『小学生の息子のクラブ』 の クチコミ掲示板

『小学生の息子のクラブ』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブリヂストン」のクチコミ掲示板に
ブリヂストンを新規書き込みブリヂストンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

小学生の息子のクラブ

2015/07/17 19:21(1年以上前)


アイアンセット > ブリヂストン

現在、小学六年生の息子がレッスンに通い、8ヶ月になります。

身長167p 体重62sで、そこそこに恵まれた体格ですが…
はじめはクラブに振り回されてる感じでしたので、VIQのレデース用Lシャフト、バランスC6程度を振らせてます。

近頃は1Wヘッドスピードで、36m/s程度なので、レギュラーもしくはステッフに変えようと思いますが、お子さんゴルファーをお持ちのお父さんにアドバイスを頂ければ幸いです。

ちなみに、はじめはVIQ男性用レギュラーシャフトを用意してましたので、レギュラーならすぐに交換できます。

地元のレッスンプロに預けてますが…あまり道具には拘らないので、明確な返事を頂けない状況です。

書込番号:18974924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/07/17 21:29(1年以上前)

こんばんは♪

確かに体格から言えば・・・大人のレギュラー(R)でも良さそうですけど・・・

ヘッドスピードからすれば、まだ、筋肉量が追いついてないのかもしれません??
※まだ始めたばっかりなので・・・クラブを思いっきり振れてないだけかもしれませんが??(^^;

なので・・・シャフトの硬さよりも・・・クラブの重量に気を使ってあげてはいかがでしょうか?
ヘッドスピードで判断すれば、レディースで良いと思います。
球が散らばるようなら・・・軽いシャフトのレギュラーか、SRを装着してあげればよいと思います。

ドライバーなら40g台のRシャフトだと思います。
アイアンが80g程度のRシャフトですかね??(いわゆるオジサンクラブのR位が丁度良いかも?)

ご参考まで♪

書込番号:18975391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:976件

2015/07/18 07:00(1年以上前)

♯4001さん おはようございます。

フレックスでRもしくはSRですか…
SRとは考えていませんでしたね(^◇^;)

良いアイデアだと思います(o^^o)

しかし…ドライバーが40gだと、バランス的にD0以下のカーボン。
アイアンが80gなら…NS85のスチール、AD85やフブキ435のカーボンでD2位になるので、バランス的に合ってないでしょうね(^^;;

ご意見ありがとうございます(^o^)/

書込番号:18976282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/07/22 19:05(1年以上前)

こんにちは♪

ご返事遅くなりました(^^;;;
チョッと・・・クラブの重量関係に自信が無かった物で(^^;;;(^^;;;(^^;;;

私個人的には、スイングバランスはそれほど重視しなくて良いと思っています。
現代は、ヘッドの重量、シャフトの重量、長さ・・・千差万別で・・・同じ300g程度にクラブを組んでも、スイングバランスは、組み合わせによって大きく異なりますので。。。
ドライバーがC8で、アイアンがD2でも、クラブの振り味に違和感を感じることは無いと思います。
実際・・・我々が洋物ドライバー(カチャカチャ付とか?)のD4〜D6のドライバーを振っても・・・重量が310〜315g程度で同じなら、振り味がおかしく感じることは無いと思います。

振り味に影響するのは、重量フローの方だと思います。
ドライバーが軽いのに・・・アイアンが極端に重いとか??
その逆で、ドライバーが重いのに・・・アイアンが軽い。。。なんてのが、スイングを崩す最たる原因だと思います。

なので・・・レディースではかったるいという感じなら??
例えば・・・フジクラスピーダーの474あたりのアフターマーケット用シャフトで、44.5インチ/270〜280g台でドライバーを組めば・・・

タイトリストAP2のカスタムシャフトでNS750R(カット前80g)で組んだ5Iが385g程度と言う事で・・・
重量フロー的にはOKかな??・・・と(^^;;;
※ドライバー+80〜100g=5Iのクラブ重量・・・と言う聞きかじりの法則(^^;;;

↑コレで、アイアンが重く感じるというなら。。。
ゼクシオとか?グローレのカーボンシャフトモデル(シャフト重量60G前後/オジサン仕様)が丁度良いかもしれません??

ジュニアのクラブ選びで難しいのは(親御さんが悩むのは)・・・子供の成長は速い(^^;;;
1年で、クラブがダメになる(合わなくなる)可能性が高い・・・って事ですかね??
中学3年あたりから体力が付いてくると、急にスイングスピードが速くなってきます。
今時は、飛距離のピークは「高校生」だと言われてますので(^^;;;(^^;;;(^^;;;
なにせ・・・クラブの消耗度が激しいそうです(^^;;;

良い、クラブ選択を(^^/

書込番号:18989580

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:976件

2015/07/23 16:02(1年以上前)

同じVIQ男性用と女性用

♯4001さん こんにちは(^ー^)ノ

返信ありがとうございます。

大人が使う大人用のクラブなら分かるのですが…
やはり体格は良くても、まだスイング軌道が安定しない子供なので…なかなか良い考えが浮かばないのです(^◇^;)

私が小学六年生の時は、すでにレクスタープロにダイナミックのシャフトでしたか…
わが家の長男は、始めて日が浅いので…バランス的に軽いクラブからのスタートです。

あまり持ち重りのするクラブ(Dバランス)だと、私のように腰をヤッたりするのも嫌ですし、軽いとボディーターンで打たず、体力に任せて手打ちになるのも考えものなので、クチコミにてご相談させて頂きましたm(_ _)m

私が子供に指導すれば良いのですが、親子だとどうしても叱ったり、上から強く言いすぎてしまうので…私の同門のプロをレッスンに付けてる次第です。

現在のクラブはドライバーでC4程度のレデース用
スプーンでC6、クリークC7クラスのレデース…
YT4、5、6で順にバランスをとってます。
アイアンも5鉄はC9…D0程度だったと思います。
フレックスはLなんで、やはり現在は柔らか過ぎ(~_~;)
ただ…男性用だと、Rシャフトでも上に書いたバランスのクラブは無いのが現状です(^^;;

スピーダーあたりにリシャフトしても、バランスがどう変わるのか組んでみないと分かりません(~_~;)

カウンターバランスも考えましたが…なかなか良い方法が見つからず…
とりあえず、夏場の練習は男性用Rシャフト…
冬場は今のレデース用を握らせようと思います(o^^o)

助言ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:18992137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6421件Goodアンサー獲得:281件

2015/07/23 17:20(1年以上前)

NS950の吊るしで売ってるアイアンはD0くらいが多いですよ。
D2はまずないですね。
しばらく短く持って練習させるとか。
1インチ短く持てばバランスは4くらい軽くなるはず。
手の大きさはどうですか?そっちが気になるな。
小6で167とはデカイ。
第二次成長期入ってるんでは?
半年後には170越えてるでしょう。

書込番号:18992262 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:976件

2015/07/23 17:52(1年以上前)

XJSさん
こんにちは(o^^o)

NS950シャフトで、D0くらいですか(*^^*)
それは手元側が重いからD0になるのでしょうが、クラブの重量は、今のレデースクラブに比べると重たくなりますよね?

逆にレデース用はシャフトが極端に軽く、ヘッドは…男性用と変わらないくらいなんで、表記はCバランスですが意外に振り重く感じますf^_^;

インチ短く…
その案もアリだと思います(^o^)/
ただ…夏休み前の身体測定では、168cmになっていましたので、敢えて切らず…一握り余らすって感じですね(*^^*)

手は…24のグローブです。
私が26ですが、あまり変わらないくらいですよ(^◇^;)

私も中学に入った頃は、170ありましたから…息子も中学を出る頃には180位になると思います。
ライ角調整はまだ必要ありませんが、高校になればアップライトと考えています。

成長期のクラブ選びは難しくて(^^;;

ご助言ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:18992339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6421件Goodアンサー獲得:281件

2015/07/23 20:51(1年以上前)

>それは手元側が重いからD0になるのでしょうが、クラブの重量は、今のレデースクラブに比べると重たくなりますよね?

当然重いですがやけにバランスを気にしてたんで書いてみた。

そのグローブサイズなら大人用のクラブで全然OKですね。ってか私より大きい。
NS950で全然OKな気がする。
レディース用だと細いでしょ。

自分が小6の時は150pもなくて体重も50s以下だったけどたま〜に親の練習に付いてってSW振ってたなあ。
ホーガンだったかな。当然スチール。
野球やってたんで振ることには慣れてた。

書込番号:18992794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:976件

2015/07/23 21:07(1年以上前)

XJSさん こんばんは(^o^)/

バランスを気にするのは、まだスイングアークが固定してないので、長物からウェッジまで一定のスイングで弾けるように考えてます(*^^*)

手のサイズ、カラダのサイズ…シューズは27pですよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆笑

いやいや…実は発達障害がありまして…
会話やコミュニケーションに問題があるため、学校と話しをして何か運動を通して、挨拶や礼儀、会話を学べませんか?と話し合いをしましたf^_^;

ただ…なかなか意思の疎通が取れないので、団体競技は無理だと判断し、私も出来るゴルフなら!と、昨年から取り組んでいます(o^^o)

XJSさんはサンドから入りましたか(^ー^)ノ

おそらく…生涯の得意クラブはウェッジではないですか(⌒▽⌒)??

私はスプーンやバッフィーから入りましたので、ウッド系はベアグラウンドからでも打てます(o^^o)

当時は1、2番アイアンも多く、未だに直ドラ…ドライビングアイアンを使いラウンドしてますよ(^^;;




書込番号:18992861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6421件Goodアンサー獲得:281件

2015/07/23 23:20(1年以上前)

いやいや、当時は年に数回親父に付いてっただけですから。
背が低いから短いクラブでないと打ちにくかっただけです。

その障害のことはよくわかりませんがクラブ替えたら重くて辛い→やりたくない、とかになると困りますね。
でも成長にこまめに合わせてクラブ替えてたら金かかりますしねぇ。
私なら、どうせすぐ成長するからもう普通の大人クラブにしちゃうだろうなぁ。

書込番号:18993347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:976件

2015/07/23 23:40(1年以上前)

XJSさん こんばんは(^ー^)ノ

なるほどなるほど(o^^o)
身長に合うのがウェッジだったのですね(^◇^;)

いや…実は言われる通り、そこが一番のポイントです。
クラブを変え、ステップアップしたら…
重い…キツイ…ダルい!となれば、本人の興味が冷めてしまいます。
成長期で頻繁にクラブを変えるのは、私からすれば…いささかの問題でもありませんが…

当の本人にヤル気が失せるのが、1番の心配です。

障害のある子供は、側から見ると色々と大変って思われがちですが…
実は健聴者から見れば、特殊な才能の塊で( ̄◇ ̄;)!

野球の球が止まって見えると言う日本メジャーリーガーもいます。

わが家の子供も、テレビのシーン、ゲームの画面が止まって見えるようです(;゜0゜)
普通の健聴者に足りない部分を補う能力があるみたいで…
私は普段パープレイで回っても、研修会になると緊張でスコアを崩してましたが…
足りない部分のある息子は、それ以上のスコアを出すことは造作もないのかもしれませ(^◇^;)

新人類ですかねf^_^;)

書込番号:18993437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6421件Goodアンサー獲得:281件

2015/07/24 01:44(1年以上前)

