『アンテナ工事について』 の クチコミ掲示板

 >  > 家電その他
クチコミ掲示板 > 家電 > 家電その他

『アンテナ工事について』 のクチコミ掲示板

RSS


「家電その他」のクチコミ掲示板に
家電その他を新規書き込み家電その他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

アンテナ工事について

2015/07/22 12:32(1年以上前)


家電その他

クチコミ投稿数:2件

この度、中古の一戸建てに賃貸で引っ越すことになりましたが
オーナーさんからTVはCATVと契約して視聴して欲しいと言われました・・・
引越し日は2ヶ月先なのですが、どうしてもTV見るのに毎月お金を払うのに抵抗があったので
TVアンテナを設置してほしいと頼んだ所、自分で設置してくれと言われました
賃貸なのになんで!?と思いましたが・・・
数年は住むつもりなのでCATVと契約すると確実に費用がかさんでしまいます
材料を自分で買ってDIYするか業者に頼むか迷っています
DIYのアドバイスか良い業者のアドバイスがほしいです

書込番号:18988862

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8632件Goodアンサー獲得:1595件

2015/07/22 12:53(1年以上前)

こんにちは。
賃貸でアンテナを建ててもいいって言って貰えてるだけ、まだマシかなって思ったりもしますが。。。

DIYするか業者に頼むかはさておき、まずは幾つか確認、

(1)受信したいのは地上波だけ?それともBS/CSも込みで?
(2)その物件の近所・隣家に地上波アンテナやBS/CSのパラボラアンテナは立っている?
(3)その物件は2階建て以上で且つ、近所・隣家のアンテナの向いている方向にベランダ/バルコニーはある?

この辺が判らないとDIYをお勧めするもしないも判断できませんので、追加情報をお願いします。

書込番号:18988927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2015/07/22 13:27(1年以上前)

こんにちは

>材料を自分で買ってDIYするか業者に頼むか迷っています
DIYのアドバイスか良い業者のアドバイスがほしいです。

テレビアンテナ工事は、アンテナ・配線・ブースんなど設置のため、屋根上に登る必要があり、正確な電波調整には電波測定機が必要です。なので素人には簡単にDIYできるものではありませんので業者に依頼したほうが無難です。電気屋さんの知り合いがいないなら、家電量販店かホームセンターに依頼することになるかと思います。

あと賃貸の注意点としては、大家さんから了解がでたとしても、退去されるときは現状復帰の必要があるので、ご自分で元通り撤去できないときは、その分を敷金等から撤去費を差し引かれることになるかと思います。

書込番号:18988995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2015/07/22 15:27(1年以上前)

大型電器店でない町の電気屋さんが一番得意だと思います。ここで質問する程度の知識レベルの素人工事で
屋根から落ちて後遺障害や死亡のリスクが大きくお勧めできません。ベランダにUHFアンテナやパラボラ
アンテナを取り付けする程度なら自分でやってもよいでしょう。

なお、屋根上のアンテナを現状復旧する必要はありません。

書込番号:18989201

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2015/07/23 19:28(1年以上前)

じんぎすまんさん

皆様、ご返信ありがとうございました

DIYについては簡単に考えていたかもしれません・・・
指摘されると不安になってきたので断念します(笑)

家電量販店に問い合わせした所、かなり高額な料金でしたので
町の電気屋さんに連絡してみたんですが
ちょっと雑な感じな対応やかなり高齢な人だったり(笑)

結局、ネットの専門業者にお願いしました
確か・・・電翔さんて所だったかな

現状復帰についてはオーナーさんと再度交渉します

皆様、ありがとうございました

書込番号:18992564

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「家電その他」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)