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docomoショップのレベル

2015/07/25 20:10(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話

クチコミ投稿数:30件

家族の支払いをクレジットカード支払い一つにまとめようと神戸市の伊川谷のdocomoショップに行ったのですが、家族本人も一緒に来るなどしないと出来ないという事で出来ませんでした。その後で、docomoインフォメーション151に電話して確認したところ、出来るとの事でした。担当された方が初心者ぽく、電話で問い合わせてたのですが、良く判ってなかったのかもしれません。確かに色々な面で複雑化してるので仕方無いところが有るとは思うのですが、docomoショップのレベルは、こんな物でしょうか?

書込番号:18998327

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D.C.T.さん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:15件

2015/07/25 20:22(1年以上前)

直営店なんて、全体の1-2割じゃないの?
大体は、地元のフランチャイズ経営ですから、スキルに差があって当り前。

書込番号:18998358

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クチコミ投稿数:15315件Goodアンサー獲得:708件

2015/07/25 20:26(1年以上前)

原則として代表回線契約者のの同意があれば手続き可能なので、代表回線名義人が来店するなり委任状と同意書を書けば済む筈ですよね。

ただ、他人名義の回線を弄ろうとするのはキャリアショップで最も警戒される行為の一つです。
出来るだけ本人が来店するなり、委任状を取り付けて行くなりした方がスムーズに行くと思いますよ。

勿論、その場で151に電話してゴネれば手続き自体は出来たと思いますが。

書込番号:18998367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2015/07/25 20:32(1年以上前)

D.C.Tさん

確かに直営店の方が平均するとレベルは高いと思いますが、直営店の初心者よりは非直営店のベテランの方が頼りになる気がします。あと、直営店か非直営店か見分ける方法は有るのでしょうか?

書込番号:18998380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:12件

2015/07/25 20:35(1年以上前)

『151 が正しい』という前提で、ショップのレベル云々。。。

オモシロイ ね(笑)

書込番号:18998386

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件

2015/07/25 20:42(1年以上前)

のぢのぢくんさん

返信ありがとうございます。
インフォメーションセンターの回答は代表回線契約者の身分証明書があれば委任状なども必要なしで手続き出来るとの事でした。
auで契約してた時に同様の手続きをしたのですが、特に問題なく出来たので、疑問に思って問い合わせましたが、別のdocomoショップに行って手続きする事にします。

書込番号:18998407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2015/07/25 20:54(1年以上前)

れっど・トラさん

返信ありがとうございます。
おっしゃってる意図が良くわからないので、もう少しわかり易く言ってもらえないでしょうか?
※インフォメーションセンターが完璧で無いのは同意ですが、docomoショップの方がレベルが高いという事でしょうか?

書込番号:18998444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:12件

2015/07/25 21:27(1年以上前)

私のレスの意味が分かる人もいるし、スレ主のように分からないレベルの人間もいる。


回線の契約に関することでも
DSでも分かる人間・分からない人間 の両方がいるだろうし、151でも同じこと。


そして、スレ主の記述している内容じゃ 、コトの正否は全く不明
(家族の構成(住所・姓の一致性)、回線名義関係、クレカの名義人の立ち位置、他)


さて、何が正解なのか、、、エスパーでもなきゃ分からないでしょ。



こんなので、DS全てのレベルを語るなんて、、、おもしろ〜い。

書込番号:18998529

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2015/07/25 21:48(1年以上前)

れっど・トラさん

返信ありがとうございます。

やっぱり良くわからないので、もう少し教えてください。
家族構成は、住所、性は一致しています。代表回線、クレジットカードの名義は私で、まとめたかった携帯の名義は家族です。
ということを、docomoショップでもインフォメーションセンターにも伝えました。

docomoショップでもインフォメーションセンターでも色々なレベルの方がいると思いますが、そんなに高難易度な問い合わせになるでしょうか?
※同居している家族で別々に支払ってたのを纏めるために支払いする人が手続きする事は珍しく無いと思うのですが、そうでは無いのでしょうか?

書込番号:18998600

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:12件

2015/07/25 22:06(1年以上前)

コトの正否を判断することが主目じゃなかろうに!

伊川谷DSの一個人の知験だけをもって 全DSのレベルを判断したことを
埋没させようとしてんの?

