『土台ベース』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『土台ベース』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカースタンド」のクチコミ掲示板に
スピーカースタンドを新規書き込みスピーカースタンドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信67

お気に入りに追加

解決済
標準

土台ベース

2015/07/23 22:59(1年以上前)


スピーカースタンド

JBL4428にスピーカーを入れ替えました。

JBL4312、4311シリーズに使っていたスピーカースタンド(ハヤミ工産SB303)をそのまま使ってみましたが…
20sの重量が、単純に1.5倍増し30数sに(^◇^;)

一応、公称50sの対荷重ですが…4312シリーズで前にフワフワ後ろにフワフワだったので、34sのスピーカーでは難しいかなぁヽ(;▽;)ノ

って事で、クリプトンの500番…400o×300oのサウンドボードを据えてみました。

ただし…高さが足りないので手持ちのMDF材(スピーカー本体の木材です)を、同じサイズに加工し…

床→MDF材→AETの振動吸収剤→MDF材→山本音響工芸インシュレーター→クリプトンサウンドボード(本商品)→タオック インシュレーター→スピーカーと設置しました(^◇^;)

残念ながら…床からスピーカーまでの高さが、、、後20p足りないので、明日MDF材を買ってかさ上げしますが…

皆さんなら、どんなスピーカー設置が良いとお考えですか?

注…JBL純正などの、恐ろしく高いスピーカースタンドを買う!
床をやり変え、フローリングを変える!
引っ越してオーディオルームに設置する!
などなど…非現実的及び、宝クジに当たった的発想は却下♪───O(≧∇≦)O────♪

ホームセンターで揃う用品…今ある組み合わせでの、良識ある回答でお願いします(≧∇≦)

採用された方には…発想を持って連絡とかえさせて頂きます(⌒▽⌒)わら


書込番号:18993280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2015/07/23 23:30(1年以上前)

往年さん発見!

4428買ったんですねー!

とりあえず定番の
http://www.hifido.co.jp/KW/G0210--/P/A10/J/0-10/S0/M0/C15-00136-57395-00/

書込番号:18993395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:976件

2015/07/23 23:56(1年以上前)

りょうたこさん

いゃ…
うちの下請けの従業員さんから頼まれてf^_^;)
JBL4428…
じつはアルテックA7を、ほぼ同じ28万で買う話が出来てただけに残念ですヽ(;▽;)ノ

まぁ…アルテックは無くなる訳では無いので、正解を急がず回り道した結果、JBL4428の音を聴けたので悪くはないかな(;^_^A

タオックのスタンド…
良いのは分かりますが、自作では出来ないので(≧∇≦)×××

書込番号:18993504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2015/07/24 00:05(1年以上前)

あっ!
自作でしたか(笑)

ちゃんと読まないですいません(^_^;)

僕にはわかりません!



書込番号:18993545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/07/24 08:59(1年以上前)

ホームセンターに2×とか4×と言われるSPF材があるとおもうのでそれを足に使うとよいかとおもいます。

形状的には、http://audiolab.co.jp/bachkogei/basic/ このシリーズをパクッてしまえば・・・・・・・・

45度の角度は、止型スコヤを使えば簡単に出せますよ。

書込番号:18994201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:976件

2015/07/24 09:49(1年以上前)

りょうたこさん おはようございます(*^^*)

買うのは簡単ですが…市販のスタンドも、強度がイマイチだったりしますよ(^◇^;)

うちが使ってる鉄工所に、鉄かステンレスで作って貰うことも考えましたが…
金属だと下手な形状だと、共鳴しそうで…(^^;;

構造的には難しくないので、自作しようかと思ってますが、かさ上げの材質や形状で良い案が無いかと(≧∇≦)

書込番号:18994308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:976件

2015/07/24 10:02(1年以上前)

whisperさん おはようございます(^ー^)ノ

SPF材とはMDF材と同じなんですか?

張り付けて貰ったサイトのスタンド…結構良い値段しますねf^_^;)
形状をパクるのは簡単ですが…
縦の部材が薄いので、底板にホゾを入れて縦板をハメ込む形状にしないと、ビス止め程度ではコケませんかね(^^;;?

考えてたのは、塩ビパイプのVP50あたりを4本で持ち上げる。

厚み3寸×4寸あたりの角材で、3…4点で持ち上げる。

などを考えていました(o^^o)

書込番号:18994336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/07/24 11:33(1年以上前)

SPFは、針葉樹の板です。松とかモミです。
無垢材なんですが、精度はあまりよくなく節があったりしますし、柔らかくて弱い素材ですが加工しやすいのが特徴で、さらに言えばとても安価。

安いホームセンターだと6フィートで400円ぐらいです。

このスタンド、実物をみたのですが、ツーバイじゃない??とか思ってパクリました。
3本足タイプをパクッてみたのですが、柱1本に対して長いビス(90mmと120mm)3本とボンドで固定しましたがけっこうしっかりしてますよ。
4429は30キロ以上ありますから、5本タイプを作ると思うのですが、土台を40mmぐらいにすれば(10mm×4とか12mm×3)20センチ浮かせたいのなら16センチぐらいの柱で済みますし、加重は5点に分散されるので大丈夫だとおもいますが、2×を2枚張り合わせるとより安心かもしれません。

ちなみに、僕は土台はコンパネを使いました、安い、硬い、丈夫ですからw
コンパネは、11.5mmなんですが、これを3枚重ねにして上下に4mmのシナ合板を張り木口テープでサイドを固めました。

書込番号:18994491

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:976件

2015/07/24 13:42(1年以上前)

whisperさん こんにちは(^ー^)ノ

SPF=針葉樹のことでしたか!

あまり…こっちの方では取り扱い無いかも(^◇^;)
松は…松杭やバス板あたりの荒い木材の取り扱い。
モミは…取り扱いがほとんどありません。

地域柄か気候の違いか、広葉樹がほとんどです(^^;;
仕事の関係で、木材を使う事も多いのですが…
あまり針葉樹は見かけませんf^_^;)

90oや120oのビスだと、相手が薄いと割れませんかね?
下穴あけると良いかも知れませんが…
丸ノコやホールソーは…自律神経失調症って、手先が震えたり注意力が散漫でケガしそう(≧∇≦)笑

重量的に35kgあるので、whisperさんの言う5本タイプが良いですね(o^^o)

とりあえず…ポン付け出来そうなものを探して見ます(⌒▽⌒)

書込番号:18994756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:31件

2015/07/24 15:18(1年以上前)

往年のプレーヤーさん こんにちは

時々お世話になっておりますw。

自分も木工をやるのですが、皆さんご心配の通り
SPFは重量物の土台にするには柔らか過ぎます。
ご存知かと思いますが、インパクトでコーススレッド打つと
貫通してしまいますw。
でもSPFはホゾを組んでボンド接着すると、室内に限りものすごい強度になります。
しかし、加工が面倒です。

おっしゃる通り、3〜4寸くらいの柱材で脚を作るのが一番簡単で強度もあると思います。
コケが心配ならば台座にパイン材などをボンド&ビス止めすれば大丈夫だと思います。
釈迦に説法だったかな?w

因みに我がオーディオルーム?は築40年以上なのでオーディオ機材が乗る90cm幅だけ床、床下を造り変えてあります。
束、大引きは3寸5分の角材、その上に1寸2分の合板、その上に8分厚の無垢の床材を貼り付けてあります。
大工さん曰く、「像が乗っても大丈夫・・・たぶん。」だそうですw。

やはりJBLはビクともしない、しっかりとした台座に載せて元気よく鳴らしてあげるのが、真のJBL使いかと思います。
生意気言ってすみませんw。



書込番号:18994926

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:976件

2015/07/24 16:58(1年以上前)

林家ビョンセさん こんにちは(^ー^)ノ

私は大工ではないので、専門ではありませんが…
現場で型枠大工の応援はするので、木の扱いは多少(本当に多少!笑)出来る程度です(^^;;

基本的に広葉樹はしなりが有り、強度は強いが硬度が低い。
逆に針葉樹は硬度があり、目が積んでいる分しなりがないので瞬発的な力で破砕すると思っています。

なので林家ビョンセさんの言われるように、インパクトで瞬間的な力をかけると貫通する…って言うのは分かります(^o^)/
要するに粘りが無く、点の圧に弱いからでは無いでしょうか?

ただ…硬ければ音(振動)が伝達し、床に振動が伝達するかも?
逆に柔らかい木材は、振動を吸収するかわりにシッカリとスピーカーを支えることが出来ないかも?
と言う疑問で、このスレを立てました(^ー^)ノ

強度的にはホゾを入れ、組込みで接着、固定が理想的でしょうね(*^^*)
ただ…鉄腕ダッシュのような、本格的に大工から学ぶの無理なので…
オススメの材質!
木なのか?鉄なのか?セラミックのような陶器?プラスチック製品のような物?

では…木ならどんな素材?鉄なら溶接かボルト止めか?その素材は?って感じ、皆さんの思う自由な発想をお聞かせ頂き…尚且つ手軽に出来る良い方法があれば!と思っています(o^^o)

まぁ…言われる通り、床からやり変えるのが一番ですが…
まだ築1年なので、そこまでは考えていません(^^;;笑

参考になるご意見、ありがとうございます(^o^)/

書込番号:18995080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:31件

2015/07/24 17:10(1年以上前)

往年のプレーヤーさん

すみません、ちょっとだけスレお借りします。


Whisper notさん こんにちは

ご存知かもしれませんが、コンパネとベニヤ合板は似ていますけど違う物です。
コンパネは名前の通りコンクリート枠用(外部使用)が前提なので、ホルムアルデヒドに
あまり気を使っていませんw。F☆とかのマークが付いていると思います。
これを室内で使用するとシックハウスなどの心配が高くなります。
室内用にはF☆☆☆☆クラスの構造用合板(一般的にこちらをベニヤ合板と呼んでいるはずです。)
をお勧めします(いずれにせよ接着剤などを使用しているので完全に安全ではありませんがw)。

私は専門家ではないので、詳しいことはネットなどでお調べ下さい。

コンパネは価格が安いので、それに釣られてしまいますが・・・w
お身体にお気を付け下さい。

ご存知でしたらすみません。


スレ主さん、失礼しました。

書込番号:18995094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:31件

2015/07/24 17:35(1年以上前)

往年のプレーヤーさん

連投すみません。自分もすごく興味が有ることなので・・・w


>ただ…硬ければ音(振動)が伝達し、床に振動が伝達するかも?
>逆に柔らかい木材は、振動を吸収するかわりにシッカリとスピーカーを支えることが出来ないかも?

>木なのか?鉄なのか?セラミックのような陶器?プラスチック製品のような物?

おっしゃる通りだと思います。
ただ、それぞれの材質の分子密度の関係も出てくるので「ズバリこれだっ!」というのは言えないです。w

ホームセンターで手に入れられる木材は限られているでしょうし・・・。
自分が興味あるのは桜材、柿材、胡桃材、イペ材などです。

鉄工所にコネがあれば、価格などを考えると鉄材に限られてしまいますが、鋳造、鍛造(高価)でプレートを作ってもらい溶接でスタンドを作るなど。

陶芸は全く分かりませんがw、土の種類、土を練る時の空気の含有量、焼成温度などで組成が変わるでしょうから、これも特定は難しそうですね。

プラスチック系ですが、一番簡単に加工出来て強度が高そうなのはアクリル樹脂ではないでしょうか?
ですが、型から起して、樹脂を流し込み成形すると高価になってしまいますねw。
過去にあるものを造ってもらおうと業者に依頼したら、見積り見てブッたまげました。

CPが一番高いものは何なのでしょうねw?
全然答えになっていなくてすみません。w

書込番号:18995144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:976件

2015/07/24 19:53(1年以上前)

林家ビョンセさん こんばんは(^ー^)ノ

うちのオデオ師匠は、この道40数年のベテランで…歳は違いますが息が合うので、2人でバカばかりやってます(≧∇≦)

その方も昔は今のように様々な用品、用具が無かったので、インシュレーターに鉄アレイ、箸置き、パチンコ玉、碁石、かまぼこ板、なめし革、糸車のボビンと色々置いて遊んだそうです(≧∇≦)

私もそれに近いものは敷いてみましたw

金属の下敷きは…金属製の楽器が映え!
木製の下敷きは…木製の楽器が良い感じです!
石は…やっぱり石っぽいんですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆わら

なのでスタンドも、正解は見つからないにしても…色んな奏で方に変わると思います。

私の望む音ですが…
伝達ロス(音として本来スピーカーから発せらるハズの音)がなく、奏でた音がロスなく収録された状態で聞けば、収録スタジオやライブハウスの状態を再生されるのではないか?と思ってます。

当然、林家ビョンセさんの言われる床…壁、再生スペース、家具やカーテン、絨毯の有無…
録音した状況と違うのは理解してますが、少しでも近づけば良いかなと思っています(^ー^)ノ

書込番号:18995464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2015/07/24 20:23(1年以上前)

ひらめいた!

下に4311?4312?
を置いてみては?

書込番号:18995548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:976件

2015/07/24 20:34(1年以上前)

4312A(下)4311(上)

りょうたこさん(^ー^)ノ

すでに実験済(笑)

書込番号:18995592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:976件

2015/07/24 20:39(1年以上前)

4428(下)4311(上)

更に!!

デカくて重い4428のエンクロージャースタンドon4311♪───O(≧∇≦)O────♪笑

これは4311…抜群に鳴ります(≧∇≦)爆

書込番号:18995601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2015/07/24 20:40(1年以上前)

(>_<)さすが!

4428は?やっぱりダメやった?

見た目は良くないですね(笑)

書込番号:18995610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2015/07/24 20:43(1年以上前)

いやいや、下に4428でしょ(笑)

面白すぎ(o≧▽゜)o

書込番号:18995617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:976件

2015/07/24 20:54(1年以上前)

アホやから、なんでも即実行(^∇^)わら

いやいや…4428、アンプを単発で鳴らすと…かなり駆動力あるアンプが必要かなぁ(^◇^;)

パワアン SM5くらいのドライブ力で、まぁ…鳴ってるかな?レベル(^^;;
バイワイして…50点。

でも、モノラルの方が音が面白いから、MA6で高音…ホーン担当。
チューブでウーハー…だと、ドンピシャ(^ー^)ノ

今はその組み合わせで鳴らしてますが…
真空管シングルのモノラル制作中☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

上下モノモノで鳴らす予定( ̄+ー ̄)

書込番号:18995650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:976件

2015/07/24 20:58(1年以上前)

4311on the hayami sb303

ちなみに…ハヤミのスタンドより、4428スタンドの方が音が良かったりして(^◇^;)

書込番号:18995668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:31件

2015/07/24 21:03(1年以上前)

往年のプレーヤーさん

こんばんは

自分もインシュレーターは色々な素材、形状を試しましたが
途中で限が無いと思いやめました。w
(好みの音色も見つからなかったし)

ただ、一つだけ「あぁ、これだぁ・・・。」って思ったのが
スピーカースタンドの脚の最下部と床を点接続です。

上手く説明できるかなぁ?
スピーカースタンドの天板にはスピーカーをベタ置き。
天板から伸びる脚の末端を点接点で床に設置する。
ですのでスタンドの脚の最下部が台座とくっついているタイプではできません。
スラーッと長く伸びた脚の最下部にスパイクで床に設置です。

あくまでも自分的に嵌った設置方法です。
20kgのスピーカを床から78cm上げました。
スタンドは木製です。家具用無垢材です。

書込番号:18995688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:976件

2015/07/24 21:21(1年以上前)

林家ビョンセさん(^ー^)ノ

アホスレで…馬鹿らしい事ばかりやって遊んでますが、ご容赦下さい(^◇^;)

言われる事は分かりますね(*^^*)

スタンドとスピーカーの接点…

そのスタンドと、床との接点の事を仰ってるのだと思います。

なので冒頭でも書いてますが…
床の上に補強としてMDF材を置き、その上にもう一枚のMDF材を置いた間に振動吸収材。
そのMDF材の上にスタンドですが、接点を減らすべく山本音響工芸の桜材のインシュレーターを置き、その上にクリプトンのスピーカーボードを乗せ…
ボードとスピーカーの間はタオックのインシュレーターです(o^^o)

おそらく、スピーカーからボードで半分の消失ロス→ボードからMDF材が半分→MDF材からMDF材で半分と考えても…12.5%のロス。
まぁ…インシュレーターで半分って事は無いので、スピーカーから発生する振動の大部分は逃してない気がします。

実際、スタンドに乗せてインシュレーターを使っている時以上の、音圧は体感できました(o^^o)

あとは…そのMDF材同士をかさ上げ出来れば、考えてる構成が出来ると思ってますが…
その素材が問題ですf^_^;)

書込番号:18995747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/07/25 01:10(1年以上前)

>ご存知かもしれませんが、コンパネとベニヤ合板は似ていますけど違う物です........

だってやすいんだもんw
スピーカーを作るときも、コンパネ!!
だって、コンパネは安くて、固くて、重くて、丈夫で・・・・・以下ループ。

まあ、でも、表面がアレですから結局苦労するんですけどねw

表面をコートしているコンパネもあって、それを使う事もあります。

でも、環境汚染物質に関しては無関心でした・・・・・・ぜんそく持ちなのに・・・・

僕が、喉頭がんとか、白血病で死んだら、コンパネのせいにしておいてください。
もしそうなったら、化けて出て、世界中のコンパネを燃やそうと思います。

書込番号:18996405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/07/25 01:18(1年以上前)

スピーカーボードとして、僕がよく使うのは、コーリアンと、アスファルト防振材です。

コーリアンは、ドイトというドン・キホーテグループのホムセンで時たま安くでています。
形が変なので聞いてみたら、シンクを作るときに、大きな板をくり抜いてできた端材だそうです。
アスファルト防振材は、床に使う建材なんですが癖がなく、カッターで切れるので加工が楽、そして、安い!!←そこかw

往年のプレーヤーさんが使っているAETの防振材は、FoqのOEMみたいです。

僕は、お金をかけるところにはかけますが、ケチるところはとことんケチりますw
抵抗1本に1000円かけるくせに、ボードはコンパネwwwwww

書込番号:18996422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:976件

2015/07/25 08:36(1年以上前)

whisperさん おはようございます(^ー^)ノ

コンパネをスピーカーボードにして早死にするなら、建材屋さん…型枠屋さんはみんな早死にする事になりますよf^_^;)

その昔、アスベストに発ガン性があると認識されるまで、一般家庭でも当たり前のように使っていました。

タバコも有害と言いながら、普通に売って吸ってるので…
その人その人で考え方が違うと思います(⌒▽⌒)

それより、whisperさんの言われるアスファルト防振材f^_^;?
カッターで切れるって事ですが…そっちの方が興味ありますね。
http://www.monotaro.com/g/01242081/
↑これとは違いますよね(^◇^;)?

書込番号:18996822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


望月玲さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:17件

2015/07/25 11:06(1年以上前)

往年のプレーヤーさん

あ、コレ私はPC本体の制振材に使ってます。
側板に貼ると一発で効きます。

書込番号:18997157

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:976件

2015/07/25 12:02(1年以上前)

望月玲さん こんにちは。

お気に入りの登録ありがとうございました(o^^o)ノ
自律神経失調症で療養中の身…
ヒマを持て余してるので、オーディオばかり弄くってるようなヤツですが、よろしくお願い致しますm(_ _)m

PCに貼るのは…オーディオPCとしての場合でしょうか(^^;;?
私はPC自作派で、オーバークロックに対応出来るよう冷却重視なので、ファンコントローラーを使い通風孔だらけです(笑)

PCオーディオは全く分かりませんが、パソコンも振動しないに越した事はありませんね(o^^o)

書込番号:18997295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:976件

2015/07/25 12:50(1年以上前)

キャスターは…重量的に無理なので、スパイクに変えようかと…

ホームセンターに行って色々と見てきましたが…
6センチ厚 × 幅20から30センチの長物で、良い材料がありませんでしたヽ(;▽;)ノ

1.5センチ、2.0センチならあるのですが…ホゾを入れてビス止め+接着、それも下穴を真っ直ぐ開けないと、板の厚みが薄いので割れてしまいます(^◇^;)

その代わりと言っては何ですが…

横幅43センチ × 奥行34センチの、ほぼドンピシャのテレビ台☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
もちろんこのままでは箱鳴りするので…側壁を補強して使えないでしょうか(^^;;?

これで良いとなれば、ラックの中にパワーアンプも置けて便利そうです(≧∇≦)

皆さんはどう思いますか?
つまらない物を買っても勿体ないので、ご意見を聞かせて頂けば大変参考になります(⌒▽⌒)ノ


書込番号:18997423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:31件

2015/07/25 22:27(1年以上前)

往年のプレーヤーさん こんばんは

む、む、むっ? むむっ?

あれだけ振動を気にされていたのにコレ逝っちゃいますか?ww


アホレスでよろしければ・・・
人間スピーカースタンドの音が相当良いらしいです。
諸々の問題が有り、現在商品化までには至って無いらしいですが・・・。w

自分はこれをヒントにハイドロマウントのスピーカー台座を作ろうと考えたのですが
なかなか良いアイデアが浮かばず、作成には至っておりません。

マジレスですと
振動対策として、スピーカー底面より一回り大きい底板付き木枠を作り
その中に乾いた桂砂などを入れ、タンパーで砂を圧し固めた上に台座+スピーカーを載せる。
木枠はコンパネでもOKですw。これなら高さ(厚さ)を自由に調整できそうです。
重量も稼げて良さそうですが・・・。
これなら振動を強烈に吸収してくれそうですけど、駄目ですかねえ?

もうすでに実験済みですか?w





書込番号:18998713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:976件

2015/07/25 22:39(1年以上前)

あははは(≧∇≦)
ビヨンセさん…行ってない!行ってない!

不必要な物を買うほど酔狂ではないですよ(笑)

ただ…材料の木材を買うより安く…
キャビネットを利用してパワアンプが置けて…と、願ったり叶ったり☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

強度的な問題をクリアー出来るなら、これに勝るものは無いと考えた次第です♪─O(≧∇≦)O─♪

書込番号:18998749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:8件

2015/07/25 23:07(1年以上前)

http://www.soundtrail.co.jp/
これといいたいところですが、
お金がない私はホームセンターに売っている台車
http://vivaonline.vivahome.co.jp/shop/g/g21396168/
これにかぎりなく近いものを使用しております。

SP自体が60kg以上はあると思いますが、
これだと余裕で動かせますし、TAOCの台よりも床の振動が相当減りました。
それに移動をよくするので、そのまま乗せて音楽を聴いています。

私は試聴位置を決めているので、
スピーカーの最適な位置を探したときに、
どうしても部屋の出入り口の真ん前になりました。

部屋を出入りするたびにスピーカーを動かさなければなりません・・・。
なので台車は必要アイテムになりました。

でも、音もよくて、便利で一石二鳥です。

書込番号:18998835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:976件

2015/07/26 09:42(1年以上前)

old-fernandes さん

おはようございます(*^^*)

キャスター付きのスピーカースタンドとは、便利が良さそうですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
60kgのスピーカーとなれば、キャスターの強度もかなり求められますね。

TAOCの台より良い…
振動を固定して抑え込むより、可動部品で相殺するから良いという事でしょうかね(^^;;??
インシュレーターのマグネットタイプもありますが、それに近いのかもしれませんね(o^^o)

書込番号:18999765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:976件

2015/07/26 09:56(1年以上前)

林家ビヨンセさん

おはようございます(*^^*)

木箱を作って硅砂を入れて…プレートあてた瞬間に、木箱が壊れると思いますよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
箱の構造を凄い頑丈な作りにするか…いっそ集水舛のようなコンクリート製品(≧∇≦)笑

実現したとしても、実際音を出して長い間使っていると…締め固めが緩い部分が沈下して、スピーカーが傾いてくると思いますよヽ(;▽;)ノ

ならば人間インシュレーターではないですが…天井から吊り下げる方が早いかも♪─O(≧∇≦)O─♪笑

書込番号:18999795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:53件

2015/07/26 10:38(1年以上前)

立派な台車は、上の荷物のほとんど振動がつたわらないものもあるんですよね。

おそらくとんでもない値段だと思う・・・。

むかし、自室にブランコをつくり、それにスピーカーを乗せている人がいましたね。

でもスピーカーがフラフラしています。
それをみただけで、力ない音に感じましたwww

書込番号:18999934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:976件

2015/07/26 10:51(1年以上前)

oimo-chan さん

おはようございます(*^^*)

このサイトでも、大型スピーカーをお使いの方で台車という方がいらっしゃいますね!
頻繁に動かすと車軸が減って、水平が取れなくなりそうてますね(^^;;
ベアリングのついた車輪なら良いかもしれません(笑)

私も小型のブックシェルフなら、ブランコ式で吊ってみた事はありますが…
中型以上のスピーカーで、ウーファーが大きくなれば揺れるでしょうね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

密閉型のスピーカーなら…有効なのかも(≧∇≦)笑

書込番号:18999977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kika-inuさん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:135件

2015/07/26 13:05(1年以上前)

4344のインシュレーター代りに使っていたエンジンマウント

こんにちは。

私は以前4344を使っていた時にインシュレーターとしてエンジンマウントを使っていました。

添付している写真がエンジンマウントなるものですが、、マウント上部の取付け用のボルトや他の突起物を切断し、ドアパネル内部に貼り付けるサウンドアブソーバー(防振用シート)をマウント上部に貼り付けて、スピーカー底面の各コーナーに設置していました。

これ、結構というかかなり良かったです。このマウントはエンジンからの振動を抑え、乗り心地を良くする為に、鋳物と分厚いゴムのサンドイッチ構造になっていて、オーディオインシュレーターとして充分な役目を果たします。

残念なのは見た目で、もともとクルマの見えないところに使われる部品なので、見た目ムシで設計されており、高額スピーカーには不釣り合いです。私はカムフラージュする為に、要らなくなった本革シートの生地をマウント側面に巻いて使っていました。

クルマの部品ってオーディオにも使えるモノが結構あり、マウント以外にもサスペンションサポートや、いろんな箇所に使われているゴム系ブッシュや、マフラーのパイプを繋ぐ時に使うガスケット、ホイールナットなんかもインシュレーターとして使えます。



書込番号:19000323

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:976件

2015/07/26 17:06(1年以上前)

kika-inu さん

こんにちは(≧∇≦)

エンジンマウントとは考えましたね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
私も車関係は好きなので、部品的には良く分かります(⌒▽⌒)

実は…スピーカーを持ち上げる=ジャッキ類と考え、リジットマウントも考えました(笑)
ウマなら3段階くらい調整できますし、四脚で1t以上の車体を持ち上げるので、強度も問題なし(^o^)/
ただ…仰るように、見た目に工夫が必要となりますね(^^;;

4344だと、床から20p程度と良く言われてる様ですが…4428だと、30pは上げたいと思ってます(*^^*)

kika-inu さんの言われるような、代用の面白い用品…大変参考になります。

面白いアイデア、ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:19000861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:31件

2015/07/26 20:57(1年以上前)

往年のプレーヤーさん こんばんは

私は砂箱土台でファイナルアンサーをお願いします。笑

コンパネだけで簡単に十分な剛性確保できる作り方もあります。
経時変化(砂の傾き)は、もしあれば低い部分に砂を足すだけで
簡単に出来ると思います。(簡単と思われるかどうかは保証しませんが・・・w)
あと、スピーカーの向きの修正とケーブル接続時の為に底は自在車で4〜5点支持。
ファイナルアンサ〜〜〜ッ!


>プレート当てただけで木箱が壊れる
ってアスファルト舗装用のタンパー使う気でいたんですか? 爆!!

書込番号:19001536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:976件

2015/07/26 21:00(1年以上前)

コンクリートブロック…かさ上げ20pの巻

非常にスタンダードな、コンクリートブロック(^o^)/

昔から使われているだけあり、音も悪くなく…

スピーカー→インシュレーター→サウンドボード→振動吸収材→MFD板材→振動吸収材→コンクリートブロック→MFD板材→床…の構成です。

触診して…スピーカーは当然振動あり。
サウンドボードは振動あり。
上のMFD板材も分かる範囲の振動あり。
コンクリートブロックは分かりませんf^_^;)
下のMFD板材はほとんど振動ないと思います。
床…触って分からず…水を入れたコップで、全く波動なし(^ー^)ノ

以上の結果、床から直接コンクリートブロックを立ち上げ、インシュレーター等を介してスピーカーでは振動を消せませんが…
間に干渉となる部材、インシュレーターや振動を吸収する素材を用いると、ほぼ!音が逃げることなく前に伝わるようです(≧∇≦)

コンクリートブロック…恐るべし☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ただし!!
試験的にコンクリートブロックを使ってみましたが、まだ10pは高さが足りないので、また更に違う素材を用いて試してみます(⌒▽⌒)

コンクリートブロック…60点!

書込番号:19001544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:976件

2015/07/26 21:21(1年以上前)

ビヨンセさん こんばんは(^ー^)ノ

私の言うタンパやプレート…
全て工事用です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

お望みなら…うちのマカダムやタンピングローラで踏ませますよ♪───O(≧∇≦)O────♪笑

筐体の強度は別として…地質的観点から(こっちが本職)、スピーカーを支えるためにはある程度の締め固めが必要だと思います(≧∇≦)
砂質系土砂ではCBRが低い…もしくは出ないかもf^_^;)

粘性系の土砂では…締め固めは出来るが、乾燥し固結した後に収縮による干割れが出ると思われます(*^^*)

硅砂は基本的に砂質系ですが、比重は重く(いくつだったか覚えて無いが、m3当たりコンクリートと同等として2.56t/m3くらいかな)落ち着きのある物質と考えられるが、粘性で無いため…スピーカー直置き向きでは無いと思います(^∇^)

スタンドに詰める事の多い硅砂ですが、それならば更に比重の重い砕砂やニッケルクロムサンド、砂鉄などの方が良いと思います(≧∇≦)

なんか…土木工学会のような話しになりましたね(笑)(笑)

書込番号:19001634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


望月玲さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:17件

2015/07/26 21:29(1年以上前)

オーディマニアで知ってる元大学教授の専門は土木工学なんで土木工学会データってのはあんまり違和感ないです。
ってかそのあたりの議論って疎かにされていると思うんですよね。
ジャズ喫茶の親父のうんちくより役に立つ。

書込番号:19001665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:31件

2015/07/26 21:33(1年以上前)

往年のプレーヤーさん

なんと専門の方でしたか・・・
これは失礼いたしました。

まさに釈迦に説法でしたね。
お恥ずかしい。


あ、今みのもんたの「残念っ!」って言葉が聞こえました。笑笑

書込番号:19001687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:976件

2015/07/26 21:43(1年以上前)

望月玲さん

こんばんは(*^^*)

いやいや…お恥ずかしい(≧∇≦)笑

私の父が建設業を営んでおり、幼い頃から付いて現場を回っていましたので…
知識や現場を見る目は確かかと(^^;;

その財産があり、お陰さまで県の方、市の方とも、工事の手法や予算(安く安全に、経済効果の良いやり方)を指導させて頂いてます(≧∇≦)

まぁ…オーディオと同じだと思いますが、良い材料をより効率よく、適材適所だと思うます(o^^o)

望月玲さんwhisperさんのやり取り、土木工学会より難しく…チンプンカンプンですよ(⌒▽⌒)笑

書込番号:19001719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:976件

2015/07/26 21:51(1年以上前)

ビヨンセさん(o^^o)

みのもんたはオーディオ分かりませんから、この話に残念!って回答は無いですよ(≧∇≦)

基本、土木業をやってますが…防災関係の崖や、山、地質、土質が専門です(⌒▽⌒)

防災工事の時は呼んでくださいね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


書込番号:19001742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


望月玲さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:17件

2015/07/26 21:55(1年以上前)

往年のプレーヤーさん

実際スピーカー鳴らすのは電気よりも土木の方が役に立つ場合が多いんですよね。
オーディオの場合、制振より免振というか美味しい周波数帯への変換をしてくれるのが理想なんですが。
例えばスタンドも単に響かないようにするのと余剰な振動エネルギーを足りない周波数帯へシフトしてくれる方が遥かに効率的でしょ?

書込番号:19001757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:976件

2015/07/26 22:09(1年以上前)

望月玲さん

なるほど…

私の疑問は…まさにソコ!なんですよ(^∇^)

硬ければ良いのか?柔らかいと良いのか?

正直、オーディオに関してはシロートなんですが…
その言われる制振ではなく免震!

私は魚釣り、ゴルフが好きなんですが…
魚釣りもゴルフクラブも、振動と深い関係があります。

竿もクラブも、硬いだけが良い訳ではなく…
言われる通り、免振…所謂 しなやかさが必要だと思います。

スピーカーからの振動を、床に伝えないようにするだけならガチっとクランプなどで固定すれば問題ないと思いますが…
言われる 免振…
その言葉が分からず、試行錯誤しておりましたm(_ _)m

良い話しを聞かせて頂きました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

しなやかにして、芯の通った音が理想だと思います。

書込番号:19001819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


望月玲さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:17件

2015/07/26 22:19(1年以上前)

往年のプレーヤーさん

ツボりましたか?
よかったです( ^)o(^ )
ではついでに・・セッティング時にスピーカの下板を鳴らすっていうのは?
そうすると低音のチューニングがとてもやりやすいです。
役に立つか判りませんが・・・

書込番号:19001859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:31件

2015/07/26 22:35(1年以上前)

往年のプレーヤーさん

>防災工事の時は呼んでくださいね
残念ながら後生わたしが防災工事に関わることは無いと思います。笑

親父が往年のプレーヤーさんの南隣のマンゴー県出身です。
ですが私はそこから遥か遠くに住んでおります。w残念。

>言われる通り、免振…所謂 しなやかさが必要だと思います。
ならば私の「脚長おじさん式スタンド」も悪くなさそうですね。w

釣りがお好きならば脚は、低反発プリプレグシートをソリッドで低レジン高密度プライした
強靭なバットを持つロッドを装着しましょう。粘りが必要であれば5%ほどグラス入れてみますか?



書込番号:19001918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:976件

2015/07/26 23:49(1年以上前)

望月玲さん

非常に参考になります(^ー^)ノ

スピーカーのエンクロージャー自体、強度的にはそれほど高くありませんから…
押さえつける制振ではなく、徐々に力を分散する形が望ましいのでしょうか?

下板を鳴らす…
それは共鳴だと思いますが…その制御が難しく、当スレを立てた次第です。

どの程度振動を伝えるのが望ましいのか、思案しておりますf^_^;)

私が所用しているスピーカーで、DALIのセンソール1があります。

小型ブックシェルフで、中高音は高評価ですが…その形状から、低音の出ないスピーカーとの評価です。

しかし偶然の賜物か、わが家では低音も驚くほど良くなります。

たまたま再生する環境が適合したのかもしれませんが「程よく」と言う言葉がピッタリで…
それ以外のスピーカーにも、「程よく」と言う環境があると思いますので…その「程よく」がなかなか見つかりませんm(_ _)m

書込番号:19002132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:976件

2015/07/26 23:58(1年以上前)

ビヨンセさん こんばんは(^ー^)ノ

そのまんま南国でしたか(≧∇≦)

足長スタンド…って、徐々に振動を吸収するのにマッチしてますね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

形状はソリッドだと…ダイレクトに振動が伝わるのて、ティップからバットにかけて素材をハイブリッドして(^∇^)
グラス繊維は手元で…かなりの元調子!
足長おじさんスタンド改めて、胴調子ヘラ竿スタンドですな☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆笑

書込番号:19002153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/07/27 22:17(1年以上前)

こんにちは

若しかして、このクラスのJBL純正スタンドの高さが43センチじゃなかったかなと。
しばらく当方も30cm程度の高さでしたが、43センチにしたらヌケがよくなり、低域のもやつきも無くなりました。
材質も勿論大事ですが、高さに違いはもっと違いが出るみたいです。
お試しください。

書込番号:19004451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:976件

2015/07/27 23:01(1年以上前)

里いもさん

こんばんは(^ー^)ノ

確か…里いもさんの4318は、ブロック+スタンドでしたよね?

やはり高さはJBL製のスタンド、43cmに合わせていますf^_^;)?

うちで視聴する時は…ソファーだと25から30cmがベストな耳の位置(^o^)/

ただ…カウンター越しにキッチンで洗い物をしながら聴くと、スタンドは60p以上欲しいかなぁーって感じです(≧∇≦)笑

言われるJBL製の43cmなら、ダイニングチェアーの高さなんですよね(^^;;

さすがは里いもさん!良くご存知ですね(^ー^)ノ

書込番号:19004607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/07/28 12:09(1年以上前)

木製スタンドはダイヤトーン製のもの流用です、作りはとてもがっちりしています、ハヤミも使ってましたが、比べ物にならない位、頑丈な作りです。
しばらくそれで聞いてましたが、純正の高さを調べたら43センチだったので、ブロックを入れたらジャストサイズでした。
今年になって、再度ブロックを外してみましたが、43センチにした方が、はっきりとヌケと部屋中へ広がる音になります。
ウーハーからの低域が床との反射の影響があるかもしれません。

書込番号:19005736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:976件

2015/07/29 08:19(1年以上前)

里いもさん
おはようございます。

スタンドはダイヤトーンでしたか(^ー^)ノ
私もダイヤトーンのスタンドも探してみましたが、オークションでも未だにハヤミのスタンドより高くて…なかなか手が出ませんf^_^;)

ハヤミのスタンドも悪くは無いのですが…天板や底板の素材が貧弱なのか、強度と音質に課題があるようですね(^◇^;)


書込番号:19007907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/07/29 10:34(1年以上前)

スタンドの作り(材質・組立て強度など)で音質が変わると知りました。
小さなWharfedale Diamond10.1のスタンドですが、今までは仮に作ったものでしたが、今回本格的?に作り直しました。
音は鮮度が上がったと言うか、生に近い音になりました。

書込番号:19008147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:976件

2015/07/29 12:05(1年以上前)

里いもさん こんにちは(^ー^)ノ

写真で見る限りDK77のようですね!

作りもガッチリしてますが、材質が良いですね(≧∇≦)

鮮度が上がった!言われる通りだと思います。
構造的な強度、使う材質、スタンドの高さ(スピーカーの高さ)で音はガラっと変わりますね(o^^o)

スピーカーとスタンドの接点は、写真だと分かりませんが…どう言う感じにされてますか(^^;;?

書込番号:19008331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/07/29 13:03(1年以上前)

さすがお目が高いですね、DK77です、材質がいいんですね。
4隅に半接着タイプの吸盤?インシュレーターがついています。

書込番号:19008497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:976件

2015/07/29 18:53(1年以上前)

里いもさん

コルクの滑り止めシートですね(^ー^)ノ

このDK77を含むダイヤトーンのスタンドは、人気があるので価格も下がりません(^^;;

DS77スピーカーとのセット販売は多いのですが…スタンド単体は少なく…なかなか手頃な物はありませんねヽ(;▽;)ノ

書込番号:19009191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:976件

2015/07/30 21:13(1年以上前)

色々と参考を頂きましたので、皆さんにGOODアンサーを付けたいのですが…システムの都合上、ご理解下さいm(_ _)m

なお…正解がない質問だと思いますので、今後もご助言頂けましたら幸いです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

書込番号:19012232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:31件

2015/07/31 15:42(1年以上前)

往年のプレーヤーさん

こんにちは

私のようなアホレスにGoodアンサー有難うございます。w

往年のプレーヤーさんにとって、良いスタンドが見つかると良いですね。

良い結果が出ましたら、画像UPおねがいします。w

では


書込番号:19014237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2015/07/31 19:15(1年以上前)

えー!俺のがグッドアンサーじゃないの!

4312をスタンドにするのが採用されると思ったのに!

>往年のプレーヤーさん
あっついなー!暑いんでお身体お大事に!


書込番号:19014631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:976件

2015/07/31 19:35(1年以上前)

りょうたこさん

GOODアンサー過ぎました(≧∇≦)

そもそもエンクロージャー自体、中が空洞なんで共鳴祭りですやん☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ただ…デカイスピーカーの上に、ひと回り小さいスピーカーだと違和感無く鳴ります!

次回、りょうたこさんのナイスアイデアに期待(^∇^)

書込番号:19014675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2015/07/31 19:41(1年以上前)

テトリスみたいで面白すぎでした!

書込番号:19014691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:976件

2015/07/31 21:13(1年以上前)

はははは(≧∇≦)ノ

面白いこと九州代表(控)☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

関西人にも負けませんよ♪( ´θ`)ノ

次は…小型ブックシェルフ四点支持!

トールボーイスタンド!

真空管インシュレーターなどなど…

アイデア目白押しですわ♪──O(≧∇≦)O──♪笑

書込番号:19014924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:976件

2015/08/05 17:26(1年以上前)

ジャス43pになりました(≧∇≦)

DK800z H=19.7p

里いもさん こんにちは(^ー^)ノ

オークションでダイヤトーンDK800Z 仕入れました(≧∇≦)

作りもしっかりし、剛性は十分ですね(o^^o)

さすがダイヤトーン!と言った感じです。

高さは43cmに合わせてみましたが…これからジックリ聴いてみたいと思います☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

書込番号:19027853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:976件

2015/08/08 18:20(1年以上前)

里いもさんの言われた、JBLのスタンド 43cmに合わせてしばらく聴いてみましたが…

わが家のソファーでは若干低いので、コンクリートブロックを縦にし…10pかさ上げして、53pに合わせてみました(^ー^)ノ

たかだか10pの違いですが、耳の高さにフォーンが来るので、ボーカルの声がより鮮明になりました(^∇^)

床から…傷が入らないようにMFD材、薄手のゴムマット、コンクリートブロック、AETの振動吸収材、2p厚のMFD材、山本音響工芸の木製インシュレーターの上にクリプトンのボード。
その上にダイヤトーンのスピーカースタンドを載せ、スピーカーを設置してます(⌒▽⌒)

全てをガチっと固めた訳ではなく、振動吸収材やゴムマットの緩衝材。
木製のインシュレーターを組み合わせたので、強度はあるが振動に対する柔軟性もあり…

なかなかGOOD☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

しばらくはこの組み合わせで鳴らしてみます( ´ ▽ ` )ノ

書込番号:19035547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:976件

2015/08/11 20:37(1年以上前)

宮崎駿 風立ちぬ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

なかなかGOODな組み合わせ( ´ ▽ ` )ノ

AVアンプは使っていませんが…子供達の見ているBlu-rayも上手く鳴らします(≧∇≦)

書込番号:19043675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スピーカースタンド」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
大型スピーカーに最適 0 2025/12/25 0:08:29
707 S3との相性 5 2025/12/20 11:11:41
スパイク追加 0 2025/02/07 8:11:23
設置位置について 2 2024/06/03 17:54:55
耐荷重わかるかたいらっしゃいますか? 4 2024/06/11 18:06:29
スタンドのサイズ 0 2024/02/23 18:27:21
CM1での利用 10 2023/12/10 0:02:01
説明書によると 0 2023/10/07 19:32:52
公式バンドルセット 0 2023/09/13 15:09:43
スピーカースタンドの再利用について 11 2023/04/18 16:29:46

「スピーカースタンド」のクチコミを見る(全 834件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング