通信)