確かに。
近所にもいます、障害者。
というか私からすれば多少変わった子という程度でしたが小学校側が障害者扱いして特別クラスに?
で、不登校になってしまったよう。
でもその子、マニアックな部分で超絶記憶力と知識があったりします。
私はそういう子こそが天才なんだと言ってますけどね。
常人には理解できない回路を持ってるはず。

調子いい時にさらにアドレナリンが出ると確かにボールが止まって見えると表現出来るときはありましたね。
ボールの縫い目が見えるってのもそんな感じ。
ピッチャーの球が許容範囲内の速度であれば、の条件付きでしたが。
野球やってた人はほとんどそういう経験はあったと思います。

ちなみに昔はパチスロの回転してるリールのほとんどの絵柄が見える時がありました(笑)

書込番号:18993754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:976件

2015/07/24 11:34(1年以上前)

XJSさん こんにちは。

まさに仰る通り、そんな感じです。
数年前の出来事も、詳細に覚えていたり…テレビで映る一瞬の映像を静止画のように記憶してるみたいです。

プロのスポーツ選手も、興味の惹かれ方が常人ではないので、プロとしてやっていける程の技術を身につけるのでしょうね(*^^*)

パチスロのリール…ですか(^^;;
私も止まって見えますが、フラグがたってないとビタ押ししても止まりません(≧∇≦)笑

書込番号:18994495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6421件Goodアンサー獲得:281件

2015/07/24 13:46(1年以上前)

お、知ってますねパチスロ

書込番号:18994761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:976件

2015/07/24 19:57(1年以上前)

XJSさん こんばんは(^ー^)ノ

スロットは4号機までは、スロで飯食ってましたよ(笑)
ニューパルに学費を捻出して貰いました(≧∇≦)

おかげでキャディーさんより目は良いですよ(o^^o)

書込番号:18995475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6421件Goodアンサー獲得:281件

2015/07/25 02:06(1年以上前)

あの頃は食える機種がたくさんありましたねぇ
語り出すとキリないのでやめときます(笑)

書込番号:18996469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:976件

2015/07/25 08:25(1年以上前)

XJSさん おはようございます。

4.5号機以降は、スッパリ止めましたよ(^^;;

ずっと気になってたのですが…XJSさんのハンネの由来は、バイクからきているのではないですか(^ー^)ノ?

書込番号:18996793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6421件Goodアンサー獲得:281件

2015/07/25 22:09(1年以上前)

名前はジャガーです。
自分も5号機だけになってからは一度もやってないですね。
それまでは生活の一部ってくらいでしたが。

書込番号:18998666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:976件

2015/07/25 22:21(1年以上前)

XJSさん

ジャグワーXJSのジャガーでしたか(^◇^;)

むかし昔…大学時分乗っていましが…
古き良き時代(o^^o)

左右にガソリンタンクがあり、独自に100リッター(^◇^;)
満タン3万コースでしたねf^_^;)

ローズウッドのパネルで、英国王室の雰囲気…満載でした(o^^o)

書込番号:18998691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6421件Goodアンサー獲得:281件

2015/07/25 22:30(1年以上前)

大学時代とは凄い
ダブルシックスですね。

書込番号:18998727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:976件

2015/07/25 22:41(1年以上前)

バブル真っ盛りでしたから(*^^*)

書込番号:18998751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アイアンセット > ブリヂストン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヘッドの製造メーカー 4 2023/08/25 18:23:36
良い 0 2020/08/29 19:13:49
初心者に優しい安定感があるモデルです 0 2018/03/15 21:03:27
本日購入しました 0 2017/07/10 18:56:26
驚きの飛距離 1 2015/11/17 13:56:52
小学生の息子のクラブ 20 2015/07/25 22:41:27
BSファン 0 2015/03/15 23:39:01
とうとう 0 2013/12/23 12:52:54
中空で打ちやすそう 0 2013/12/10 16:24:05
バックサイドのこんもりは? 3 2013/07/04 11:35:43

「アイアンセット > ブリヂストン」のクチコミを見る(全 2755件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)