CDプレーヤー > ヤマハ > CD-N500(B) [ブラック]
本機を購入し、ネットワークプレーヤーとしての活用を考えています。
▼USBメモリがさせる、▼LANでNASもくめる、▼iPadからのリモート操作可能、▼ハイレゾ、ネットラジオにも対応といった点に魅力を感じています。リッピングしたファイルを聴くことが多く、CDPとしては使わない予定です。また、DAC機能は本機ではなく、同軸等から外付けDACにつないで使う想定です。
現在、パソコンと外付けDACの距離が5メートルほどあり、使い回しが悪く、音質的にも不利な環境でしたので、本機の導入で改善を図れたらと考えています。実際に使ってみてのご意見、ご感想などお聞かせいただけるとありがたいです。
今のところはDSD再生は求めていません。
また、ルーター(Buffalo WZR HP G302H)の簡易NAS機能を使い、有線LANで本機とつなぐことは可能でしょうか?
書込番号:18983414
0点
こんにちは。
実際に使用した感想ですが、
・下手なPCオーディオより、安上がりで良い音が実現。asio、いらないドライバー削除、USB-DDC等、工夫はしました。
・アプリの操作がとても便利 本体、リモコンの操作は×。
・NASが使えるなら CD部、USBは音質的に意味がない。
・NAS前提で、CD-N301、NANO-NP1あたりも候補に。
お使いのBuffalo WZR HP G302Hですが、簡易NASでストリーミングできるフォーマットを調べる必要があります。mp3、wmaだけでflacは対象外、という可能性大。
書込番号:18983555
![]()
1点
>NAS前提で、CD-N301、NANO-NP1あたりも候補に。
仮に、USBを使わないとなると、確かにその通りですね
それぞれの機種が決定的に他と異なるのは、例えばどういういう点でしょうか?
>Nasでお使いのBuffalo WZR HP G302Hですが、簡易NASでストリーミングできるフォーマットを調べる必要があります。mp3、wmaだけでflacは対象外、という可能性大。
対象ファイルの確認方法は?
書込番号:18984204
0点
CD-N301 ギャップレス非対応
NANO-NP1 純正アプリは使いにくいので他で代替、音は良いらしい
Buffalo WZR HP G302H は検索しても対応表がヒットしないので分かりません。flac対応の
スマホ端末でテストするとか?
ATERMの対応はこんな感じです。flac対応の方が少ないです。
https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00046.asp
書込番号:18984473
1点
手持ちの音楽データは、すべて合わせても128GBのUSBメモリ一つに収まるサイズです。
iMac>>DACから、CD-N500(USBメモリ)>>DACへと移行するのが、PCオーディオとの訣別の第一歩で、NASをくむのは、次のステップでも良いかなとも。。しかしながら、音を重視するなら、USBよりNASだという比較記事をみかけますし、この機種についても、そう述べている記事がありました。この点、当機を使っておられる皆さんはどう感じておられますか?
もしNASをくむなら、この機種の兄貴分?であるNP-S2000も気になってきます。電源部がしっかりしている、CD部分を持たないためノイズ面で有利といいます。DAC機能の優劣は一先ずおき、デジタルトランスポーターとして両者を見た場合、その音ははっきり違いますか?
書込番号:18987642
0点
>Drifter0112さん
この機種に限らず、USBよりNASからの再生の方が音は良いようです。
とはいえ、個人的にはほとんど違いが分かりませんが(笑)
あとUSBからの再生ではアートワークが表示されなかったり、ギャップレス再生ができなかったりするので、注意してください。
>DAC機能の優劣は一先ずおき
ここが結構問題だと思います。
NP-S2000とCD-N500ではNP-S2000の方が上位機種ではありますが、NP-S2000の方が2年ほど前の機種になります。
2年もたてばDDCやDACも音質の良い新しいものになっていると思いますので、いくら電源部が優れているとはいっても、一概にどちらが良いとは言えないと思います。
書込番号:19161175
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > CD-N500(B) [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 24 | 2022/06/20 4:37:26 | |
| 11 | 2021/06/11 6:22:17 | |
| 4 | 2019/04/27 3:23:08 | |
| 5 | 2023/11/27 9:59:44 | |
| 2 | 2018/06/01 21:07:42 | |
| 2 | 2016/03/12 0:40:18 | |
| 1 | 2016/01/23 21:25:38 | |
| 6 | 2015/12/12 22:14:31 | |
| 7 | 2015/11/29 1:17:19 | |
| 0 | 2015/11/18 8:47:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)








