『35mmとAPS-Cでのパースについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『35mmとAPS-Cでのパースについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 35mmとAPS-Cでのパースについて

2015/07/16 15:30(1年以上前)


レンズ

スレ主 Roxasさん
クチコミ投稿数:751件 blog 

こんにちは。
今回バリアングルが欲しくてKissを購入しようと考えているのですが1つ質問があります。
一例ですが、5Dで35mmの焦点距離、kissで22mmの焦点距離で被写体が同じ大きさになるように撮影した場合、
パースは一緒になるのでしょうか?
APS-Cはパースが弱い中央部を使うのであまり変わらないのでしょうか?
人物撮影において焦点距離によって顔の形状がかなり変わるので、APS-Cを広角、準広角で使った場合が気になります。

書込番号:18971386

ナイスクチコミ!0


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/07/16 15:52(1年以上前)

バーススペクティブと歪曲収差を混同しているのでは?
歪曲収差はレンズの特性によるもので、真っ直ぐな線が歪むようなもの。
バーススペクティブは遠近法のこと、広角レンズなどで顕著に分る。レンズの特性ではなく写し方の問題。

同じ35mm相当のレンズで同じように写せばバーススペクティブは同じになるはず。
歪曲収差はレンズ毎に異なります。

書込番号:18971430

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11635件Goodアンサー獲得:2517件

2015/07/16 16:01(1年以上前)

Roxasさん、こんにちは。

> 一例ですが、5Dで35mmの焦点距離、kissで22mmの焦点距離で被写体が同じ大きさになるように撮影した場合、
> パースは一緒になるのでしょうか?

5Dで35mmの焦点距離、kissで22mmの焦点距離で被写体が同じ大きさになるように撮影した場合、「ほぼ同じような写真になるか?」ということでしたら、そのとおりです。

ただもしそのような意味で「パース」という言葉を使われてるのでしたら、それはパースという言葉の正しい使い方ではありませんので、別の言葉に置き換えられた方が良いと思います。

書込番号:18971453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/07/16 16:09(1年以上前)

35mmレンズと22mmレンズで、被写体を同じ大きさに撮ろうとした場合、
通常は22mmの方が被写体に近付いて撮る事になります。 → 結果、距離感は強調される。

当例の場合、撮影距離を詰めて撮影像の大きさを合わせるのではなく、
トリミングによって大きさを合わせている事になりますから、距離感は同じになりますね。

書込番号:18971467

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29555件Goodアンサー獲得:1639件

2015/07/16 16:19(1年以上前)

パースと言うか画角によるデフォルメ具合は同程度かと思います


書込番号:18971484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Roxasさん
クチコミ投稿数:751件 blog 

2015/07/16 16:26(1年以上前)

返信ありがとうございます!

>kyonkiさん
一応パース=パースペクティブ(遠近法)だと理解しているつもりです。
解りやすいHPが見つかったので引用てみたいと思いますが(掲載に問題があれば削除申請します)
http://creative-m.jp/blog/725.html
にあるように焦点距離によって顔の形は変わります。
これは収差では無いと考えていますが、いかがでしょうか?

>>secondfloorさん
>kyonkiさんへの返信と重なりますが、パース以外で何と呼ぶのでしょうか、教えてください。

書込番号:18971502

ナイスクチコミ!0


スレ主 Roxasさん
クチコミ投稿数:751件 blog 

2015/07/16 16:33(1年以上前)

返信ありがとうございます!
>花とオジさん
なるほど、距離感が同じということは
例えば上で挙げたHPを参考にするならばAPS-Cについては換算焦点距離で考えて宜しいということでしょうか?
ex.APS-Cで24mmを使うのであれば大体35mm

>gda_hisashiさん
この場合はパースではなくディフォルメと言うのですね、一つ勉強になりました。
ありがとうございます。

書込番号:18971520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11635件Goodアンサー獲得:2517件

2015/07/16 16:38(1年以上前)

Roxasさんへ

> 一応パース=パースペクティブ(遠近法)だと理解しているつもりです。

そうですよね、パースというのは、遠近法のことで、絵などを書くときに、遠近を正しく表現するための技法のことですよね。
ただ写真は、(合成写真でもない限り)もともと遠近は正しく表現されてるので、写真にパースという技法は必要ない、、、なので写真のパースという使い方は正しくない、、、私はこのように考えてます。

> kyonkiさんへの返信と重なりますが、パース以外で何と呼ぶのでしょうか、教えてください。

多くの人の共通の認識になってる言葉で、このことを呼ぶ言葉は、まだないと思います。
なので、同じ場所から撮った、5Dの35mmの写真と、kissの22mmの写真は、だいたい同じように撮れて、重ねるとほぼピッタリ重なる、といった学術的でも何でもない言葉で表現するしかないようです。

書込番号:18971532

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/07/16 16:42(1年以上前)

同じ画角、同じ撮影距離ならバースによるデフォルメ感は同じになると思います。

ただし、レンズにはそれぞれに樽型などの歪曲収差がありますので、その影響を受ける場合があります。

書込番号:18971541

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
キャノンRPで使えますか? 3 2025/11/12 7:12:08
正常でしょうか? 4 2025/11/11 20:08:52
値下がりしますかね 1 2025/11/11 18:56:22
レンズの異音? 3 2025/11/12 7:09:13
秋バラを撮影しました 4 2025/11/11 12:01:43
売れ筋ランキング 0 2025/11/10 15:43:59
SAMYANG AF 24-60mm F2.8 FE 2 2025/11/11 9:43:24
長野県岡谷市に次世代レンズ製造拠点 6 2025/11/12 6:34:36
キャッシュバックキャンペーン対象外 2 2025/11/10 15:47:39
今更ながら買ってみました。 2 2025/11/10 7:51:16

「レンズ」のクチコミを見る(全 939922件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング