『SFA-100Aの見積もり質問です。』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 ソーラーフロンティア

『SFA-100Aの見積もり質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 ソーラーフロンティア」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 ソーラーフロンティアを新規書き込み太陽光発電 ソーラーフロンティアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

SFA-100Aの見積もり質問です。

2015/07/12 23:16(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 ソーラーフロンティア

クチコミ投稿数:31件

ソーラーフロンティアのkw単価および総額についてお尋ね致します。
SFA-100Aを100枚10kwにて見積もり提示され契約しようと思います。
全て込みこみでkw単価29万円 総額290万円(税込)です。
妥当なところでしょうか!?それとも高めでしょうか!?
御教授宜しくお願い致します。

書込番号:18960981

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:31件

2015/07/12 23:19(1年以上前)

申し訳ありません。
スレ主です。
SFR-100Aの間違いです。
申し訳ありません。

書込番号:18960991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2015/07/12 23:39(1年以上前)

yamatokakakuさん

妥当か否かは設置条件と地域に次第かと思います。

書込番号:18961056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2015/07/12 23:51(1年以上前)

回答ありがとうございます。

地域は九州の宮崎で、片流れ屋根の陶器瓦です。
説明不足で申し訳ありません。

書込番号:18961082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/07/13 04:36(1年以上前)

yamatokakaku さん

SFで10kw乗る屋根は凄いですね。
スケールメリットを活かしてもう少し交渉出来る余地があるかと思いますよ。

書込番号:18961390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2015/07/13 08:11(1年以上前)

湯〜迷人さん
返信ありがとうございます。

情報が不足していたので付け加えます。
屋根自体には76枚 7.6kwで、それにカーポート上に24枚 2.4kwです。
合わせて10kwです。

書込番号:18961607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/07/13 09:53(1年以上前)

自宅屋根とカーポートの2箇所設置では設置工法が違いますので手間やPVケーブルの等のコストも掛かりますので、見積の金額は妥当なところだと思いますよ。

書込番号:18961779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2015/07/13 12:36(1年以上前)

湯〜迷人さん
返信ありがとうございます。

妥当な金額という事で安心しました。

ちなみに自宅屋根だけで10kwだと
相場としていくらぐらいになるのでしょうか?

書込番号:18962095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/07/13 13:23(1年以上前)

>相場としていくらぐらいになるのでしょうか?

九州の相場は?ですが、瓦系でしたら26万円/以下を狙いたいですね。

書込番号:18962231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2015/07/13 16:10(1年以上前)

湯〜迷人さん
返信ありがとうございます。

へぇ〜kw単価26万円以下ですか…。すごい…。

ということはカーポートに乗せる手間や材料で
30万円程多くなっているという事ですね…。

書込番号:18962541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/07/13 18:07(1年以上前)

私の友人のケースですけど、スレートの1面設置で25万円/kw以下が数件ありますよ(関東)

書込番号:18962776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2015/07/13 19:30(1年以上前)

湯〜迷人さん
メール返信ありがとうございます。

kw単価25万円以下ですか〜
うらやましいです。

また質問よろしいでしょうか?
そのようなかなり安いkw単価でも施工はしっかりやってもらえるのでしょうか?

私のところにも一括見積サイトのある会社から総額255万円でお願いしたいという施工会社がありましたが、
そこだけ特に安かったので、逆に警戒しました。
一括見積サイトに登録されている会社は厳選されていると聞きますが、
安い施工会社でも大丈夫なのでしょうか?
勿論販売・施工IDありで、販売施工ともに自社のようです。

教えて頂くとありがたいです。
宜しく御願い致します。

書込番号:18963001

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6765件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2015/07/13 19:43(1年以上前)

yamatokakakuさん

ソーラーフロンティアは今年6月頃に価格改定があり、仕切り価格が低下しています。
価格改定前はキロワット単価28万円くらいですから、今はキロワット単価25万円があってもおかしくありません。
むしろ現時点でキロワット単価30万円クラスを提示する業者は卸ルートが多段にわたり仕入れ価格が高止まりしている、あるいは粗利確保に走っていると思います。

書込番号:18963048

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2015/07/13 20:42(1年以上前)

gyongさん
返信ありがとうございます。

gyongさん以外の人からも6月頃に仕切り価格が低下した旨、
教えてもらいました。
その人曰く「販売店から聞いた」と言っていました。
仕切り価格の低下の情報はネットにのっています!?
gyongさんはどのようなルートでその情報を教えてもらえたのですか?

改定前がkw単価28万円くらいで今が25万円くらいですか〜
それで提示してもらえるとかなりありがたいのですが…

先ほどの方にも同じ質問をしたのですが、
kw単価が安いと施工がおろそかになることはないのでしょうか?
一括見積サイトに乗っている業者では心配ないのでしょうか?

書込番号:18963269

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6765件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2015/07/13 21:06(1年以上前)

仕切り価格の低下の情報は販売店が一番知ってますから業者に忌憚なく聞いてください。
私は販売店に仕切り価格が低下したら再見積してくださいとお願いしてました。
なお、どこのメーカーも固定買取価格の見直し年度の5月〜6月に価格改定するようです。

キロワット単価が低いと工事がおろそかになるかという点ですが、なんとも言えません。
業者の施工レベルも影響するものですから。
自社施工ですか。IVテスターなど高価な測定機器を持っているかどうかが判断のポイントの一つになります。

書込番号:18963367

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:35件

2015/07/13 21:26(1年以上前)

yamatokakakuさん

母屋の屋根だけでもS-NEOが76枚載るだけの広いスペースをお持ちなら、私なら母屋だけにしてパナのHIT244を載せます。
おそらくですが、それだけで10kwを超える容量が稼げるハズです。と同時に、工事費用も圧縮出来てS-NEOで10kwとそう遜色のない価格で設置できるのではないでしょうか?

私もSFとパナのユーザーですが、性能的には同じか季節によっては数%パナ有利です。
特にSFに強いこだわりが無いのであれば、双方で見積もり比較されてみては如何でしょうか?

いくらSFと言えど、kw25万円を切れる業者はそうはお目には掛かれません。
ほんとに激戦区で、大きく手掛けている業者に限られるのではないでしょうか?
パネルの大量仕入れに加えて部材もリソースもリッチな業者でないと出せない価格かと思いますよ。

書込番号:18963451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2015/07/14 08:02(1年以上前)

gyongさん
返信ありがとうございます。

仕切り価格が6月以降低下しているか
業者に聞いてみようと思います。

ちゃんとした施工会社かどうかの一つの指標として
Wテスターなるものを保持しているかどうかが一つなんですね。

ありがとうございます。

書込番号:18964629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2015/07/14 08:06(1年以上前)

高松キャノンさん
返信ありがとうございます。

またパナのアドバイスありがとうございます。
実は今年度の売電価格ではなく、前年度に申請した売電価格でいきたく
その為には、SFでしか選択肢がない状況です。
ちょっとした手違いがありまして、SFしか困難です。

アドバイスありがとうございます。

書込番号:18964638

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6765件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2015/07/14 22:36(1年以上前)

高松キャノンさん

>私もSFとパナのユーザーですが、性能的には同じか季節によっては数%パナ有利です。

 そうなんですか? SFは直列と並列の組合せなので誤配線による出力低下があります。
 具体的には3直列と2直列を同じ並列回路にしてしまう施工ミスです。
 設置完了後にIVテスターでストリングチェックすれば接続ミスの正否がわかるのですが、IVテスターでチェックしている業者は非常に少ないです。

書込番号:18966726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/07/15 00:37(1年以上前)

>そのようなかなり安いkw単価でも施工はしっかりやってもらえるのでしょうか?

ご自身がしっかりと「施工基準」を理解して現場監督する位の気持ちが有れば問題ありません。

書込番号:18967135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2015/07/15 08:28(1年以上前)

湯〜迷人さん

確かに自分自身が有る程度の知識を持っていないといけないですね…

書込番号:18967596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/16 12:47(1年以上前)

yamatokakakuさん

初めまして!
私も今月頭にソラシスネオを契約しました!

35円売電ですが…yamatokakakuさんが羨ましいです。

実は私は友人からの紹介で契約したのであんまり調べたり
してなかったのですが、契約してからこの口コミサイトを
しりました(笑)

アドバイスされてる皆さん凄く詳しくてびっくりしてます。

けど拝見させていただいて確信したのは私の契約金額は満足できる
内容だったんだと感じてます。

当方は熊本在住なのですが、平板瓦で切り妻屋根にて1面なのですが
税込単価?というのが26万円で契約しました。

工事に関しては友人曰わく凄く良かったと言ってましたので安心しています。

実際に工事に入るスタッフとしっかり打合せ出来るのかも判断項目になるのでは?
と思います。

私の契約先は担当営業マンが自ら施工もされるとも事で楽しみにしています♪

書込番号:18971062

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2015/07/16 12:55(1年以上前)

至福の微糖さん
返信ありがとうございます。

私も様々な方の返答を見てきまして
大体kw単価26万円前後なのかな〜と認識しております。

実際の施工する人と打ち合わせ出来るような
業者は一つの判断材料ですね。

ありがとうございます。

書込番号:18971088

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)