オモシロイねぇ。。




性が同一、ってのはスゴイよね

書込番号:18998653

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Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11506件Goodアンサー獲得:1795件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2015/07/25 22:26(1年以上前)

現在DoCoMoショップにDoCoMo直営店は全国に1件もないです。

100%出資の関連子会社や代理店が運営しています。

大きなところでドコモCSかな。
http://www.docomo-cs.co.jp/service/shop.html

直営店は競合他社のauが4件、Softbankは15件くらいあるそうです。

書込番号:18998707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2015/07/25 22:31(1年以上前)

れっど・トラさん

良くわからないので、もう少し教えてください。
私の考えでは、一店舗(一人)でも0点なら、全体のレベルは下がると思ってます。
れっど・トラさんの考えでは、docomoショップのレベルを判断するには、どれぐらいのショップの情報が必要だと思いますか?

※性ではなく、姓でした。

書込番号:18998731

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2015/07/25 22:43(1年以上前)

Re=UL/ν さん

返信ありがとうございます。参考になります。

auだと、原宿にアンテナショップを兼ねた直営店が有ると聞いたことが有るのですが、docomoはdocomo自身の直営店は無くて、
関連会社(子会社)と代理店が運営しているという事ですね。
代理店というのは、docomoと資本関係が無い一般の電機会社などになるのでしょうか?
※近所のauショップのホームページ見るとXX電機が運営していると書かれていたのですが、docomoも同じでしょうか?

書込番号:18998755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:12件

2015/07/25 22:48(1年以上前)

面倒くさいヤシだね・・・、自身で深慮することをしないで何でもかんでも質問する。。。

そんなことを見透かした DSのエロイ人が
『この客にゃ 0点派遣でも相手にさせよう♪』と思ったかもしれないね。

世の中、おもしろい人間がテンコ盛りだ!

書込番号:18998772

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件

2015/07/25 23:05(1年以上前)

れっど・トラさん

皆さんの色々な意見を聞けたら嬉しいのですが、れっど・トラさんのコメントは読み返しても、何が言いたいのかわかりませんでした。
れっど・トラさんの考えは質問しないと真意はわからないでしょうから、教えてもらえないでしょうか。

>そんなことを見透かした DSのエロイ人が
>『この客にゃ 0点派遣でも相手にさせよう♪』と思ったかもしれないね。

こういう事が本当に有るなら、教えてもらいたいです。

書込番号:18998823

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15315件Goodアンサー獲得:708件

2015/07/25 23:37(1年以上前)

揶揄られ罵倒されても何かを吸収しようとする姿勢やよし、ですね。
特に、トラ姐さんに対しては、その姿勢を持てる人だけが知恵を得られる事が往々にしてあります。

尤も、そんな難しい話でなくて。
前提条件の提示が不十分な状態で、「docomoショップのレベル」と一括りにした事を揶揄られてるんでしょう。
引いては、他人にモノを伝える時に、この様に不十分な情報しか伝えていなければ不十分な対応しか受けられなくても不思議は無いってのもあるのかもしれません。

後付けの情報からにはなりますが、スレ主さんの仰る通りだとして。
ドコモショップの担当者の知識不足の可能性が高いとは思いますが、即ち「ドコモショップのレベルが」と言い切る事でも無いと思いますよ。

勿論、全てのスタッフがエスパー級の接客が出来るのが理想ですが、現実としてはレベルにバラつきがあるのは仕方のない事で。
無駄足や二度手間を避けるなら、事後に151で確認するのでなく、事前にキチンとした知識を得てから足を運んだ方が効率的だと思いますよ。

当該店員のスキル不足の可能性が高いですし、スレ主さんに何らかの落ち度があるって話ではありませんが、心構えと言うかスタンスの問題です。



書込番号:18998940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件

2015/07/26 00:47(1年以上前)

のぢのぢくんさん

返信ありがとうございます。参考になります。

皆さんの色々な意見を聞いて得るものがあればと思いますので、不明な点については、なぜなぜなぜで
いきたいと思ってます。
ご指摘のように不十分な提示で「docomoショップのレベル」と一括りにした事は適切では有りませんでした。
以前にauでは出来たので、docomoでも出来て当然と思って調べなかったのがマズかったにで、今後は下調べを
十分にしていこうと思います。

思い返せば、対応してくれた店員さんはフロア係の腕章をしてたので、窓口業務が専門でなかったのかも
しれません。
入店した際に、入店理由を聞いてきたのが対応してくれた店員さんだったのですが、"クレジットカード
変更に来ました"と答えたところ、他の店員さんは接客中で手が外せないようで、この店員さんが対応してくれました。
入店理由を、もっと正確に伝えていれば、他の店員さんが対応してくれて手続き出来たかもしれないですね。



書込番号:18999111

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