『工事内容を要確認(真空抜き方法、貫通スリーブの使用)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『工事内容を要確認(真空抜き方法、貫通スリーブの使用)』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信17

お気に入りに追加

標準

エアコン・クーラー

スレ主 VZ-V2さん
クチコミ投稿数:266件

コジマ電気にてエアコンを3台購入しました。
購入時に「エアコンの真空抜きはとても大切な事だから電動ポンプを使って10分以上抜いて欲しい」とお願いしたところ
大丈夫でしょうと注文書に何も記載していませんでした。
嫌な予感はしましたが工事当日に見ていると電動ドリルを使った簡易ポンプで約30秒抜いただけで真空引きが終わりました。(スマホでカウントしていた)
オマケにユーザーへ手渡す据付説明書も破られて捨てられているし・・・
そこに記載されている貫通スリーブも使わず工事を進める有様。

工事日程が分かれていたので店員さんに状況を伝えると真空引きと貫通スリーブをやり直す事を約束してくれました。

改めて残りエアコンの設置工事の日に成りましたがお互いに嫌な雰囲気での工事です。
電動ポンプで10分以上の真空抜きをして貰いましたが・・・
貫通スリーブはなんと外カバーを切断して入れ込んでいました。
そんな高い物では無いのだから専用品を使うのが当たり前だと思いますが・・・?

真空引きの動作を見ていると外す順番を間違えたのか再び真空引きをしている場面もありました。


何だかガッカリするやら疲れるやらの取り付け騒ぎと成りました。
ケーズ電気で購入した時は安心できる取り付けであった為か落差を感じてしまいましたね。
これが全体とは思いませんが、購入時には注文書へ確実に
・真空抜きは電動ポンプで10分以上
・貫通スリーブは専用品を使う

この2点は最低限、記載して貰いましょう。
それが出来ない販売店では購入しない方が長持ちの秘訣ですし嫌な思いをしなくて済みます。

書込番号:18970175

ナイスクチコミ!1


返信する
Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11396件Goodアンサー獲得:1779件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2015/07/16 01:44(1年以上前)

電動ポンプより真空ポンプの方が良いかなと。
あと、エアパージで大事なのは引いてる時間よりも肝心なのは真空状態のチェックと引いた後に
真空状態を維持出来てるかの配管リークチェックの方に時間を割いてもらった方が良いです。
真空ポンプなら管内が真空状態になるのはあっという間ですから。
加圧試験か減圧試験ですね。
圧力計が変化するようでは、いずれガスが漏れて冷えなくなりますから。

家の近所のコジマ電気が派遣した業者はその辺ちゃんとやってました。

書込番号:18970222

ナイスクチコミ!1


スレ主 VZ-V2さん
クチコミ投稿数:266件

2015/07/16 01:54(1年以上前)

返信有難う御座います。
言葉足らずでした。電動真空ポンプです。

真空度の維持確認は本来、ユーザーと一緒に確認して安心を提供してくれる筈ですが皆無でした。
自分で適当に置かれた真空度メーターを覗き見して確認する羽目になり信用度と安心感は無いですね。

店頭に行って事を伝えた方が後の為ですかね?
近年中に古くなったエアコンを交換したいのですが同じ所で買わない方が良いのか悩み中です。


据付説明書はメーカーに言って取り寄せて貰う予定です。

書込番号:18970229

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11396件Goodアンサー獲得:1779件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2015/07/16 02:18(1年以上前)

そうですね。
本来なら業者側から作業内容を説明(解り易く)しながら行う事が不可欠ですし
宅内訪問工事なので、説明して許可を得る必要がある作業もあるでしょうしね。

作業前の宅内養生作業と工事開始前の説明と打ち合わせをしてから開始するべきですので
そうすれば、客とのコミュニケーションがとれて
トラブルが少なくなると思いますけどね。

工事費が破格になってるであろう量販店などの下請けだと
疎かな所が多そうですものね。
また、薄利多売で1日の工事個所が多そうだから、1件あたりの工事の丁寧さも
省いてそうですね。
夏場はそういった意味でも時期が悪いですね。

>店頭に行って事を伝えた方が後の為ですかね?
工事後の不満な点や施工ミスかも?というところは
しっかり伝えてあげる事が、その店舗の為にもなるでしょうから
言うべきことは言っても良いと思います。
ただし、クレーマー化しないよう、冷静に苦情を言いましょう。

据付説明書はメーカーによってはホームページからダウンロードが出来ますよ。
なければ、破られた据付説明書を持って店舗に取り寄せてもらいましょう。
一応付属品ですから。

書込番号:18970248

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8670件Goodアンサー獲得:457件

2015/07/17 15:57(1年以上前)

残念ですが今更真空引きしても意味は無いです。
室内機と配管内の水分を除去するのが最大の目的ですが
中途半端で残った水分はすでに全体にまわってしまって
います。
こんな場合の水分除去は全ガス回収後真空引きして規定量のガスを注入するしか無いですね。

業者さんも真空度は十分でも保持時間が短いとダメと認識すべきですね。
保持時間の間に片ずけでもすれば良いのにね。

書込番号:18974481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1342件Goodアンサー獲得:169件 縁側-エアコン工事充電工具あれこれの掲示板

2015/07/17 22:06(1年以上前)

で 具体的な不具合(冷えない 等) は有ったのでしょうか?

簡易真空ポンプによっては 機械の性質上 30から60秒が 運転限界の製品が存在します、

つまり 真空乾燥には使用できませんが 真空引きには使用できる製品です、

標準工事で 晴天時の工事なら 別段問題は有りません。

スリーブの件は 標準で施工するかどうかは 販売店によって対応も違う事も有るかと、

書込番号:18975489

ナイスクチコミ!0


スレ主 VZ-V2さん
クチコミ投稿数:266件

2015/07/20 17:43(1年以上前)

>>Re=UL/νさん
購入時に店員さんに重々説明をした筈でしたが全く伝わって居なかったようです。
工事も杜撰という言葉が当てはまる物でしたので時期が悪かったのかもしれません。

色々と購入させて頂いているのでクレーマーに成らないよう状況を伝え、後の被害が出ないように改善して貰いたいと思います。
破られた説明書も店舗で取り寄せて貰います。(3台設置しましたが破れた1枚のみしか手元にありません)


>>麻呂犬さん
ガス内に水分が混ざっているでしょうね・・
梅雨シーズンで雨空け後の晴天で作業をしました。つまり、湿度は最高な条件です。
簡易ポンプの30秒で対策出来るようには思えませんので出来たらガス交換をして頂きたいものですよ。
今は動いていても後々にトラブルが出てくるかと思われます。
通常であれば真空度確認をユーザーと行ってから外しますが確認も怪しい感じでした。(残り2台は自分がメーターを見て確認)


>>真空ポンプさん
今のところは冷えます。
杜撰な工事は後に影響が出来てきますので10年20年と持つとは思えません。
ノジマなどでは工事に電動真空引き・スリーブ完全使用を謳っていますし、購入したコジマでも店員さんに確認して
大丈夫だと言われたので購入に至りました。
当たり前の事を出来ないのではプロとは言えませんね。

梅雨シーズンでの雨上がり後の晴天時に工事を行いましたので湿度は最高潮にあるかと思われます。
スリーブも店員さんが平謝りしていたので本来は行うべきパーツである事に間違いですし、そんな高価なパーツでも無いですよね?
外からの外気侵入を防ぐにあたって重要なパーツと認識しています。
今回は何故か外の配管カバーを切断して貫通スリーブ代わりに使っていたので販売店とメーカーで意見を伺いたいと考えています。(あくまでクレーマーにならないよう気を付けながら・・・)

書込番号:18983903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1342件Goodアンサー獲得:169件 縁側-エアコン工事充電工具あれこれの掲示板

2015/07/20 20:17(1年以上前)

VZ-V2 さん 気分を害するかも解りませんので

予め あやまっておきますね、m(_ _)m

残念ですね としか言いようが有りませんが、

まず 繁忙期にエアコンを購入する これが最大の失敗の原因です、

プロですから 何時でも同じクオリティーを提供すべきなのは言うまでも有りませんが、

いかんせん 所詮は薄利多売の量販店 売ってなんぼの世界

繁忙期には 専従作業員以外に夏季限定の業者に応援要請もします

彼らは 期間限定業者で 年間を通じて量販店で施工を請け負う訳ではないので当然モチベーションも

スキルも違います、

もちろん そんな事は 一般ユーザーには関係ないのです どちらかと言えば 販売店側の問題ですよね。

しかしながら 量販店にそこまでのクオリティー 真空ポンプ何分以上 必ず電動ポンプで 云々カンヌン・・・

大衆食堂で スープが出ない 前菜がでない デザートが・・・・・


各所ネットで 簡易真空ポンプは ダメとか 電動ポンプで30分以上とか 実際にどれほどの性能が有って

とか個人的には解って発言しているとは 到底思えません、


まず 簡易真空ポンプと呼ばれる類は 通常の電動真空ポンプよりも はるかに高価な機械なのです、

前回にも述べましたが 実際に水分が混入した場合は 大型電動真空ポンプで真空引きしても 1時間やそこらでは

水分を真空乾燥させるには 至りません たった2gの水を蒸発させるのに1時間は必要なのです。

基本的に 雨天の工事がNGな理由は此処に有ります

なので 配管内部に 水分混入が無ければ 真空引きは30秒や1分程度でも 充分な環境までもっていけるわけです、

しかし メーカの施工要領書には 電動真空ポンプで15分から30分と書かれているのだから やって当然だと

思われますよね?

そう言う人は 空調専門店で 標準工事2〜3万円を お支払いただくか 私が日頃からおすすめする DIY

これが一番安心かな〜 男なら ちょっとネットで調べれば ルームエアコン位 楽勝でしょうし・・・・

(どんな手抜きをされるか ドキドキハラハラするくらいなら)

真夏の エアコン取り付けのハードさが よく解っていいと思います。

因みに 一般的な ルームエアコンの耐用年数は6年程度と言われており その後何年持つかは 運しだいなのかも解りませんね〜

まま VZ-V2 さんが今回の施工が気に入らないのでしたら 徹底的に量販店にクレームつけて 室外機交換に持ち込む事を

おすすめします、


書込番号:18984380

ナイスクチコミ!1


スレ主 VZ-V2さん
クチコミ投稿数:266件

2015/07/21 01:43(1年以上前)

>>真空ポンプさん

色々な意見は良い事だと思うので大丈夫です。

購入は6月でしたので多忙時期に入っていたのでしょうかね?
店頭では「今でしたら忙しくないので平気ですよ」なんて言われましたが・・
繁忙期専門の工事業者ではモチベーションや拘りに欠けるでしょう。恐らくそれ臭いです。
室外機は外のアチラ此方に当てているので底面やら傷が付いているでしょうし、コンセント交換時にブレーカー落とさず行うやらでヒヤヒヤしたのも納得しました。
追加工事費で4万円程払ったので暑いのは大変だと思いますが拘って施行して頂きたいですね。
当たり前の事を当たり前に行ってこそプロであり販売店の名前を背負えると思います。
(日本製の信頼は、その当たり前が出来るから得ているのです)

エアコンの寿命って6年なんですね。周囲にあるエアコンが20年以上稼働しているので当たり品なのか工事が丁寧であったかは分かりませんが安心して使えるのは良い事です。
もし、店頭で軽く言って駄目なら壊れる事を期待しつつ次期機種を考えたいと思います。
(途中でエアコン分解掃除の業者に外して貰って貫通スリーブを入れて貰う事も検討しています)

エアコン工事でここまで不快になったのは初めてですね。

書込番号:18985365

ナイスクチコミ!0


スレ主 VZ-V2さん
クチコミ投稿数:266件

2015/07/30 00:10(1年以上前)

>>真空ポンプさん
あれから購入した家電屋へ行って事を説明しました。
結論から言いますと工事のやり直しと室外機の交換を行って頂ける事に成りました。
グループ全体での問題として取り扱って頂けるようで逆に恐縮した次第です。
また、本店直営の工事業者さんが来て頂けるようで嬉しい限り。

ユーザーとしては工事を手抜きされると不快感しか残らないので、この家電屋での改善対策が上手く行く事を願います。
10年保証があるとは言えど壊れる可能性は減らしたいですからね・・・




感じたのは購入時に確りと店員さんに工事内容の確認と注文書に明確な記載をして頂く事が最重要だと感じました。
的確な工事をして頂けると次に購入する時も安心して頼めるのでお互いに良い関係を構築できるかと思います。

書込番号:19010112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1342件Goodアンサー獲得:169件 縁側-エアコン工事充電工具あれこれの掲示板

2015/07/30 08:12(1年以上前)

VZ-V2 さん

何はともあれ よかったですね、

>グループ全体での問題として取り扱って頂けるようで逆に恐縮した次第です。

量販店自体この様な問題をしっかり把握していて 対応マニュアルも確りできている様子です、

とは言え 全国展開で 其々の 下請け業者の管理の徹底にまで至っていないのが現実なのではないかと

想像しています。

要は業者の取り組み方の問題で 安いからきちっとしたことが出来ないので有れば業界を去るべきであり

使う側の店舗単位でも問題のある業者は どんどん切るべきなのです、

しかしながら繁忙期には猫の手も借りたい現実も有り 如何ともし難い状況なのでしょう。

>感じたのは購入時に確りと店員さんに工事内容の確認と注文書に明確な記載をして頂く事が最重要だと感じました。

この点は非常に重要なポイントと言えるでしょう、

ユ-ザー側が自衛策を講じるのも何とも情けない話なのですが コンセントに電気を送れば動く一般家電とは異なり

工事を伴う エアコン 買う側もある程度予習すのも仕方ないのかも解りません。

今度は納得できる施工に成ると よいですね。



書込番号:19010547

ナイスクチコミ!0


スレ主 VZ-V2さん
クチコミ投稿数:266件

2015/07/30 23:57(1年以上前)

>真空ポンプさん
返信有難うございます。
無事、対応をして頂いてホッとしております。

工事を行って設置する物なので業者さんの腕や考え方しだいで後々の性能や安心感に大きな差が出てしまうのは
仕方がない事なのでしょう。
だからこそ、防衛対策や事が起こったら遠慮なく購入家電屋へ伝える事の大切さを今回、痛感しました。

粗悪工事をする業者が駆逐される風に変わっていくと嬉しいですね。
真面目な業者さんが迷惑するでしょうから・・・

書込番号:19012839

ナイスクチコミ!0


スレ主 VZ-V2さん
クチコミ投稿数:266件

2015/08/29 01:26(1年以上前)

前の業者が入れた正体不明な産廃

新しい貫通スリーブと産廃

200Vの電源が無理やり差されていた(怖)

前回のエアコン工事が酷いもので再工事を別業者にして頂きました。
貫通スリーブの施工とスリーブの粘土固定、防水シーリング・・・・当たり前の事が有り難く感じるほどに前の工事は酷い物でした。

前業者が行った工事を見て貫通スリーブらしき物・・・これって何処かの産廃を切断して持ってきた?汚れ・切断面が酷い物。
完全に馬鹿にされたようです(笑)
最初は壁の汚れが付着したのかな?なんて思いましたが3台とも同じ状況では援護も出来ません。

電源プラグを抜く事は無かったのですが・・・
今回の再工事をして頂きた方に「プラグ、差してみてください・・・」と言われて差してみようとしたらプラグの根元を思いっ切り曲げない限り挿せない状態でした。
200Vのエルボータイプなのでケーブルは固く太いのですが、そんな状態であったとは怖い物があります。
コンセントを逆にして頂いて「の」の字で安全に挿すようにして貰いました。

100Vのエアコン配線も酷い物でした・・・


真空引きが不全な上に運び方が酷かった室外機は新品へ交換して頂きました。
やはり運び方も丁寧で見ていて嬉しい限りです、
前回はガツガツ当てていましたから。

室内機の配管に巻くべきの結露防止テープも巻いていませんでした(笑)
序に、排水処理も褒められたモノでは有りませんでした。


本当に突っ込み所が沢山すぎて・・・
勢いで書き込んでます。
コジマ電気では案件を持ち帰って対処します。と言っていたので、どの様に対処されたのか最後に聞きたいと思います。
(出来たら文書で欲しいレベル)

書込番号:19091499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1342件Goodアンサー獲得:169件 縁側-エアコン工事充電工具あれこれの掲示板

2015/08/29 10:38(1年以上前)

VZ-V2 さん
再工事 無事に終了して良かったですね、
写真のスリーブらしき物体は おそらくその昔
流行った 樹脂製のラッキングカバーでしょう、

今のようにスリムダクトが普及するまでは
雨樋を使用するなど 冷媒配管を綺麗に見せる工夫をした時代が有りました
今でも http://www.purote.co.jp/purote/purote.htm
http://www.inaba-denko.com/jp/pro/pd/
http://www.sakaishokai.com/modules/pico/index.php/content0223.html
などが有りますが
写真の物体は どう見ても 撤去品を使用したように見えますね・・・


コンセントは今回の工事でなければ
元々のコンセントの位置に問題が有りますね
200Vコンセントの取り付け向きは正しかったのでしょうけど
プラグに方向性が有る以上 そうなりますね、
最初の電気工事の段階で 200Vの配線器具を想定してない位置ですが
建設当時にそこまで想定するのは ちょっと難しいかもですね。



書込番号:19092133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1342件Goodアンサー獲得:169件 縁側-エアコン工事充電工具あれこれの掲示板

2015/08/29 12:05(1年以上前)

追加で 昔は水平にさせるタイプのコンセントもあったんですが。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/478/Page=6/SortType=ThreadID/#478-60


今は100/200兼用なんてコンセントも 、

書込番号:19092307

ナイスクチコミ!0


スレ主 VZ-V2さん
クチコミ投稿数:266件

2015/08/31 13:20(1年以上前)

コンセントを逆にして貰い配線保護

200Vの文字が逆に成りましたが目立たないので問題ないです。

>真空ポンプさん
返信ありがとう御座います。
正体不明の産廃はラッキングカバーと言う物なのですね・・・
何故、廃棄物を使ったのか理解に悩むところですが此方が言わなければ次回交換時まで埋まっていたと考えたら
販売店は再発防止に努めて貰いたいものです。

写真の2枚目に写っているパナソニックのコンセントは今でも検索すると売っているようですね。
電源工事は必要なのでしょうか・・・
100V→200Vにしたのですが単一電力の気がして2つの電線が引かれていなければ通す必要が出てくるので悩むところです。
このコンセントはエアコンに使用できる物なのでしょうか?
表記を見ると「エアコン」と記載されていないので気に成った次第です。


上向きに出来るエルボー型コンセントが今でもあるなら交換したいものですが中々、見つかりません。
もし、情報がありましたら教えて頂けたら大変助かります。

書込番号:19098682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1342件Goodアンサー獲得:169件 縁側-エアコン工事充電工具あれこれの掲示板

2015/08/31 17:37(1年以上前)

露出タイプ

200V

VZ-V2 さん こんばんわ。

100V200V兼用タイプは 200Vオンリーでも使用は可能です、

100V使用時には 分電盤で変更する必要がありますが。

露出コンセントなら現行でも存在しますが 仕上げプレートの兼用の観点から

旧規格の配線器具は 製造中止みたいですね。

おそらく 謎の産業廃棄物は どこかで手に入れた塩ビのラッキングカバーの気がします

後から入れれるから便利とか 変な 気持ちになったのかな・・・・

書込番号:19099188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1342件Goodアンサー獲得:169件 縁側-エアコン工事充電工具あれこれの掲示板

2015/09/01 15:39(1年以上前)

この部分のハゼ加工

このハゼの部分がよく似ている

もともと ラッキングとは 水やお湯といった 液体などが流れる配管の断熱材を保護する目的の 

化粧カバーです 業務用エアコンなどを手掛ける業者なら 誰でも使用していますので

どこかで 撤去作業でもあった時に 素材が塩ビなどの 合成樹脂系だったので 何らかの貫通保護になる

とでも思ったのかもわかりませんね・・・・

電気工事系の空調屋などには 貫通部分の断熱や気密目的ではなく 電線保護の目的でスリーブを入れると

思われている業者も存在するわけで、


真空引き不要など まだまだ勘違い業者が存在するのも事実で もともとR22が冷媒だった時代には

メーカーの施工要領書には 本体冷媒を使用してエアーパージを行うことが記載されており

その為に必要な六角レンチも付属しており 2000年くらいまでは 普通に行われてました

そんな時代を 引き摺る業者が いまだに居るとは何とも困った状態ですが。




書込番号:19101737

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びを
サポート!

[エアコン・クーラー]

エアコン・クーラーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月6日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング