『SR-007AかHD800か』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『SR-007AかHD800か』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

SR-007AかHD800か

2015/07/25 16:42(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン

スレ主 Mr.sskさん
クチコミ投稿数:2件

初めて投稿します。よろしくお願いします。
予算30万円でヘッドホン環境のパワーアップを考えています。
現在の環境は、Mac(Audirvana plus)→HD-DAC1→Beyerdynamic T1です。あとHD-DAC1のプリアウトにパワードスピーカー(Genelec 6010b+5040b)を繋いでいます。
よく聴くジャンルはクラシック(ピアノ、室内楽、オーケストラ)です。今はショパンのチェロソナタの聴き比べをしています。ビートルズとかも聴きます。JAZZは聴きません。
T1は大変気に入っています。特にピアノとかチェロとか楽器の音色を楽しめます。現環境に不満あっての投資ではなく、使い分け目的です。欲しいものはホールにいるかのような広大な音場、及び臨場感です。

本題ですが、HD-DAC1のDACを使って、30万円をヘッドホンアンプ及びヘッドホンに振り分けようと考えています。現在の候補は
@SRM-007tA + SR-007A
AEPA-007x + HD800
の2つです。どちらも試聴済みで、どちらもまさに私の希望を叶えてくれる出音でした。それでも音の傾向はまったく違い、@はウォームで臨場感重視、Aはドライでとにかくすごい広大な音場!あと、AならT1のバランス化もオマケで楽しめそうです。
正直どちらも魅力的で決め切れません。このレベルになるともう好みの範疇である事は承知の上で、敢えてどちらが良いか、御意見下さいm(_ _)m。もしくは予算内で他のオススメがあれば是非教えて下さい。

書込番号:18997900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
wadapapaさん
クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:48件

2015/07/25 17:09(1年以上前)

Mr.sskさん はじめまして。

試聴しても 決められなかったと言う事は、もう 誰も決められませんが、私からのアドバイスがあるとしたら、どちらも買わないと言う選択肢もあるかもですね。
結局 どちらも買ってないと言う事は、スレ主さんにとっては、どちらも微妙だったかもしれませんよ。

もう少しまったら、HiFiMANのフラッグシップヘッドホンHE-1000 も日本上陸すると思いますけど、ちょっと様子見たらいかがですか?

では では。

書込番号:18997954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:462件 ヘッドホン一斉比較レビュー 

2015/07/25 19:31(1年以上前)

じっくり試聴をされて傾向の明確な違いまで認識されている主さんに対しては流石に意見を持ち合わせておりません。

「敢えてご意見下さい」と仰っているのを分かった上で、敢えてこのような回答をさせていただきます。
ご自身が認識されている通り貴方の好みで選ぶべきです。迷うならもう一度試聴に行って下さい。一番好きな曲なり、T1では不満がある1曲を最も上手くならせたほうにするなり、何でも決めようはあります。

書込番号:18998244

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2108件Goodアンサー獲得:136件

2015/07/26 07:45(1年以上前)

どうも 初めまして 
試聴しても決めきれない時有りますよね、予算が限られる時等は特に。
(両方購入出来る軍資金が有れば無問題なんですがね)
その時は 僕なんか まーしょうがないので 鉛筆転がして どちらか選ぶか 見た目で選ぶかな??
と言うのは 冗談な様な本気なような??
でいっそう 2つのヘッドフォンが 1つのアンプで鳴らせれば問題無いんじゃないかなと思ってみたり。

告知されてる
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150409_696944.html
此れなら バランスも行けるし、モジュール追加でSTAX まで行けちゃいますね。
価格は幾らかに成るか不明ですが 後々 追加で ヘッドフォン購入とかも良いんじゃ無いですか

という事で暫く様子見が良いかなと??

書込番号:18999492

Goodアンサーナイスクチコミ!2


圭二郎さん
クチコミ投稿数:5270件Goodアンサー獲得:814件 縁側-オーディオの左道(理屈のオーディオ 感性のオーディオ)の掲示板

2015/07/26 19:11(1年以上前)

Mr.sskさん こんにちは。

T-1を生かすことを考えると、EPA-007xだと思います。
ただ、EPA-007xはバランスで接続できますが、バランス駆動ではありません。
しかし、駆動力はありますのでシングルでの接続でも十分な駆動力があります。
私もシェアーのSRH1840でシングル、バランス接続両方試しましたが、差が良く分かりませんでした。
あえてバランス化する必要性はないかと思いますが、十分なクオリティーはあるかと思います。

>Aはドライでとにかくすごい広大な音場!

基本はドライかと思いますが、ダンプセレクターで調整は可能だと思いますが、結構有効な機能で曲やヘッドフォン等で調整しがいがあるかと思います。

後は、上流環境次第だと思いますが、私の場合千曲精密の電源ケーブルを使用しましたが、塩梅が良かったです。

http://www.chikuma-s.com/

RCAケーブルは、コード、ヴァン・デル・ハル、ブラックロジウム、QAD、リアルケーブル等欧州系なら、ややソフトで艶もあり良いかと思いますよ。

http://www.andante-largo.com/index.php?COBRA%20VEE3%20%E8%A9%B3%E7%B4%B0
http://www.esoteric.jp/products/vdh/3t_interconnect/index.html
http://moonlight-corp.jp/
http://esfactory.co.jp/qed/
http://www.network-jpn.com/realcable/indexmain.html

書込番号:19001203

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:2件 縁側-いつものの掲示板

2015/07/26 19:40(1年以上前)

HD-DAC1はモニター系の音がするとおもうので
Beyerdynamic T1の変化を楽しむなら
複合機なら
UD-503もありますが
わたしならHA-1(JP)を買うと思います。
一度視聴してみてください。
HD800はそれなりの音が期待できますがお金かかりますよ。

T1バランスはバランス化前提でつくられていないので、あまりお勧めできなかも。T1はアンバランスがいいと思いますよ。

書込番号:19001270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:15件

2015/07/27 00:55(1年以上前)

>使い分け目的です。欲しいものはホールにいるかのような広大な音場、及び臨場感です。
上記の目的であれば、HD800です。
スタックスが唯一HD800に劣っている所が正に広大な音場だと思います。

組み合わせるアンプは・・・ごめんなさい。HD800はあまり試聴経験が無く、有効な助言が出来ません。
ただ、スタックスも気になっているのであれば、流離の料理人さんと同じくpro iCANを待つのも手だと思います。
発売時期も価格も未定ですが、それまではHD-DAC1で頑張る、とか・・・

この場合HD800+HD-DAC1の試聴が必須になりますが、もう聞かれましたか?
気に入ったのであれば、HD800に突撃しても良いと思います。

書込番号:19002253

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Mr.sskさん
クチコミ投稿数:2件

2015/07/27 19:29(1年以上前)

返信が遅くなりました。多くの方からアドバイスいただき、本当にありがとうございます。

>wadapapaさん
「どちらも微妙」その通りなのかもしれません。T1を購入した時は、他にもいろいろ試聴しましたが、出音もデザインもメーカー哲学も含め「これしかない!」という感覚でした。
オーディオは趣味なので、色々浮気をしたくなる(笑)けれど、もう少し腰を落ち着けて考えてみます。
HE-1000、スゴそうだけと、デザインもスゴいしお値段もすごそうですね(汗)

>シシノイさん
仰る通りです。大編成もののオケの良質な音源を持って、落ち着いて納得出来るまで試聴してみます。

>流離の料理人さん
見た目ならSTAXです!HD800のあのデザインはちょっと…(苦笑)こういう所もすぱっと決め切れない要因です。
pro iCAN…全部入り!私の全ての希望が叶えられる!でもきっと予算オーバーっぽいかな。将来的には考えたいです。

>圭二郎さん
EPA-007xの知識を教えていただきありがとうございます。該当スレ読んでみました。
「グラウンド分離されたデュアルモノーラルだけど、BTL接続ではない」という認識であってるでしょうか?最近だとOPPO HA-2が売りにしているのと一緒なのかな?
ヘッドホン用語の「バランス」は色々な概念がごちゃ混ぜになってて、難しいですね。
ケーブル沼にハマると予算がなくなってしまいそうです(汗)

>あしたは雪がふるらしい。さん
T1のバランス化はあまりオススメではないですか。オーディオは趣味なので、良くなるかは分からなくてもとりあえずなんでもやってみたくなっちゃいますが、反省します。
ヘッドホンアンプは、せっかくDACはあるので、アナログに物量を投入したものが欲しいです。

>犬は柴犬さん
HD800とHD-DAC1の組み合わせは、T1購入時に比較試聴で結構聴きました。広大な音場は間違いなくT1以上でしたが、やや音が散らばる感じがあり、特に良く聴くピアノソロが遠くあまり良くないと感じたため、T1を選択した経緯があります。
EPA-007xと較べるとHD-DAC1ではHD800を活かしきれない印象ですが、今回は使い分け目的なので、まずはHD800だけ購入するのもありかもですね。

書込番号:19003855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
クチコミ投稿数:5270件Goodアンサー獲得:814件 縁側-オーディオの左道(理屈のオーディオ 感性のオーディオ)の掲示板

2015/07/27 22:07(1年以上前)

Mr.sskさん こんばんは。

>グラウンド分離されたデュアルモノーラルだけど、BTL接続ではない」という認識であってるでしょうか?
>ヘッドホン用語の「バランス」は色々な概念がごちゃ混ぜになってて、難しいですね。

私は技術的なことは分からないので、メーカーに問い合わせて欲しいのですが、取扱い説明書の絵を見るとイメージで言うと、CDPとアンプをバランス接続で繋げるみたいにヘッドフォンを繋げてるイメージみたいに受けました。

バランス駆動は、個人的にはスピーカーで考えるなら、プリメインアンプで鳴らすかセパレートアンプで鳴らすかの違いかと考えてます。

セパレートアンプ(バランス駆動)は、確かに駆動力には優位性はありますが、アンプは駆動力だけでなくクオリティーも重要だと思ってます。
EPA-007xは、バランス駆動ではありませんが、電源部はしっかりしていますので、並のバランス駆動アンプと互角の駆動力はあるかと思います。

ただ、オーディオ製品ですからバランス接続や駆動や伝送だと機能やスペックよりも、あくまでも出音次第だと思いますよ。


>ケーブル沼にハマると予算がなくなってしまいそうです(汗)

ケーブル沼とか電線病とか言われますが、ちゃんと目的意識や考えを持ってケーブル選びをすれば嵌る物でもありませんし、散財するものではありません。

私も含め常連さんの中には冗談混じりに言いますが、オーディオ歴が長くなると電線病でもないですがケーブルは増えていく物です。

機材のレベルが上がったためケーブルのグレードを上げたり、機材が増えたためケーブルが足りなくなったり、馴染みのショップで付き合いで購入するのに手頃な商品だったりなど、自ずと増えてく傾向ですね。

高価なケーブルがけして良い物でありませんから、ちゃんと自分の音の狙いを考え、ショップの店員さんと相談すれば、ドロ沼になる物ではないですよ。

書込番号:19004411

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ヘッドホン・イヤホン]

ヘッドホン・イヤホンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング